2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT

京都府 城陽市~地元で一押しの焼肉店「高麗さん」にて「京都牛の焼肉」~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


2月25日には、北野さんでも菅原道真の命日に合わせて「梅花祭」が行われ、

いよいよ、京都にも梅花前線が到来致しました。


四代目の住まいがございます「京都の南部地域」では、

2月21日より「城陽 青谷梅林の梅まつり」が開催されております。

皆様ご存知のように、城陽市は「梅の生産量が京都一」でございますね。

他にも「城陽酒造の梅酒」「車塚古墳」他珍しい神社や旧跡など、

魅力的な観光スポットもたくさんございますので、

この春は是非、城陽方面にもお出かけ下さいね。

芳しい梅の香りに春の気配を感じ、心がとても華やぎますよ。


焼肉高麗 外観
焼肉-高麗 外観


さて、そんな城陽で、四代目おすすめの焼肉屋さんは、

城陽市平川の「高麗」さんでございます。

四代目宅からも近く、タクシーなら約5分、徒歩なら約20分でございます。

本日は、運動不測解消のため、歩いて向かいます。


最近は、平均で月に一回程度間隔で通っております。

しかし、特にスタミナを付けたいときは即行!

夏場となると毎週のように通います(笑)

高麗のマスターの大ファンのゆきちゃんは、

「今日は高麗に行こうか!」と持ち掛けると、京都市内から飛んできます(笑)


焼肉高麗 京都肉
焼肉-高麗 京都牛


暖簾を潜ると、アボジが「満面の笑み」で出迎えて下さいます。


高麗さんが一番拘ってらっしゃるのが「和牛」でございます。

マスター曰く「日本の肉は芸術ですよ!」

鮮度にも拘りをお持ちのマスター、高麗さんの和牛は「京都肉」でございます。

「地産地消」鮮度は地元の食材に勝るものはございません。

美味しいだけではなく「安心・安全」も提供して下さいます。


焼肉高麗 座席
焼肉-高麗 座席1


お掃除が行き届いた店内は、とても清潔感があります。

この「刺繍入りの韓国の座布団」、ドラマなんかでも良く見かけますね(笑)


ゆきちゃんと「室内で焼肉は行わない!」」という互いの認識以降、

「焼肉は必ず外食で!」というスタイルになりました。


部屋で焼肉をすると、匂いの問題・細かい油の飛散って、床がつるつるになったり・・・

女性は、後片付けが大変ですからね・・・


焼肉高麗 極上ロース
焼肉-高麗 極上ロース


この日は、マスターと色々と会話が弾みました。

そんな中で、特に自信を持っておられたのが特上のお肉です。

特にお客さんから「今日は塩だけで食べるわ!」といった、

「誤魔化しのきかないオーダー」が入ると、

マスターは「よし!きたぞ!任せておけ!」

と食指が動くそうでございます。

高麗さんのロース、ホント絶品ですよ♪

しかし・・・今回は、ゆきちゃんが減量期間中のため、泣く泣く見送ります(涙)


目利きの厳しいマスター・・・

状況により入荷がない日もございますので、事前にお店までお問い合わせ下さい。


焼肉高麗 高麗人参酒等
焼肉-高麗 高麗人参酒等


高麗人参や旬の果実を使った、自家製の果実酒や薬草酒など種類も多彩でございます。

口当たりも良く身体に良い成分も含まれておりますので、

このようなお酒は、女性やご高齢の方も喜ばれそうですね。


焼肉高麗 洗いタレ
焼肉-高麗 洗いタレ


高麗さんの焼肉も「洗いタレ」に付けていただく、ヘルシーなスタイルでございます。

サッパリ美味しい昆布だしの洗いダレは、

突き出しの生キャベツにつけても美味しいです。


焼肉高麗 チャンジャ
焼肉-高麗 チャンジャ


ますはビールアテに「チャンジャ」からいただきます。

高麗さんのチャンジャ・・・

パンチが効いたメリハリのあるお味で、かなり美味しい♪

焼肉を食す前にいただくと、ますます食欲が増進いたします。

しかもサービス満点盛りでございます!

2人ともお気に入りで、必ず一番にオーダー致します。


焼肉高麗 骨付きカルビ①
焼肉-高麗 骨付きカルビ


手始め(?)に「カルビ」から。

今回は比較的カロリー抑え目な「骨付き」でいただきます。

焼肉といえば、最初は「タン塩派」という方が多いみたいですが、

私もゆきちゃんも、「タンと言えば断然シチュー派」(笑)


焼肉高麗 骨付きカルビ②
カルビ


と言う訳で、焼き始めはカルビでスタートでございます♪


ところで、2012年、日本を騒然とさせた「O-157」などの「焼肉店の集団食中毒事件」

皆様も未だ、記憶に新しいことかと思います。


しかしながら、マスター曰く「本場韓国では考えにくい」そうでございます。

その要因は「唐辛子」や「ニンニク」にございます。

唐辛子・ニンニクは、日本の「わさび」の約7倍の殺菌力があるそうでございます。

「心身一如(シンジンイチニョ)」韓国の伝統思想に基づいたものでございますね。


焼肉高麗 ツラミ・ハラミ・上ミノ・テッチャン・ホルモン
焼肉-高麗 ツラミ・ハラミ・上ミノ・テッチャン・ホルモン


★通常よりも「唐辛子」と「ニンニク」を山盛り配合していただいています。



メインはこちらのホルモン陣♪

ドカ~ンと!大きなお皿で登場します。これぞ、「The焼肉」でございますね☆

お肉は「生もの」・・・ゴテゴテと盛り付けているうちに、

鮮度も落ちますので、やはり「焼肉」に関してはこういうスタイルが一番良いですね♪


何と言っても「ホルモン」は「鮮度が命」

お店に届いてから3日 以内に消費するという拘りで、

常にフレッシュな状態を保っておられます。

そのため、塩だけの味付けで召し上がる常連さんも多いとか・・・


四代目の今日のお目当ては「ツラミ」、

ゆきちゃんは「ハラミ」目当てで伺いました。

※尚、私共の我侭なオーダーで、通常の味付けに加え、

いつも必ず何倍もの唐辛子とニンニクを配合していただいております。

但し、翌日の仕事のスケジュールと要相談でございますが・・・(笑)

物足りないな…と感じられた方は、「石屋の四代目仕様で!」とお伝えください☆



焼肉高麗 無煙ロースター
焼肉-高麗 無煙ロースター


今では、一般的に普及したこの無煙ロースターでございます。

こちらが開発されてから、女性の方も焼肉を楽しめるようになりましたね。

仕事に対し、限りなくストイックなマスターは、

網の焦げ付きや汚れも許せません!(笑)

網の焦げが少しでも気になると、

こちらが申告しなくとも、自ら網を直ぐに交換して下さいます。

しかも、残りの1~2枚のお肉を焼く際でも例外はございません。

いつも、最低4~5回は交換して下さいます。

そのため、衣服や髪の毛に臭いも付かず、お洒落な女性も安心ですよ♪

このロースターが導入されて以来「焼肉ブーム」が到来致しましたね。


焼肉高麗 キムパ(海苔巻き)
焼肉-高麗 キムパ


高麗さんに来たら100%オーダーするのが、キムパ(海苔巻き)でございます。

ゆきちゃんが大好きな一品でございます。

何故かお酒にも合う不思議な「ご飯もの」・・・

一口サイズで、ゆきちゃんのおちょぼ口でもパクリと一口いただけます(笑)

ついつい後を引くお味で、四代目も辞められません・・・

いつもゆきちゃんと争奪戦!あっという間になくなってしまいます。

なお、オーダー毎に一から作られますので、最初の注文時じ注文すると良いです。

少々時間が掛かりますが、待つだけの価値は十分ございますよ☆


焼肉高麗 テールスープ
焼肉-高麗 テールスープ


韓国の「スープ」や「チゲ」って、本当に美味しいですよね♪

2人とも「スープもの」には目がございません。

「参鶏湯」や「各種チゲ」「わかめスープなど」、

バラエティーに富んだ多彩なメニューがございます。

この日はお店のおすすめ品「テールスープ」をいただきました。

こっくりと深い味わい、骨身に染みますね・・・


「K1選手」も御用達?
k1.jpg


マスターは、城陽市の若者と、韓国の若者をとの異国間交流にご尽力されていたりと、

良好な日韓関係を築けるよう尽力なさっておられます。

教養も高く、とても紳士的な方でございますので、学ぶ事がたくさんございます。

警察からも表彰状を授与されるほどの実績をお持ちで、とても誠実な方でございます。

今後とも、色々と勉強させて下さいね。



さて、手前味噌ではございますが、

弊店はおかげさまで今年、創立140周年を迎えます。

そのイベントの一貫として、4月より「~地元シリーズ(仮名)~」と題し

「宇治、城陽の美味しいお店など」を、

1ヶ月に1回程度、こちらにて紹介させていただく予定でございます。

誠に僭越ながら、宇治、城陽観光の際にでも、お役立て下さいね。


ゆきちゃんの減量期間が終了次第、高麗さんにも「ロース」をいただきに、

再度、お邪魔させていただく予定でございます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ご馳走様でございました。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都府 城陽市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都市 東山区 祇園町「ぎおん萬常」さんにて「老舗のほっこり和食」。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


先日、ゆきちゃんと祇園方面に遊びに行く途中、

「まだ少し早いので何か軽く食べよう!」ということになりました。

調度、近くに昔から気になっていたお店がございましたので入ってみることに致しました。


ぎおん萬常外観
萬常外観


八坂神社の向かい側、東山四条を少し下がったところの「ぎおん萬常」さん、

とってもアットホームな小料理屋さんでございます。

「創業140年」の歴史を持つ祇園の老舗でございます。


お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合せ


取合えず、四代目は「ビール」、ゆきちゃんは「青谷(城陽)の梅酒のソーダ割り」でございます。


まずは「お刺身の盛り合わせ」をいただきました。

「鯛の昆布〆、いか、鰤、まぐろ、かつお」

お刺身の鮮度も良く美味しいお刺身でございました。

中でも鯛の昆布〆が特に気に入りました。

まだ宵の口・・・一軒目からお酒が進んで仕方ございません(笑)


天ぷら盛り合わせ
天ぷら盛り合せ


ここで「ぐじの塩焼き」が食べたかったのですが・・・残念!売り切れでございました(泣)


それじゃあと、2人ともの好物「天ぷらの盛り合せ」をいただきました。

海老、イカ、ナス、ピーマンや海苔、しし唐、何故か「バナナ」まで(笑)

大きな海老が3尾でかなりのボリュームに驚きました!

熱々で衣もサックリ!美味しい天ぷらでございました。


出汁巻き(小)
出汁巻き


「出し巻き」はゆきちゃんの好物でございます。

何と!これでサイズが「小」でございます。

写真では分かりにくいかと存じますが、かなり大きめでございますよ。

お出汁がたっぷり、ふんわり!

温かな気持ちになる、京都の家庭のお味でございます。


牡蠣フライ
牡蠣フライ


四代目の好物「牡蠣フライ」をいただきました。

「たんとありますよ!」女将さんのお言葉通り・・・

かなりのサービス満点盛りでビックリ致しました。


出来立て熱々、何よりのご馳走でございますね!

こちらも衣がサクサクでございます。

茄子やピーマン、しし唐のフライも添えられておりました。


寄せ鍋
寄せ鍋


〆に「寄せ鍋」と「ハイボール」をいただきました。

牡蠣や海老、鯛に鰤に鶏肉など・・・とても具沢山!

ゆきちゃんは、海鮮とか、こういうのが苦手ですが・・・

しかし、四代目はかなりのお気に入りでございます。

お出汁が美味しく、ほとんど一人でいただきました。

お鍋のそこが見え出したころ、

大将さんが「あったまらはりましたやろ?ほな、ごはん食べはりますやろ?」

と聞いてくださいました。

しかし、ゆきちゃんと2人、お腹がいっぱいになり…残念ながらこちらで終了でございます。


祇園町南側
祇園町並み


『京都の人は「いけず(意地悪)」やなぁ~』他府県の方からは思われ勝ちでございますね(笑)

いえいえ、そんなことはございませんよ。

大将も女将さん、お店のお姉さんのみならず、

常連さんまでも温かで、とってもアットホームなお店でございました。


まるで内側から滲み出るような温かさや「人をもてなす心」。

歴史や経験を積まない限りは自然には行えないものでございますね。

新しいお店とは比べ物にならない、ひと味もふた味も違った価値がございます。


祇園の街や歴史有るお店など、訪問するごとに京都の習慣や伝統など・・・

大切なことをひとつひとつ学ぶことができます。

最近は四代目の「学び舎」としての位置付けとなっております。



「萬常」さん、この度は温かなサービスと美味しいお料理、ご馳走様でした。

次回こそ「ぐじの塩焼き」をいただきに、お邪魔させていただきますね。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 和食 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都市 伏見区 竹田「中国海鮮料理シーホース」さんにて「フカヒレ&薬膳スープ」




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


三寒四温の気候に、春の訪れへの期待がだんだんと高まって参りますね。


私ごとではございますが、春の訪れとともに35歳の誕生日を迎えます。

20代の頃と明らかに違うなと感じるのは、

「自力では疲れが中々取れない。」と言うことでございましょうか・・・

疲れのため、キャパシティーが低下しているなと感じたときには、

「漢方」や「薬草」を利用した「養生食」「薬膳スープ」をいただくことがございます。


中国海鮮料理シーホース
海老看板


「今日はなんだか疲れたな~」と感じるとき、「ゆきちゃんもお疲れモード」のとき、

食事選びや洋服選びすら、面倒なものでございます。

そんな時、ちょくちょく利用させていただくのが、

「普段着のチャイニーズレストラン」「シーホース」さんでございます。


シーホース外観
シーホース外観


創業四半世紀、新堀川通リに面しておりますので、

「ああ!前を通ったことがあるよ。」とおっしゃる方も多いのではないでしょうか?


お目当ての「薬膳スープ」

フカヒレ


さて、そんなシーホースさん私共は、今日もこれらを目当てに伺いました。

オーダー後、調理に30分ほど掛かりますので、

待っている間、色々といただくことに致しましょう♪


単品メニュー&本日のおすすめメニュー
メニュー
本日のおすすめ


なんと言っても単品メニューは豊富です♪

今日のお勧めの食材は、店長さん・マネージャーさんが色々アドバイスして下さいます。


ピータン
ピータン


まずは前菜1品目、四代目の好物「ピータン」をいただきます。

テーブルに運ばれてきたときは、剥きたて特有の「アンモニア臭」がございますが、

しばらく放置しておくと空気に触れるので差ほど気にならなくなります。


豚肉のガーリックソース
豚肉のガーリックソース


前菜2品目は「豚肉のガーリックソース、「雲白肉」でございますね。

豊かなガーリックの香り♪「食欲増進作用」がございますね。


蒸し鶏のねぎソース
蒸し鶏


前菜3品目、蒸し鶏のねぎソースでございます。

たんぱく質の含有量が豊富で、カロリーを抑えた調理方法でヘルシーな一品ですね。


店内生けす(今日は、入荷が少ないそうです・・・)
生けす


「シーホース」さんのセールスポイントは「中国海鮮料理」。

お店には「生けす」がございます。

今日は、入荷が少ないですが、普段は水槽に泳ぐ海の幸が数多く居ます。

頼まないなんてもったいない (๑˃̵ᴗ˂̵)و

注文すると同時に、生けすから揚げたての魚介を調理していただけますので、

こちらもシーホースさんでの楽しみの一つでございます。

今日は、残念ながら入荷が少なく、鯛と海老が品切れだそうでございますので、

好物のサザエを調理していただきましょう♪


サザエの中華みそ蒸し 2コより注文可
サザエの中華みそ蒸し


サザエは、中華風のお刺身でもいただきますが、

今日は「中華みそ蒸し」でいただきました。

ネギの風味、まろやかな味噌風味で中々良いですね♪


大海老のマヨネーズ風味
大海老のマヨネーズ風味


ゆきちゃんが選んだ「大海老のマヨネーズ風味」でございます。

マヨネーズと言うより・・・ココナッツミルク、コンデンスミルクの風味でございます。

海老自体は新鮮で美味しいのですが・・・スイーツ感覚で、かなり甘いですね(><)

四代目は苦手ですが、女性好みのお味なのかも知れません。

基本、マヨネーズが苦手なゆきちゃんも、何故かお気に入りでございます。


海鮮三種あっさり炒め(本日のおすすめより)
海鮮のあっさり炒め


本日のおすすめメニューから、「海鮮三種あっさり炒め」をいただきました。

海老、ホタテ、イカなど・・・新鮮な魚介を炒め、鶏がらスープで味付けしたお料理でございます。

月並みのコメントですがプリプリの食感であっさりいただけます。

女性やお歳を召した方にも好まれるお味でございます。


スペアリブの甘酢
スペアリブ


肉食女子のゆきちゃんのため、スペアリブをオーダー致しました。

ちょっとガッツリ系のスペアリブも、甘酢風味でいただき易く仕上がっております。


牛肉とニンニクの芽炒め
牛肉とニンニクの芽炒め


「ニンニク」の芽に含まれる、ビタミンBは、

牛肉など脂質が含まれる食材と、一緒に調理することで効率よく摂取できますね。

ビタミンBは、中華などのハイカーボ食をいただく際にも不可欠でございます。

鉄分豊富で、女性にも嬉しい一皿でございますね。


漢方入り鶏の蒸しスープ
漢方入り鶏の蒸しスープ


そうこういただいている間に、

お目当ての「漢方入り鶏の蒸しスープ」が蒸しあがって参りました♪

クコの実や人参、鶏もも肉が入った生姜風味のスープでございます。

壷鍋のままで登場致しますので、各自で取り分けていただきます。

世界三大美女の「楊貴妃」「美しさを保つために、毎日クコの実を3粒食べた」

とても有名なお話しでございますね。

眼精疲労にも効果があるとのこと、

働き盛りの四代目・・・これで明日も仕事に集中できます♪


ふかひれ姿土鍋スープ
ふかひれ


コラーゲンたっぷりのフカヒレ姿スープ。

フカヒレの姿煮がまるまる入っております。

土鍋で熱々のスープを提供していただけます。

コラーゲンは、サプリメントで摂取するより、食物から摂取するのがより美容に良いそうですよ。

冬は乾燥し勝ちですが、肺など潤いを保つ白キクラゲも入っています。

白キクラゲ以外は、ゆきちゃんが一人でペロリといただきました(笑)

蟹の身も入っています。


フカヒレの効果(コラーゲンの効能)※メニューより
ふかひれ説明


クレオパトラや楊貴妃の美しさの秘密「コラーゲン」?だそうでございますね・・・

ゆきちゃんも好んでいただいております(笑)


おこげ海鮮あんかけ
おこげ海鮮あんかけ


人気メニューの「おこげ海鮮あんかけ」もいただきました。

揚げたてのおこげに、海鮮たっぷりの五目あんが掛かった、

言わずと知れた、メジャーなお料理でございますね。

テーブルでおこげにあんを掛けていただいたときの、

「ジュワー」と響く音と、立ち込める香ばしい香りにボルテージが上がりますね。

「聴覚」と「嗅覚」で楽しむ一皿でございますね♪


水餃子鍋
水餃子


〆には水餃子鍋をいただきました。

XO醤、八角などで風味付けされております。

寒い夜でございましたが、身体があたたまりました。


「単品メニュー」の他に「食べ放題」制度も実施されているようです。
食べ放題のメニュー


なお、シーホースさんでは私どものいただいた、美味しいアラカルトメニューの他に、

リーズナブルな「テーブルバイキング」も実施されております。

※ただ、品数(選択メニュー)が限られており、時間制限もあるようですのでご注意下さいね。

美味しいものを好まれる方は、やはり、バイキングではなく、

アラカルトでお好きなメニューを選ばれる方が良いように存じます。


私共は、「食べ放題」や「飲み放題」と聞くと何故か・・・

「徒労感?」「罰ゲーム感?」の方が先立ってしまい、未だチャレンジできませんが、

食べ盛りの学生さんたちは、一度チャレンジされてみては如何ですか?

ご感想を楽しみにお待ち致しております。



シーホース

京都府京都市伏見区竹田松林町52

075-603-8181





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 伏見区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都市 東山区 円山公園ちゃんこ鍋「相撲茶屋いころ」さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



京野菜が美味しい季節、中でも「加茂ネギ」が一番美味しい時期でございますね。

ネギ好きの四代目、毎年、シーズンになると、必ず食べたくなるのが、

「加茂ネギのしゃぶしゃぶ」でございます。


いころ外観
いころ外観


学生時代に利用させていただいて以来、

毎年、一度はお邪魔する円山公園内のちゃんこ鍋専門店「いころ」さん。

こちらに伺うと、ゆきちゃんと2人で何故か良いことが起こる・・・

私共にとりまして縁起の良いお店のひとつでございます。

今回も、季節限定の美味しいネギしゃぶをいただきに伺いました。


お通し
2_201502021513339de.jpg


まずは、お通しの温泉たまごからでございます。


特製ソップ(ダシ)
いころ鍋3


ちゃんこ鍋だけのみならず「ソップ(ダシ)」はお鍋の命でございますね。

いころさんのソップは、醤油ベースのあっさりとした味わいでございます。

時津風部屋出身の元力士、「沢光」の味を約半世紀、守り続けておられるそうでございます。


特製ミンチ
いころつくね


そして、ちゃんこ鍋は、何と言っても「ミンチ(つくね)」が命でございますね。

いころさんの「特製ミンチ」は、鶏肉の五箇所の部位がブレンドされております。


特製ミンチ(動画)



ミンチはお店の方にお任せ・・・♪

器用な手つきで、ミンチ(つくね)をスプーンですくって鍋の中に入れて下さいます☆

「秘伝の調味料」で味付けされたミンチ自体の美味しさはもちろん、

「ソップ」の旨みをさらに引き立てる要となります。


加茂葱の葱しゃぶ
いころねぎ


ダシにミンチの旨みが加わったところで、

「本日のメイン?」「加茂葱のしゃぶしゃぶ」をいただきます(笑)

いころさんの「加茂ネギ」は契約農家で栽培された、こだわりの食材だそうでございます。

上品な香りと甘み・・・さっとダシでシャブシャブすると、

さらに旨みが加わり、正に絶妙!日本酒が進みます(笑)

シンプルなお料理ですが葱好きにはたまりませんね!

こちらは、霜の降りる寒い季節限定のお料理でございます。

「京都で生まれ育って良かったな・・・」

ネギ好きの四代目は、しみじみそう思いました(笑)


鶏肉&豚肉
いころお肉


ちゃんこに欠かせないのが鶏と豚肉。

お相撲さんの筋肉の元となるたんぱく源ですね。


京野菜、京餅麩、京豆腐、油揚げ等
いころ野菜1


最後に「京野菜」「京餅麩」「京豆腐」「油揚げ」等を入れます。

地産地消へのこだわり。旬の安心、安全な食材は何よりのご馳走でございますね。


一度蓋をして待ちます・・・
いころなべ


o(●´ω`●)oわくわく♪


出来上がり♪(動画)



待つこと10分・・・お鍋が煮えました。

お店のBGMは、もちろん相撲甚句・・・雰囲気抜群ですね♪

ゆきちゃんと2人、お相撲さん気分に浸りながらいただきました(笑)


雑炊用のセット
ぞうすいセット


〆は女将さんが席で作ってくださる「特製雑炊」でございます。

作っていただいている最中、女将のお話しを聞くのが、いころさんでの楽しみ方のひとつでもございます。

明るく聡明でとてもステキな女将さんから、四代目は学ぶことがたくさんございます。

普段、私共はお鍋の〆物はいただかないのですが「女将特製雑炊」美味しくいただいております。

この他、中華麺やうどんなど・・・お好みの〆物を選択できます。


デザート
いころ抹茶アイス


最後にデザートの「抹茶アイス」をいただきました。

この度もご馳走様でした。



昔から「力士」は「おめでたい縁起もの」・・・

その強靭な身体をつくる「ちゃんこ鍋」をいただき、今年も良いことがありそうでございますね。

「経営者としてお相撲さんのように、どっしり構えて落ち着いた対応をしていかないといけないな・・・」

「明日もがんばろう!」心を固める四代目でございました。


今度は、円山公園の桜が綺麗な時期に伺いますね☆



ちゃんこ料理 いころ

京都府京都市東山区祇園町北 円山公園内

075-551-0156

http://www.ikoro.jp/






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 居酒屋・その他 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015節分祭・豆まき式~京都 八瀬 九頭竜大社様にて~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



2月4日に立春を迎え、また新しい年がはじまりましたね。

その大晦日にあたる節分は、日本人にとりまして「とても大切な行事」でございます。

各県の神社仏閣でも、それぞれ特徴のある節分祭が執り行われた模様でございますね。

さて、皆様はどんな節分を迎えられましたか?


九頭竜大社
九頭竜大社 入口


2月3日、私共は八瀬の「九頭竜大社様」にてお詣りさせていただきました。

九頭竜大社で節分祭詣をさせていただくのは、今年で3回目でございます。


節分祭
九頭竜大社 節分祭


まず、境内に入って直ぐに「本年度の八方塞がりの歳」、「厄歳」の一覧がございますので、

2人で入念に再確認させていただきました。

今年は幸いなことに、四代目もゆきちゃんも該当無しでございました。


福豆撒き
九頭竜大社 福豆撒き


粛々とした神事が執り行われた後は、皆様お楽しみの「福豆撒き」が催されます。

参拝者の皆様、大人も子供達も、福豆をめぐっての白熱した争奪戦でございます(笑)

争いごとが特に苦手な四代目・・・のんびり屋のゆきちゃん・・・

私もゆきちゃんも情けないかな、ただただ呆気にとられるばかりでございます(笑)


九頭竜大社 福豆撒き



そんな私共を気にかけてくださり、

役員の方が手渡しで直接「福豆」を3つ分けて下さいました。

お心遣い、本当にありがとうございます。


元阪神タイガース投手 若生智男氏
阪神


豆撒きには、「元阪神タイガース投手 若生智男氏」の姿も見うけられました。

流石、元プロ野球投手!ナイスピッチング!


福豆(社務所でも購入可能)九頭竜大社 福豆


ちなみに「福豆」は社務所にて販売もされておられますので、

「争奪戦」に参加したくない方も安心ですね(笑)

もちろん、私共もこちらを購入させていただきました。


九頭竜大社 竜守り
九頭竜大社 竜守り


参拝した後は、魔除けのお守りをゆきちゃんとペアでいただきました。

九頭竜大社のご神体である弁財天の化身、竜神様をモチーフとしたお守りでございます。

今年も一年、2人で無事に過ごせますように・・・


九頭竜大社 九頭竜弁財天聖経
九頭竜大社 九頭竜弁財天聖経


今年は勉強のためにもと、「日拝詞」をいただきました。


今年も無事に節分祭を迎えることができ、感謝・安堵の気持ちで一杯でございました。

また一年「心新たに頑張ろう!」

穏やかな気分で神社を後に致しました。


年越しそば 東山五条弁慶にて
弁慶


そして、大晦日にあたる節分にも、毎年私共は「年越しそば」をいただきます。

「新しい年も元気で過ごせますように」と願い、

今年は、東山五条の弁慶さんで「年越しそば」をいただきました。

まあ、お味の方はさておき・・・


「立春大吉」 皆様にも良いことがたくさん訪れますように!



九頭竜大社

京都市左京区八瀬近衛町681

075-781-6405

HP:http://www.kuzuryutaisha.or.jp/






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 左京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 京都年中行事 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月