PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・北山 【蕎麦処じん六】「京都一のにしん蕎麦」と「利き蕎麦」が楽しめます。~北区上賀茂にて。~四代目・京都で一推しのお蕎麦屋さんです。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



本日は、京都のお蕎麦屋さんの中では、一推ししのお店、

「じん六」さんをご紹介致します。


じん六さんは、学生時代、

北山のオーダーシャツのYのオーナーさんから、ご紹介いただいたお店で、

お店を移転される前からのご縁でございます。

蕎麦処 じん六
甚六外観


場所は上賀茂桜井町。

北山通り沿い、元々あった場所より少し東側でございます。


じん六 店内
じんろく店内


去年も節分の帰りに年越しそばをいただこうかと考えておりましたが、

創業当初のお店の敷地は、マンション建設中になっておりまして、

結局、お店が見つけられずにおりました。

「じん六」さん、直ぐ側に移転されていたのですね☆


メニュー
IMG_6931.jpg


それにしても、そばがきで、一杯呑みたかったですね・・・

またしても「車で来なければ・・・」と後悔致しました(笑)


四代目は「にしんそば」
IMG_6956.jpg


2/3は、節分・大晦日でございます。

やはり、京都の年越しそばといえば「にしんそば」でございますね。

あくまでも、風習に拘る四代目(笑)

何と申しましても「京都は、にしんそば」でございます。

しかし、いつもの“にしんそば”とは、全く違った趣でございますよ☆


京都一の「にしんそば」
IMG_6958.jpg


じん六さんの「にしんそば」は、「京都一」の誉れ高い「にしんそば」でございます。

10時間煮込んだ“にしん”は、とても柔らかくトロトロの食感でございます。

拘りの北海道産のソフトな身欠きにしんは、

とても立派な大きさですが、煮崩れもなく、美しい形でお蕎麦に彩りを添えております。


ゆきちゃんは「そば三昧(利き蕎麦)」を大盛りで(笑)
IMG_6938.jpg


一方、ゆきちゃんは「じん六」さん、一番人気のメニュー、

「そば三昧」をセレクト致しました。

いわゆる「“利き(きき)”蕎麦」感覚で楽しむメニューではございますが、

レディは、いつも「大盛り」で・・・(笑)


薬味は「わさび」or「辛味大根」、好きな方を選べます。

やはり、この時期、京都は「辛味大根」でございますね☆

塩だけでも十分美味しいのですが、

じん六さんのつゆは、お酒にも合うような、甘くないキレの良いお味でございます。


そば三昧 一枚目「京都産」
IMG_6952.jpg


まず、一枚目は「京都産」でございます。

滑らかな喉越しで、上品でほのかな甘みが楽しめます。

大変美しく、透明感のあるおそばで、きっと、女性の方は好まれますね☆

ゆきちゃんは、一番のお気に入りでございます。


そば三昧 二枚目「北海道産」
IMG_6963.jpg


二枚目は「北海道産」でございます。

口当たりの良く、野趣あふれる蕎麦独特の食感と豊かな香りが楽しめます。

後口にほのかな香ばしさが残り、“おそばを食べた感(笑)”を強く感じます♪


そば三昧 三枚目「福井県産(田舎そば)」
IMG_6974.jpg


三枚目は「福井県産(田舎そば)」でございます。

一見、“茶そば”と勘違いしてしまうような、鮮やかな緑色でございます。

じん六さんの「田舎そば」は、一般の「田舎そば」のカテゴリーには属しないオリジナルでございます。

四代目も少しずついただきましたが、三種の中では、一番甘味と旨みを感じました。

香りがとても瑞々しく、四代目は、こちらの福井産が一番気に入りました。


そば湯
IMG_6978.jpg


〆は滋味溢れる「そば湯」でほっこりさせていただきました。

ゆきちゃんは、基本、そば湯をいただかないため、代わりに四代目が・・・

トロトロで濃厚・・・「身体に良いものが入ったなあ~」と強く感じます。



IMG_6945.jpg


フランスのタイヤさんがお付けになる☆を獲得した途端、

流動的になってしまうお店がほとんどですが、

何も変らずにいてくださったことに感謝でございます。


大将のひたむきな姿勢に、眩いほどの美しさと強さを感じる四代目でございました。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

ご馳走様でございました。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| うどん・そば | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ぎをん 常盤】祇園の老舗の手打ち蕎麦屋さんでいただく〆の“きしめん”&「夜の紅葉in祇園・新橋」




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


12月もいよいよ半ばを迎え、京都の街も忘年会シーズンたけなわでございます。

一年が過ぎるのは、本当にあっという間でございますね。


祇園・新橋 夜の紅葉
祇園新橋紅葉


さて、本日は、「ぎをん 常盤」さんをご紹介させていただきます。

場所は「祇園・新橋通」、大正11年創業、老舗のお蕎麦屋さんでございます。


ぎをん 常盤 外観
常盤外観


深夜2時まで営業されておりますので、呑み会後の〆にもぴったりなお店でございますよ☆


ぎをん 常盤 店内
常盤店内2


流石「手打ちに拘るお店」でございますね☆

店内には「打ち場」がございます。


“気取らない、昔ながらのお蕎麦屋さん”そんな雰囲気でございます。

既に深夜1時を回っておりましたので、お客は私共の他に2組ほどでございました。


芸人さんたち御用達?
常盤芸人のサイン


鴨居付近には有名人のサインがたくさん飾られております。

「魔法のレストン」でも紹介されたようでございますよ☆


ぎをん 常盤 メニュー
常盤メニュー1


メニューも豊富で、リーズナブルな価格設定でございます。

麺類の他、日本酒やビールに合いそうなアラカルトメニューもございますよ。

何にしようか迷ってしまいますね・・・(๑•﹏•)


常盤カレーうどん
常盤カレーうどん


まずは四代目。

やはり、男は黙って「カレーうどん」でございますよねo(≧ω≦)o


アップで写してみました☆
常盤カレーうどんアップ


こちらは「うどん」も手打ちだそうでございます。


折角なので屋号の付いた「常盤カレーうどん」をセレクトさせていただきました☆

“お肉”と“お揚げさん”の入った「ガッツリ男メシ」仕様でございます(笑)

麺は「きしめん?」のようなフォルムで、ちょっとレアですよね!


常盤きしめん
常盤うどん


続いて、ゆきちゃん・・・

「“常盤きしめん”て、何か面白そう*:◦♪」


と言うことで、「きしめん」をセレクトさせていただきました。


こちらもアップで写してみました(笑)
常盤うどんアップ


「常盤きしめん」とは、どうやら、「しっぽく」のようでございますね!

名古屋の“きしめん”とはまた違った食感でございます。

香り立つようなお出汁を期待すると、肩透かしとなりますが、

あっさりと優しいお味でございました。

宴多きこの季節、〆の1杯には最適かもしれませんね(*^_^*)


寒い夜でございましたので、身体が温もりました☆

ご馳走様でございました。


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元でも人気の細切り出石そば~手打ち皿そばの「近又」さんにて~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


家路へと向かう途中、出石まで足を伸ばして「皿蕎麦」をいただくことに致しました。


近又 外観
1_20150831200312b04.jpg


さて、出石の街には「皿そば」のお店が、現在40件以上あるそうですね。

その中から、今回私共が選んだお店は「近又」さんでございます。

と言っても、京都の「近又」さんではございません(笑)


こちらは、出石の地元の方もおすすめのお店でございます。


近又 店内
2_20150831200319c67.jpg


店内は小民家風のシンプルな設えでございます。

出石そばのお店って、何処のお店もこのような感じですよね。


メニュー
4_20150831200322e89.jpg


私共は、皿そばを各自一人前ずつオーダーすることに致しました。

一人前@780円でございますので、他店より若干お安いような気が致します。


そばつゆ&薬味など
6_201508312003510d3.jpg


注文すると直ぐに、薬味&そばつゆが運ばれてきました。

内容は、おネギ、ワサビ、卵、山芋と・・・何処のお店も同じですね。

好みに応じて、そばつゆにブレンドして味の変化を楽しみます。


手打ち皿そば×2人前
5_20150831200324f83.jpg


続いて、ど~んと皿そばの登場です。

二人前ですので10皿でございますね。

たくさんあるように見えますが、実際いただいてみると、

見た目ほどボリュームはございませんので、女性やご高齢の方でも軽くいただけます。


細さが自慢☆
7_20150831200353f80.jpg


近又さんの特徴は「細切り」でございます。

とても喉越しが良く、いただき易いお蕎麦ございました。

京都弁で言えば「ノツコツしない」と言ったところでございます。

ペロりといただけますので、皿そばめぐりをされる方は、〆のお店に調度良いかもしれません☆


お出汁は京都と比べてしまうと、元も子もございませんが、

醤油の勝ったキレのあるお味で、これはこれで良いかもしれませんね。


この後は、「そば湯」でございますが・・・


蕎麦通認定の証!?
3_2015083120032091b.jpg


隣に居合わせた地元のジェントルマンと「出石そば」について話しが盛り上がり、

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました



尚、こちらでは大人20皿。お子さんは15皿食べると「蕎麦通認定の証」がもらえるそうです。

また、男性50皿、女性40皿を10分以内で食べると「永久無料」、

60分以内ですと「1年間無料」だと言うことでございますよ。

自信のある方は、是非チャレンジしてみてくださいね(笑)

ご馳走様でございました。



近又

そば0796-52-2268

兵庫県豊岡市出石町本町99





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~兵庫県 豊岡市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都衣笠 きぬかけの路の「権太呂 金閣寺店 」さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ゆきちゃんの母校のキャンパス付近を散策中、

「権太呂 金閣寺店」さんに寄りました。


こちらは、ゆきちゃんが学生時代、ランチに利用していたお店の一つでございます


ちなみに当時、友人間での呼び名は『衣太郎(きぬたろう)』・・・(;^_^Aだったそうでございますよ(笑)

場所は、バス停「衣笠総門前」、彼女の通学路だった「きぬかけの路(道)」沿いにございます。


「金閣寺権太呂」 外観
R0014738.jpg


「きぬかけの路」には、金閣寺をはじめ、仁和寺や天竜寺など・・・

複数の観光スポットや寺院が点在しておりますね☆


他にも「まざあぐうす」や「おむらはうす」など、女性や学生さんに人気のスポットもございます

彼女も、休み時間や帰宅途中、色々と立ち寄ったそうでございますよ


「金閣寺 権太呂」 エントランス&店内
店内


それでは早速、エントランスからお庭を通って店内お座敷へ・・・

お庭や床の間、なかなか趣のある京都らしい設えでございます。

秋篠宮殿下もご訪問なさったそうでございますね。


天ぷらそば御膳
R0014757.jpg


さて、まずはゆきちゃんから・・・

今回は、「天ぷらそば御膳」@1,900円(税抜)をオーダー致しました。

大き目の海老の天ぷらが二尾、薬味は、刻みネギ、三つ葉でございます。

一尾シェアしてもらいましたが、揚げたてで、とっても美味しいですね♪


他にも、炊き込みご飯、胡麻豆腐、香の物が付いております。

美味しいお出汁は京都人のソウルフード♪香りが何よりのご馳走でございますね。

しかし「ダブル炭水化物&天ぷら」・・・σ(^_^;)カロリーを考えるとΣ(▼□▼;)oh no!!


鳥なんば御膳
R0014766.jpg


そして、四代目は「鳥なんば御膳」@1,600円(税抜)をチョイス致しました。

薬味の「ネギ」って切り方によって、お味が全く違ってきますよね☆

トッピングの「斜め切りの九条ネギ」がたっぷり

食感や甘みも楽しめますので、四代目は好きなんですよ♪


お出汁に、鶏肉のコクとネギの風味が加わり、

まろやかで切れの良いお味でございます。


こちらもセット内容は「てんぷら御膳」と同じで、

炊き込みご飯、胡麻豆腐、香の物が付いております。

こちらで「1,600円」と、大変お値打ち価格でございますね☆



実は、四代目、四条の「権太呂本店」の「松茸そば」が好きで、

毎年、秋になるのを心待ちにしております

一方、金閣寺店さんは、観光スポットのど真ん中、

ロケーションが良く、こちらはこちらで気に入りました☆


お座敷で、お庭や床の間を眺めながらゆっくりお食事が楽しめますので、

平野神社、わら天神、竜安寺や仁和寺など・・・

参拝や京都観光される際にも、おススメでございますよ☆



権太呂 金閣寺店

075-463-1039

京都市北区平野宮敷町26





140周年

消費税2%増税前の石庭の製作・建墓・石材リフォームのご相談等など、お待ち申し上げております。

      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 北区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中京区木屋町高瀬川「麺房 美よし」さんにて「天然水の芳醇出汁」~京カレーうどん~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



今回は、木屋町界隈にも出かけましたので、「麺房 美よし」さんに寄ってみました。

建物は綺麗になりましたが、創業は昭和元年と、比較的歴史のあるお店でございます。

高瀬川沿いに佇む昔ながらお店でございますね。


麺房 美よし 外観
美よし外観2


飲んだ後の〆の一杯って、無性に美味しく感じますよね

それゆえに「締めのお店探し」は、最近のマイブームでもございます(笑)

「今日の締めは何を食べようか♪」が、私共のお約束事となってまいりました。


エントランス
美よし


「今日はカレーうどん!」四代目の独断でございます

(実は、エントランスの「京カレーうどん」のタペストリーに誘惑されてしまいました(笑))

今回も、嫌がるゆきちゃんを無理やり誘って、中に入ってみることに致しました。


エントランスの筧
美よし水


美よしさん、「お出汁」をとるお水にも拘りがあるご様子でございますね☆

創業以来、京都の地下水を使用されているそうでございます。

これは、期待が持てそうでございますね♪


美よし 店内
店内


度々、お店の前を通るものの、中に入るのは初めてでございます。

インテリアは舞妓団扇と、至ってシンプルではございますが、

窓際からは高瀬川が望めますので、なかなか雰囲気がございますね☆

※ちなみに、カウンターには「写真撮影OKプレート」がございました。

お店は、ブログやSNSへの投稿を推奨されているご様子でございます


美よし うどん、そば類メニュー
うどんそばメニュー


深夜にもかかわらず、なかなかメニューが豊富に揃っておりますね☆

今日は、ちょっと呑み過ぎましたので、ビールは我慢して、

軽く麺類だけに致しましょうか♪


卓上『「天ぷら」もおすすめのようですね・・・』
テーブル


こちらによると・・・

「天ぷらメニュー」は注文を受けてから揚げてくださるようですね☆


初訪問のお店で「天ぷら系メニュー」ほど、ギャンブル性の強いメニューはございませんが、

美よしさんの天ぷらは、期待が持てそうでございますね♪


天ぷらそば①
天ぷらそば


ゆきちゃんは、期待に胸を膨らませながら、

「天ぷらそば」@1,000円をオーダー致しました


全体的に、素朴でとても家庭的なお味でございますね。

いわゆる「京風おふくろの味!?」とはこのようなお味の事なのでございましょうか・・・?

「芳醇出汁」と記載がございましたが・・・?

人それぞれの好みの問題でございますね。


海老天
海老天


さておき、肝心の「天ぷら」の方は・・・

中身をお見せできないのが残念ではございますが、

小指位の大きさの、とても可愛らしい海老さん・・・少し乾燥気味

揚げたてって・・・?衣が・・・。

後は「ノーコメント」ということで(笑)


美よし おすすめメニュー『カレーうどん』
カレーメニュー


気を取り直し、カレーうどんでございますね♪

名物のようで、またまた期待が高まります

カレーのベースは「おあげ入り」と「鶏肉入り」のようでございますね☆

どちらにしようか迷うところでございます。


上カレーうどん①
カレーうどん


結局、今回は「おあげ」と「鶏肉」の両方が入った、

「上カレーうどん」@1,050円をチョイス致しました。

とても美味しそうです♪

うどん屋さんで、カレーの香り・・・

周囲のお客さんまで誘惑してしまいますよね☆


上カレーうどん②
カレーうどんアップ


お味の方は、当たり障りの無い「おうどん屋さんのカレーうどん」でございます。

お出汁風味の、いわゆる「京風カレーうどん」でございますね。

ちょっとスパイシーで、飲んだ後にはピッタリですね。


京都人なら誰でも知っている「麺房 美よし」
みよし 木屋町


「麺房 美よし」さんは、西木屋町の蛸薬師と、とても便利な立地でございます。

恐らく、京都人なら誰でも知っている有名なお店でございますね。

以前は、もう少し趣のある建物でございましたが、

現在は改装され、2Fには3Fテナントも入る程の立派なビルになりました。


昼間はまた違った趣もあるかと存じますので、

高瀬川を眺めながら、軽めのランチに良いかもしれませんね。


また、深夜まで営業されておりますので、

夜は、飲み会後の締め程度には宜しいかと存じます。



次回、ご縁があるかどうか分かりませんが、お伺いするなら、

「天ぷらメニュー」以外で検討してみたいと思っております。

私は嘘をつかれると、信用のできないお店と認識致します。

大変勉強になりました。ご馳走様でございました。



麺房 美よし

075-211-7754

京都府京都市中京区西木屋町蛸薬師上ル角南車屋町288-2

http://tensoutakumiya.web.fc2.com/miyoshi-top.htm





140周年


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT