2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

≫ EDIT

京野菜&京都のお肉を使った庶民派中華~京都タワービル【創作厨房 菜花亭】~名物の「ちび餃子」と「うまい!ラーメン」をいただきました。★夜遅くまで営業されています☆彡




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



本日は「創作厨房 菜花亭」さんをご紹介致します。

学生時代に何度かお世話になりましたお店のひとつでございます。


創作厨房 菜花亭 外観
菜華亭外観


場所は京都タワービル北新館の1Fと3Fでございます。

今回、お伺いしましたのは3Fの店舗でございます。

エレベーターを降りると、直ぐ目の前にエントランスがございます。


創作厨房 菜花亭 店内
菜華亭店内


懐かしいですね!

お邪魔するのは、学生時代以来でございますので、

約12,3年ぶりでございましょうか・・・?

お店はリノベーションされたようで、何となく雰囲気が変っておりますね。


ビール&ぽんかんチューハイ
菜華亭ビール&チューハイ


メニューは当時とうって変わっておりました。

中華ばかりと思いきや、お刺身や焼き鳥などの居酒屋風のメニューがたくさんございました。


それでは、13年越しの再訪を祝して、乾杯でございます。

四代目は「ビール」、ゆきちゃんは「ぽんかんチューハイ」でございます。


ちび餃子 10個
菜華亭ちびギョウザ


まずは、こちらの名物メニューのひとつ、「ちび餃子」でございます。

にんにく&生姜の風味が利いた、一口サイズの愛らしい餃子でございます。

パリッとした軽い口当たりで、ニラがたっぷり。

ビールのアテにも最適でございますね。


にんにく丸揚
菜華亭にんにくの丸揚げ


続いて「にんにくの丸揚」でございます。

ウィークデーは、「にんにく」をいただくことができませんので、

ここぞとばかりに・・・


鶏肉のからあげ
菜華亭鶏肉のからあげ


さらに、ゆきちゃんの好きな「鶏肉のからあげ」でございます。

さっくりとした食感で香ばしいからあげでございました。

京野菜(水菜)のサラダが添えられております。


ミニラーメン
菜華亭ミニラーメン


そして、お店のスペシャリテ「うまい!ラーメン」でございます。

ついつい、名前に惹かれてしまいますよね(*´~`*)

ミニサイズを注文してみました☆


商品名「うまい!ラーメン」
菜華亭うまい!ラーメン


シンプルなところがGOODでございますね☆

見た目よりもあっさりしておりますので、飲んだ後にも宜しゅおすな~

ちなみに、雑誌でも紹介されたそうでございますよ。


上海風やきそば
菜華亭上海風やきそば


最後に、お野菜がたくさん入った「上海やきそば」もオーダーしてみました。

お野菜がシャキシャキで美味しゅうございました♪


京都菜華亭上海焼きそば


お店で使用されている食材は、お肉も野菜も京都産とのことでございます。

特に京野菜に関しては、山科の契約農家より、直接仕入れをされているそうでございますよ。


深夜1時まで営業されているとのことですので、

また機会がございましたら、立ち寄ってみたいと思っております


ごちそうさまでございました。



菜花亭

075-344-7771

京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワービル北新館 1F・3F

http://www.saika-tei.com/




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| 中華料理 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木下大サーカスを観に行ってまいりました。~奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー&夢のタブル空中ブランコショー~【木下サーカス大阪花博公演】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。

木下サーカスを観に行って参りました。


木下大サーカス 大阪花博会場 エントランス
木下サーカスエントランス


日本人なら誰もが知っている「木下サーカス。

恐らく皆様も子どもの頃、一度はご覧になったことがおありでしょうね・・・


チケット売り場
木下サーカスチケット売り場


会場は、花博鶴見緑地 特設会場でございます。

ウィークデーなので、空いていると思いきや・・・

想像以上に賑わっております。

子どもから大人まで、皆さんとても楽しそうでございますね♪


チケット料金表
チケット


まずは、チケット購入でございます。

入場料金は大人3,200円(前売り:2,800円)

プラス料金(800円~2,200円)で好みの指定席を確保できます。


指定席・特別自由席の列
指定席の列


残念ながら、第一希望のリングサイドA席は、まさかの売り切れ(´;ω;`)

やはり、何でも早めに計画をたてないといけませんね・・・

入場料3,200円+1,500円でロイヤルブルー席を確保致しました。


会場テント
IMG_7554.jpg


木下大サーカスって一体、何年ぶりでございましょう・・・?!

子どものころを思い出します♪

サーカスのテントをみると、何歳になってもワクワク致しますね☆


グッズ売り場
グッズ売り場


さて、無事に入場できました。

開演までまだ少し時間がございます。


木下大サーカス パンフレット&グッズ
IMG_8532.jpg


まずは、パンフレットとグッズを購入致しました♪


会場入り口案内
IMG_7557.jpg


おっと、グッズ売り場でついつい長居してしまいました(#^.^#)

さあ、会場へ急ぎましょう!


それでは、楽しんで参ります(^-^)/
会場


開演まで後5分少々・・・

胸が高まりますね♪


あっと言う間の120分!素晴らしいショーでございました!
00000.jpg


中の様子はお見せできません(撮影禁止)が、

あっと言う間の二時間でございました。゚(゚^∀^゚)σ。゚


美しいホワイトライオン、とても大きな象さん・・・


奇跡の猛獣 ホワイトライオン 日本大上陸!!
ホワイトライオン


何度観ても猛獣ショーは迫力満点でございます(;゜0゜)

一番心に残ったのは、シマウマでございます。

可愛い演技に、心の疲れが癒されました♡

シマウマさん、本当にありがとうね。


そして、木下サーカスと言えば「空中ブランコ」でございますね。

観ていてドキドキ!の連続、非の打ち所の無い素晴らしいショーでございました。


入り口付近 象の保護活動募金
象の保護


「象さん、心に癒しを与えてくれてありがとう。」

帰りに、ほんの僅かではございますが募金させていただきました。


サーカスのテント型の箱に入ったオリジナルグミ
木下サーカス グミ


たくさん笑った後のスッキリ感は何とも言えませんよね☆

今日は、童心に帰って、たくさん笑って思い切り楽しませていただきました。

おかげさまで、心の洗濯ができました。



木下サーカス

http://www.kinoshita-circus.co.jp/


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| エンターテイメント | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなぎの寝床でJazzと一緒に珈琲タイム♪【自家焙煎喫茶インパルス】さんは、京都・河原町で美味しいコーヒーが飲みたいときにおすすめです。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は「自家焙煎喫茶インパルス」さんをご紹介致します。

河原町で美味しいコーヒーが飲みたいとき・・・

そんな時にお勧めの喫茶店でございます。


自家焙煎コーヒーショップ インパルス外観
インパルス外観



場所は河原町蛸薬師上がったところ。

河原町通りを歩いていますと、ウィンドウ越しぶ見える焙煎機に目をひかれますね。

先代さんは、元々ジャズ喫茶を経営されていたそうで、

こちらのマスターは、珈琲の知識はもちろんのこと、

ジャズにも精通されているそうでございます。


インパルス 店内1
インパルス店内3


インパルスと言う店名は、もしかして「Impulse! records」からでしょうか?

大学ではクラシックを専攻しておりましたので、あまりジャズには詳しくございません (゚ー゚;A

四回生の時にジャズ論のレポートで、かなり苦戦したのを思い出します(笑)


インパルス 店内 「うなぎの寝床?」
インパルス店内


間口は控えめですが、奥行きがございます。

奥には坪庭がございますので、

京都人にとりましては、自宅にいるようで寛げる空間でございますね。


メニュー「ストレートコーヒー」
インパルスメニュー1


信頼のおけるお店で色々なコーヒーを飲み比べてみるのも、カフェの楽しみ方でございますね☆

インパルスさんは、世界の選りすぐりの豆を揃えていらっしゃいますので楽しいですよ。


グァテマラ・コーヒー
珈琲


四代目のお気に入りは「グァテマラ・コーヒー」でございます。


マンデリン


こくがあり、香り高いコーヒーでございます。

豆の持つ特徴をいかしながら、丹精込めてローストされているそうでございますよ^^


メニュー「アレンジコーヒー」
インパルスメニュー2


そして、ゆきちゃん・・・

迷ったときはマイルドブレンドでございます。


マイルドブレンドコーヒー
マイルドブレンド


淹れ方にもこだわりをお持ちで、

それぞのコーヒーに合わせた抽出法を実践されていらっしゃるそうでございます。


マイルドブレンド2


バランスのとれた絶妙なブレンドでございます。

上品な苦味があり、透明感のあるお味でございます。


こんなに美味しい珈琲、自宅でもいただきたいたいですよね。


豆やコーヒーグッズの販売もされています。
インパルス店内1


と言うことで・・・

寄り道をしない日は、帰りに豆を分けていただくもございます。

マスターの淹れる珈琲とは程遠いですが、

こちらの豆で淹れた珈琲をお出しすると、皆さん喜んでくださいますよ(^-^)


豆の種類がたくさんございますので、何にしようかな・・・?

迷ったときは、マスターに自分の好みを伝えると、

的確なアドヴァイスをいただけますよ。



さて、コーヒータイムは、一日の中でとても重要な位置付けでございます。

このような空間で、カメラを向ける事自体が無粋な話ではございますが、

今回は、閉店間際でお客さんがいらっしゃらなかったため、

「四代目ブログ」への掲載の許可をいただいた上で撮影させていただきました。


素敵なマスターに感謝致しております。

本日も美味しいコーヒーをごちそうさまでございました。



インパルス

075-255-3629

京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上ル奈良屋町292




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com







| カフェ・BAR | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『松阪牛の回転焼肉』に初挑戦してきしました!【松阪牛炭火焼肉・一升びん宮町店】さんにて~三重県のおもしろB級グルメです♪~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


回転焼肉のかんばん?
一升びんかんばん


家路へと向かう途中、至るところに「回転焼肉」のかんばんがございました。

こうなると、2人とも気になって仕方ありませんね(*´~`*)

「すき焼きとかは明日にして・・・この店でホルモンとかだけ食べたらええか♪」

と言うことになりまして・・・


一升びん外観
外観


「まだ早いし、まあ良いかっ♪(#^.^#)」


結局、来てしまいました。

中はどうなっているのか楽しみですね☆

店内


確かに回っていますね(笑)

炭火コンロ
一升びんコンロ


私共は、当然「回転焼肉専用の席」に案内していただきました。

予約なしで伺いましたので、カウンター席でございます。


一升びんメニュー 松阪牛のホルモンが色々とございました。
一升びんメニュー


「松阪牛のホルモン」って、京都人にとりましてはレアですよね!

しかも、種類がたくさんあり、リーズナブルな価格設定でございます。

2人ともホルモン類が大好きでございますので、色々といただいてみたいです☆


それでは、いざ出陣!





しかし・・・「これ取ろうかな?」思いきや、直ぐに前を通り過ぎていきます。

ゆきちゃんは、レールの流れに付いて行けず、中々上手く取れません・・・


松阪牛 カルビ ゆきちゃん唯一の戦利品!
一升びん上カルビ


こちらの「松阪牛のカルビ」は、ゆきちゃん唯一の戦利品でございます。


松阪肉牛ホルモン群 その1
一升びん松阪肉ホルモン群


やはり、ここは男としての腕の見せ所でございますね!

不器用なレディのために、頑張って取りました!

6皿とも「松阪牛のホルモン」ということでございます。


松阪牛ホルモン群 その2(売り切れ御免version?!)
松阪肉ホルモン群その2


レール上にないメニューは、直接、スタッフさんに注文もできるそうでございます。

と言うことで、メニューを見て「売り切れ御免」と記載のあるものを中心にオーダー致しました☆


何だかタレが微妙でございますね・・・(ノ_<)

お味はともかく、今日はエンターテイメントを楽しみましょう♪





松阪牛 ミスジ
一升びん松阪肉ミスジ


狙いを定め、「松阪牛のミスジ」も上手く取れました♪


松阪牛 ランプ
一升びん松阪牛ランプ


そして、「松阪牛のランプ」でございます。


焼きにんにく
一升びん焼きにんにく


Blackに「焼きにんにく」もいただきました。

ブタさんの容器に入ったごま油が付いておりました。

もちろん、翌日はOFFでございます(笑)


テールスープ(ノーマル version)
一升びんテールスープ


〆にはテールスープと・・・


クッパ(ピリ辛 version)
一升びんクッパ


今日はビールが飲めないので・・・

最後にご飯ものもいただきました。


これで「回転焼肉」の謎が解けて安心して京都に帰れますね(^-^)


ご縁は最初で最後のような気が致しますが、

エンターテイメントとしては十分に楽しむことができました


ごちそうさまでございました。


松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん宮町店
 
三重県松阪市宮町144-5

TEL:0598-50-1200

http://www.issyoubin.com/


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| ステーキ・焼肉 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『名産松阪肉の朝日屋』~三重県 津市に、すき焼き&ステーキのお肉を買いに行きました~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


とある休日のお話しでございます。


名産松阪肉「朝日屋」
名産松阪肉朝日屋


「今からやったら何処行ってもいっぱいやし、今日は家ですき焼きでもしとこか?」

ということになりまして、三重県までお肉を買いに行きました。


朝日屋 外観
名産松阪肉朝日屋外観


思いつきで車を走らせ、目に付きましたのが『朝日屋』さんでございます。

とても大きなお店でございますね。


朝日屋 店内1
朝日屋店内


地元では人気店なのか、たくさんの方が買いにこられていました。

色々なものがあるのですね(^-^)


すき焼き用をと・・・
買ったもの1


さて、こちらが、すき焼き用でございます(^ρ^)


松阪牛肉特選ロースすき焼き用
松阪肉特選ロースすき焼き用


と言うことで・・・

今回は「松阪牛肉特選ロースすき焼き用」に致しました。

700gでございます。

お店の方に「お2人なら、すき焼き2回分はありますよ・・・(汗)」と笑われました(笑)


松阪牛肉特選テンダーロイン
松阪牛特選テンダーロイン


四代目「わあー、美味しそう♪ステーキも食べない?」

ゆきちゃん「食べよ♪食べよ♪」


松阪牛肉特選ロース
買ったもの2


四代目はこちらが食べたいですヽ(≧∀≦)ノ

しかし・・・


ステーキはこちらを・・・松阪牛肉特選サーロイン
朝日屋サーロイン店内


ゆきちゃんが「すき焼きも食べなあかんし、これくらいにしとこうよ(* ´ ▽ ` *)」

と言うことで・・・

「松阪牛肉特選サーロイン」をセレクト致しました。


松阪肉 自家特製ミンチカツ
松阪牛ミンチカツ


皆さんが買っておられました「デリカコーナーの揚げ物類。」

ゆきちゃんは興味津々でございます(^-^)

こちらの「松阪肉 自家特製ミンチカツ」は、お店の人気商品のようでございますね☆


松阪肉 自家特製コロッケ
松阪牛コロッケ


また、「松阪肉 自家特製コロッケ」は人気№1とのことでございます。

これは買わないといけませんね・・・・

ミンチカツとコロッケ、それぞれ2個ずつ生で購入致しました。

ただいま、冷凍保存中でございます


松阪肉 自家特製ミニハンバーグ
松阪牛ハンバーグ


ゆきちゃん「わあ~、可愛いハンバーグ♡」

直径3cmほどの小さなハンバーグを見て、ゆきちゃんキュンキュン・・・・購入しました☆

松阪牛肉ローストビーフ
松阪牛ローストビーフ


さらに・・・松阪肉のローストビーフも購入致しました(^-^)/

赤身ではなく、結構、サシが入っています。

積荷中・・・
IMG_8280.jpg


無事お肉も買えました☆

持参したクーラーボックスに詰め込みましょう

駐車場も広々としていますので、作業が捗りますね!


家路へと向かう途中・・・
家路へと


それでは、安全運転でのんびり帰りましょうか


面白そうなお店を発見!!!
回転焼肉1


と思いきや・・・・

不思議なかんぱんを見つけてしまいました!

「か・回転焼肉って何なん(*゚Q゚*)?!」

“百聞は一見にしかず”

是非、見てみたいですよね☆




株式会社 朝日屋

三重県津市北丸之内20

TEL059-226-2983

http://www.asahiya.net/index.html




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| ステーキ・焼肉 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Daniel's soleダニエルズソーレ】~大丸のグロッサリーコーナーでお馴染み『京のナポリピッツァ等・・・』実店舗でいただきました~京都の楽しいイタリアンバールです。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。

本日は「Daniel's sole(ダニエルズソーレ)」さんをご紹介致します。


Daniel's「京のナポリピッツァ」
京のナポリピッツァ12


こちらのピッツァ、京都の皆様ならよくご存知のことでございましょうね。

グロッサリーコーナーでもお馴染みでございますね☆


実は、我が家の冷蔵庫にもストックしております。

薄めにスライスした生ハムを”後のせするのがおススメでございますよ。


今回は、実店舗でいただいてみることに致しましょう♪


Daniel's sole ダニエルズソーレ 外観
ダニエルズ外観


さて、場所は錦の高倉。

大丸さんの裏側あたりでございます。

買い物帰りに調度良いロケーションでございますよ。


ダニエルズ ソーレ 店内 テラス席より
ダニエルズ店内1


季節毎のイベントがあり、とても楽しいお店でございます。

私共のお気に入りはテラス席でございます。

屋外飲みには調度良い気候で、開放感がありとても気持ちが良いです。


ワインリスト「オーナソムリエおすすめ旨安ワイン」
ダニエルズ旨安ワイン


「オーナソムリエおすすめ旨安ワイン」

表示どおり、とても良心的な価格設定でございますよ。


ワインリスト
ワインリスト白


毎度の事ながら・・・

今回もレディの好きなシャブリをセレクト致しました。


シャブリ ラ・キュヴェ デパキ DOC
シャブリ


瑞々しくフルーティーでゆきちゃん好みのワインでございますね。

口当たりも良く何にでも合いそうでございますね。


Stuzzichinoその1
蒸し鶏とトマトのセビーチェメニュー


ますはアンティパストから・・・


蒸し鶏とトマトのセビーチェ
蒸し鶏とトマトのセビーチェ


一品目は「蒸し鶏とトマトのセビーチェ」をセレクト致しました。

平たく申しますと、トマトと鶏のマリネでございます。

スペインの「セビジャーナス」を連想してしまいますね。


Stuzzichinoその2
タコと青海苔のゼッポリーネ


アンティパスト二品目はこちらを・・・


タコと青のりのゼッポリーネ
タコと青のりのゼッポリーネ


「タコと青のりのゼッポリーネ」に致しました。

『ピッツァ生地に海藻を入れて発酵させ、油で揚げるナポリの郷土料理』とのことでございます。


ダニエルズさんの「ゼッポリーネ“」は紅しょうが”入りのオリジナルでございます。

まるで、「たこ焼き」のようなお味でございましたよ(*´v`)


Piatto di Verdura「Roasted Vagetables」
ピッツァ釜焼きメニュー


そして、四代目がいただきたかったお野菜のローストでございます。


九条ネギと白ネギ (クリスタルソルトとオリーブオイル)
九条葱と白ネギ


まずは、「九条ネギと白ネギ」をセレクト致しました。

500℃ピッツァ釜でグリルされているそうで、

火傷しそうなくらいに熱々でございます。

九条ネギにはゼリー状の蜜がいっぱい入っていますね♪

岩塩とオリーブオイルのみのシンプルな味付けでございます。


新玉ねぎのロースト バーニャカウダソース
新玉ねぎのバーニャカウダーソース


ネギ類が大好きな四代目。

続いて「新玉ねぎのロースト バーニャカウダソース」でございます。

こちらは、女性好みのマイルドなお味でございますね。


Pizza di Daniel's 
ピッツァメニュー


さて、そろそろピッツァをいただきましょうか♪

せっかくですので、大丸にないメニューをいただきたいですね^_^


ダニエルズの釜焼きピッツァ
ピッツァ


美容に拘るレディは「オイルサーディン」がたっぷりトッピングされた

「シチリアーナ」をセレクト致しました。

トマトソースだけのヘルシーなピッツァでございます。


シチリアーナ
ピッツァアップ


トッピングは、アンチョビ、オイルサーディン、オリーブ、ドライトマト、にんにくでございます。

どれも、お酒を誘うものばかりでございますが・・・

ちょっと、塩分が心配でございますね(;゜0゜)


Piatto di Carne
アンガス牛ステーキメニュー


何だか、とても美味しそうな写真でございますねヽ(≧∀≦)ノ

最後にこちらもいただきましょう♪


Vino Rosso
ワインリスト赤


がっつり系のようでございますので・・・


ランゲ・ネッビオーロ(デキャンタ)
デキャンタ


「ランゲ・ネッビオーロ」をセレクト致しました☆

赤に関しては、ゆきちゃんがあまり飲めないため、

泣く泣くデキャンタでお願い致しました。


アンガス牛のグリルステーキ
アンガス牛のグリルステーキ


かなりボリューミーでございますね(;゜0゜)

屋外のせいか、2人とも開放的になってしまい、オーダーしたものの・・・

テーブルに運ばれてきたころには既にお腹いっぱいm___m


デザートは入りそうにございませんね・・・


それにしても、トラットリア(イタリアンバール?)って、ホントに楽しいです(^-^)

これから色々開拓して行こうかと思っております。

ごちそうさまでございました。



ダニエルズソーレ

075-744-1588

京都府京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町567

https://www.facebook.com/DanielsSole





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| イタリアン | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【縄手ワイン食堂】さんで『男のハンバーグ』】をいただきました。~祇園で料理人をされている方々の間でも人気です~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、ゆきちゃんと縄手ワイン食堂さんへ行って参りました。


縄手ワイン食堂 外観
縄手ワイン食堂外観


以前もこちらでご紹介させていただきましたね。

〆飲みにちょくちょく利用させていただいております。

店内の様子などは、前回の記事をご覧いただければ幸いでございます。


季節野菜のバーニャカウダー
季節野菜のバーニャカウダー


まずは、バーニャカウダーで一杯。

ワインはソーヴィニヨン・ブランをボトルでいただきました。


本日のアヒージョ
本日のアヒージョ


さらにアヒージョでございます。

本日は、新じゃがときのこでございました。


男のハンバーグ
男のハンバーグ


そして、今回の目的は、『男のハンバーグ』でございます。

「祇園 さゝ○」さんなど、

祇園で料理人をされている方々の間でも人気でございますよ。


ゆず胡椒風味
縄手ワイン食堂 男のハンバーグアップ


ずっしりとしたフォルム!

正に『男のハンバーグ』でございます。

恐らく豚ベースでございましょうか?

スパイシーで臭みも少なく、これは男子が大好きなハンバーグですね!

ソースは、ゆず胡椒風味。

個人的には「白」の気分でございます。

ボリューミーな外観とは裏腹に、以外にあっさりといただけますよ。


四条を下がると静かです。
縄手ワイン食堂


縄手ワイン食堂さんは、遅い時間は静かなところが気に入っております。

お肉メニューのSOLD OUTが多いところが玉に瑕ですが、

何よりワインがお値打ちなのが嬉しい限りでございます。



最近、観光客の激増で京都の街から「京情緒」が消えてしまいました。

公共の交通機関内では、お年寄りに優先席を譲らない方も多く、

観光客が持ち込んだ大きな荷物(トランクやリュック)に押され、

車内で大怪我をされたご高齢者もいらっしゃると聞いております。



住民自体が住みにくい京都になってまいりましたので、

なんとなくパサパサして、みんな心にゆとりが無くなり、

思いやりの心が持てなくなってきたような気が致します。

一日も早く嵐が静まり、まったりした元の京都に戻って欲しいですね。



縄手ワイン食堂

075-561-2217

京都府京都市東山区大和大路通四条下ル亀井町40

http://www.nawate-winesyokudo.com/





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| その他洋食 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【祇園喫茶 カトレヤ】~カップの中の昭和ノスタルジー~☆学生時代から通う『喫茶店』です☆~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、学生時代から良く利用させていただいております“喫茶店”

 『カトレヤ』さんをご紹介致します。

京都の人なら誰でも知っている昔からあるお店でございますね。


祇園喫茶 カトレヤ
カトレア


場所は、八坂神社(石段側)から西に徒歩で5分程度、

四条通りの北側でございます。

デート中の休憩にぴったりのロケーションでございます。


カトレヤ 店内
カトレア店内2


大昔は、こちらも神社の敷地内だったそうでございますよ。

やはり、昔の調度品は重厚感がございますね。


カトレヤ 店内
カトレア店内


お生花は、不定期で生けかえられているようでございます。

私共の訪問時は「カサブランカ率」が高いように思います。


カトレヤ メニュー
カトレアメニュー


珈琲メニューは10種以上。

軽食やケーキ類もございますが、

私共は、大体いつも決まっております。


スペシャル珈琲
スペシャル珈琲


四代目は「スペシャル珈琲」をチョイス致しました。

カトレヤさん内の井戸水で淹れられた珈琲でございます。

八坂神社と同じ水脈なので、「御神水珈琲」だそうでございますよ。

この一杯から、いつもパワーをいただいております。


古(いにしえ)珈琲
古珈琲


ゆきちゃんは「古(いにしえ)珈琲」でございます。

雑味も少なく、香りが楽しめるコク深い珈琲で、

彼女は、ミルクと合わせていただくのが好みのようでございます。

ガツンと苦味が効いた、シャキッとするお味でございます。


海外からお客さんが増えたせいか、ミルク&シュガーが変ったような・・・?!


創業60年の歴史
カトレア天井


シャンデリアに大理石、そしてステンドグラス・・・

昔は庶民の憧れだったそうですね☆


カップの中の昭和ノスタルジー
IMG_8084.jpg


私共は「流行のカフェ」は軽さがどうも苦手で・・・。

こう言う雰囲気の方が性に合っております。

本日も、カップの中の昭和ノスタルジーを楽しみながら、

心ゆくまで古の珈琲タイムを楽しみました。

ごちそうさまでございました。



カトレヤ

075-708-8670

京都府京都市東山区祇園町北側284





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| カフェ・BAR | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【千房 CHIBO・京都四条河原町店】さんで焼きそばをいただきました。~まだ新しく綺麗なお店でした。~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



ゆきちゃんと河原町通りをデート中・・・


レディが、急に「焼きそばが食べたい!!」と言い出しましたので、

目に入った「千房」さんに寄ってみました。


千房 京都四条河原町店 エントランス
千房外観


場所は、阪急京都線の河原町駅から徒歩一分。

池善ビルの地下一階でございます。

通りがかりに、偶然見つけてラッキーでございました♪


鉄板・ソース(低カロリー?)他
千房ソース他


鉄板も綺麗でございました。

卓上には、ソースが三種類ございました。

千房さんの特製ソースだそうで、

「熱が加わって完成」するように作られているようですよ。

ちなみに、カロリーが低めだそうですので、食事に気を使っていらっしゃる方にも嬉しいですね☆


ビール&ゆずはちみつチューハイ
千房ドリンク


さて、まずは乾杯でございますね。

「今日もおつかれさまでした!」

四代目はビール、ゆきちゃんはチューハイのゆずはちみつでございます。


千房 鉄板焼&サラダメニュー
千房メニュー1


お酒のアテは、それぞれ好みのメニューをセレクトいたしました。


早採りねぎのサラダ
千房早撮りねぎのサラダ


四代目は「早採りねぎのサラダ」をセレクトいたしました。

ソースは味噌ドレッシングでございました。

ビールに合いますね。


鉄板じゃが&バター
千房じゃがバター


ゆきちゃんは「じゃが&バター」をセレクトいたしました。

女性はポテト類が好きですね☆


千房 お好み焼きメニュー
千房メニュー2


こちらは、千房さんのスペシャリテ、お好み焼きのメニューでございます。


広島焼
千房広島焼


四代目は「蒸したきゃべつ」がいただきたかったので「広島焼」をセレクトしました。

本当は「道頓堀焼き?」「千房焼き?」などが名物らしいですね。

実は、千房さんに伺うのがはじめてで、あまり分かっておりませんでした (;^_^A


千房 焼きそばメニュー
IMG_8030.jpg


焼きそばのメニューでございます。


豚やきそば
千房やきそば大


ゆきちゃんは、やきそばの豚をセレクトいたしました。しかも大盛りって…(◎_◎;)

太麺でもっちりとした食感でございました。


千房 京都四条河原町店 店内
IMG_8037.jpg


まだオープンしてそんなに経っていないのでしょうか?

新しく綺麗なお店でございました。


お店の方も親切で、ゆっくりさせていただきました。

ごちそうさまでございました。



千房 京都四条河原町店

050-5785-6256

〒600-8001 京都府京都市下京区四条通河原町東入真町88





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| B級グルメ | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100年前の「南極ウイスキーMackinlay」&シガーに合う「サマローリキューバラム17年1998(カストロラベル )」




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


先週、良いお店と面白いお酒に巡り会いました。


100年前の南極ウイスキー「Mackinlay(マッキンレー)」
Mackinlay100年前の「南極ウイスキー」


今回、いただいたのは「100年前の南極ウイスキー「Mackinlay(マッキンレー)」でございます。

「南極で見つかった100年前のスコッチウイスキー」を再現されたそうでございます。

本物の100年前のものは飲んだことがございませんが

「なるほど」と思うようなお酒でございました。

とても素直で素朴なお味でございました。

なんでも、5万本の限定販売だそうでございますよ。

わらで作ったケースがお洒落ですね♪


「キューバ ラム 17年 1998(サマローリ)」カストロラベル
サマローリキューバラム1998


そして「キューバ ラム 17年 1998(サマローリ)」カストロラベルでございます。

たまたま「ブラックデビル」を吸っていましたところ、

マスターから「そのシガーに合いますよ。」とお勧めいただきました。


ラムってどうなんだろ・・・あまり好んでは飲まないのですが、

ヴィンテージラムは、そんな思いを一蹴するかのような素晴らしい香りで、

ラムでも熟成させると、こんなに美味しくなるんだと感心致しました。


個性的なブラックデビルを引き立たせるような、甘くてほろ苦いフレーバー♪

かなり良い組み合わせで、こういう楽しみ方もアリですね!

マスターは、シニアソムリエの資格をお持ちとの事。

味や香りの世界って、深く興味津々でございます。

心地の良い距離感・・・ついつい長居してしまいました。

ご馳走様でございました。



~それでは、皆様も素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪~



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| カフェ・BAR | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月