2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

宝ヶ池の『コーヒーレストラン DORF(ドルフ)』さんにて。『Richard Ginori(リチャードジノリ)とビーフカレー☆』~学生時代から好きなお店の一つです♪




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『夏の男メシ』といえば、やはり『カレー』でございますね


ドルフさんのカレーは、お気に入りのひとつでございます。
ドルフカレー


したがいまして、本日は、岩倉の『ドルフ』さんをご紹介致します。

こちらのカレーは、四代目のお気に入りなのです♪


岩倉のDORF(ドルフ)
ドルフ外観


バブル期から健在のドルフさん、京都ではお馴染みのカフェでございますね。


店内 窓辺
ドルフ店内2


DORFさんは、宝ヶ池周辺をドライブする際の、休憩スポットのひとつで、

大学生の時からゆきちゃんと二人でお世話になっております。


リチャードジノリのコレクション(Richard Ginori)
店内


エントランスのアンティークな食器棚には、リチャードジノリのヴィンテージ飾られています。

お店の食器も、リチャードジノリ製でございます。


今でこそ、一般家庭の食卓にも並ぶ食器となりましたが、

昔はそうでもなかったようでございますね。


店内 客席
ドルフ店内


アンティーク家具と薪ストーブ・・・

テラス側の席からは、樹齢280年の欅の木を眺めることができます。

お隣には「NIFTY」さん、こちらもお馴染みでございますね。


窓際席より・・・
ドルフ窓際


今回は窓際席をセレクトいたしました。


メニュー カレーセット
ドルフメニューカレーセット


さて、カレーのセットメニューでございます

サラダとドリンク付きでございます。


セットのサラダ
ドルフサラダ


まずは、セットのサラダでございます。


ドルフ『ビーフカレー』
ドルフカレー1


そしてカレーの登場でございます

日本男子の好きな、カレーの王道、欧風カレー。

やはり、セパレートタイプの方がテンションがあがりますよね☆


特製Beef Curry
ドルフカレー2


グレイビーボートになみなみと入っています

気をつけていただかないと、溢れてしまいそうですね(笑)


ドルフ辛口カレー


料理の素材はもちろん、スープをとるのにも良い素材を厳選されているそうでございます。

手間と隙を惜しみなく注ぎ込まれたカレーは、

カフェ(喫茶店)レベルを超越した、本格的なビーフカレーでございます


お肉(サーロイン)がゴロゴロ。
ドルフカレー肉


使われているお肉は、「サーロイン」

ジューシーで柔らかなお肉がたくさん入っていますよ。


curry au riz(over rice?)
ドルフカレーをかけたところ


一口目はバターのように、ほんのりミルキーで円やかな味わいでございます。


その後、フォンドボーの深いコクが口いっぱいに広がりますよ♪

程よくスパイシーで良い香りで口当たりも滑らか(*^_^*)

しかし・・・暫くすると・・・

今回は「辛口」をセレクト致しましたので

「か辛っ

辛いカレーが苦手な方は、ノーマルをおススメ致します。

たかがカレーといえども、 奥が深く、Fantastic

大変、美味しゅうございます。


メニュー サンドセット(ミックスor野菜)
ドルフメニューサンドセット


一方、ゆきちゃん。

お店の人気メニュー、お目当てのスコーンは売り切れ・・・

今回は、「ミックスサンドのセット」をセレクト致しました

こちらもドリンク付きでございます。


ミックスサンドをセレクト
ドルフミックスサンド


スコーンもさることながら、レディはシンプル系のミックスサンドも大好きでございます。

言われてみると、喫茶店やレストランのサンドイッチって、何処かノスタルジーで、

やたらと美味しく感じますよね。


ミックスサンド
ドルフミックスサンドアップ


具は、ロースハム、薄焼きたまご、トマトに胡瓜など。

マヨネーズ風味のシンプルなミックスサンドでございます。


パンはふんわり、野菜もシャキシャキと・・・

やはり、作り立てに勝るものはございませんね。

こちらも、大変美味しゅうございました。


「ダッチコーヒー」
コーヒー


セットのドリンクは「ダッチコーヒー」をセレクト致しました。


『この使いこまれたRichard Ginoriコーヒーカップって、

きっと、色々な人の人生を見てきたんやろね・・・』


そんな会話をしながら、食後はカフェタイムを楽しみました。

(今週末あたり、久々にニフティさんにも行ってみようかな・・・)


冬は店内の薪ストーブに火がともります☆
ドルフ薪ストーブの薪


バブルは崩壊いたしましたが、当時とあまり変らぬドルフさん。

変ってしまったのは、周りの景色と営業時間帯でございましょうか・・・?


四代目は、バブル当時は、まだ小学生でございましたが、

独特のゆっくり感に、何だか癒されます。


今後とも宜しくお願い致します。

ご馳走様でございました。



DORF(ドルフ)

075-722-2367

京都府京都市左京区岩倉東五田町4






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| カフェ・BAR | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木屋町三条『牛骨ユッケジャンラーメンの【牛骨拉麺 朱花(あか)】さんにて。』朝方まで営業されています。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



日曜日のAM3時を回ったところ・・・

酔い覚ましに木屋町まで足を伸ばしてみました。


牛骨拉麺 朱花(あか)
朱花外観


久々に、裏通りを散策しておりますと・・・

『牛骨』と書かれたちょうちんが目に入ってまいりました


牛骨拉麺 朱花(あか)メニュー
朱花外のメニュー


四代目 『牛骨ラーメンやって!

ゆきちゃん 『わあ、赤いのんはなんやろうね・・・?』


生ビール200円?!
牛骨ラーメンあか


四代目 『生ビール200円ってホンマかな?ちょっと、寄ってみたい気が・・・

と言うことで・・・・


店内
朱花店内1


酔いも手伝ってお邪魔してみました。

まだ出来て間もないのでしょうか?綺麗なカウンターでございますね


奥のテーブル席
朱花テーブル


私共は、奥のテーブル席に案内していただきました。

清潔感もあり、静かでございます。

カップルにも嬉しいですね♡


生ビール
朱花ビール


四代目は、とりあえず、生ビールをいただきました。

何と!やはり、本日は『生ビール200円』だそうで、ラッキーでございますね

ここを出た後は、直ぐタクシーに乗る予定でございますので、

ついつい、お代わりしてしまいました(笑)


朱花メニュー
朱花のメニュー


さて、ラーメンはですが、「赤&白」と、二種あるようでございます。

二人違うものをいただき、食べ比べてみましょう!


赤『牛骨朱花(あか)拉麺』
朱花拉麺赤メニュー


辛いものがOKなゆきちゃんは「赤」ございます


牛骨ユッケジャンラーメン?
朱花牛骨朱花拉麺


昔、難波にあった「から福麺」のようなフォルム?!

真っ赤のスープ、見ただけでもかなり辛そうですね。

ちなみに、お好みに応じて、辛さを調整(さらに辛く)していただけるそうでございますよ


テーブルの薬味「辛子味噌」
ユッケ醤


さらに辛いのがお好きな方には、テーブルに「辛子味噌」がございます


牛骨フォンドボー&卵入りのちぢれ麺
朱花牛骨朱花拉麺2


トッピングは、牛肉、ぜんまい、溶き卵などでございます。

正に、「ユッケ醤スープ」のようですね☆


四代目はスープを一口いただき「辛っ」固まってしまいましたが・・・・(*゚Q゚*)

ゆきちゃんは、全く許容範囲の辛さだそうで、

『焼肉店のメニューにあれば、〆に良いかも・・・』

とのことでございますよ。


白『牛骨白花(しろ)拉麺』
朱花拉麺白メニュー


一方、熱くて辛いものがNGな四代目は「白」でございます。

お店の看板メニューとのことでございますよ。


牛骨白花(しろ)拉麺
朱花牛骨白花拉麺


テールスープをあっさり仕上げたようなお味でございますね

京都の人の口に合うよう、隠し味に「白味噌」を使われているそうでございます。


京風牛骨ラーメン?
朱花牛骨白花拉麺2


麺はストーレート麺(赤はちぢれ麺)で、赤と白、それぞれ違うのですね!

トッピングは、鶏叉焼?梅花にんじんや、食用菊などでございます。

6時間掛けてじっくり煮込んである牛骨スープは、アッサリといただけますね。


仮に、四条大橋を渡った場所に出店されていたならば・・・?!

もしかすると、より多くのお客さんで賑わっていたのかもしれませんね☆


それにしても、朝方まで営業されているとは、飲んだ後にはありがたいです。

スタッフさんもとても親切な方で気持ちよくお店を後に致しました。

ご馳走様でございました。



牛骨拉麺 朱花 (ギュウコツラーメン アカ)

050-5571-7473

京都府京都市中京区山崎町258-24






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ラーメン | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆尾崎牛のフレンチ鉄板・GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)さんにて☆【尾崎牛と平井牛の食べ比べディナー】を楽しみました♪【『幻の尾崎牛のキーマカレー』はカレーEXPO1位獲得】されたそうです。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


尾崎牛


先日、尾崎牛をいただける鉄板焼店、グランテロワールさんでディナーいただきました。


宮崎 尾崎牛証明書
尾崎牛証明書


場所は新京極通り。

六角の広場を下がったところのビル(辯天堂ビル)の2階でございます。

最近、日が長くなりましたね。ディナータイムですが、外は未だ明るいです。


GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール) エントランス
グランテロワール外観


こちらでは、フレンチ風に仕立てた鉄板焼きが楽しめるレストランでございます。

良心的な価格設定で、尾崎牛と京都の平井牛の食べ比べが楽しめますよ。

グラン・テロワール店内
グランテロワール店内


新京極は賑やかな通りでございますが、大人にはいささか不釣合いなスポットでございます。

ゆえに、このようなお店を好む方にとりましては、かなり目に付き難い立地でございますね。

とても良いお店なのにもったいないですね・・・


セッティング
グランテロワールテーブル


昨年のバレンタインにオープンされたそうで、まだ新しく綺麗なお店でございます。

本日は「六角コース」をお願い致しました。


ワインリスト
グランテロワールワインリスト


ますは、ワインを・・・

いつもは、レディ優先のセレクトなのですが・・・


GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)
グランテロワールワイン1


今回は、「Dourthe Grands Terroirs Médoc」

せっかくなので、店名の「グラン・テロワール」をセレクトしてみました。


アミューズ
グランテロワール尾崎牛モモ肉炙りすし1


アミューズは「尾崎牛モモ肉炙り寿司」でございます。

白ワインで炊いたシャリと、赤ワインで炊いた薄紫色のシャリ。

目にも楽しく、これは美味しいですね


前菜(京野菜サラダのスペシャルバージョン)
グランテロワール京野菜サラダ


前菜は、「京野菜のサラダ」でございます。

鱧のコンソメ仕立て、鰹のたたきフレンチ風、赤はたのカルパッチョなど・・・

お店の方のご好意で「スペシャルバージョン」にグレードアップしていただきました。


本日のスープ
グランテロワール本日のスープ コーンポタージュ


本日のスープは「自家製コーンポタージュ」でございます。

甘く素朴なお味で、コーンスープ好きのゆきちゃんはご満悦でございました。


グランテロワールメニュー1


さて、メインは「宮崎 尾崎牛」と「平井牧場 京都和牛」の食べ比べでございます。


宮崎 尾崎牛&平井牧場 京都和牛
尾崎牛と京都牛


平井牧場はフィレ&ロース、尾崎牛は外側ロース&ロースの中心部でございます。

本日のお肉は、A5の11番がメインだそうでございまよす。


鉄板焼き・お肉食べ比べ
尾崎牛&京都牛鉄板焼き


焼き加減は全て「レア」でお願い致しました。

今回は、四代目が暑さに弱いため、テーブル席でお願い致しましたが、

カウンター席ですとシェフの華麗な手さばきと楽しい会話が楽しめますよ♪


4種のソース
グランテロワール4種のステーキソース


ソースは四種類。

左から、オリジナルブレンドの特製わさび、塩、自家製ピーナッツバター、ポン酢でございます。

ゆきちゃんは「わさび」、四代目は「ピーナッツバター」が気に入りました☆

お肉もソースも食べ比べ、面白いですね♪


平井牧場 京都和牛のロース
平井牧場ロース


ゆきちゃんのお気に入りは「平井牛のロース」でございます。

確かに、キメの細かい肉質で、とても柔らかなお肉でございます。

上品な脂の甘さが女性好みなのかも知れませんね☆


宮崎 尾崎牛の外側ロース
尾崎牛外側ロース3


一方、四代目、やはり「尾崎牛」に軍配が上がります♪

中でも「外側ロース」が最高でございますね!

次回、もしも叶うのであれば、シェフにこちらだけをリクエストしてみましょう☆


尾崎牛のレバー※お店からのサプライズ
尾崎牛レバー1


こちらは、「尾崎牛のレバー」でございます。

低温調理でクリーミーな舌触りでございます。


尾崎牛のホルモン系は希少とのことで、お店の方がサービスしてくださいました。

ありがとうございます。

野趣あふれるお味で元気が付きそうでございますね!

九州の甘醤油でいただきました。


尾崎牛そぼろごはん
尾崎牛そぼろごはん


コースの〆は「尾崎牛のそぼろごはん」でございます。

コースのみの提供だそうでございますが、こんなに美味しい「そぼろ」久しぶりにいただきました。


幻の宮崎尾崎牛のキーマカレー※お店のご好意にて。
グランテロワール尾崎牛キーマカレー


★「カレーEXPO 2016 in 万博」初出展で1位を獲得とのことです★

さてさて、ゆきちゃんの〆ごはんですが・・・

お店の方のご好意で「尾崎牛キーマーカレ」に差し替えていただきました。

こちらのカレー、レディはお店のフェイスブックを拝見し、興味津々だったようでございます。

何でも「カレーEXPO 2016 in 万博」にて、1位を獲得されたカレーだそうでございますよ。


四代目も一口いただきましたが、これはブラボー!

素朴ながら、円やかで深いコクのある味わいでございますよ。


シェフ特製デザート
グランテロワールデザート


食後はコーヒー(or紅茶)&シェフ特製デザート、

「ゴールデンパインとバジルのマリアージュ、ココナッツのアイス添え」でございます。

シェフは、パティシエの経歴をお持ちでいらっしゃるそうで、

女性心を掴みそうなデザートでございますね☆


コーヒー
グランテロワールコーヒー


コーヒーをいただきながら、シェフとお話しさせていただきました。

その会話の中で・・・

「お客さんに喜んでいただくことが好きなので、

ついつい過剰すぎるサービスをしてしまい、

オーナーから怒られることも多々あります(笑)」

と・・・お話しされていたときのシェフの笑顔がとても印象的でございました。


現代の殺伐とした営利社会の中で本当に希少なお店でございますね。

こちら側の興味のあることに対して、即座に「機転」を効かせていただいたことは、

私にとっても非常に勉強になりました。

お味・サービス共に満足させていただいた上に、

仕事の上でも勉強にもなった一日でございました。

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。

ご馳走様でございました。



また、いつかお出会いできますように・・・



GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)

075-754-8923 (お問い合わせ専用番号)

京都府京都市中京区新京極六角下ル桜之町438-1 辨天堂ビル 2F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| ステーキ・焼肉 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆京都・三条の骨董品店の1階にある【喫茶&Bar・WRIGHT商會(ライト商会)】さんで一息つかせていただきました☆~街中・裏通りのアンティークカフェです~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ライト商会テディ1


本日は、「WRIGHT商會」さんをご紹介致します。


WRIGHT商會
ライト商会外観


場所は中京区の桜之町。

新京極三条を下がって一筋目、寺町に抜ける細い道を西に入ったところでございます。


外観
ライト商会外観0


表に「珈琲」の看板がございます。

1Fが喫茶(夜はBar)、2Fはギャラリーのようでございます。


エントランスのポスター
IMG_9154.jpg


本日は、ライブが催されているようでございますね。

サックスとギターのデュオ、JAZZでございましょうか・・・?


ライブ中?!
ライト商会生演奏


とりあえず、入ってみましょう♪


WRIGHT商會店内
ライト商会テーブル


こちらに伺うのは、久しぶりでございます。

お店で観光客の方に出くわすことが滅多にないため、

逃げ場として、たまに利用させていただいております。


ウェイトレスさんも雰囲気がございます。
ライト商会店内1


いつもは、「お好きなお席にどうぞ・・・」といった感じなのでございますが、

本日は、ほぼ満席でございましたので、ウェートレスさんが席まで案内してくださいました。


店内のアンティーク類 1
ライト商会店内アンティーク


店内は所狭しと骨董品で埋め尽くされております。


店内のアンティーク類 2
アンティーク2


こちらの調度品類の時代は定かでございませんが、

お店のコレクションは、ほとんど大正から昭和初期のものだそうでございます。


ゆきちゃんお気に入り?!
ライト商会骨董


中でも、こちらは、ゆきちゃんのお気に入りのようでございます。

お雛さんの道具でございましょうか・・・?


テーブルの下に店長さんが・・・(汗)
ライト商会店内2


古い家具なので椅子やテーブルが、多少はギシギシと軋みますが、

それも独特の雰囲気として楽しんでおります☆


IMG_9109.jpg


テーブルや椅子の下、棚と棚の隙間などから、

店長の金太郎さん(三毛猫さん)が突然現れビックリすることもございますよ


レトロなガラス製品
ライト商会テーブル2


さて、ライブは終了した様子・・・

骨董を眺めながら、ゆっくりお茶でもいただきましょう


アイスコーヒー
ライト商会アイスコーヒー1


ゆきちゃんはアイスコーヒーでございます

基本は、一晩寝かせた位のアイスコーヒーの方が好きなようですが、

暑い時期は、WRIGHT商會さんのアイスコーヒーが無性に恋しくなるようでございます。


淹れたてです。
ライト商会アイスコーヒー2


透明度が高く美しいコーヒーですね。

香ばしく清涼感のあるお味で、レディはお気に入りでございます。


ビール(ハートランド)
ライト商会ハートランド


一方、四代目は・・・

外は未だ明るいのですが、やはり、暑い時期はビールでございますよね♪

ウィークデーはしっかり働いておりますので、お休みの日くらいはお許しください(笑)

横並びのソファー席で、二人仲良く会話も弾みますね♡


ライト商會さん独特のゆる~い雰囲気、久しぶりに満喫させていただきました☆


ご馳走様でございました。



WRIGHT商會 (ライトショウカイ)

075-211-6635

京都府京都市中京区寺町三条下ル一筋目東入ル

http://wright-s.com/?mode=f5





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| カフェ・BAR | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『生粋の京都人が認めると話題のカジュアルフレンチ』【御所南のFrench Cuisine Tiare(フレンチキュイジーヌティアレ)】さんで、私共が大好きなクラシカルフレンチをいただきました♪6年ぶりの訪問です。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、御所南のフレンチ「キュイジーヌ ティアレ」さんをご紹介致します。


Rossini
ティアレアンガス牛のロッシーニ


ゆきちゃんのリクエストに応えて、約6年ぶりの訪問でございます。

肩肘張らずにとても美味しいクラシカルフレンチが楽しめます。


French Cuisine Tiare(ティアレ)外観
ティアレ外観


お店の名前は「Tiare(ティアレ)」

タヒチの言葉でお花を意味するそうでございます。

場所は麩屋町の押小路を上がったところのマンションの1Fでございます。


ティアレ店内
ティアレ店内1


コンセプトは『フランス料理を楽園へ遊する感覚で・・・』とのことでございます。

正に、南国のリゾート地のレストランでお食事しているような、あたたかな雰囲気でございますね。


画像にはございませんが、チャーミングな装飾備品はマダムのセレクトでございましょうか?

ちょっとした遊び心に、レディは乙女心を擽られるようでございますよ。


セッティング
ティアレテーブル


さて、~『生粋の京都人が認める料理』~として名高いクラシカルフレンチ☆

アットホームでありながらも、上品さを保っていらっしゃいます。


CHABLIS 2014
ティアレシャブリ1


いつもながら、ワインは、レディの好みでシャブリをセレクトさせていただきました。


ティアレ メニュー
ティアレメニュー


今回は、「シェフスペシャルディナー」をお願い致しました。


ティアレ乾杯


それでは、「6年ぶりの再訪を祝して」乾杯でございます。


Amuse
ティアレズワイかに


まずは、アミューズでございます。

「ズワイガニのフラン」でございます。

ティアレさんのスペシャリテの一つだそうでございます。

生クリームと卵、コンソメで茶碗蒸し風に仕上げた、温かなお料理でございます。

濃厚なソースは嫌味が無く、ふんわりとした口解けで幸せな気分になりますね。

甲殻類の香りが大好きな四代目、一方、苦手なゆきちゃん・・・

二人の好みは相反するのですが、両者共に大満足できるのが不思議ですね。


Entree
ティアレオードブル


続いてオードブルでございます。

「サーモンのムース、スモークしたマグロと野菜のジュレ」でございます。

トッピングの黒い粒は「にしんの卵」、

白い網状のものは「世界一細いパスタ」だそうでございますよ。

ソースは「コンコンブル(きゅうり)ソース」でございます。

「夏が来たんだな♪」と実感できますね。


Soupe
ティアレソラマメポタージュ


スープは「空豆と松の実の冷製ポタージュ」でございます。

空豆と松の実との組み合わせ、身体の中に元気が入ってきそうですね☆

上品で清涼感のある旨み、優しくほっこりとしたお味に癒されます。


ティアレシェフ特製ライ麦パン


こちらのパンは橋本シェフオリジナルの「ライ麦パン」でございます。

外がやや厚めで、クリスピーでとても美味しい♪

中はしっとり&モチモチ、外側との食感の違いのバランスが絶妙でございます。

お肉のソースと良く合います。


Poisson
ティアレPoisson


お魚のお料理は「ひめじのポアレ、ソースサフラン」でございます。

「ひめじ」と言うお魚は日本ではあまり馴染みのないお魚ですが、

フレンチでは定番のお魚だそうでございます。

やや弾力があり、ほろりと解けるような口当たりで、とてもいただきやすいお魚です。


単純な香ばしさだけではなく、皮にはほのかに感じる独特の風味があり、

サフランソースとマッチして美味しいですね♪

ホタテのコキールも優しいお味で、ポアレとのバランスがブラボー!ですね。


Viandes
ティアレヴィアンドゥ


メインは「フォアグラとアンガスフィレ肉のロッシーニ風」でございます。

クラシカルフレンチの王道メニュー、ロッシーニ風のステーキ。

いただけるお店がだんだん少なくなってまいりましたね。


アンガス牛。

赤身のお肉は、今の流行でございますね。

フォアグラとの相対的な関係が面白いのですが、

ソースで一つにまとまっていて美味しいですね。

シェフは、オーケストラをまとめるマエストロのようですね。


色々なお店で素材の組み合わせや、微妙なお味の違いを食べ比べて、

お気に入りの「ロッシーニ」を探すのも楽しいですよ☆


Fromage
ティアレチーズ1


食後は、チーズ若しくはデザートでございます。


Dessert
ティアレデザート


ゆきちゃんは、デザートをセレクトさせていただきました。

アップリコットのタルト、シェフ特製ヨーグルトのティラミスなど・・・


他店の「ティラミス」は、舌に残る感覚と尖ったリキュールの香りが苦手だというレディですが、

橋本シェフのティラミスは、滑らか&爽やかな風味だそうで喜んでいただいておりました。


ティアレチーズ&ワイン


一方、四代目はチーズでございます。

木の葉型のトレーのチーズは、シェフのオリジナルチーズでございます。


Pinot Noir
ティアレ赤ワイン


食後にはチーズに合わせて赤をグラスでを少々…

魅力をパワーアップされたマダムお勧めの「Pinot Noir」でございます。


ティアレハーブティ


レディは、お店のオリジナルハーブティでございます。

丸い氷の中には花びらが♡

ピーチフレイバーの「アガベシロップ」がいたくお気に入りのご様子で、

マダムに熱心に聞いておりました。


Gioachino Antonio Rossini
Rossini.jpg
※「ロッシーニ」美食への拘りは、貧しかった幼少時代の反動という説も…?!


さて、音楽の分野でも、クラシックとポピュラーを同じ土俵で比較すること自体がナンセンスでございますよね。

お料理も同じで、人それぞれ育った環境などで好みが違うのは当然でございます。

「クラシック」を退屈と感じる方には、無理にお勧め致しませんが、

このようなジャンルもあるのだとお分かりいただければ幸いでございます。


盛り付けなどの斬新さや、エンターテイメント性を求めるときは「モダンフレンチ」

お味や歴史的な背景を楽しみたいときは「クラシカル」


気分に合わせて使い分けると楽しいですよ♪

シェフの真心のこもった美味しいフレンチ、大変美味しゅうございました!



この度も、ご馳走様でございました。



French Cuisine Tiare(フレンチキュイジーヌティアレ)

075-253-4733

京都府京都市中京区橘町(押小路通) 中京区麩屋町押小路上ル




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| フレンチ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇園・四条縄手【京野菜を使った隠れ家的イタリアンバル・datten(ダッテン)】☆ランチタイム~朝まで営業されています☆




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


祇園ダッテン生ハムの原木


本日は、祇園のイタリアンバル「datten」さんをご紹介致します。


祇園縄手・ダッテン/datten 外観
ダッテン外観1


場所は、大和大路四条を下がって、一筋目を東に入ったところでございます。


エントランス
ダッテンエントランス


祇園界隈のお店は、日曜定休、若しくは早く閉まることが多いので、

たまたま日曜日に飲みに出たとき、二軒目、三軒目のお店を探すのには苦労致します。

その点、こちらは日曜日でもAM5時まで営業されていますので、とてもありがたいです。


店内
ダッテン店内


1Fはカウンター席、2Fはソファー席でございます。

私共は、カウンター席を利用させていただきました。


ダッテン店内2


お料理もドリンクも、リーズナブルな価格設定で、

アンティパストからパスタやピザなどのガッツリメニューまで色々揃っております。

シャンデリアに赤いソファーと・・・

女性好みのインテリアで、デートや女子会等にも良さそうですね。


datten ワインリスト
祇園ダッテンワインリスト


今回、私共は、締めのお店として利用させていただきました。

〆には、サッパリ辛口の泡がいただきたいですね。


プロセッコ・スプマンテ エキストラ・ドライ
dattennワイン


と言うことで・・・

「プロセッコ・スプマンテ エキストラ・ドライ」をセレクト致しました。

DOC格付けの飲みやすいスパークリングワインでございます。


アンティパスト 5種
ダッテン前菜5種


そして、ワインのお供でございます。

まずは「アンティパストの5種盛」をいただきました。

「カキの燻製」「鳥ハムのジェノバソース」「生ハム」「ピクルス」「合鴨スモーク」

生ハム以外、全て自家製だそうでございます。


マッシュルームのアヒージョ(バゲット付き)
ダッテンアヒージョ


続いて「マッシュルームのアヒージョ」でございます。

卵黄入りで、にんにくがザクザクと入っています。

男子としては、卵黄を崩す瞬間が待ち遠しいですね(笑)


アミューズの「ゼッポリーネ」を・・・
ダッテンチャーム


ちなみに、アミューズは「ゼッポリーネ」でございました。

アヒージョのオイルでいただくと美味しいですよ☆


牛ホホ肉の赤ワインシェリー煮込み
ダッテンシェリー酒煮込み


さらに「牛ホホ肉の赤ワインシェリー煮込み」もいただきました。

牛ホホ肉は、丸一日煮込んであるそうでございますよ。

柔らかくあっさりとしたお味でございました。


ダッテンワイン


さて、ワインも残り少なくなって参りました。

そろそろ失礼致しましょうか・・・


ダッテンコーヒーミル


最後に何か一杯・・・

ゆきちゃんは、カウンター奥のミルを見てコーヒーが飲みたくなったそうで・・・


コーヒー
ダッテンコーヒー


最後の一杯は、コーヒーをいただきました。


ダッテンコーヒー2


マネージャーさんが、目の前で豆から挽いて、一杯一杯丁寧にドリップしてくださいます。

美味しいコーヒーを淹れて下さってありがとうございました。


ランチタイムから朝5時まで営業されています。
ダッテン外観2


お野菜は京都・伏見の「じねんと市場」で仕入れをされているそうでございます。


今回、私共はBarとして利用させていただきましたが、ディナーに利用される方も多いそうです。

また、日曜日もランチ営業をされていますので、

休日、祇園界隈を散策される際にも便利でございますね☆


何より、祇園でAM5時まで営業されているお店は、ありがたい限りでございます。

ごちそうさまでございました。


ダッテン (datten)

075-525-0255

京都府京都市東山区大和町21−2




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| イタリアン | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビールが美味しい季節ですね♪【銀座ライオン 京都烏丸店】さんにて。~☆「ヱビス」と「LIONチキンの唐揚げ」をいただきました☆~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ビールが美味しい季節ですね!
エビスビール 銀座ライオン


梅雨の京都は不快指数が高いのです(`・ω・´)

これからの季節は、ビールでも飲まないとリフレッシュできませんね。


銀座ライオン 京都四条烏丸店 入り口
銀座ライオン入り口


明るいうちから飲むのは何だか、少し気が引けますが・・・

休日なので、まあ良しとしましょう


銀座ライオン 京都烏丸店 エントランス
銀座ライオン烏丸店 エントランス


本日は、「銀座ライオン京都烏丸店」さんに伺うことに致しました。

そういえば、ゆきちゃんと2人きりでお邪魔するのは、初めてでございますね☆


銀座ライオン 京都烏丸店 外観
銀座ライオン京都エントランス


場所は地下鉄四条烏丸駅から直ぐでございます。

「City Bank」さんの横の階段を降りるとエントランスがございます。


銀座ライオン フードメニューのサンプル
銀座ライオンメニュー


それにしても、ビールに合うフードメニューって…ダイエットの天敵ばかりですね(`・д´・ ;)ゴクリ


銀座ライオン 京都四条烏丸店 店内
銀座ライオン店内


銀座ライオンさんに、最後にお邪魔したのは今から10年以上前でございます

当時は、ゆきちゃんと某クラブに所属しておりました時期で、

月例会の後に、一度だけお付き合いで伺って以来でございますね(^-^)


乾杯♪
エビス生&琥珀&ブラック


大勢で飲むのも楽しいですが、

私共は、二人水入らずで飲むのが何より楽しいのですヽ(≧∀≦)ノ


IMG_8810.jpg


メニューを見て気が付いたのですが、「サッポロホールディングス」だったのですね

お恥ずかしながら、忘れておりましたヽ( ´_`)丿


「サッポロビール(通常のラインナップ)」は、好みではないのですが、

「ヱビス」が色々とございますので、十分に楽しめそうですね♪


ヱビス生ビール
銀座ライオンビールメニュー 生


と言うことで。

まずは、四代目は「ヱビス生ビール」でございます。


ヱビス「琥珀&ブラック」
銀座ライオンビールメニュー 琥珀


本当は「国産ビール」が苦手なゆきちゃんですが・・・

せっかくなので「ヱビスの琥珀&ブラック」に挑戦

こちらは、「ベルギービール」を思わせるような、深いコクとほのかな甘味があるということです。

レディは、お気に入りのご様子でございました。


まずは、こちらを・・・
銀座ライオンウィンナーメニュー


そして、ビールのおつまみ系でございます。

これまで、ビアホールにはあまりご縁がなく、何を選んで良いのやら(*´~`*)

無難なところで、『ビヤホールウインナー』をセレクト致しました。


ビアホールウィンナー
銀座ライオンビアソーセージ


~『生ビールとの相性にこだわったウィンナー』~

とのことで、内心、ちょっと楽しみにしておりましたが・・・

可も無く不可も無く、ごく一般的なウィンナーでございました。

ザワークラウト&マスタードが添えられていました☆


そして・・・
銀座ライオンチキンメニュー


続いて、銀座ライオンさん看板メニューの一つとのことで、

「LIONチキンの唐揚げ」でございます。


LIONチキンの唐揚げ
銀座ライオンフライドチキン


メニューの説明書きによりますと・・・

~『ライオン銀座七丁目店の代々調理長に受け継がれた秘伝の調理法を復刻。』~

とのことでございます。

確かに、これは、ビールに合いそう♪美味しいですね(*´v`)


さらに・・・
銀座ライオンガーリックトーストメニュー


右の画像、何だか楽しそうなメニューですね

~『バケット1本まるごとガーリックトーストにした、銀座ライオン、ロングセラーメニュー』~

とのことでございます。


LIONガーリックトースト ※ハーフサイズ
銀座ライオンガーリックトースト


私共は、「ハーフサイズ」でお願い致しました。

画像のように長くはございませんが、手が汚れないのでありがたいですね。

ガーリックトーストって、何処のお店も大差ない分、安心でございますね^^

美味しくいただきました。


パーティールーム
銀座ライオン店内2


一方、隣のパーティールームは宴たけなわのご様子・・・


せめて、扉を閉めていただけるとありがたいですね。

ちょっと賑やか過ぎで、だんだんと疲れてまいりました(o;TωT)o


ビール2杯目は・・・
ビールメニュー2


さてと・・・私共は、後一杯だけいただいて、潔く退散致しましょう!


ヱビスプレミアムブラック
エビスプレミアムブラック


四代目は「ヱビスプレミアムブラック」で締めることに致しましょう!


ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)
エビスハーフ&ハーフ


そして、ゆきちゃん。

今度は「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」に挑戦でございます!

しかし・・・ジョッキ2杯は、流石にハードルが高過ぎたようでございます。(´・_・`)


結局、四代目がほとんどいただきました。
.
ゆきちゃんの「国産ビール嫌い」を克服する道のりは、遠く険しいようでございますが、

今年の夏は、色々なビアホールにチャレンジしてみましょう♪

ごちそうさまでございました。



銀座ライオン 京都四条烏丸店

075-211-8599

京都府京都市下京区四条通室町東入ル函谷鉾町88 烏丸四条南西角K.I.四条ビル B1F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 居酒屋・その他 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターコンチネンタルホテル大阪「adee (アディ)」】さんにて。~ INTERCONTINENTALの何かと便利なメインBarです。~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、adee(アディ)さんをご紹介致します。


インターコンチネンタルホテル大阪
インターコンチネンタルホテル大阪


場所は「インターコンチネンタルホテル大阪」さんの20Fでございます。


バ-「adee (アディ)」
バ-「adee (アディ)」


カフェやランチ、ディナー営業もされていますが、本日はバータイムに伺いました。


adee 店内
アディ カウンター席


壁も床もテーブルも石製でございます。

自然素材であたたかみのある空間を演出されているそうでございます。

四代目は職業上、普段から石に囲まれた生活をしておりますのでシックリときます。


インターコンチネンタル大阪アディ店内


積み上げられた石の表面がランダムでございますので、

光と影のバランスが美しいですね☆

大変、勉強になりますね(*^_^*)


アディ専属DJのドリュー・ムーン氏
アディ専属DJのドリュー・ムーン氏


店内奥にはDJブースがございます。

BGMは専属DJのドリュー・ムーン氏が担当されておりました。

素敵なDJプレイ・・・おかげさまで、楽しいひとときを過せました。


テーブル席
アディ テーブル席


それでは、軽く一杯だけいただきましょう♪


タリスカー
タリスカー


四代目は、お決まりの「タリスカー」をロックでお願い致しました。


インターコンチネンタル大阪オリジナルブレンド紅茶
インターコンチネンタル大阪オリジナルブレンド紅茶


一方、ゆきちゃんは・・・

ホテルオリジナルのフレイバーティーで深夜のティータイムでございます。

女性にとりましては、一口のプティフールが嬉しいそうですね☆


アディチャーム


さて、長居は野暮ですので、そろそろおいとまいたしましょう♪


お店からの景色
インターコンチネンタル大阪20Fからの夜景


大阪は、京都の夜景とはまた良さがございますね☆


adeeさん、バータイムはDJプレイの他、定期的にサックスなどのライブも開催されております。

次回は、トニー・スプルー氏の演奏を楽しみに伺います♪


ごちそうさまでございました。



ANAインターコンチネンタル 大阪 20階 バ-「adee (アディ)」

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番60号
(グランフロント大阪北館タワーC、レセプション:ホテル20階)

Tel 06-6374-5700

http://www.icosaka.com/restaurant/adee.php
  




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| カフェ・BAR | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【中納言】さんで伊勢海老のフルコースをいただきました【活伊勢海老料理・中納言 大阪駅前第3ビル店】~日本人が大好きな伊勢海老三昧のコースです~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


IMG_8602.jpg


『活伊勢海老料理・中納言』さんに行って参りました。


活伊勢海老料理・中納言 大阪駅前第3ビル店
中納言外観


場所は、JR東西線北新地駅から歩いて約5分程度。

大阪駅前第3ビルの32Fでございます。

大阪にお住いの方でしたら、私共などより良くご存知でいらっしゃいますね。


店内・窓際席より
中納言店内


私共は、窓際席をリザーブさせていただきました。

平日ですと、もう少し華やかな夜景が楽しめますが、

この日は日曜日でございますので、ビルの灯りやネオンが控えめでございます。


おしながき・招福コース
中納言おしながき


本日は、お店で1番人気メニュー「招福」をセレクト致しました。


Sauvignon
中納言ワイン


今回のコースは、最初から最後まで伊勢海老でございます。

ワインは、辛口のソーヴィニヨンをセレクト致しました。


食前酒
中納言食前酒


さて、コースは食前酒(梅酒)からスタートでございます。


季節の前菜
中納言季節の前菜


最初のお料理は「季節の前菜」でございます。

筍の木の芽和え、ぶぶあられがあしらわれております。


伊勢海老のサラダ中納言風
伊勢海老のサラダ中納言風


続いて伊勢海老料理、「伊勢海老のサラダ中納言風」でございます。

見ただけでお腹いっぱいになりそうですね(*゚ェ゚*)

中納言特製ドレッシングは、少し甘口の味噌風味でございます。


伊勢海老のサラダ2


「これでもか!」と言うくらいの量のレタス

大阪ならではのサービスでございますね・・・

ちなみに、伊勢海老の身は、紫キャベツの下にございます。

日頃の野菜不足を一気に解消できそうです(;´∀`)


伊勢海老の活造り
中納言伊勢海老の活造り


サラダの次は「伊勢海老の活造り」でございます。


伊勢海老の水槽
中納言伊勢海老水槽


天然の伊勢海老を空輸し、こちらの水槽の中で適度に運動させて、

身を引き締めた後に調理されているそうでございますよ。


中納言伊勢海老活造アップ

確かに身が締まっていて、伊勢海老独特の甘味と食感が楽しめました。

欲を言えば「伊勢海老のサラダ」の前にいただきたかったです・・・


伊勢海老の甲羅揚げ
伊勢海老の甲羅揚げ


コースの揚げ物は「甲羅揚げ」or「クリームコロッケ」

好みの方を選択できます。

四代目は「甲羅揚げ」をセレクト致しました。

「伊勢海老入りかぼちゃコロッケ」と言ったところでございますね


伊勢海老のクリームコロッケ
伊勢海老のクリームコロッケ


「甲羅揚げは食べにくそうやし、いややわぁ(*μ_μ)」

と言うことで・・・


レディは「クリームコロッケ」をセレクト致しました。

真ん丸で愛らしいコロッケでございます♡

一口でもいただけそうなサイズですが、かなり熱々でございますので、

火傷に注意していただかないといけませんね


中納言伊勢海老のお吸い物(味噌仕立て)
中納言伊勢海老のお吸い物


先ほどの伊勢海老活造りの「お味噌汁」でございます。

恐らく、お味噌は、赤味噌と白味噌のブレンドでございましょうか?

ほんのりとした甘味と、白味噌特有のとろみ感があり、

何だかほっこりとする「おつゆ」でございますね(*・ω・*)


お口直しの氷菓
中納言お口直しの氷菓


そして、メインの前に「お口直しのソルベ」でございます。


名物!!伊勢海老の中納言焼き
名物!!伊勢海老の中納言焼き


メインは「名物!!伊勢海老の中納言焼き」をセレクト致しました。

本日、一番楽しみにしておりましたお料理でございます。

「尾の身を外して“かぶりつく”のが醍醐味」とのことでございます。

四代目は、醍醐味を満喫させていただきました☆

生とはまた違った、跳ね返すような食感が楽しいですね♪

一方、レディには抵抗があるようで、ナイフとフォークを用意していただきました


中納言焼き


ゆきちゃんは、伊勢海老のコキールが大好物♡

ソースは、アメリケーヌソース×中納言さん特製ソース(マヨネーズ×ホワイトソース風)でございます。

この昭和なお味がブラービ!でございます♪ (*≧∇≦)


あっさり好みの方は「えび塩」で・・・
えび塩


やはり、海老は熱が入ると、甘みが増しますね

あっさりがお好きな方は「えび塩」でどうぞ


伊勢海老の海苔茶漬け
中納言伊勢海老の海苔茶漬け


メインの後はお食事でございます。

四代目は「伊勢海老の海苔茶漬け」をセレクト致しました。


伊勢海老のちらし寿司
中納言ちらし寿司


一方、ゆきちゃんは「伊勢海老のちらし寿司」でございます。

お豆腐とわかめのおすまし付きでございます。


デザート
中納言デザート


食後の「デザート」はフルーツの盛り合わせでございます。

コーヒーと共にいただきました☆


食後の香り
中納言コーヒー


店内のBGMはピアノの生演奏でございました。

演奏曲は「ショパン」から「スティーヴィー・ワンダー」までと・・・

ジャンルの幅が広いため、何方でも楽しめますね

そして、お料理も和洋折衷、様々な伊勢海老の調理方法で、大変、親しみ易いお味でございます。

中納言さんは、お若い方からご高齢の方まで、皆さんでお楽しみいただけるように思います。

ごちそうさまでございました。




中納言 大阪駅前第3ビル店 (ちゅうなごん)

050-5869-1164

大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 32F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| 和食 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月