2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

京都市東山区「THE GRILL(ザ・グリル)ハイアット リージェンシー 京都」さんにて【はしご“HOTELごはん”その4~HYATT・ディナー編~】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



さて、第一回「はしごホテルごはんシリーズ」

~“その4”final episode.~は、「HYATT・お食事編」でございます。


本日は、ANAクラウン 京都ホテル(http://ishisue.blog67.fc2.com/blog-entry-298.html

に続き、2軒目の「ホテルごはん」でございます。


ハイアットリージェンシー京都 「THE GRILL」エントランス
エントランス


今回は、こちらのメインダイニング、THE GRILL(ザ・グリル)さんで、

薪オーブンを使った、ステーキディナーをいただくことに致しました。

それでは、早速店内へとまいりましょうか・・・


メニュー
メニュー


私共は今回がはじめての訪問でございますので、

無難に、ディナーコースから「Harvest Menu」をチョイス致しました。


セッティング
セッティング


店内は、アジア系の外国人の方や、ファミリー層などで賑わっておりました。

調度品など、モノトーン調でシックな設えでございます。


スタッフさん達の対応は、とてもカジュアルで、ちょっと軽めの立ち振る舞いでございます(笑)

皆さん、お若い世代の方達なので、仕方ないかもしれませんね・・・


ワイン
ワイン


ワインは、お店の方おススメの赤をチョイス致しました。

何はともあれ、“はしごホテルごはん”に乾杯でございます♪


オードブル「京都野菜のテリーヌ・生ハム」
前菜


はじめに、オードブルから「京都野菜のテリーヌ&生ハム」でございます。

なんでもないテリーヌと生ハムでございますが、

京都産の白味噌を使ったドレッシングで、和風にアレンジされておりました。 

お味の方は、かなり薄めでございます。


オープンキッチン「棚に並べられたパン」
パン2
      

こちらを拝見した限りでは、



「温かいパン」を期待してしまいますよね!?



パン「サワーブレッド」
パン


ワクワクしながら待っておりますと・・・

大き目のサワーブレッドが、丸々1個、ダイナミックに登場(;^_^A・

セミハードタイプで、ほんのり甘みがあり、モチモチと弾力のある食感でございます。


しかし、期待とは裏腹に「冷たいまま」での提供ございますので、

なんだか口当たりがモサモサと・・・☆(;>_<)

京言葉で申し上げるなら、何だか「のつこつ」致します(汗)


ちなみに、ホテルメイドのパンやスイーツなどは、

2F(中二階)の「ペストリーブティック」で購入可能でございますので、

お手軽に「HYATT気分」を味わいたい方や、

「パンの買い歩き」を楽しみたい方には、おススメでございますよ♪ (*´∀`*)


メインディッシュは、薪のオーブンで・・・



ただ今、メインディッシュを製作していただいております(*^_^*)

「THE GRILL」お店の名前の通り、薪のオーブンで「GRILL」したお料理でございます。


ポワソン「太刀魚のムニエル」
たちうお


いよいよ、お待ちかねのメインでございます。

一皿目はポワソン(お魚のお料理)、「太刀魚のムニエル」でございます。

焼き茄子、ドライトマト、オリーブと共に、

「ブールノワゼットソース」でいただきます。

塩味はドライトマトがメインのようで、

こちらも薄めのお味に仕上げっておりました。


ヴィアンドゥ「アメリカ産牛フィレ肉のグリル」
フィレ


そして、メイン二皿目は、「牛フィレ肉のグリル」でございます。

そんなに良いお肉ではございませんが、薪オーブン独特の香ばしい香りが楽しめます。

輸入肉特有のクセのあるお肉でございますので、

ローズマリーがアクセントとなり、これはこれで良かったですよ☆

グリル野菜とマッシュポテトが添えられております。 

「一口、二口で十分・・・それ以上は、いらないかなあ~」と言う感想でございます。


デザート「バニラクリームとバナナのキャラメリゼ 」デザート


最後は、食後のデザートでございます。

「バニラクリームとバナナのキャラメリゼ 」でございました。

バナナのキャラメリゼは、ラムレーズンサブレでサンドされております。

パッションフルーツのソースで、香りと酸味がプラスされておりました。

マンゴーアイスが添えられております。


お食事後のドリンク「Coffee」
コーヒー


食後のドリンクは、コーヒーor紅茶から選択できます。

私共は、コーヒーをいただきました。


「Regency」クオリティ !?
シュガー


そう言えば・・・

「ハワイのホテルで“フラダンスショー”を見ながら食べた記憶があるなぁ・・・」

そんな、印象のお料理でございました(笑)



一応「フレンチテイスト」とのことでございますが、スタッフさん達の立ち振る舞い、お料理、客質等・・・

限りなく「アメリカンテイスト」な印象でございました。


やはり「Regency」でおざいますので、仕方ないのかもしれませんね☆


グループで楽しくワイワイとお食事をするのには良いかもしれませんが、

ご高齢の方や、エレガントな大人の方向けではないように存じます。


「ハシゴすると、はっきり違いがわかるね~」

「ANAクラウンの方が良かったね♪」etc...
(ANAクラウン京都の記事はこちら→http://ishisue.blog67.fc2.com/blog-entry-298.html

ゆきちゃんと話しながら、家路へと向かいました。

仕事の上でも、とても良い勉強になりました。


それでは、今週末も“ホテルごはん”に出かけましょうか♪



ハイアットリージェンシー京都 ザ・グリル (THE GRILL)

075-541-3203

京都市東山区三十三間堂廻り644番地2




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| フレンチ | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都市 東山区 三十三間堂「Hyatt Regency Kyoto」【はしご“HOTELごはん”その3~ハイアット館内編~】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



京都は、天候に恵まれたシルバーウィークで宜しゅうございましたね。

皆様、6年ぶりの大型連休は、楽しく過ごされましたでしょうか。


さて、「はしごホテルごはんシリーズ」“その3”。

ANAに続いて、二軒目は「ハイアットリージェンシー京都」さんでございます。


その昔、所用で「京都パークホテル」時代には、何度か訪れたことはございますが、

ハイアットにかわってからははじめての訪問でございます。


ハイアットリージェンシー京都
外観


建物自体の外観は、当時と差ほどかわっていないような気が致しますが、

館内は、どのようにリノベーションされたのか、とても楽しみでございますね♪


エントランス
エントランス


こちらへのアクセスは、京都駅からタクシーで約5分程度。

三十三間堂や京都国立博物館など、徒歩圏内にございますので、

観光客の方にとりましては、便利な立地でございますね。


正面玄関へ・・・
エントランス2


一方、京都人から致しますと、ちょっと微妙な立地でございます。


海外では利用する事の多い「HYATT」さん。

ゆきちゃんと「地元のハイアットも一度は、行かんとあかんなあ~」とは言いながらも、

これまで、中々機会に恵まれませんでした。


それでは、館内へ・・・


1F ロビーフロア レセプション・デスク
ロビー2


竹がふんだんに使われたインテリア。

「京都らしい」と申しますより「アジアンテイスト」でございますね。

特徴のある照明器具は、網代調でございましょうか・・・?

竹編みの間から、ムードのある灯りを放しておりますね。


ロビーフロア
ロビー


お客さんの層は、海外からの方やファミリーが中心でございました。

中には、ロビーでバク転して遊んでいらっしゃるお子さんがいらっしゃいましたので、

見ていて、こちらの方がヒヤヒヤ致しましたよ・・・(汗)

万が一転んだ場合には、大変なことになりますので、

親御さん達も気を付けてあげてくださいね☆


レストラン付近
グリルエントランス


1Fロビーの奥にはレストランがございます。

間仕切り一つで、なんだか随分と開放感がざいますね (゚ー゚;


レストラン レセプション・デスク
レストラン外観


やはり、「ハイアットリージェンシー」でございますので、こちらはお手軽感がございます。

同じ「HYATT」でも、「グランドハイアット」と比べると、

カジュアルなイメージでございますので、気軽に利用できますね☆


1F THE GRILL
IMG_5204.jpg


何はともあれ、こちらのメインダイニングは「ザ・グリル」さんだそうでございます。

それでは、「はしごホテルごはん」の二軒目は、こちらでディナーいただくことに致しましょう♪

お料理につきましては、また後日ご報告致します。

~This story is to be continued.~



ハイアットリージェンシー京都

075-541-3203

京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ホテル・宿泊施設等 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中京区二条城前「ANAクラウンプラザホテル・鉄板焼二条」さんにて【はしご“HOTELごはん”その2~おやつはランチ・お食事編~】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


6年ぶりの大型連休、皆様、ステキな秋をお楽しみのことと存じます。

さて、「はしごホテルごはんシリーズ」“その2”は「ANA・お食事編」でございます。

まずは、二条さんで、鉄板焼きをいただくことに致しました。


今回、お伺いしたのが、「14時30分」と、中途半端な時間帯でございましたので、

「ランチ」と申しますより、「3時のおやつ」に近い感覚かも知れませんね(笑)


ANAクラウンプラザホテル 鉄板焼・二条 エントランス
二条エントランス


場所は、ANAクラウンプラザホテルの地下1階。

前回ご案内させていただいた、「ワインセラー」の横にございます。


メニュー
メニュー


それにしても、お昼の時間帯って、本当にお安いですよね@@

四代目は立場上、気軽に「重役出勤」と言う訳にはまいりませんので、

リーズナブルな、ランチメニューには憧れます(笑)


それでは、早速、店内へ・・・


店内
店内


店内は、清潔感があり、落ち着いた雰囲気でございます。

カウンターが15席、テーブルが2卓。こじんまりとした佇まいでございます。


鉄板
鉄板


今回も、ステーキカウンターで楽しませていただくことに致しました。

手入れの行き届いた美しい鉄板。ホテルならではでございますね☆


セッティング
セッティング


シンプルでお行儀の良いセッティングでございます☆


ワイン
ワイン


食前酒として、ゆきちゃんは、ロゼ、四代目は白をチョイス致しました。

それでは「3時のおやつに乾杯」でございます♪


先付
突き出し


まずは「先付」からでございます。

蛸とオクラのジュレソース和え。

あしらいは、ミョウガ、キュウリでございます。

いわゆる「タコ酢」でございますね(笑)


本日の魚介一品
鱧炙り


続いて「本日の魚介一品」でございます。

今日のお魚は、「名残鱧」でございます。

脂ののる時期でございますので、バーナーで炙って仕上げていただきますと、

香ばしさにの中にも深みを感じます♪


本日の魚介一品「鱧」
鱧


同じ鱧でも、祇園祭の時期の鱧とはまた違って楽しいですね。

ヴィネグレットソースでさっぱりとした口当たりでございます。

秋が深まる頃には「松茸」と一緒にいただきたいですね☆


☆ステーキの調理シーン☆



お魚の次は、メインのお肉でございます☆

何と申しましても、「シェフの華麗な手さばき」&「自分だけのために・・・」

という特別感が、鉄板焼きの楽しみの一つでございますよね。

今回も、四代目のつたないコメントよりも「百聞は一見に如かず」

動画を掲載させていただきました☆


★一応、音楽学士の四代目でございます(笑)

店内のスピーカーのボリュームが大き過ぎるような気は致しました (;^_^A


国産牛 フィレ
肉


ここで、四代目は、赤ワインを追加でございます


きめ細かで、柔らかくいただきやすいお肉でございます。

薬味・ソースは、ガーリックチップスや、おろしポン酢、塩、にんにくの焼き味噌など・・・

好みに応じて、お味の変化を楽しめます。


国産牛 フィレ
肉2


脂肪が少なく上品なお味で、カロリーを気にされる女性や、

ご高齢の方にも好まれるかと存じます。

お肉もさることながら、焼き味噌が赤ワインと良く合います☆


焼野菜
焼き野菜


メインの後は「焼き野菜」でございます。

ゴマ風味のソースがトッピングされております。


見栄えの悪い、“もやし”や“えのき”ですら、

キチンと揃えて盛り付けると、立派な一品になるんですね・・・


サラダ
ANAクラウン京都 サラダ


お食事メニュー(ご飯物)の前に、お口直しのサラダでございます。

四代目は「サウザンドレッシング」、ゆきちゃんは「フレンチドレッシング」をチョイス致しました。


☆ガーリックライスの調理シーン☆



さて、鉄板焼きの楽しみと言えば「ガーリックライス」でございますよね!

ジュージューと言う音とともに、目の前で繰り広げられる、シェフの鮮やかな手さばき・・・

ガーリックの香ばしい香りまで伝わってきそうな調理シーンでございます☆

※なお、深夜の空腹時に閲覧されるのは注意でございます(笑)


ガーリックライス&赤だし
ガーリックライス


ガーリックライスを盛り付けていただきました☆

ゆきちゃんは「デフォルト」の“しば漬け入り”、ナスが苦手な四代目の分は“しば漬け抜き”

と・・・大変ご面倒をお掛けいたしました m(._.*)m

その上、ご飯の量も何も言わずとも、

「四代目6:ゆきちゃん4」と言う風に取り分けてくださいました。


本日のデザート
栗のアイス


食後は、マロンアイスアイスとアイスコーヒーをいただきました。

「栗」・・・秋ですね☆


アイスコーヒー
アイスコーヒー


いや~ホント!今まで「ANAクラウン」と侮っておりましたが、大変失礼致しました。

スタッフさん達も品良く、終始丁寧で行き届いた対応でございました。

客質も悪くございませんでしたので、居心地もよろしゅうございました。


ランチをいただいただ位で、ここまでしていただき申し訳ないです・・・

僅か二時間足らずの間に、「私共の事を良く見てくださっているのだなあ」

と、ただただ感心致しました。


今後は、四代目もシェフのように洞察力を磨いていきたいものですね。

細やかなお心配りに感無量でございます(涙)

ごちそうさまでございました。


ANAクラウンプラザホテル京都「鉄板焼・二条」さんでは、

堤真一さん似のイケメンシェフと共に、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。


☆それでは、「はしごホテルごはん」☆

引き続き、もう一軒行きましょう♪




ANAクラウンプラザホテル京都 鉄板焼 二条

075-231-1155 (代表)

京都市中京区堀川通二条城前






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 二条城前・ANAクラウンプラザホテル京都さんにて。【はしご“HOTELごはん”その1~ANAクラウン館内編~】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



美味しい秋の味覚で、夏の疲れを癒す今日この頃。

最近、ゆきちゃんは「ホテルごはん」にハマッております(笑)



そこで、本日は、「ランチ&ディナーで【はしごホテル】しよう♪」と企画してみました☆

館内の様子&お食事の内容と、全四回シリーズでご報告させていただきます。

まず、一軒目は、二条城前の「ANAクラウンプラザホテル京都」さんでございます。


ANAクラウンプラザホテル京都 外観
エントランス


私共が、旅先でお世話になることの多い「ANAホテルズグループ」さん。

同じ「ANA」でも「ANAコンチネンタル」と「ANAクラウン」では大違いですよね。

四代目は、どちらかと申しますと「コンチネンタル」の方が好みでございます。


ANAクラウンプラザホテル京都 エントランス
IMG_5117.jpg


一方、こちらは「ANAクラウン」でございますので、

四代目は、今まであまり気が進みませんでした。


車寄せ&正面玄関へ・・・
anaエントランス


しかし、今後はゲストをお招きする機会もございますので、

色々なホテルを視察させていただかないといけませんね。


今回は館内の様子なども、ゆっくり拝見させていただきたいと思っております。


1F ロビー京都 華道表現派 家元小山 幸容先生の作品
オブジェ


ドアが開きますと、まずは和装の女性スタッフさん達がお出迎え。

やはり、日本女性の和装はステキでございますよね☆

「小山 幸容先生」の作品が、クラシカルな館内に華を添えております。


「“京都ならでは”と申しますより、“日本ならでは”と言ったような、

海外からのお客様が喜ばれそうなサービスでございますね☆


1F ロビー
ロビー2


壁一面を使ったオブジェは、大和絵のようでございます。

京都らしい、とても雅な印象でございます。


向かって左側には、お手頃で日本料理がいただける「雲海」さんがございます。

こちらは「ぐじ」が美味しい時期に、またお邪魔させていただきたいですね♪


1F コトラウンジ「滝のチャペル」
チャペル


実はお食事前に、ラウンジで何か1杯いただこうかと考えておりましたが、

ロビーのラウンジが、何と「チャペル」に早変りしておりました(笑)

こちら、ウェディングセレモニーにも利用されるのですね@@

公式HPによりますと、キャッチフレーズは、

~ダイナミックに広がるパノラマを前に誓う永遠の愛~

『ダイナミックに広がるパノラマをバックに、おふたりの永遠の愛を誓ってみてはいかがですか。』

と言うことでございます。確かに“滝”がダイナミックでございますね。


中庭
中庭


さらに「“ダイナミックな滝”に近付いて、マイナスイオンを浴びたい!」

と言うゆきちゃんの希望で、中庭の方にも回ってみました。

遠くからガラス越しに眺めると、とても美しい風景ではございますが・・・

これは、色んな意味であまり近くで見ない方がよいです(笑)


1F レストランの案内板
案内


レストランの案内を見るのって、ホント楽しいですよね♪

ホテル内のレストランは、「フランス料理・ローズルーム」、「カフェレストラン・コージー」

「日本料理・雲海」「中国料理・花梨」、「鉄板焼・二条」など・・・

全日空時代と、構成はほとんど同じですね☆


B1にワインセラーを発見!
ワインセラーを発見


さて、予定の時間が近づいてまいりました。


目的のレストランが「B1」にございますので、階段の方に近づきますと・・・

おっと!「ワインセラー」が覗いておりますね♪


B1 ワインセラー
ワインセラー


思わず、階段を駆け下りますと・・・(笑)

壁一面がワインセラーでございます!!


ANAクラウンプラザホテル京都 ワインセラー
IMG_5053.jpg


これは、テンションが揚がりますね☆

我が家にもワインセラーを導入しようと考えておりますので、

是非、参考にさせていただきたいですね!


B1 鉄板焼・二条
エントランスJPG (4)


そして、ワインセラーの隣には、「鉄板焼・二条」さんがございます。

本日の「はしごホテル一軒目」は、こちらでランチ楽しむ事に致しましょう・・・♪

お料理につきましては、また後日ご報告致します。



ANAクラウンプラザホテル京都 鉄板焼 二条

075-231-1155

京都市 中京区堀川通二条城前






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 09:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都市 東山区 祇園花見小路【スコルピオーネ祇園】さんにて~カフェ感覚で使える町屋イタリアン~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


一雨ごとに秋の深まりを実感致します。

皆様、シルバーウィークのご予定は、お決まりでいらっしゃいますか?


さて、本日は、秋の星座にちなんで、「スコルピオーネ祇園」さんをご紹介させていただきます。

スコルピオーネ祇園さんは、江戸末期のお茶屋さんをリノベーションされたお店でございます。

こちらでは京野菜を使ったイタリアンが、カフェ感覚のプチプライスでいただけます。


スコルピオーネ祇園 外観
外観3


場所は、祇園・花見小路。

私共が、よく出没するエリアでございます(笑)

築160年でございますので、当家より20年先輩でございます。

店内のインテリアなども、ゆっくり拝見させていただいて、

我が家も参考にさせていただきたいです♪


エントランス
エントランス2


表格子の奥には、店内へと続く通り庭がございます。

暖簾には、「蠍」のモチーフがデザインされております。

ちなみに、「スコルピオーネ」や「タイガー」など・・・

店名の由来は、こちらのオーナーさんが「蠍」や「虎」などの「強い動物」がお好きだからだとか・・・

きっと、商いに対して燃えるような闘争心をお持ちなのでございましょう。

まるで、さそり座の一等星「アンタレス」のようでございますね☆


客席(2階席)
店内その1


一方、お店は2階建で、カウンターや個室を含めて全48席だそうでございます。

今回は、2階席に案内していただきました。


店内から、坪庭が見下ろせます。
店内その2


2階席の通路からは、坪庭が見下ろせます。

気軽に京都町屋でお食事が楽しめますので、観光客の方にも良いかもしれませんね。


セッティング
セッティング


ナプキンにも、社長がお好きな「蠍」の刺繍が施されております。

漆喰の壁の汚れや傷も、ほとんどがあえてそのままでございますね。


食前酒「Cava」
食前酒


本日は、「一休限定プラン」でございます。

こちらのコースは、「グラスワイン1杯付き」でございます。

まずは、食前酒として「スパークリングワイン」をチョイス致しました。

このお味は「カヴァ」ですね☆


ワインリスト
ワインリスト


当然私共は、ワイン1杯位ではまだまだ足りませんので、

ワインリストも拝見させていただきましょう♪


Inama Vin Soave Classico
ワイン


お食事のお供は、お店お勧めのイタリアンワインをチョイス致しました。


Stuzzichino「白桃のスープ フレッシュチーズ」
桃のスープ


コースのお料理は、「白桃の冷たいスープ」からでございます。

お味は、ほぼ「ピーチジュース」でございます。

こちらの桃のスープは、他店と比べるとかなり甘く、限りなくドルチェ感覚でございます。


Antipasto「フォアグラのナチュレと黒無花果」
フォアグラのナチュレと黒無花果


続いて、アンティパストは、「フォアグラ&いちじく」、ゆきちゃんの好きな取り合わせでございます。

ソースは「蜂蜜オンリー」でございます。

小さくて愛らしい、京都サイズのアンティパストに、

ゆきちゃんは「萌えキュン♪」だったそうでございます。

指先ほどの大きさで、フォークでいただくのが難しいほどのサイズでございますよ(笑)


Pane「じゃがいものフォカッチャなど」
フォカッチャ


なお、お食事中のパンは「プレーン」と「じゃがいも」の2種類のフォカッチャでございます。

特記することはございませんが、どちらもソースのお味の邪魔にならないパンでございます。


Primo①「京茄子のトマトソース」
京茄子のトマトソース


そして、楽しみにしておりましたのがプリモ・ピアット。

ゆきちゃんはデフォルトの「京ナス」を使ったパスタでございます。

夏野菜は身体を冷やしてしまいますので、

「嫁に食わすな秋茄子」と申しますが、女性は「おナス」が好きですよね☆


Primo②「ズッキーニのトマトソース」
ズッキーニのトマトソースパスタ


一方、「ナス」が苦手な四代目は「ズッキーニ」に差し替えていただきました。

見たままの、シンプルなお味付けでございますので、

何方にでも好まれるようなパスタでございます。


Pesce「鱧のフリット 梅肉ソース」
お魚メイン


メインのお皿、セコンド・ペッシェは、京都らしく「鱧」でございます。

フリットの衣にはアオサでしょうか・・・?

磯の香りが強く漂うお皿でございました。

梅肉ソースでいただく、「和テイスト」な天ぷら風フリットでございます(笑)

女性やご高齢の方が好まれるようなお味でございます。


Carne「黒毛和牛ビステッカ&京野菜いろいろ」
お肉メイン


さらに、セコンド・カルニは「黒毛和牛のステーキ」でございます。

赤い万願寺、白いんげんや大納言などが沿えられています。

調度良い火の通り加減で、柔らかな食感でございました☆


Dolce「チーズケーキ&ジェラード」
デザート


最後のお皿は、ドルチェ。

「チーズケーキ&ジェラード」でございました。

ケーキの表面は、ほんのりとキャラメリゼされております。

マンゴーとカシスのソースが添えられています。


Cafe「コーヒー&エスプレッソ」
コーヒー&エスプレッソ


ドルチェのお供に、四代目は「エスプレッソ」、ゆきちゃんは「コーヒー」をいただきました。


2階席へと続く階段
階段


さて、最後に、お店の構造について、少しお話しさせていただきます。

お店の階段は京町屋特有の、狭く急な角度でございます。

私共の利用させていただきましたのは2階席でございましたので、

階段の昇り降りが苦手な方や、ご高齢の方などは、少しご不便なように存じます。

ご不安な方は、1階席を指定されると宜しゅうございますね☆


お料理に関しましては、お値段がお値段ですので、

「可も無く不可も無く・・・」と言ったところでございます。


「無難なお店」ではございますので、

祇園でデート中、何かちょっといただきたい時など、カフェ感覚で使うと楽しいかもしれませんね☆

ご馳走様でございました。




スコルピオーネ 祇園 (Scorpione)

075-525-5054

京都府京都市東山区花見小路新橋下ル清本町381





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| イタリアン | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茨城県の被災者の皆様方に心からお見舞い申し上げます。

先日の、茨城県常総市「鬼怒川」の堤防が決壊・及び近隣県の災害に付きまして、

亡くなられた方々に心よりお悔みを申し上げ、

被害を受けられた皆さまに、 心からお見舞い申し上げます。

一日も 早い復旧と、皆さまのご健康を心からお祈り致します。

                                       辻本 登志海拝

| 祈り | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元でも人気の細切り出石そば~手打ち皿そばの「近又」さんにて~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


家路へと向かう途中、出石まで足を伸ばして「皿蕎麦」をいただくことに致しました。


近又 外観
1_20150831200312b04.jpg


さて、出石の街には「皿そば」のお店が、現在40件以上あるそうですね。

その中から、今回私共が選んだお店は「近又」さんでございます。

と言っても、京都の「近又」さんではございません(笑)


こちらは、出石の地元の方もおすすめのお店でございます。


近又 店内
2_20150831200319c67.jpg


店内は小民家風のシンプルな設えでございます。

出石そばのお店って、何処のお店もこのような感じですよね。


メニュー
4_20150831200322e89.jpg


私共は、皿そばを各自一人前ずつオーダーすることに致しました。

一人前@780円でございますので、他店より若干お安いような気が致します。


そばつゆ&薬味など
6_201508312003510d3.jpg


注文すると直ぐに、薬味&そばつゆが運ばれてきました。

内容は、おネギ、ワサビ、卵、山芋と・・・何処のお店も同じですね。

好みに応じて、そばつゆにブレンドして味の変化を楽しみます。


手打ち皿そば×2人前
5_20150831200324f83.jpg


続いて、ど~んと皿そばの登場です。

二人前ですので10皿でございますね。

たくさんあるように見えますが、実際いただいてみると、

見た目ほどボリュームはございませんので、女性やご高齢の方でも軽くいただけます。


細さが自慢☆
7_20150831200353f80.jpg


近又さんの特徴は「細切り」でございます。

とても喉越しが良く、いただき易いお蕎麦ございました。

京都弁で言えば「ノツコツしない」と言ったところでございます。

ペロりといただけますので、皿そばめぐりをされる方は、〆のお店に調度良いかもしれません☆


お出汁は京都と比べてしまうと、元も子もございませんが、

醤油の勝ったキレのあるお味で、これはこれで良いかもしれませんね。


この後は、「そば湯」でございますが・・・


蕎麦通認定の証!?
3_2015083120032091b.jpg


隣に居合わせた地元のジェントルマンと「出石そば」について話しが盛り上がり、

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました



尚、こちらでは大人20皿。お子さんは15皿食べると「蕎麦通認定の証」がもらえるそうです。

また、男性50皿、女性40皿を10分以内で食べると「永久無料」、

60分以内ですと「1年間無料」だと言うことでございますよ。

自信のある方は、是非チャレンジしてみてくださいね(笑)

ご馳走様でございました。



近又

そば0796-52-2268

兵庫県豊岡市出石町本町99





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~兵庫県 豊岡市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆名水めぐり☆「福寿の水」~豊岡市のお水採りスポット~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


さて、兵庫県での打ち合せも無事に終了致しましたので、

予め地元の方に教えていただいた、「パワースポット」に寄ってみることに致しました。


豊岡市「国道482号線の山道」
豊岡市「国道482号線の山道」


教えていただいた通りに、但東から国道482号線を久美浜方面へ向かって走って行きますと・・・


「福寿の水」駐車場の案内
「福寿の水」駐車場の案内


「たんたんトンネル」の入り口手前に、「福寿の水」と言う名水スポットがございます。


福寿の水エントランス
福寿の水


こちらの湧き水は京都府との境、高龍寺ヶ岳の伏流水だそうでございます。


外観
福寿の水 外観


地元の伝説では、こちらで修行をされていた、役行者様が、喉の渇きを癒すために、

自らでこの地を掘られたところ、地中から清らかで甘露な水が

どんどん湧き出してきたのがはじまりだそうでございます。


「福寿の水」お水取り場
「福寿の水」お水取り場


「福寿の水」を「一杯飲むと、幸福で長命になる」と言うご利益があるそうでございますよ☆


説明&成分表
福寿の水 説明&成分表


定期的に水質検査もされているようで、安全な綺麗なお水でございます。

地元では水道水源にも利用されているようでございます。

●成分表の説明によりますと・・・●

★水の成分:ミネラル成分を多く含んだまろやかなアルカリ性

★水 温:摂氏15度
★PH値:7.4PH
★硬 度:30mg

とのことでございます。


浄銭箱と手水鉢
福寿の水 浄銭箱と手水鉢


御浄銭を収めた後、「福寿の水」を分けていただくことに致しました。


お山の恵みを、ありがたくわけていただきました☆
福寿の水 効果


自宅に持ち帰り、ミネラル豊富な「福寿の水」でコーヒーや緑茶を淹れてみました。


★緑茶★とても色鮮やかで、清々しい香り♪渋みが出ず円やかなお味でございました。

★コーヒー★良く香りが立ち、円やかなコクと苦味。調和の取れたお味でございました。

★ウィスキーとの相性も中々でございました。


ミネラルは身体の中で作ることの出来ない、アンチエイジング成分の一つでございますね。

もしかしたら、「不老長寿」を目指せるかもしれませんね(笑)


一方、吉方位で湧き水めぐりをすると、開運にも繋がると言う説もございますね。

四代目は健康のため、ゆきちゃんは美容のため、

今後は、私共も色々な方面でお水取りをさせていただきたいと思っております。


スポットによって、微妙にお味も違ってきますので、

色々飲み比べをして楽しんでみたいと思っております。

その際には、また皆様にご報告させていただきます。





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~兵庫県 豊岡市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 名水めぐり | 11:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【養鶏所のたまごスイーツ】卵&チーズたっぷり♪エアリー ズコットチーズケーキ「但熊弐号館」さんにて。

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


さて、「たまごかけごはん・但熊」と同じ敷地内に「但熊弐番館」がございました。


但熊弐番館
但熊二号館


こちらは、スイーツのお店のようです。

「さっきの“たまごかけごはん”のお口直しに、ココで何か買って帰ろうよ♪」


という「甘党ゆきちゃん」の希望で、ちょっと寄ってみることに致しました。


コーヒーコーナー
サーバー


店内にはイートインスペースがあり、コーヒーサーバーもございました

そろそろ出張先に向かわなくてはなりませんので、私共は、テイクアウトでございます

ショーケース①
ショーケース2


こちらのショーケースの横には、ガラス戸を挟んでオーブンがございます。

焼きあがるときの、バニラとたまごの甘~い香りがお店いっぱいに広がっています。


ショーケース②
ショーケース1


シュークリームやチーズケーキ、プリンなど・・・

種類はそんなにございませんが、

どれも、養鶏所ならではのたまごがメインのスイーツです。

色々買って、食べ比べてみましょう♪


「CLIOプリン」
2_20150906132626939.jpg


まず、ゆきちゃんが選んだのは、CLIOプリン@220円

最後の一個ですね(´;ω;`)

後から来られた方、ごめんなさい・・・m(__)m


「たまごモチーフ」の容器が愛らしいですね

これといって特徴はございませんが、

バニラの風味&ほろ苦い、カラメルソースがどことなく懐かしいプリンでございました。


ズコットチーズケーキ ホール
555.jpg


続いて、ゆきちゃんの好物「ズコットチーズケーキ」でございます。

丸くてふっくら卵色、見るからに甘党女子のゆきちゃんを魅了するようなフォルムですね(笑)

1ホール@1,080円と大変リーズナブルです。

ズコットチーズケーキって、お口に入れたときの「ジュワッ&エアリー感」が堪りませんよね☆

卵の風味とミルキーなチーズ感・・・優しい気持ちになれるケーキですね(*´˘`*)


ズコットチーズケーキ カット
000.jpg


カットでも販売されていましたので、私共はこちらを選択致しました。

1カット@190円と驚きの価格ですね@@


お味自体は、平たく言えば、

「りくろーおじさん」のチーズケーキから「レーズン」を抜いた上で「たまご」を追加し、

「“ちょっと美味しく”」したような感じでございます

※この表現って、関西の方にしかわかりませんね(笑)


さらにシュークリームと・・・
シュークリーム


そして、「CLIOシュー@130円」をチョイス致しました。

注文してからシューにクリームを詰めてくださいますので、画像はサンプルでございます。

家に帰ってからいただいたため、シュー生地が残念な事になっておりましたので、

「出来立てを、直ぐにいただくこと。」をおススメ致します(笑)

当たり前ですが、カスタード自体はプリントほぼ同じお味でございました。


ついでにカステラも・・・♪
カステラ


ついでと言っては何ですが「カステラ」もチョイス♪

一本@1,030円と、お安いですね!

カステラと申しますより・・・

カステラとスポンジケーキの中間のようなイメージでございます。


こちらも簡単に言えば、ロールケーキのクリームが入っていないバージョンでございます。

ふかふかの食感で、通常のカステラよりキメが細やかでございます。

たまごの風味が豊かな、素朴で優しいお味でございました。

結構、イケましたよ


TVの取材で芸人さんたちが来られたのですね・・・
芸人たち


さて、今回、私共は「「CLIOシュー」「カステラ」「ズコットチーズケーキ」「プリン」

計4種類のスイーツを購入致しました。



中でも、四代目が気に入ったのは「ズコットチーズケーキ」でございました。

軽~い感じでございますので、

甘いものが苦手な四代目でも、受け入れ易いスイーツでございました。

ゆきちゃんは「ズコットチーズケーキ」&「カステラ」が気に入ったようございます。

個人的には、“たまごかけごはん”よりは、こちら「弐番館」をおススメ致します。


全て、とてもお求め易い価格でございますので、色々な種類を食べ比べをされると楽しいですよ☆

ごちそうさまでございました。





【但熊 弐番館】

0796-55-0902

兵庫県豊岡市但東町栗尾912-1



↓ランキングに参加しております。お時間があればクリックお願い致します。↓


        にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ  


消費税2%増税前の石材リフォーム・石庭の製作・建墓のご相談等など、お待ち申し上げております。

~兵庫県 豊岡市にて、造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目 辻本登志海

http://ishisue.com天ヶ瀬墓地 花火大会 あつた蓬莱軒 公園墓地 宇治市 市営墓地 京都市 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 金毘羅祭り 箱根ホテル 京都市下京区 京都市中京区、消費税 京都市西京区 京都市 東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 京都市 久御山町 宇治市 久世郡 乙訓郡 TKG 向日市 八幡市 京田辺市 箱根 城陽市 長岡京市 亀岡市 大津市 枚方市 高槻市 奈良県 滋賀県 茨城県 お墓 墓石 五山 送り火 丸太町東洋亭 巻石 ラーメンブログ 延石 リフォーム お墓のリフォーム 真壁石 大島石 庵治石 天山石 8寸 9寸 フェアレディZ 尺角 真言宗 永代供養 墓地 割烹 先祖供養 料亭 彼岸 松屋 水戸市 京都恵比須神社 老舗 金毘羅例大祭 精霊流し Anne-Sophie Mutter

| 菓子類 | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとりよせ王子】で紹介されたお店「飯田好美のTKG・たまごかけごはん・但熊」さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


出張先へ向かう途中の道のりで、田んぼの真ん中に、一際目立つ大きな看板がございました。


国道426号線沿のナビゲーション
但熊 案内


こんな山奥に、お店があるなんて、一体何なんでしょうね?

予定までまだ時間がありますので、ちょっと休憩がてらに寄ってみる事に致しましょう♪


たまごかけごはん・但熊 外観
但熊 外観


車を降りて・・・

さらに、周りを見渡すと、右側に小さな小屋を発見いたしました。

店先には「たまごかけごはん定食360円」と言う短冊が掛かっていました

「“たまごかけごはん”って・・・(汗)そんなん、わざわざ外で食べるもんなん(;゙゚'ω゚'):?」


但熊 店内
但熊 店内


百聞は一見にしかず・・・早速、中に入ってみましょう☆

お店はセルフサービスのようで、お会計は先に済ませるシステムのようです。

ちょっと、面倒ですが、郷に入っては郷に従えですよね。


「おとりよせ王子」の飯田好美もお取り寄せ(?)
但熊 テーブルセッティング


何でも、こちらの但熊の「たまごかけご飯セット」って、

コミックの「おとりよせ王子第一話」で紹介されたそうですよ


実のところ、ゆきちゃんは、「たまごかけごはんが、大の苦手(o><)o"」ではございますが、

やはり、お店入った限り「食べても食べなくても」人数分頼むのがマナーでございますよね☆
(お一人様、1注文でお願いしますという張り紙がある今日この頃…言葉になりません)


たまごかけごはん定食
但熊 卵掛けご飯セット


従って「たまごかけごはん定食」×2人分と・・・


プレーンオムレツ
但熊 オムレツ


万が一の為、ゆきちゃんでも食べられそうな「オムレツ」をオーダー致しました


お味は?見た目通りです・・・尚、完食には至りませんでした。


テーブルセッティング 薬味や醤油など
但熊 テーブルセッティング 薬味や醤油など


テーブルにはたまごの他、牡蠣醤油、たまごかけごはん専用の醤油2種、薬味などが並んでいます。


ネギ&きざみ海苔
但熊 ネギ&きざみ海苔


見たところ、そんなに変った様子はございませんね。


山盛りたまご
但熊 山盛りたまご


卓上には、バスケットいっぱいのたまご

こちらが、おとりよせ王子 飯田好実が絶賛していた「クリタマ」なんですね!?

ちなみに、「食べ放題」だそうでございます。


クリタマ
但熊 クリタマ


「クリタマ」と命名されたのは「但東町“栗”尾の“卵”」だからだとか・・・

サイズで申しますと「M」位でしょうか?早速、割ってみましょう♪


割ってみました☆
但熊 卵2


たまたまこの日は、鮮度が良くなかったのでしょうか・・・?

何個かいただいてみましたが、卵白の粘度、卵黄の弾力がありません。


夏場なので鶏がお水を沢山飲んだから、お味が薄いのかもしれませんね

我が家の冷蔵庫にある「たまご」の方が美味しいです・・・(´・д・`)

それでは、たまごかけごはんを作ってみます


TKGの出来上がりです
但熊 TKG


写真に撮って全体を見ると、あんまり、綺麗なもんじゃないですよね(笑)

お味の方は・・・?

おとりよせ王子・飯田好美と私共では、お味の感じ方が真逆でございました(汗)

まあ、感じ方は、人夫々なんでしょうね┐(´-`)┌


当たり前のことですが、「たまごかけごはん」と言えば、

「お米・たまご・醤油」。

それらは、日本の家庭においては、欠くことのできない必需品、

何処の家庭でも、いつでもキッチンにある食材ですね。

故に普段、家庭で食べているものによって、好みが違ってくるかと思います。

食べログ等で、コスパという間違った味覚が認識される方の普段の食卓を覗いてみたいものです(笑)


感想
但熊 TKG2


従って、「美味しい」or「美味しくない」の評価ではなく、

「自分の家庭と比べて好みかどうか・・・?」とさせていただきます。

感想は・・・「我が家にある食材って、実は美味しかったんだなぁ」

と、改めて、我が家の食卓に感謝致しました


店名の由来
tan.jpg


一方、熊が住めるほど、自然豊かな但東

こんな山奥にもかかわらず、多い時では3時間待ちの行列ができる人気店だとか・・・!?

私共は、もう再訪することはございません。

もしかしたら「お取り寄せ」ですと、それなりに美味しいかもしれませんね!



「但熊」さん、過疎化が進む但東の奥地、「村おこし」のためにも頑張ってくださいね

ご馳走様でございました。



【たまごかけごはん・但熊】

兵庫県豊岡市但東町栗尾916

0796-55-0901




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~兵庫県 豊岡市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ご当地C級グルメ | 15:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神宮丸太町」湯川秀樹博士が愛した洋食レストラン~【丸太町 東洋亭】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、湯川秀樹博士が愛したレストラン、

丸太町 東洋亭さんをご紹介させていただきます。


丸太町東洋亭
丸太町東洋亭


1917年創業、京都を代表する欧風料理レストランの老舗でございます。

全国から「本物」の美食家さんたちが訪れる、由緒あるお店でございます。


丸太町東洋亭 エントランス
丸太町東洋亭 エントランス


場所は、河原町丸太町。京阪神宮丸太町駅より徒歩3分でございます。

京都人なら誰でも知っている、洋食屋さんでございますね。


※注)『キャ○タル東洋亭』の系列店ではございません☆
丸太町東洋亭 外観2


京都人の間でも、勘違いされている方も多いようでございますが、

同じ「東洋亭」でも、あのチェーン展開されている「キャ○タル東洋亭」の姉妹店ではございません。


外観 メニュー
丸太町東洋亭 メニュー


あちらとは、メニュー構成や美味しさのレベルが全然違いますよ♪


※注)店内は「撮影禁止」です☆
丸太町東洋亭 注意事項


食事中、許可も得ずにパチパチ撮影されるお客さんって、本当に迷惑なんですよね

よって、丸太町東洋亭さんでは「写真撮影は禁止」でございます☆


丸太町東洋亭 店内
丸太町東洋亭 店内絵画


今回は、特別に撮影のお許しをいただきました。

もちろん撮影させていただくことによって、少しでも他の方の迷惑になってはいけません。

折角のご好意ですので、私共も十分に注意して撮影させていただきました。


丸太町東洋亭 店内
丸太町東洋亭 店内2


さて、大正6年生まれの「丸太町東洋亭」さん、

船内をイメージした店内は、リアルで大正ロマンの世界でございます。

客質も良く、マダムも終始行き届いた丁寧な対応でございます。


メニューの一部
丸太町東洋亭 メニュー


今回私共は、コース料理をいただくことに致しました。

四代目は「シチューのコース」、ゆきちゃんは「お魚料理のコース」でございます。

ちなみに、湯川先生がお好きだったのは、ディナーメニューにはございませんが、

百年カレーと呼ばれる「ビーフカレー」だそうでございます。


ワイン
丸太町東洋亭 ワイン


食事中の飲み物は「ブルゴーニュの ピノ・ノワール」をチョイス致しました。


オードブル 鯵のエスカベッシュ
丸太町東洋亭 鯵のエスカベッシュ


まずは、前菜からでございます。

「鯵のエスカベッシュ」、平たく言えば西洋風の「鯵の南蛮漬け」でございます(笑)

食の落ちる蒸し暑い日は、

食前に、酸味のあるものをいただくと食がすすすみますね。


冷製コンソメスープ・ジュレ仕立て
丸太町東洋亭 冷製コンソメスープ・ジュレ仕立て


続いてコンソメスープでございます。

ぷるんと喉越しの良い、ジュレ仕立てのスープでございます。

フォン・ド・ヴォーの旨みがたっぷり

香り良く、滋味あふれるコンソメスープでございます。


パン バケット&テーブルロール
丸太町東洋亭 パン


主食は、パンorライスから選択できます。

私共は、パンをチョイス。バケット&テーブルロールでございます。

食中のパンは、このようなソースのお味の邪魔にならないシンプルなパンが嬉しいですね♪


メイン 舌平目のポアレ
丸太町東洋亭 舌平目のポアレ


ゆきちゃんのメインは「舌平目のポアレ」でございます。

旨みがぎゅっと詰まった、鮮やかなアメリケーヌソース。

目にも美しい、上品な正統派のポアレでございました。


メイン ビーフシチュー
丸太町東洋亭 ビーフシチュー


四代目のメインは、丸太町東洋亭さんの代名詞とも言える「ビーフシチュー」でございます。

京都のみならず、このビーフシチューを目的に、

地方からわざわざ足を伸ばして来られる方も多いそうでございますよ。


ビーフシチュー②
丸太町東洋亭 ビーフシチュー2


石炭ストーブを使い、一月半の時間をかけ、じっくり煮込んで作られていています。

手間暇を惜しむことなく、昔からの製法を守り続ける姿勢は、四代目も共感できます。

フルーツ(りんごやバナナ)の爽やかな香りがほんのりと漂う、円やかで深いコクのあるソース。

柔らかく煮込まれたお肉に良く絡んでいて、本当に美味しいですね♪

デミグラスソース特有の香ばしさとほろ苦さが楽しめる、正に大人の味わいでございます。


違うコースを注文した私共に、わざわざ取り皿をサービスしてくださいました。

しかも、ウォームアップされたお皿でございます。

この気配りは今時の若い子には出来ない気配りだなぁと感服致しました。


コーヒー&デザート
丸太町東洋亭 コーヒー&デザート


最後は食後のデザートとドリンクでございます。

ドリンクは、紅茶orコーヒーを選択できます。

2人ともコーヒーをチョイス致しました。


カシスとショコラのケーキは、爽やかな口当たりで、

食後には最適でございました。バニラアイスが添えられています。


ポリシーを持ち続けることが「京都流のおもてなし」
丸太町東洋亭 コーヒークリーム


東洋亭さんの時計は「京都時間」。

外の喧騒から離れた空間・・・こちらでは、時計の針もゆっくりと進みます。

「時間に余裕のない方」には不向きでございますね。

私共にとりましては、大変心地よい時間でございました。



不自然な京都らしさで、無駄に媚びるお店が多い中、

「良いものを提供するためには、一歩も譲らないポリシー」

京都人にしか分からない「おもてなしの心」をしっかり感じる、芯の強いお店でございます。



「クレーマーさんに上手く対応するより、最初からクレーマーさんを寄せ付けない。」

日本全国に、そんなお店がもっともっと増えると良いですね☆

この度は色々と勉強させていただきまして、ありがとうございました。

また、お伺い致します。

ご馳走様でございました。



丸太町東洋亭

京都市上京区河原町通丸太町上る桝屋町370

075-231-3267





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 上京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| その他洋食 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月