2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

【焼肉の店・美勝(みかつ)】さんにて名物の『ハラミ』をいただきました。~三重県 桑名市でおススメの焼肉屋さんです。~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


美勝名物『ハラミ』
桑名焼肉美勝ハラミ


本日は、桑名でお勧めの焼肉屋さん『美勝』をご紹介致します。

わざわざ遠出してでもいただきたくなる「ハラミ」、本当に美味しいですよ♪


焼肉の店『美勝(MIKATSU)』 外観
桑名焼肉美勝外観


私共が長島のアウトレットに行った際にはお世話になっております、

とあるショップの店長さんから教えていただいたお店の一つでございます。

長年、ハイブランドを扱っていらっしゃるだけあって、本当に良い物を何でもご存知の方でございます。


洗いタレ
桑名焼肉美勝洗いタレ


場所は三重県桑名市。

西桑名駅から車で2分程度でございます。


車なので・・・ウーロン茶&コーラです。
桑名焼肉美勝ドリンク


この日は車でお邪魔致しましたので、残念ながらお酒は飲めません。

ゆきちゃんは「コーラ」、四代目は「ウーロン茶」で乾杯でございます。


お刺身メニュー
桑名焼肉美勝お刺身メニュー


とりあえず、お刺身でございますね。

お刺身メニューは2種類ございます。


白センマイ
桑名焼肉美勝白センマイ1


まずは『白センマイ』でございます。


桑名焼肉美勝白センマイ2


丁寧に下処理がされていますので、真っ白でとても綺麗です。

臭みが無いので、旨みと食感だけを存分に楽しめます。


生心ぞう
桑名焼肉美勝心臓さしみ1


こちらは『生心ぞう』でございます。

レディは、こう言うビジュアルが苦手なので、四代目がセレクトいたしました。


桑名焼肉美勝心臓さしみ2


艶々で綺麗ですよね!嫌なクセも臭みも全くございません。

コリコリとした食感で旨みたっぷりでございます。

元気になりそうですね!


数量限定メニュー
桑名焼肉美勝数量限定メニュー


続いては、数量限定メニューからいただきましょう。


美勝カルビ
桑名焼肉美勝美勝カルビ


まずは、お店の屋号の付いた『美勝カルビ』でございます。

とても柔らかく程よい脂のりで、お肉の旨みが存分に楽しめますね。


とろカルビ
桑名焼肉美勝とろカルビ1


こちらは『とろカルビ』でございます。



桑名焼肉美勝とろカルビアップ


霜降り肉ですが全くくどくなく、いくらでもいただけそうですね。




甘くてとろけるような口当たりでございます。


シロコロホルモン
桑名焼肉美勝シロコロホルモン


『シロコロホルモン?』

はじめていただいたのですが、豚の大腸なのですね(汗)

元々特有のクセがあるようで、私共はちょっと苦手でございました。

きっと、通の方にとりましては、たまらない珍味なのでしょうね。


焼き肉メニュー
桑名焼肉美勝焼き肉メニュー


さてさて・・・

今日のお目当ては『ハラミ』でございましたね。


名物の『ハラミ(カルビソフト)』
桑名焼肉美勝ハラミ1


こちらが美勝さん名物の『ハラミ』でございます。


桑名焼肉美勝ハラミアップ


歯を当てただけでとけてしまいそうなほど、柔らかな食感でございます。

お肉独特の臭みもクセも無く、脂が甘くてジューシーでございますよ♪


たまごスープ
桑名焼肉美勝たまごスープ


この辺りで、ちょっとブレイク☆

『たまごスープ』をいただきました。

もう少し、ホルモン類をいただきたいですね。


ツラミ
桑名焼肉美勝ツラミ1


と言うことで・・・

四代目の好きな『ツラミ』と・・・。


テッチャン
桑名焼肉美勝テッチャン


『テッチャン』でございます。


上ミノ
桑名焼肉美勝上ミノ


レディは・・・

好物の『上ミノ』でございます。


フエ焼
桑名焼肉美勝フエ焼き


『フエ焼?』って(笑)一体、何???

いただいた感じでは、どうも『コリコリ』のようでございますね。

これは中々美味しいですね♪


締めはご当地グルメで・・・
しぐれクッパメニュー


一人前の量が多いので、もうお腹が一杯になのですが・・・

物珍しさもあり、最後に『志ぐれクッパ』をいただいてみることに致しました。


志ぐれクッパ
桑名美勝志ぐれクッパ1


サラサラとした口当たりでするするいただけそうですね。

サッパリ味で焼肉の後にはうってつけでございます。


あさりの志ぐれ煮
桑名焼肉美勝志ぐれクッパ2


「しぐれ煮」と言えば、「牛しぐれ煮」を連想しますが、

こちらは桑名、ご当地名物の一つ「あさりの志ぐれ煮」でございます。

オツですね!


とろけるハラミ
美勝ハラミ


最後に、お会計の方ですが、何と!何と!これだけいただいて一万円でお釣がきました。

京都市内では考えられませんね☆


美勝さんでは日本全国より良いお肉だけを厳選仕入れされています。

一品一品のクオリティは高いのですが、お値段は低めでございます。


何より味付けが好みでございましたのたので、

また近々、必ずお邪魔させていただきます。

ご馳走様でございました。



美勝(みかつ)

0594-23-3824

三重県桑名市京町32





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| ステーキ・焼肉 | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸元町・隠れ家クラシックサロンの濃厚自家製『ミルクチーズリゾット』【名曲喫茶・アマデウス】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


神戸本町 アマデウスミルクチーズリゾット2


本日は、『クラシックサロン・アマデウス』さんをご紹介致します。


Wolfgang Amadeus Mozart
神戸本町アマデウス モーツァルト象


1980年代から、クラシックファンの方々に親しまれてきたお店でございます。

2013年に現在のスタイルにリニューアルされました。

BGMはサロン音楽が中心でございますので、

普段クラシックに馴染みのない方でも気軽に利用できますよ。


クラシックサロン アマデウス
神戸本町 アマデウス入り口


場所は神戸市中央区。

元町商店街の5丁目でございます。


エントランス
神戸本町アマデウス外観


階段を降りるとエントランスがございます。


店内
神戸本町アマデウス店内


お店はスタッフ兼音楽家の方が、お二人で切り盛りされています。

穏やかなお人柄で、居心地がよく心が和みます。


ピクルス盛り合せ
神戸本町アマデウス ピクルス盛り合せ


本日は神戸の常宿に滞在しておりますので、お夜食をいただきにまいりました。

25時まで営業されていますので、バー使いにも便利ですね。


カシスソーダ&ウィスキー
神戸本町アマデウス ドリンク


お酒も少々楽しませていただこうと思います。

レディは『カシスソーダ』、四代目は『ウィスキー』を・・・

アテには『ピクルス盛り合せ』をいただきました。


アマデウス メニュー
神戸元町アマデウス メニュー1


お酒のおつまから、カフェやチーズケーキ、ぜんざいなど・・・

お店の手作りスイーツや軽いお食事もございますよ。


メニュー
アマデウスメニュー


中でもお勧めなのが『ミルクチーズリゾット』でございます。

アマデウスさんの『ミルクチーズリゾット』は、レディのお気に入りなんです☆


サラダ付き
神戸本町アマデウスサラダ


リゾットにはサラダまで付いています。


ミルクチーズリゾット
神戸本町アマデウス ミルクチーズリゾット


別名『自家製濃厚リゾット』

ミルキーで濃厚。一口いただくと、とろけてしまいそう・・・(笑)


この季節、身体がぽかぽかとあたたまりますよ。


ミルキーな濃厚リゾット
神戸本町 アマデウスミルクチーズリゾット4


ミルクの優しい甘さと生クリームのコク・・・

ベーコンの塩気と黒胡椒が良いアクセントとなっています。

お米も心地良い食感でございます。お酒のアテにもなりますね!


神戸本町アマデウス店内2


店名は『アマデウス』ですが、もちろんモーツァルトだけではございません。

この日のBGMはショパンの24の練習曲などが流れておりました・・・(笑)



定期的にミニコンサート(ライブ)も開催さてれいるようでございますので、

タイミングさえ合えば、私共も鑑賞させていただきたいと思っております。

ご馳走様でございました。



クラシックサロン・アマデウス

078-599-9803

兵庫県神戸市中央区元町通5-4-8 三木ビル B1F

http://classicsalon-amadeus.com/





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| カフェ・BAR | 07:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都のユーミンBar『キャラメルママ』さんにて。松任谷由美さん世代ではないのですが・・・




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ユーミンバー『Caramel Mama』
キャラメルママ店内


本日は『キャラメルママ』さんをご紹介致します。


京都朝日会館の横 北側の通りを東に入ると・・・
キャラメルママ看板


場所は三条河原町を上がって二筋目。


恵比須町
キャラメルママ前の通り


朝日会館の横の通りを東に入ったところでございます。


エリゼビル3階
キャラメルママ外観2


恐らく、ユーミンファンの方なら、私共などよりよくご存知でございましょうね。


『Caramel Mama』
キャラメルママ1


『キャラメルママ』さんは四代目が音大生だった頃、当時楽団でお世話になった方から、

ずっとお誘いいただいていたお店でございます。


『Caramel Mama』エントランス
キャラメルママエントランス


学生時代はあまり気がすすまず、断り続けていたのですが、

この日は、何となく当時のことを思い出しまして、レディと寄ってみました。


チャーム
キャラメルママチャーム


松任谷由美さんご本人もご来店されたことが・・・!?という噂もございます。

もし、事実なら、とても素敵ですね☆


窓際が『ユーミン席?』
キャラメルママユーミン席


窓際の席は『ユーミン席』と呼ばれているそうでございますよ。

ご夫妻で仲睦まじく、お酒を楽しまれたそうでございます。


カクテルがユーミンの名曲
キャラメルママメニュー2


カクテルメニューは全て、ユーミン(松任谷由美さん)のナンバーでございます。


キャラメルママメニュー1


しかし・・・

残念な事に訪問時、私共はあまりユーミンのナンバーを知りませんでしたので、

この機会に、色々と聴いてみました。


『Baby Pink』&ボウモア
キャラメルママBaby Pink&ウィスキー


さて四代目は、とりあえず『ボウモア』を・・・


『Caramel Mama』 
キャラメルママベビーピンクメニュー


レディは・・・

「ストベリー味の可愛いカクテル」と言うことで、

『Baby Pink』をお願い致しました。


季節のカクテル
キャラメルママ季節のカクテル10月


『りんごのにおいと風の国』は、

1979年リリースのアルバム『OLIVE』に収録されているそうですね。

こちらは、10月のお勧めカクテルということでございますよ。


『りんごのにおいと風の国』
キャラメルママ10月のカクテルりんごのにおいと風の国


りんご味の軽いカクテルで、ジュース感覚でいただけそうですね。


『Destiny』
キャラメルママDestiny


続いて、1979年リリースのアルバム『悲しいほどお天気』より引用のカクテルでございます。

~(どうしてなの~♪今日に限って安いサンダルを履いてた♪)~

「大事なときに限って・・・・」誰にでもありえますよね(笑)


パッションフルーツリキュールを使ったカクテルでございます。

ジュース感覚でいただけますよ。


『ノーサイド』
キャラメルママノーサイド


そしてこちらは、1984年リリースの16thアルバムタイトル『NO SIDE』が由来のカクテルでございます。

「何をゴールに決めて、何を犠牲にするのか?」

難しい選択肢が、生きていく上では大事な事でもございますね・・・

例えゴールを逸れたとしても、いつも一緒にいてくれるパートナーがいること。


とても心強いですよね。


こちらはフルーティーで甘酸っぱいジュースのようですね。


ソルティ・ドッグ
キャラメルママソルティドック


四代目はこの辺りで、サッパリとしたものが欲しくなり、

気分転換に『ソルティドッグ』をオーダーさせていただきました。

スミマセン・・・・ちょっと空気が読めていなかったですね(笑)


『中央フリーウェイ』
キャラメルママ中央フリーウェイ


最後にもう一杯ずついただきましょう。

レディは、『中央フリーウェイ』をオーダーさせていただきました。

1979年リリースのアルバム『The 14th Moon(14番目の月)』より引用のカクテルでございます。

ゆきちゃんの好きなルビー色☆

女性なら、何方でも喜ばれそうですね♪

キウイのリキュール&クランベリーのサッパリ軽めのカクテルでございます。


ビール
キャラメルママビール


松任谷由実さんの、甘くてちょっと切ない世界に吸い込まれてしまいそうで…(笑)

四代目はビール×2杯で締めました。



音大生として我武者羅に何かを目指していた頃・・・

当時は、Instrumental(インストゥルメンタル)界におりましたので、

歌詞に目を傾ける余裕や関心すらございませんでした。

しかし、社会人になってからは色々なジャンルの唄を聞くようになり、

歌詞に共感したり、力付けられたりと・・・



不思議なもので一線を離れてからの方が、音楽をより身近に感じるようになりました。



また機会がございましたら・・・

この度は、ご馳走様でございました。



キャラメルママ (Caramel Mama)

075-213-0959

京都市中京区河原町三条上ル二筋目東入ル恵比須町534-6 エリゼビル 3F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| カフェ・BAR | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広島焼・鉄板焼の【 叶夢(かむ)】さんにて。~四条烏丸周辺~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


烏丸叶夢


仕事の帰りにレディと烏丸周辺を散策していますと、

松原の交差点をちょっと西に入ったあたりに赤提灯が見えました。


『広島焼』の提灯
叶夢提灯


四代目は視力が2.0ございますので、提灯に書かれた文字が『広島焼き』だと直ぐに分かりました。

京都ではあまり見かけませんので、こんなところに広島焼きの専門店があるとは嬉しい限りですね♪


広島鉄板 叶夢(かむ)
叶夢外観


実は、ずっと気になっておりました、

四条縄手の広島焼きのお店が閉店してしまったため、

『どこか他にないかなぁ』と、と探しておりました。

ラストオーダーまで残り15分しかないようですが、

入店OKとのことでちょっとだけお邪魔させていただくことに致しました。


店内
叶夢店内


お店は古い民家をリノベーションされたようですね。

木造2階建で、離れや坪庭がございました。

床の間が面白いことになっています。(笑)


メニュー
叶夢メニュー
お通し
叶夢お通し


こちらは、お通しのようでございます。

メニューと一緒に運ばれてまいりました。


ビール&梅酒のソーダ割り
叶夢ドリンク


ラストオーダーまで時間がございませんので、ドリンクは軽めに・・・

四代目はビール、レディは梅酒のソーダ割りをいただきました。


広島焼
叶夢広島焼1


さて、こちらが叶夢さんの広島焼きでございます。

ベーシックに豚をセレクトさせていただきました。


広島焼きのアップ
叶夢広島焼2


広島でいただいたのとは、何か違うような気がいたしましたが、

恐らく、これは好き好きの問題だと思いますので否定はいたしません。


焼きそば
叶夢焼きぞば


広島焼きだけではお店に申し訳ないので、焼きそばもお願いいたしました。


好みの問題かと・・・
叶夢オリンピック選手のサイン


店内には海外からの観光客の方も何組かいらっしゃいました。

何故に京都に観光に来られて『広島焼』なのでしょうね?(笑)


やはり、『広島焼』は広島でいただきたいですね。

ご馳走様でございました。



広島鉄板 叶夢

〒600-8427 京都府京都市下京区 烏丸通松原西入玉津島町315

075-343-3555





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| B級グルメ | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス レストランウィーク2016年~河原町御池の【ビストロ・エルジノ(BISTRO「ELGINO」)】さんにて~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


少し前のお話でございますが、今年も「フランス レストランウィーク」が開催されましたね。

毎年、秋に開催されているそうですね。


フランス レストランウィーク2016年
今年は、9月24日(土)~10月9日(日)でした。

エルジノオードブル (2)


期間中は、ランチ・ディナーともに一律料金の5,000円(税・サ込)で、

限定コースが楽しめるとのことでございました。

面白そうな企画なので、「一休.com」から予約して提携レストランに行って参りました。


BISTRO「ELGINO」
エルジノ外観


今回、セレクトさせていただいたお店はこちらでございます。

場所は、ホテルオークラ京都の直ぐ近くでございます。

実は何年か前に、こちらの「スペシャリテ=近江牛」がメインのコースをいただいたことがございます。


静かでございました。(日曜)
エルジノ日曜なのにガラガラです。


「しょっちゅう前を通るんやけど、どんな風だったか忘れちゃったし・・・

もう一回行ってみたいなっ

という、レディの希望で、何年かぶりに再訪させていただきました。


フランス レストランウィークのコース※ワインは除く。
エルジノ1(イマイチなお店)
エルジノ2(イマイチなお店)


こちらがフランスレストランウィーク開催期間中の、限定コースでございました。

※画像のワインは含まれません。


Chablis Premier Cru シャブリ・プルミエ・クリュ
エルジノ シャブリ・プルミエ・クリュ


ダイナースカードの方は、ウェルカムドリンクサービスなどの特典がございますが、

四代目は銀行系のカードですので・・・

ワインリストから、レディの好物『シャブリ・プルミエ・クリュ』をいただきました。


アミューズ
エルジノ鰯のアミューズ


こちらは、鰯を使ったアミューズでございます。

スミマセン・・・

牡牛座のためか臭覚が敏感で、ちょっと生臭く感じました。


ポワソン
エルジノポアレ


そして、お魚のお料理は(へダイ)のポアレでございます。

塩加減が強めでございましたので、パンと一緒にいただく方が良いかもしれませんね。


ヴィアンドゥ
エルジノヴィアンドゥ


お肉料理は『岩手産もちブタのロースト』でございます。

ワイルドな食感でございました。


エスプレッソ
エルジノエスプレッソ


食後はエスプレッソ&デセールをいただきました。

エスプレッソ、美味しかったですよ。


デセール
エルジノデセール


デセールは、無花果のコンポート&アイス、ショコラ等の取り合わせでございました。


ご馳走様でした。
エルジノ残念なお味でした


さて、今回、いただいたコースは「5,000円でWメイン」と言う、サービスでございましたが、

経営者サイドとしては、お店のPRにはなるものの、

質を維持しようと考えると、ちょっと厳しいのかもしれませんね。

そんな気が致しました。


外食産業だけではなく、これは私共の業界にも言えることですので、

大変有意義な経験をさせていただいたと思っております。


この度は、お疲れ様でございました。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| フレンチ | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の『たぬき』と『ハイカラ』とは。~四条縄手の『ぎをんそば処小梅』さんにて。~





ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ちょっと肌寒さを感じるようになり、だんだんと温かいものが恋しくなってまいりました。


『たぬき』と『ハイカラ』
祇園小梅たぬきうどんどハイカラそば


ところで・・・

『たぬきうどん(そば)』の概念は、地方によって異なるそうですね。


こちらは京都の『ハイカラそば』です。
祇園小梅ハイカラそば2


東京ではこちらが『たぬき)』だそうですね。

しかし、京都では『ハイカラそば(うどん)』と呼びます。


揚げ玉入り=『ハイカラ』
祇園小梅ハイカラそば


一説によりますと・・・


『天ぷらにタネが入っていない』=『えらいお粗末(変な)←本音』

それを、京都流の処世術では、『ハイカラなおうどんでよろしおすなぁ~』

と、皮肉って表現いたします。

そんなわけで、『ハイカラうどん(そば)』と呼ばれるようになったとか?


その他にも色々な説があり、どれが真実なのかは、定かではございません。


京都の『たぬきうどん』
祇園小梅たぬきうどん1


一方、こちらが『たぬきうどん』

京都では、『きつねうどん(そば)のあんかけ』=『たぬきうどん(そば)』と呼びます。

中でも『きざみのあんかけ』が一般的な『たぬき』でございます。


きつねにあんかけ=『たぬき』
祇園小梅たぬきうどん2


祖母の話によりますと・・・

「通常のお出汁」と比べると、「あんのかかったお出汁」は、

いくら熱くても湯気があがらない・・・

一見、『きつねうどん』のように見えますので、

「湯気があがってないから、きっと、そんな熱くないのだろうなぁー。」

と・・・油断してしまいます。


しかし、一口いただいてみるとビックリ!

「あんのかかったお出汁」は、火傷してしまうほどの熱さでございます。

まるで、タヌキに化かされたかのような気分になるからだとか・・・?

こちらも真実は定かではございませんが、色々調べてみると面白いですね。

ちなみに、大阪の友人は『きつねそば』のことを『たぬき』と呼んでおりました。



皆様がお住いの地域ではいかがでしょうか?

様々な土地で実際に食べ比べて検証してみるのも楽しそうですね。

この度も、ご馳走様でございました。



そば処 小梅

京都府京都市東山区縄手通四条上ル タップビル 1F

075-525-2347





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| うどん・そば | 07:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝ご移転【レストランマリヴォー(MALIBEAU)】さんにて。~プレオープンに行って参りました。~平等院付近でおススメのフレンチレストランです。~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『レストランマリヴォー』さんが、ご移転オープンされました。 


レストランマリヴォー 2016年10月15日グランドオープン
マリヴォープレオープン


新店舗の場所は、京阪宇治駅から徒歩で約3分程。

JR宇治駅からも、約8分程とアクセスが便利になりましたよ☆


2016年10月9日~ プレオープン
宇治レストランマリヴォープレオープン


2016年10月15日よりグランドオープンでございます。

マダムからご案内をいただきましたので、

私共は一足お先にプレオープンにお邪魔させていただきました。


マリヴォー外観
宇治市レストランマリヴォーリニューアル


平等院からも徒歩圏内になりました。

この辺りは風致地区でございますので、新店舗は和の趣きを感じるデザインでございます。

お茶の街と言うこともあって、お店の前にはお茶の木が植えられています。


3組限定
宇治マリヴォーテーブル


店内の趣も大きく変わり、家庭的であたたかな雰囲気になりました。

プレオープンは、ランチのみの営業とのことでございます。


メニュー
宇治マリヴォーランチメニュー


さて、私共は『ランチ8皿コース』をお願い致しました。

なんと!3,200円(税別)!でございます。


ワインリスト
宇治マリヴォーワインリスト


ワインもお値打ち価格でございますよ。

グラスワインやビール、ソフトドリンクなども充実しています。


シャブリ
宇治レストランマリヴォーシャブリ


私共は、グラスでは到底追いつきませんので、

今回もレディの好みで『シャブリ』をお願い致しました。


アミューズⅠ
宇治レストランマリヴォーアミューズ1


まずは、アミューズ一皿目からでございます。


ムール貝とウニ炙り 冬瓜とオマール海老のジュレ
宇治レストランマリヴォーアミューズ2


四代目の好きなムール貝でございます。

ワインがすすみますね☆


アミューズⅡ スープ
宇治レストランマリヴォースープ


かぼちゃとナッツ、女性が好まれそうな取り合わせでございますね。

地元で摂れた新鮮な食材を使用されています。


山城産 ロロンかぼちゃのブルーテ アーモンド
宇治マリヴォースープアップ


滑らかな口当たりで、口の中いっぱいに甘く香ばしい香りが広がりますね。

アーモンドがざくざく入っていますが、邪魔にならず食感がとても心地よいです。

これは美味しいですね♪


オードブルⅠ
宇治レストランマリヴォーオードブル1


今や定番になった『冷菜盛り合せ』

テリーヌなどクラシカルなお料理からモダンにアレンジされたものまで・・・

一口サイズでございますが、ひとつひとつ、とても手の込んだお料理でございます。


ちょっとずついろいろ冷菜盛り合せ
宇治レストランマリヴォーオードブル2


地元で摂れた新鮮な野菜と魚介類を中心に構成されています。

そういえば、秋に伺うのははじめてのような気が致します。

今回は、牡蠣や松茸など、季節の美味しい食材が取り入れられていました。

こちらも良いアテになりますね。


オードブルⅡ
宇治レストランマリヴォーオードブル3


続いて・・・

『本マグロの大トロとアボカドのグリビッシュソース』

濃厚なお味の同士の取り合わせでございます。

『トマト水のジュレ』のほんのりとした酸味と、わさび菜の清々しい香りがマッチしていました。


本マグロの大トロ アボカドのグリビッシュ 
トマト水のジュレ チアシード 山城産わさび菜

宇治レストランマリヴォーオードブル4


「トマト水」や「アボカド」「チアシード」など、

流行のヘルシーな食材をたくさん取り入れられていますね。

チアシードやジュレのつるんと喉越しが良いです。


本日のお楽しみ 温前菜
宇治マリヴォークスクスリゾット


『本日のお楽しみ』は、シェフのお得意分野「クスクスを使ったお料理」でございます。

今回は、牡蠣のお出汁を使って炊き上げ、焼きリゾット風にアレンジされていました。


クスクスのリゾット ボッタルガ
宇治レストランマリヴォークスクスのリゾットアップ


クスクスのお料理は、マリヴォーさんで毎回登場致しますが、

お味がさらにグレードアップされていましたので、とても新鮮さを感じました。

トッピングのボッタルガ(からすみ)が良いアクセントとなっておりますね。


自家製パン
宇治レストランマリヴォー自家製パン


試行錯誤で改良されたこだわりの熱々の自家製パン。

マダムが出来栄えを心配されていましたが、以前よりさらに美味しくなっていました。


焼き立てでございますのでふんわりモッチリ。

熱々・・・湯気とともに酵母の良い香りが広がります。


Chateau Croix Mouton 2007
宇治レストランマリヴォーワイン


さて、次はメインでございます。

ここで、お店からの嬉しいサプライズでございます。

お花のお礼にと、ワインをいただきました。

『シャトー・クロワ・ムートン2007』

四代目好みのフルボディ、調度飲み頃でとても美味しいですね。


ヴィアンドゥ
宇治レストランマリヴォーヴィアンドゥ


基本の8皿コースのメインは「お魚」or「お肉」でございます。

四代目は、ワインに合わせてお肉のお料理セレクトさせていただきました。

旨みがギュッと詰まった味彩豚をお野菜と一緒に蒸し焼き風に調理されています。

お野菜の香りとバルサミコのソースがとても良く合っていますね。


味彩豚と野菜のエトフェ
宇治レストランマリヴォーお肉メイン


ジューシーで旨みたっぷり♪濃厚なコクがありますが、クセが無くあっさりとしています。


お昼なのでワインは少なめにと・・・

自制しておりましたが、結局、明るいうちから2人で2本(1本はハーフボトル)空けてしまいました(汗)


ポワソン
宇治レストランマリヴォー真鯛のポアレ


一方、レディはお魚のお料理をセレクトいたしました。

天然の真鯛は、身が引き締まっていて、皮もとても美味しいですね♪


天然真ダイと野菜のブランシール
宇治レストランマリヴォー真鯛のポアレ2


焼く前にひと手間掛かっておりますので、身はしっとり&ふんわり。

表面はカリカリで香ばしく、味付けも調度良いですね♪

シャブリとの相性もGOODです☆


デセール
宇治レストランマリヴォーデザート


食後のデザートは『豆乳とほうじ茶のブランマンジェ』でございます。


豆乳とほうじ茶のブランマンジェ
柿の緑茶煮 調理した果実 エペスクリーム

宇治レストランマリヴォーデザート2


やはり、日本人ですね(笑)

ほんのり香るほうじ茶の香りに心も身体も癒されます。

柿の甘味とエペスクリームの酸味がマッチしていて美味しいですね。


コーヒー
宇治レストランマリヴォーコーヒー


食後の飲み物は、四代目は『コーヒー』を・・・


玉露
宇治レストランマリヴォー玉露


折角なので、レディは『玉露』をお願い致しました。


プティ・フール
宇治レストランマリヴォープティフール


カフェのお供は、左から『塩キャラメルのシブースト』『抹茶のテリーヌ』『京番茶の生チョコ』でございます。

お茶の街ならではの要素がふんだんに取り入れられていますね。

全てお店のオリジナルでございます。


塩キャラメルのシブースト 美味しいですね♪
宇治レストランマリヴォー塩キャラメル


マリヴォーさんでは、オイルから調味料まで作れるものは全て自家製のものを使用されています。

「全てのお客様に目が行き届くように」と言うシェフの願いを込めて規模を縮小されましたので、

ランチ、ディナーとも、各3組(最大12名)限定でございます。


ランチ(3,200円~)、ディナー(5,800円~)お値打ちな価格設定です。
宇治マリヴォーランチメニュー2


アクセスも便利になりましたので、宇治を散策される際には是非お運び下さいね。

家庭的な雰囲気で、マダムがとても気さくな方でございますので、

はじめて訪問される方もアウェイ感無く楽しめますよ☆


この度も、ご馳走様でございました。


レストランマリヴォー(MALIBEAU)

京都府宇治市宇治妙楽4-9

0774-21-2358

まだ、オープン前ですので更新等々遅れておられるようですが・・・近いうちに更新になると思います。






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| フレンチ | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三田屋本店やすらぎの郷にて〜黒毛和牛ステーキコースをいただきました。〜




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『三田屋本店やすらぎの郷』さんにて。
三田屋本店黒毛和牛ロースステーキ140グラム1


『三田屋本店 やすらぎの郷』さんでお土産を買った後、

同レストランでお食事させていただきました。


三田屋本店 やすらぎの郷 店内 250席
三田屋本店店内


今回、日曜日の16時時過ぎに利用させていただきましたので、

お客さんも少なく、とてもゆったりとした雰囲気でございました。

お店の中も広々としていますね。250席もあるそうでございますよ。


能舞台 有馬能楽堂
三田屋本店能舞台


有馬能楽堂を眺めながらお食事が楽しめます。

『能舞台のあるレストラン』は世界初だそうですが、かなり本格的な能舞台で驚きました。

実際に、能や狂言が上演されているそうでございますので、機会があれば、是非鑑賞したいですね。


テーブル
三田屋本店テーブル


まずは、ドリンクですが、写真を撮り忘れました。

本日は車でございますので、アルコール類は飲めません。

四代目はウーロン茶、レディはジンジャエールでございます。


一品メニューの一番人気
三田屋本店黒毛和牛からあげメニュー


『牛肉のからあげ』って一般的なのでしょうか?


黒毛和牛のからあげ
三田屋本店黒毛和牛のからあげ


一番人気とのことで、いただいてみることに致しました。

衣がサクサクで軽い食感でございます。

スパイシーで後をひくお味でございます。


三田屋本店黒毛和牛のからあげ1


かなり濃い目のお味でございますので、

車でなかったらビールをいただきたいところでございます。

四代目はとても気に入りました☆


黒毛和牛ロースステーキのコース
三田屋本店黒毛和牛ロースステーキメニュー


さて、ステーキのコースの方は・・・


ロースステーキ140g
三田屋本店黒毛和牛ロースステーキ140グラム2


四代目は『ロース140グラム』のコースをセレクトさせていただきました。


ロースハムのオードブル
三田屋本店ロースハムオードブル1


コースには、定番の『ロースハムのオードブル』が付いています。


三田屋のハム用ドレッシング
三田屋本店ロースハムオードブル2


ドレッシングの下には、山盛りのオニオンスライスが隠れています。

自宅で作ると、意外と面倒なものですよね。


ロースハムのオードブルの美味しい食べ方
三田屋本店ロースハムオードブルのおいしい召し上がり方


こちらの『ロースハムのオードブルのいただき方』は

関西にお住いの方なら、皆さんご存知のことでございましょうね。


レア
三田屋本店黒毛和牛ロースステーキアップ


本日は兵庫県産とのことでございます。

やはり、ロースは美味しいですね♪





提供時は、超レアの状態でございます。

自分好みの焼き加減でいただけるので楽しいですよね。


黒毛和牛ヘレステーキのコース
三田屋本店ヘレステーキメニュー


一方、美容に気遣うレディは『ヘレ130グラム』をセレクトさせていただきました。

部位によって産地が異なるのですね。こちらは、鹿児島産とのことでございます。


ヘレステーキ130g
三田屋本店ヘレステーキ130グラム


大量の「玉ねぎ」が添えられています。

「玉ねぎ」だけでお腹がいっぱいになってしまい、

二人とも珍しく途中でノックダウンでございます(汗)





兵庫県産のロースト比べると、獣臭が強く感じられましたが、

ヘレならではの柔らな食感が楽しめました。


スープ
三田屋本店スープ


その他、コースには、スープや・・・


サラダ
三田屋本店サラダ


サラダに・・・


ご飯&梅干
三田屋本店ご飯と梅干


ごはん&梅干が付いています。

こちらの梅干は酸味が控えめで、皮が柔らかく美味しゅうございました。

お土産コーナーでも販売されています。


デザート
三田屋本店デザート


さらに、食後にはデザートも付いています。

この日は「オレンジシャーベット」でございました。


ベーゼンドルファー インペリアルフリューゲル290のピアノ
三田屋本店ベーゼンドルファー インペリアルフリューゲル290のピアノ


『三田屋』さんは、気軽に利用できるところが良いですよね。

『神戸ハーバーランド 三田屋』や『宝ヶ池店』『くずは店』などでは

お食事させていただいたことがございますが、こちらの店舗ははじめて利用させていただきました。

今まで伺った三田屋の中では、こちらが一番良かったように思います。



なお、平日と土曜日のお昼は「エビフライ」や「ミニステーキ」など。

お値打ちな「ランチ」がいただけるそうでございますよ。

また、ご縁がございましたら、私共も利用させていただきたいと思っております。

ご馳走さまでございました。



三田屋本店やすらぎの郷

兵庫県三田市武庫が丘7−5

079-564-4151





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界初の能舞台のあるレストラン【三田屋本店 やすらぎの郷】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『三田屋本店 やすらぎの郷』さんに行って参りました。


有馬能楽堂
三田屋能舞台正面

三田屋本店 やすらぎの郷
三田屋本店入り口

駐車場
三田屋本店駐車場

送迎車?コレクション?こちらについては用途がわかりません。
三田屋本店送迎車?

祭神 大地主宇賀大明神
三田屋本店祭神

常陸宮殿下同妃殿下 御来店記念樹
常陸宮殿下御来店記念樹

三田屋本店 やすらぎの郷外観
三田屋本店外観

玄関
三田屋本店 やすらぎの郷 店内入り口

ウェイティングルーム
三田屋本店ロビー

三田屋本店やすらぎの郷待合室2

三田青磁
三田屋本店青磁の置物

三田屋本店 やすらぎの郷 お土産コーナー?
三田屋本店お土産コーナー

レストランエントランス
三田屋本店店内エントランス

スロープ 車椅子をご利用の方も安心ですね。
三田屋本店やすらぎの郷スロープ

山奥ならではの広大な敷地
三田屋エントランス


敷地内には森(?)へと続く遊歩道やギャラリーなどもございました。

とても広いレストランですね

敷地面積は、約3万6千平方メートル程だそうでございますよ。

京都のレストランでは味わえない開放感溢れる造りで、思わず、沢山写真を撮ってしまいました。

ご閲覧、お付き合いいただきましてありがとうございます。

詳細につきましては、また後ほどご報告致します。


三田屋本店やすらぎの郷

兵庫県三田市武庫が丘7−5

079-564-4151






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com



| ステーキ・焼肉 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『やきめし』が食べたいとき。祇園・白川巽橋の広東御料理【竹香】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


竹香炒飯


ふとした瞬間に食べたくなるもの。

そのひとつが『竹香さんのやきめし』でございます。


竹香 外観
竹香外観


ということで、本日は祇園の『竹香』さんをご紹介致します。

京都人御用達の庶民派中華のお店でございます。


祇園 白川巽橋
祇園たつみ橋


場所は東山区・新橋通花見小路を西に入ったところ。

『白川辰巳大明神』さんの直ぐ傍でございます。


やきめし
竹香炒飯


いただきたかったのは、これこれ・・・

二人とも無性に食べたくなるのです。

『炒飯』ではなく『やきめし』なのですよ(笑)


竹香炒飯アップ


何方にでも好まれるようなシンプルな味付けの『やきめし』

しっとりとしていますが、パラパラでございます。

ラードを使っていらっしゃらないので、あっさりと家庭的なお味でございます。


春巻き
竹香春巻き


そして、必ずいただくのが、レディの好きな『春巻き』でございます。

たまごの皮のあっさり春巻きは、竹香さんの名物のひとつでございますよ。


竹香の春巻きは『京都のおいしいもん』のひとつ
竹香春巻きアップ


京都人好みのシンプルな味付けで、とても上品なお味でございます。

餡のシャキシャキとした食感もたまりませんね。

『京都のおいしいもん』のひとつでございます。


しゅうまい
竹香シュウマイ


その他、『しゅうまい』も必ずいただきます。

竹香さんのしゅうまいは美味しいですよ。


竹香シュウマイアップ


嫌な獣臭がなく、とってもジュシーでございます。

こちらもシンプルであっさりしたお味で、くわいの食感がアクセントでございます。

熱々をからし醤油で・・・

やはり、美味しいですね☆


冬季限定 五目かやくそば
竹香五目そば


さて、京都には『京都中華』という独特のジャンルがあるようでございますね。

竹香さんはそのひとつで、ラードやニンニクを使わないあっさりした京都人好みのお味です。

サクッと立ち寄れるところが何より良いところでございます。

人気店でございますので、平日がおすすめでございます。


また機会がございましたら、こちらでご紹介させていただきます。



この度は、ごちそうさまでございました。

また伺います。



広東御料理 竹香

075-561-1209

京都府京都市東山区新橋通花見小路西入ル橋本町390




今日はこの辺りで・・・



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【京都パンフェスティバルin上賀茂神社2016】10月29日(土)・30日(日)に開催されます。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


今年も『京都パンフェスティバル』が開催されます。

私共の行きつけのパン屋さんも出展されるとのことでフライヤーをいただきました。


京都パンフェスティバルin上賀茂神社 2016
京都パンフェスティバルin上賀茂神社



●開催日時:2016年10月29日(土)10月30日(日)

●開催時間帯:10:00~15:00(両日共)※数量限定・売り切れ次第終了。

●入場無料。

●雨天決行。

●会場:世界遺産上賀茂神社

〒603-8047 京都府京都市北区上賀茂本山339


出展企業・店舗など・・・
京都パンフェスティバルin上賀茂神社フライヤー

昨年度も、こちらでご案内させていただきましたが、

直ぐに完売してしまうほどの大盛況だったようでございますね。


今年も行列は必至かもしれませんので、両日共お天気に恵まれると良いですね。


人気のお店が初出展されます。
京都パンフェスティバルin上賀茂神社2

生憎、私共は予定があり、今年も参加することができませんので、

皆さまのレポブログを楽しみにしています♪

●詳細お問い合わせ先など●

京都パンフェスティバル実行委員会事務局(京都新聞COM内)

電話 075-241-6170(平日9時30分〜17時)

・ホームページ:京都パンフェスティバル実行委員会

・Facebook:京都パンフェスティバルin上賀茂神社


ご興味をお持ちの方は、是非お運び下さいませ。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 菓子類 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆拡散情報です☆【千葉県・迷子の八重桜インコ】





京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



9月26日13時半頃、

1歳7か月の【八重桜インコの「かがやき」】さんが迷子になりました。



場所は【千葉県流山市鰭ヶ崎】でございます。

9月30日の時点で、まだ保護されていないとのこと・・・

天候が不安定ですので、とても心配しております。


私は関西中心の食べ歩きの記事を書かせていただいておりますが、

もし、読者様の中に【千葉県にお住いの方、お心当たりの方】がいらっしゃいましたら、

★どうぞ、ご一読くださいますようによろしくお願い致します。★



以下、私が愛読させていただいております「*縫製屋さんのブログ*」さんのブログ記事より

『迷子のお知らせ』について拡散させていただきます。
 

・・・・・以下「*縫製屋さんのブログ*」さんのブログ記事より引用・・・・


    拡散お願いします

迷子のお知らせロワレーヌの子八重桜インコの
かがやきはまだ見つかっていません。
早く見つかります様に…
ご協力頂きました皆様には本当に感謝いたします。
.あ☆.り。が.:と*う・°ございました ☆.。.:*・゚


迷い鳥保護のお知らせ

・猫ちゃん里親募集元野良のボス猫+二本足の親父+おはるママ

・迷子のお知らせ迷子のお知らせことりとの生活



・・・・以上「*縫製屋さんのブログ*」さんのブログ記事より・・・・


飼い主さん、恐らく眠れぬ夜をお過ごしの事でございましょう・・・

愛鳥家のひとりとして、お心が痛いほど解ります。


一日も早く元気で飼い主さんの元に戻れますようにお祈りしています。

どうかどうか無事に保護されますように・・・


皆さま、どうぞよろしくお願い致します。辻本登志海




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ




石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| その他 | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月