2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

≫ EDIT

河原町丸太町キャラクターケーキ&糖質制限チーズケーキ(予約制)の【 patisserie京都 Sazare(サザレ)】惜しまれつつ3月末で閉店されます。



ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府宇治市の石末 辻本石材店 四代目でございます。


patisserie京都 Sazare(サザレ)
パティスリー キョウト サザレ外観2


行きつけのBarへの手土産を買うために『京都sazare』さんに寄りました。


オリジナルケーキ
パティスリー キョウト サザレショーケース


フルーツ入がたっぷり入ったロールケーキは、

ちょっとした手土産にもピッタリでございますよ


ギフトボックス
パティスリー キョウト サザレギフトボックス


場所は河原町丸太町を下がったところ。

西側にお店がございます。


雪だるまクッキー
パティスリー キョウト サザレ雪だるまクッキー


どのスイーツも、ほのぼのとしていて、可愛らしいです(*^_^*)

こちらのシェフは、一流ホテルや有名レストランで修行を積まれてきたそうでございますよ。


キャラクター&似顔絵バースデーケーキ サンプルイラスト
パティスリー キョウト サザレキャラクターバースデイケーキサンプル


お店の人気商品は、何といっても「似顔絵ケーキ」「キャラクター絵ケーキ」「3Dケーキ」、

東映の俳優さんをはじめ有名人も御用達とのことでございますよ。


焼き菓子他・・・
パティスリー キョウト サザレ店内2


その他、京野菜や京地酒を使用した、京都ならではのスイーツをはじめ、

某大学病院の先生お墨付きの

「糖質制限スイーツ(糖質制限チーズケーキ※完全予約制)」など、

オリジナリティーに富んだ、京都サザレさんならではのスイーツが色々とございます。

食品アレルギーなどがある方にも対応してくださいますよ。

詳細につきましては、お店までお問い合わせください


また、いつかお会いできますように・・・
パティスリー キョウト サザレ外観1


しかし・・・


残念ながら、3月いっぱいでお店を閉められるそうでございます。

今後は、再度ホテルで活躍される予定とのことで、

またいつの日か、お出会いできますことを楽しみにしております。



patisserie京都 Sazare

京都市中京区河原町丸太町下ル西側

075-255-2155

http://www.kyotosazare.com/



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com

| 菓子類 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上京区・神宮丸太町【レーヌ デ プレReine des pres】さんにて『スペシャリテ』をいただきに・・・『京都レストランウインタースペシャル2017』☆オリエンタルなフレンチ☆



ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



レーヌ デ プレReine des presオマール海老のサラダ


前回記事でも申し上げましたが、

現在、別のイベントの下見をしに回っておりまして、

ウインタースペシャルに中々参加できずにおりました。


『Reine des pres(レーヌ デ プレ)』外観
レーヌ デ プレReine des pres外観


今年のウインタースペシャルディナーは、

『レーヌ デ プレReine des pres』さんが最初で最後になりそうでございます。


レーヌ デ プレ 外観


場所は河原町丸太町を東方向へ。

京阪の神宮丸太町駅からでしたら、西へ徒歩で5分程度でございます。

丸太町通り北側の「有機野菜のスーパー・ファーマーズ」の門を曲がって直ぐでございます。


店内
レーヌ デ プレReine des pres店内


こちらのスペシャリテの一つが『オマール海老のサラダ』

何でも「オマール海老の概念が変わる」とのことで、

一度いただいてみたいと思いお邪魔させていただきました。


Auxey-Duresses Blanc 2013
レーヌ デ プレReine des pres Auxey-Duresses Blanc 2013オーセイ‐デュレス・ブラン


まずは、ワインでございますが・・・

シャブリが売り切れとのことで、「オーセイ‐デュレス・ブラン2013」をお願い致しました。


はまぐり&ほうれん草スープ
レーヌ デ プレReine des presはまぐりとほうれん草のスープ01


お料理はスープからスタート。

はまぐりのお出汁を使った「ほうれん草のスープ」でございます。



塩分は、はまぐりから由来するものだそうですが、

スープとしていただくには、私共にはちょっと塩気が強過ぎるように感じました。


レーヌ デ プレほうれん草とはまぐりのスープ


お抹茶のように器に直接口を付けていただくのですが、

恐らく、スープスプーンでいただいていたのなら、またお味の感じ方が違ったかも知れませんね。


師へのオマージュ
レーヌ デ プレReine des pres師へのオマージュ1


続いて、半熟玉子を使ったアミューズ「師へのオマージュ」でございます。

こちらは、五味を味わうお料理でございます。

ブライトンで修行なさっていた時からの恩師より、継承されたメニューだそうでございますよ。


レーヌ デ プレReine des pres師へのオマージュ 2


人それぞれ、その日の体調によって味覚の感じ方は違ってきますよね。

四代目はメイプルシロップの甘味と塩分を強く感じました。

一方、レディーはアニスの苦味とビネガーの酸味を強く感じたようでございます。

何かに似ているのですが思い出せない・・・懐かしいのに新鮮?

そんな不思議なお味でございました。


オマール海老と蕪のサラダ
レーヌ デ プレReine des presオマール海老のサラダ1


オードブルは、スペシャリテの「オマール海老のサラダ」でございます。

今回、レーヌ デ プレさんを選んだきっかけとなったお料理でございます。


レーヌ デ プレReine des presオマール海老のサラダ2


とろりとした舌触り&程よい歯応えと弾力。

蕪のシャキシャキとした食感がアクセントになっていて良いですね☆

ほとんどレアな状態のオマール海老ですが、全く泥臭さを感じません。

ヴィネグレットソースの酸味と蜂蜜の甘い香りとが程よくマッチしていて美味しいですね(*^_^*)


パン
レーヌ デ プレReine des presパン


さて、パンの方ですが、石のウォーマーで保温されていますので、

お食事が終わるまで、熱々でこんがりと芳ばしい状態のパンがいただけます。

最近、こう言ったスタイルでの提供が増えているようですね☆


レーヌ デ プレReine des pres バター1


ちなみに、こちらも「石製」でございます。

職業柄、どうしても些細な事が気になりますが、こちらでは敢えて触れません(笑)


真鯛のポワレ
レーヌ デ プレReine des pres真鯛のポアレ1


そして、ポワソンは「真鯛のポワレ」でございます。

ソースは2種類、うにのソースと若布のソース。

ホタテチップス、花穂紫蘇などが添えられています。

こちらも塩味が利いてワインと良く合います。


レーヌ デ プレReine des pres真鯛のポアレ2


フォークで触れた途端、身崩れしそうなくらい、しっとりデリケートな柔らかさでございます。

外もサクサクと芳ばしく美味しいですね。

日本人の口に合う嫌味のないお味で、何方でも好まれるように思います。


ペリエ
レーヌ デ プレReine des presペリエ


この後は、シェフが拘りをお持ちの調理法を駆使したお肉の料理とのことで、

お口直しにペリエをいただきました。


佐賀産黒毛和牛の低温ロースト
レーヌ デ プレReine des pres 佐賀県産黒毛和牛の低温ロースト0


お肉は「佐賀産黒毛和牛の低温ロースト」でございます。

ワインの方も途中から常温に戻しましたので、円やかで調度良い頃合でございます。


レーヌ デ プレReine des pres佐賀産黒毛和牛の低温ロースト20


低温で2時間掛けてローストされているとのことでございます。

固すぎず柔らかすぎず、口に入れたときの温度が心地良く感じました。


何処となく、昔のマリヴォーさんを思い出すような雰囲気のお味でございますね☆


ヨーグルトのソルベ
レーヌ デ プレReine des presヨーグルトのソルベ


食後は「ヨーグルトのソルベ」でリセット?

金柑は、コンポートとシャーベット状と、二つの味と食感が楽しめます。

金柑が大好きなので、これは嬉しいですね☆


ハーブティ色々
レーヌ デ プレReine des presハーブティー


食後のドリンクは「ブレンドティー」or「エスプレッソ」が選択できます。

本当はエスプレッソがいただきたかったのですが、

折角、こちらを持ってきてくださったので、ブレンドティをいただくことに致しました(笑)

6種類ある中から、レディーは「りんごの紅茶(季節限定)」、

四代目は「ダージリン」をセレクト致しました。


リンゴとカラメルのデザート
レーヌ デ プレReine des pres林檎とカラメル


食後のデザートは「リンゴの羊羹と生カラメル」、

細かく砕いたサクマドロップが添えられています。

好みだけで言えば、やはり、エスプレッソをお願いした方が良かったかな・・・


食後のドリンク&ミニャルディーズ
レーヌ デ プレReine des pres食後のドリンク&ミニャルディーズ


さて、本日一番印象に残ったお料理でございますが、

四代目は「真鯛のポワレ」、

レディーは「オマール海老のサラダ」とのことでございます。

スパイスの使い方が、とても新鮮でございました。


生クリームとバターを控えられている分、

全体的に塩味が強めのように感じましたが、

ワインと一緒にいただくには調度良い塩梅かと思います。


レーヌ デ プレメニュー


程よい立地と程よい満足感、そして程よい美味しさ。

攻めずして守る事は、本当に難しいですよね・・・


予約の際に好みなど、細かくリサーチしてくださいますので、

何方でも好まれるような気が致します。

ご馳走様でございました。



レーヌ デ プレ (Reine des pres)

京都府京都市上京区中町通丸太町下ル駒之町537-1

075-223-2337

http://reine-des-pres.com/




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com


| フレンチ | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆京都レストラン ウインタースペシャル2017☆芸術的な技が生きる“ほんまもん”の料理



ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



今年も私共が毎年楽しみにしております、

『京都レストランウインタースペシャル』も残り一週間となりました。


京都レストラン ウインタースペシャル2017
京都レストランウインタースペシャル2017


☆京都レストランウインタースペシャル2017公式サイト☆
 ↓
http://www.krws.jp/jp/


京、如月 美味しい「冬」におこしやす
京都レストランウインタースペシャル2017 2


2017年のテーマは、~芸術的な技が生きる“ほんまもん”の料理~

2月28日(火)まで開催されていますので、皆さまも週末あたりにいかがでしょうか。


今年は198店舗が参加されています。
京都レストランウインタースペシャル2017 参加店


開催期間中は、スペシャルメニュー&スペシャルプライスもございますので、

皆さまも是非京都へお運びくださいね☆


今年は一店舗だけですが、参加させていただきました。
京都ウィンタースペシャル2017レーヌ デ プレReine des pres佐賀産黒毛和牛の低温ロースト


私共は、別のイベントの下見をしに回っておりまして、中々参加できずにおりましたが、

せめて一軒だけでも行っておきたかったので、先日、何とか時間を作って参加させていただきました。

詳細につきましては、また、後日改めてご報告させていただきます。



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com

| 京都年中行事 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木屋町御池のイタリアン【イル フィーロ (il filo)】さんにて。ワインに合う『おまかせコース』をいただきました。とあるイベントの下見・第二弾です☆



ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


イル フィーロハマグリとじゃがいも 木の芽1


『コロンボ』さんに引き続き、とあるイベントの下見として、

今回は『イルフィーロ』さんにお邪魔させていただきました。


イル フィーロ (il filo) 外観
イル フィーロ外観


場所は木屋町御池を下がったところの東側。

以前は、堺町の『タントタント』さんの横の路地奥で営業されていたのですが、

昨年の11月。木屋町に移転してこられました。


店内
イル フィーロ店内1


こちらのオーナーシェフの和田氏は、

「ワインを楽しむためのお料理」を提供してくださるとの評判でございますよ。


Guy de Saint Flavy(ギィ・サンフラヴィー)
Guy de Saint Flavy(ギィ・サンフラヴィー)


まずは、「ギィ・サンフラヴィー」

食前、食中ともにピッタリなお手頃で美味しいシャンパンでございます。


自家製りんご(長野県産)ジャム&フォカッチャ
イル フィーロりんごジャム&フォカッチャ


今回、はじめて伺いますので、おまかせディナーコースをお願い致しました。

おすすめの前菜5品、Wメイン、パスタなどが楽しめます。


おすすめの一品①
イル フィーロカニと空豆


一品目は、カニと空豆を使ったお料理でございます。

雪がチラホラ舞う夜でございましたので、

熱々の茶碗蒸し風に仕上げてくださいました。


店内とセラー
イル フィーロ


さて、肝心のワインですが、「好みを伝えると」いくつかセレクトしてくださいます。

なお、シャンパン以外全てイタリアワインとのことでございますよ。


Mustela Langhe Rosso Mirus 2012(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)
イル フィーロ Mustela Langhe Rosso Mirus(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)2


四種類ほどおススメいただいた中で、

本日は『Mustela Langhe Rosso Mirus』をセレクト致しました。

イタリアワインは詳しくないのですが、今のところお手頃価格で好みに合うのは、

「タントタント」さんでもおすすめいただきました、

こちらのワイナリーのものが多いように思います。


イル フィーロ Mustela Langhe Rosso Mirus(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)


ワインセラーより出したてのワイン(まだ温度が低いワイン)から、

時間の経過とともに変化する、

香りとお味の違いをかなり楽しめるようで、

その時のワインの状態によって、お料理を進行してくださいます。


おすすめの一品②
イル フィーロ蛸と黒オリーブトマト


二品目は、蛸とオリーヴ、トマトを使ったお料理でございます。


イル フィーロ蛸と黒オリーブトマト2


オリーヴからの塩気のみでお味を調えた一品でございます。

空けたてで温度が低く、まだ香りがたち過ぎていない状態のワインと良く合います。


おすすめの一品③
イル フィーロ豚舌と耳 ほほ肉1


三品目は、豚舌、ほほ肉、それに豚の耳を使ったお料理でございます。

どちらかと言えば、苦手食材なのですが、敢えてチャレンジさせていただきました。


イル フィーロ豚舌と耳 ほほ肉2


チーズとオリーブオイルが中心の、素材を生かしたシンプルな味付けでございます。


柔らかくらかくホロホロと解けるような食感でございます。

臭みは差ほど気になりませんが、若干、豚独特のクセを感じます。

逆にそこがワインと良く合うように思います。

耳の部分のこりっとした感触が良いアクセントになっていますね^^


おすすめの一品④
イル フィーロハマグリとじゃがいも 木の芽2


四品目は、ハマグリとじゃがいも、木の芽を使ったお料理でございます。

はまぐりのフライを、じゃがいものピュレソースでいただきます。

木の芽&はまぐり、季節を感じる出会いものですね☆

こちらは、シャンパンと良く合います。


おすすめの一品⑤
イル フィーロ雲子とほうれん草ケイパー1


五品目は、雲子とほうれん草、ケイパーを使ったお料理でございます。


イル フィーロ雲子とほうれん草ケイパー


雲子は四代目の好物でございます。

酸味の利いたケイパーのソースに

カリカリに焼かれたほうれん草の芳ばしさが加わり、とても美味しいですね☆

適度に火の入った雲子は中がトロトロでございました。


メッシーナ
イル フィーロ メッシーナ


少し喉が渇いたので・・・イタリアビールをお願いしました☆

「メッシーナ」をいただきました。


お魚の料理
イル フィーロ甘鯛と春キャベツバジリコ1


お魚のメインは、甘鯛と春キャベツを使ったお料理でございます。


イル フィーロ甘鯛と春キャベツバジリコ2


春キャベツって、ホントに美味しいですよね。

爽やかなバジルの香りが漂う一品でございます☆

ぐじのウロコのサクサク感が堪りません!


ワインに合わせたお肉のお料理
イル フィーロワインに合わせた肉料理1


お肉のメインは、仔牛肉を使ったお料理でございます。

今回チョイスしたワイン(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)に合わせて作ってくださいました


イルフィーロ ワインに合わせた肉料理


マスタードの風味でしょうか・・・?

すっかりご機嫌さんになっておりましたので、違っておりましたらごめんなさい<(_ _)>

ソースに爽やかな酸味があり、チーズのまろやかさとマッチしていて美味しいですね。


ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ


この頃になると、ワインも良い感じで四代目好みの頃合でございます。


どのお皿も素材の持ち味を生かした至ってシンプルな味付けで、

ワインを引き立てるようなお料理でございますね。


パスタ料理
イル フィーロ鶏とブロッコリーペコリー2


自家製フェットチーネと鶏を使ったブロッコリーソースのパスタでございます。

味付け食感ともに、優しく円やか♪

ペコリーノチーズとドライトマトの塩気がアクセントを添えています。


小さな喜び
イル フィーロドルチェ


コースの最後は「小さな喜び」

ドルチェorチーズ、好きな方を選択できます。

レディーはドルチェをセレクト☆


イル フィーロチーズ


時計を見ると、3時間ほど経過しておりました。


ワインのお味&香り共に、もさらに深みを増していました。

四代目はワインのお共にチーズをいただきました。

自分好みのワインと、それぞれの好みに合った頃合を見つけるのも楽しいですね♪


エスプレッソ
イル フィーロエスプレッソ


さて、本日いただいた中で、特に味しいと思ったお料理でございますが、

四代目は「蛸とオリーヴ、トマトを使ったお料理」、

レディーは「甘鯛と春キャベツを使ったお料理」だそうでございます。


ジャンルは全く違いますが、例えば「ひらまつ」や「おくむら」のように、

一度行けば分かるような、単純な分かり易さはございませんが、

その分、通うごとにどんどん深みを増していく・・・

イルフィーロさんは、そんな雰囲気を感じるお店でございました。

ちょっとワインと似ていますね(^-^)


アラカルトメニューが楽しそうでございましたので、

また次回に、いただいてみたいと思っております。

ご馳走様でございました。



イル フィーロ

075-221-2788

京都市中京区木屋町通御池下ル上大阪町519 1F





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com

| イタリアン | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋食堂 文化亭にて『はまぐりフライ』をいただきました。 地元で人気の洋食屋さんでいただく桑名のご当地グルメ?



ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


長島アウトレットに行った帰り道のお話しでございます。


西洋食堂 文化亭 桑名ミックスフライ


お腹が空いてきましたので、『西洋食堂文化亭』さんに寄りました。


『西洋食堂 文化亭』外観
西洋食堂 文化亭 桑名外観


お昼も洋食をいただいたのですが・・・

こちらは、地元で人気の『洋食屋』さんとのことで、とある方から教えていただきました。

何でも、ご当地名物『ハマグリフライ』がいただけるとのことでございますよ♪


22時まで営業されていてありがたいですね☆
(※オーダーストップは21時です。)
桑名静養食堂文化亭営業時間


場所は桑名I.C.より車で10分ほど。

表通りではなく、一筋入った裏通りにエントランスと駐車場がございますので、

地元の方でなければ、少し分かり難い立地かも知れません。


店内
西洋食堂 文化亭 桑名店内


アットホームな雰囲気で、ご家族連れや女性同士の方が多かったように思います。

皆さん、とても幸せそうな表情でお食事を楽しんでいらっしゃいました。


桑名西洋食堂文化亭店内2


温かい雰囲気で、何か良いですよね(*^-^*)

お客さんがひっきりなしに入店してこられ、その人気振りが伺えました。


メニューの一部
西洋食堂 文化亭 桑名メニュー


バリエーションが色々とあり、どの組み合わせにするか悩みますね。

あれもこれもいただきたい場合は、メニューに無い組み合わせも柔軟に対応してくださいますよ。


ハンバーグと海老フライ ハマグリ2個 +カニクリームコロッケ
西洋食堂 文化亭 桑名ハンバーグとエビフライ ハマグリ2個+クリームコロッケ1


まずは、四代目・・・

『ハンバーグと海老フライ・ハマグリ2個』の『スープ&ドリンクセット』

それに『カニクリームコロッケ』を追加して

お昼にいただいた『東洋軒のカニクリームコロッケ』と食べ比べてみることに致しました。


クラムチャウダー
西洋食堂 文化亭 桑名クラムチャウダー1


セットのスープは『クラムチャウダー』or『コーンスープ』のいずれかを選択できます。

こちらは『クラムチャウダー』でございます。


一品一品、手作り感があり、とても美味しいですね(*^_^*)
西洋食堂 文化亭 桑名ハンバーグとエビフライ ハマグリ2個+クリームコロッケ2


ハンバーグのソースは『デミグラスソース』or『おろしソース』

いずれか好きな方を選択できます。

四代目は『デミグラスソース』をセレクト☆


カニクリームコロッケ
西洋食堂 文化亭 桑名クリームコロッケ


ベシャメルソースから手作りされた、

昔ながらの洋食屋さんのお味でございます。

一品一品、とても丁寧に作っていらっしゃるように思いました。


ごはんに『しそごはんの素』をトッピング♪
西洋食堂 文化亭 桑名しそライス掛けすぎてしまいました


主食は『パン』or『ライス』、どちらかを選択できます。

テーブルにございました『しそごはんの素』が気になりましたので、『ライス』を選択致しました。

周りの皆さん、たっぷり振りかけて召し上がっておられましたので、

四代目も真似してたっぷりとトッピングしてみました☆

お店のオリジナルブレンドとのことでございますよ。


はまぐりフライ
西洋食堂 文化亭 桑名ハマグリフライ1


そして、こちらがご当地名物『はまぐりフライ』でございます。

京都の洋食屋さんには今のところ、滅多にございませんよね。


桑名のご当地グルメ
西洋食堂 文化亭 桑名ハマグリフライ3


外はサクッとしていて、中身はふっくらとジューシー♪

一噛みごとに旨みが溢れ出し、潮の香りが口の中いっぱいに広がります。

タルタルソース、若しくはお醤油でいただきます。

とても美味しいですね(*^_^*)


ミックスフライ
西洋食堂 文化亭 桑名ミックスフライ1


一方、レディーは『ミックスフライ』と『オムレツライス』をセレクトさせていただきました☆


自家製のタルタルソースが美味しいですね☆
西洋食堂 文化亭 桑名エビフライタルタル


熱々の車海老のフライに自家製『タルタルソース』をたっぷりと・・・

『タルタルソース』は別盛りでございますので、

あっさりいただきたい方は、醤油でいただくこともできますよ。


オムレツライスあいがけ
西洋食堂 文化亭 桑名オムあいがけ1


レディーの主食ですが、四代目もいただいてみたくなり、

仲良くシェアしていただきました。


カレーソースとハヤシソース、

どちらも楽しめる欲張り設定で嬉しいですね(笑)


中は白ご飯
西洋食堂 文化亭 桑名オムあいがけ3


どちらのソースも日本人ならどことなく懐かしさを感じるお味でございます。

中は普通の白ご飯ですので、お料理とも合いますよ☆


コーヒー
西洋食堂 文化亭 桑名コーヒー


評判どおり、心のこもったお料理で身も心も満たされました。


お店の方はとても温かなお人柄・・・

本当に心の優しい方々なんだなぁと感じる場面が多々あり、

大変勉強になりました。

是非とも見習いたいものでございます。

ご馳走様でございました。





文化亭

三重県桑名市新屋敷南132

0594-22-7047





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~三重県 桑名市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com


| その他洋食 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東洋軒さんで【カニクリームコロッケ】をいただきました。東洋軒・ジャズドリーム長島店にて。

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



またまた・・・アウトレットに行って参りました。

レディは本当にバーゲンセールが好きですよね┐('~`;)┌


カニクリームコロッケ
長島東洋軒かにクリームコロッケセット


さて、毎度のことながら、お昼ごはんは東洋軒さんでいただきました。

お昼ごはんと申しましても、既にPM3時を回っておりましたが(*´~`*)


洋食セット『カニクリームコロッケ』
東洋軒 ジャズドリーム長島店おすすめ洋食セットカニクリームコロッケ


今回も『おすすめ洋食セット』をいただきました。


この日は二人とも『カニクリームコロッケ』に致しました。


日本人なら、みんな大好き♪
東洋軒 ジャズドリーム長島店カニクリームコロッケ


「カニクリームコロッケ」って、美味しいですよね。

日本人なら、みんな大好きでございますよね♡


東洋軒 ジャズドリーム長島店カニクリームコロッケ2


しかし、ご飯のお供としてはちょっと厳しいものがございます。


ブラックカレー&とうもろこしのクリームスープ
東洋軒 ジャズドリーム カニクリームコロッケのカレー


こんな時、『ひとくちブラックカレー』がとてもありがたく感じますね☆


コーヒー
東洋軒 ジャズドリーム長島店コーヒー


食後は、二人ともコーヒーをいただきました。

(お食事をオーダーすると、200円でいただけます。)


コーヒーまでいただいて一人2,000円ほど・・・

毎回、東洋軒さんでは、お値打ちにお昼をいただいております。

ありがたいですね☆


次回は、また違うセットもいただいてみることに致します♪

ご馳走様でございました。



東洋軒 ジャズドリーム長島店

三重県桑名市長島町浦安368 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

0594-45-2883

http://www.touyouken.co.jp/sp/jazz/





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~三重県 桑名市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com


| その他洋食 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真冬にいただくコールドフード『本格冷麺専門店【アジョシ】三条木屋町店』さんにて。京都人の口にも合う拘りの韓国冷麵です。

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


先日、行きつけのお店で、〆に使える面白いお店を紹介していただきました。


三条木屋町アジョシ冷麺2


『本格冷麺専門店・アジョシ』さんと言うお店でございます。


木屋町三条
三条木屋町アジョシ場所


場所は木屋町三条を下がったところ。

「京都ゴールデンビル」の一階奥でございます。


本格冷麺専門店 アジョシ 三条木屋町店外観
三条木屋町アジョシ外観


最近、京都でも「韓国料理のお店」が増えて参りましたね。

『アジョシ』さんもその一つ。

京都の韓国料理のお店で、祇園や西京区などに姉妹店がございます。


エントランス
三条木屋町アジョシエントランス


かなりディープな雰囲気でございますねw(゚o゚)w

アジョシさんは、夕方から翌朝7時まで営業されているとのことでございますよ。


店内
三条木屋町アジョシ店内


こちらの木屋町三条店は、冷麵に特化したお店とのことでございますよ。

何だか韓流ドラマに登場してきそう・・・


ドリンクはセルフサービスです。
三条木屋町アジョシドリンクはセルフサービス


お店の方はとても感じが良いです。

お一人で切り盛りされていましたので、ドリンクはセルフサービスでございます。


ビール&コーン茶
三条木屋町アジョシビール&コーン茶


私共はビールとサービスのコーン茶をいただきました。


メニュー
三条木屋町アジョシメニュー


おつまみになりそうな一品や、スンドゥブなどもございます。


アジョシ特製 冷麺
三条木屋町アジョシ冷麺1


本場韓国では、真冬に冷麵を食べる習慣があるらしいですね。

かなり寒いのですが、せっかくなので、二人とも『冷麵』をお願い致しました。

麺はオーダーを受けてから作ってくださいます。


三条木屋町アジョシ冷麺3


牛と香味野菜を煮込んだスープは、アッサリと深みのあるお味でございます。

透明感があり、見た目も綺麗ですね☆


自家製手打ち麺
三条木屋町アジョシ


本場韓国より、冷麵の専用機器を取り寄せられたそうですよ。

コシが強く、跳ね返すような食感が心地いいですね♪

瑞々しい口当たりで、飲んだ後でもスルスルといただけそうですね。


お好みでヤンニンジャンなど・・・
三条木屋町アジョシヤンニンジャン


真冬に冷麵・・・

暑がりの四代目には調度良いですね☆


お酒と暖房で火照った身体に深~く染み渡ります(笑)

キンキンに冷えた冷麵で、美味しくクールダウンさせていただきました。

ご馳走様でございました。



アジョシ 三条木屋町店

京都市中京区材木町175 京都ゴールデンビル 107

075-256-0247

http://ajoshi-kyoto.jp/






今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| B級グルメ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室町時代から続く伝統行事『火炉祭が復活致しました』☆古いお札のお炊き上げ~『吉田神社の節分祭2017』

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


吉田神社 本宮前 火炉
2017年節分祭吉田神社 本宮前 火炉


節分の夜、今年も吉田さんにてお詣りをさせていただきました。


参道
2017年節分祭吉田神社参道


学生時代から、節分の日には必ずお詣りさせていただいております。


2017年節分祭吉田神社参道2


人混みを避けたかったので屋台が退散するのを待ちました。

今年は、目を疑いたくなるような方たちはそんなにいらっしゃいませんでした。


境内
2017年節分祭吉田神社境内2


火炉祭・お炊き上げが三年ぶりに復活致しました。

今年は、大声で叫んだり、境内で酒盛りしたりされていた方たちもいらっしゃらず、

一部を除き、参拝客のマナーは少し向上したように感じました。





若宮社階段下の『神鹿像』
2017年節分祭吉田神社若宮社の階段下 神鹿像


吉田さんは、「八百万の神様」がお祭りされている、とても霊験あらたかな神社でございます。

マナーとルールを守って気持ちよく参詣させていただきたいですね☆


※注)古いお札等のみ
2017年節分祭吉田神社  火炉


室町時代から続く、美しい京都の伝統行事を絶やさぬよう、

何卒、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します☆



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 左京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 京都年中行事 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大正8年創業のアットホームなそば処【出町 田舎亭】さんにて『揚げ餅あられそば』をいただきました☆節分の年越しそば☆~河原町今出川~

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


毎年、大晦日にあたる節分にも、「年越しそば」をいただくことにしております。


揚げ餅あられそば
揚げ餅あられそば


河原町今出川の『田舎亭』さんにて『揚げ餅あられそば』をいただきました。


田舎亭メニュー


あんかけそばに「揚げ餅&ぶぶあられ」がトッピングされています。

お餅は「よもぎ」or「白」。どちらか一つを選択できますよ


よもぎ餅
田舎亭 揚げ餅よもぎ


私共は「よもぎ餅」をセレクトさせていただきました。


今年も一年、健康で過せますように・・・
揚げ餅あられそばヨモギ


カロリーを考えると、ちょっと怖そうですが・・・(笑)

身体の芯からほっこりと温まりますね(*^_^*)


この他、京野菜(堀川牛蒡)を使ったお蕎麦などもございました。

また次回いただいてみたいと思っております。

ご馳走様でございました。


出町 田舎亭

京都市上京区今出川通川原町西入 大宮町313

075-231-3819

http://www.demachi-inakatei.com/index.html





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 上京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八瀬の『九頭竜大社』様にて~2017年節分祭・京都市左京区~

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



立春を迎え、新しい年がはじまりましたね。


九頭竜大社
九頭竜大社節分祭2017節分祭2017 鳥居


大晦日にあたる節分の日には、

毎年恒例の『九頭竜大社』様にてお詣りさせていただきました。


境内
九頭竜大社節分祭2017境内1


今年も混雑を避けるため、豆まき式が終わった頃を見計らって伺いました。


社務所
九頭竜大社節分祭2017節分祭2017


福豆は、お詣りをさせていただいた後に、社務所にて購入させていただきました。


護符
九頭竜大社節分祭2017護符(


最後に護符をいただきました。

「神様と一体となることが出来る」と言うご利益があるそうでございますよ。


感謝
九頭竜大社節分祭2017焼却


中身(餅粉と砂糖)頂いた後は、火鉢の中で焼却致します。


帝釈天社へ
九頭竜大社節分祭2017境内2


皆さまにも健康と幸福が訪れますように。。。


今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。





九頭竜大社

〒601-1253 京都市左京区八瀬近衛町681

TEL.075-781-6405 FAX.075-781-6409

http://www.kuzuryutaisha.or.jp/



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 左京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| 京都年中行事 | 12:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都】さんにて。『プリフィックスディナー 五品選べる本格中華』をいただきました。

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都帆立貝柱のXO醤炒め3


午前中、無性に中華料理が食べたくなりましたので、

ホテル日航プリンセス京都内のレストラン『翡翠苑』さんに伺いました。


ホテル日航プリンセス京都
ホテル日航プリンセス京都2017130


当日予約となると、『一休.com』が便利でございます。

こちらは、訪問予定当日の12:00まで受付可能でございますよ。


中国料理 翡翠苑
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都外観


日航プリンセスさんでは、

鉄板焼きと天ぷらは、何度か利用させていただいておりますが、

中華料理をいただくのは、今回がはじめてでございます。


店内
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都店内


本日は『一休限定』のお得なプラン、

『1ドリンク付き・プリフィックスディナー 五品選べる本格中華』をいただいてみることに致しました。


ビール&ライチ酒
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都ビール&ライチ酒


~☆下記の中から好きなお料理を五品選べます☆~

蟹肉入りスープ、四川風酸味スープ、春巻・点心三種、小籠包、北京ダック、

海老のチリソース煮込み、烏賊の山椒炒め、帆立貝柱のXO醤炒め、

鶏肉のカシューナッツ炒め、酢豚、牛肉とピーマンの細切り炒め、

ブロッコリーの蟹肉あんかけ、野菜の塩炒め、麻婆豆腐、

翡翠苑特製五目炒飯、蒸し鶏と葱入りつゆそば、マンゴープリン、杏仁豆腐、アイスクリーム

どちらのお料理も魅力的なので迷いますね・・・


前菜『小さな海鮮サラダ』
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都前菜


まずは前菜から・・・

『小さな海鮮サラダ』でございます。


帆立貝柱のXO醤炒め
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都帆立貝柱のXO醤炒め1


さて、「選べる五品のお料理」ですが、

レディと相談の上、一品目は『帆立貝柱のXO醤炒め』に致しました。


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都帆立貝柱のXO醤炒め2


干し貝柱の旨みがたっぷり☆

コクのあるソースが肉厚の貝柱にしかり絡んでいて美味しいですね。


海老のチリソース煮込み
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都海老のチリソース煮込み2


二品目は大好きな『海老のチリソース煮込み』をセレクトさせていただきました。


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都海老のチリソース煮込み2


甘くてピリッと辛いスイートチリ風味。

エビの鮮度がよく、ぷりぷりとした食感で食べ応えがございます。

エビの旨みを引き立てるような味付けで、とても美味しいですね☆


ドリンクメニュー
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都メニュー2


当然ですが、1ドリンクでは足りませんので、

追加で何かいただきましょう(^-^)


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都メニュー1


やはり、紹興酒が呑みたくなって参りますね。


珍蔵 紹興酒 10年【茶壷】
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都紹興酒


燗でお願いしましたところ、熱々過ぎて素手では持てないほどでございました^^;

保温性の高い器で、最後まで良い感じの燗酒を楽しめました♪


牛肉とピーマンの細切り炒め
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都牛肉とピーマンの細切り炒め2


三品目は『牛肉とピーマンの細切り炒め』でございます。


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都ピーマンと牛肉の細切り炒め


親しみのあるお味で、とてもいただき易いです。

シャキシャキとした食感で食がすすみますね。


酢豚
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都酢豚1


四品目はレディの希望で『酢豚』をセレクトさせていただきました。

実は四代目、あまり酢豚が好きではございません(´・_・`)


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都酢豚2


お酢のツンとした香りが強く、ちょっと咽てしまいそう・・・(;д;)

やはり、『酢豚』は苦手ですが、

今後はレディのためにも少しずつチャレンジしていきたいと思っております。


蒸し鶏と葱入りつゆそば
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都蒸し鶏と葱入りつゆそば1


最後にお食事系を・・・

『蒸し鶏と葱入りつゆそば』をセレクトさせていただきました。


中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都蒸し鶏と葱入りつゆそば2


関西テレビ、よーいドンの『本日のオススメ3』 で紹介されたそうでございますね。

しかし、申し訳ございませんが、こちらは微妙ですね(っω・`。)


プアール茶
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都プアール茶


食後にデザートをと考えておりましたが、

小さなお子様の叫び声と足音がちょっと騒がしく・・・


たまたまこの日は、運が悪かったのでしょうか?


私共が小さい頃は、食事の時はお行儀良くしないときつく叱られたものです。

日本人ならではの恥の美学が失われつつありますね(´・_・`)


フルーツ豆板醤
中国料理 翡翠苑/ホテル日航プリンセス京都フルーツ豆板醤


それはさておき・・・

本日いただいたお料理の中で一番良かったもの、

レディは『帆立貝柱のXO醤炒め』

四代目は『海老のチリソース煮込み』でございます。


翡翠苑フルーツ豆板醤2


そして、特に良かったのがこちらの『フルーツ豆板醤』でございます。


甘酸っぱいフルーツ(りんご)の香りが漂う豆板醤。

辛さは控えめですが、その分、海老油の旨みもぎっしり詰まっています。

どんな中華にも合いそうでしたので、

また機会がございましたら、飲茶と一緒に楽しんでみたいと思っております。


次回は、落ち着いてお食事できる環境なのかどうか、

確認した上で予約させていただくことに致しましょう♪

ご馳走様でございました。



ホテル日航プリンセス京都

京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地

075-342-2167

http://princess-kyoto.co.jp/restaurant/hisuien





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 08:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇園・新橋のリーズナブルで感じの良い居酒屋さん☆『祇園はじめ』さんにて呑み直しを致しました♪

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



先ほどのお店がどうもイマイチでしたので、祇園まで足を伸ばし、

軽く呑み直してから帰ることに致しました。


20171祇園はじめうに2


この日は、新年の挨拶がてら、はじめさんにお邪魔させていただきました。


Pascual Toso Cabernet Sauvignon
20171祇園はじめパスカル・トソ カベルネ・ソーヴィニヨンPascual Toso Cabernet Sauvignon


さて、本日の二本目は『パスカル・トソ カベルネ・ソーヴィニヨン』でございます。


雲子ポン酢
20171祇園はじめ雲子ポン酢
うに
20171祇園はじめうに1


アテには四代目の好物の『雲子ポン酢』&『うに』と・・・


炭火焼き・名物かつおの塩たたき
20171祇園はじめかつお塩たたき


はじめさん名物の『かつおの塩たたき』をセレクト致しました。


お腹の身なので脂がのっています。
20171祇園はじめかつお塩たたき3


本日は、お腹の方の身を出していただきました。

炭火の遠赤効果でふっくら。

脂の焦げた芳ばしい風味がなんともいえませんね☆


美味しゅうございました。



はじめさん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ご馳走さまでございました。




祇園はじめ

075-525-0144

京都府京都市東山区新橋通大和 大路東入2丁目橋本町401-2 八百平ビル 1F





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 居酒屋・その他 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月