2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

ホテル日航プリンセス京都 「鉄板焼 豊園」さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



久々に鉄板焼きを食べようと、日航プリンセスホテルへ行って参りました。


エントランス
R0014882.jpg


とても礼儀正しいベルボーイさんが、出迎えてくださいました。


鉄板焼き 豊園
R0014883.jpg


正面階段を上がり、2Fの入り口です。


鉄板
R0014885.jpg


当たり前ですが、ホテルの鉄板は綺麗に磨かれていていいですね。

シェフとは食材を調理する「職人」です。

まな板の上をきれいにしておくことは、職種を問わず大事なことです。


シェフよりご挨拶の一皿
R0014886.jpg


今時・・・ご挨拶の一品というは少なくなりましたね。

私、四代目はこういった表現が大好きです。


前菜五種盛り
R0014888.jpg


鉄板焼きが出されるまでの、前菜五種盛り。


本日のお魚料理、季節の焼き野菜添え
R0014890.jpg


鉄板焼きの醍醐味と言いましょうか、魅力は「目の前での調理」だと思います。

こての裁き方や、フランベ等のパフォーマンス。

もちろん、大事なのはお味の方でございますが・・・。

本日のお魚は「鱈」でございました。

バター風味のソースが実に良く合っています。

鉄板焼きでいただく「鱈」は、はじめてでございますね!


中々、面白い思考ですね・・・

ゆきちゃんが、参考にさせていただきたいとのことでございました。

本当に、美味しゅうございました。

お野菜とのバランスが絶妙でございますね。


付けたれ薬味
R0014892.jpg


ホテルでの楽しみの一つがこちら。

種類の多さは言うまでも無く、見た目の美しさ。

アップで撮影するのを忘れましたが、練りからしは菊の様な盛り付けでした。


豊園サラダ
R0014893.jpg


これが一人分ということでボリュームがありますね。


長野県産黒毛和牛フィレステーキ
R0014894.jpg


この日は、フィレとサーロインを70gづつ。

この日のお肉は、「長野県産 黒毛和牛」でございました。

1種類を沢山いただくよりも、2種類のお肉が楽しめました。

この日はフィレ「ミディアムレア」でお願い致しました。


焼き加減は、ゆきちゃんは、いつも通り「レア」でオーダー

ヒレは「レア」で食するのが肉本来のお味が一番楽しめます。


いつも「ウエルダン」派の私にしては珍しく

「ミディアムレア」でオーダーさせていただきました。

やはり、和牛のヒレやサーロインと言えばこの焼き加減が一番ですね。


お肉の部位や産地、脂の入り方によっても異なりますが、

「レア」や「ミディアムレア」は、お肉本来のお味、

柔らかさ、ジューシーさ、一番楽しめる焼き加減です。

お肉自体は、とても美味しゅうございましたが、

ゆきちゃんのオーダーした「レア」の方は、

見た目で少し火が通り過ぎているような気がしました・・・

「レア」と「ミディアムレア」の違いが、ほとんど無くちょっと残念・・・


ガーリックチップ
R0014895.jpg


最初から念入りに、炒められたガーリックチップ。

香りも大変良く、カラッとした仕上がりは鉄板焼きならではでございますね。


季節の焼き野菜
R0014899.jpg


白菜の焼いたものですが、調理の工程がたのしゅうございました。


ガーリックライス
R0014903.jpg


通常はライスのメニューをガーリックライスに変更していただきました。


ガーリックライス・お味噌汁・香の物
R0014906.jpg


ホテルフジタの鉄板焼きはとても良かったので好きでしたが、

こちらのお店も中々よろしゅうございました。


デザート
R0014907.jpg


最後はアッサリとした、デザートでございます。


この後、こちらのバーでカクテルを一杯だけいただいて帰りました。

バーを利用させていただきますと、そのホテルの格や歴史が少し垣間見られるような気が致しますね。

中々、落ち着いた雰囲気のある良いバーではございましたよ。

バーでのお話の続きは、また機会がございましたら・・・



こちらの、日航プリンセス京都ホテルはHPでホテルスタッフの対応が良いと書かれておりましたが、

対応はまぁ、そこそこといったところでしょうか。


こればかりは宿泊してみないと分かりませんが・・・

帰りに預かっていただいていたコートを取りに行った際、

クロークはなんとビックリ!無人でした(笑)


しかし、てきぱきと待たされること無く配車の手配をしていただき、

気分良くホテルを後にする事ができました。

ご馳走様でございました。



ホテル日航プリンセス京都

鉄板焼 豊園

〒600-8096京都市下京区烏丸高辻東入ル

TEL 075-342-2199

http://www.princess-kyoto.co.jp/index.html




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 下京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月