PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広島県 広島市 南区 広島駅 ASEE 6Fのかき名庵さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



1月14日のことです。

ちょっとした目的があって、広島に行きました。

時間的なこともあり、目的は翌日にゆっくり果たすことにして、

広島の夜を満喫してきました。(笑)


広島といえば・・・牡蠣と広島焼きともみじ饅頭ですよね!


とりあえず、牡蠣を食べよう!

と、いうことで色々と下調べをしてお店に行って来ました。


かき名庵
かき名庵 外観


ここは、老舗の牡蠣料理店「かなわ」さんの系列店です。

http://www.kanawa.co.jp/


今回は、広島駅南口のASSE 6Fのかき名庵さんにお邪魔しました。

私、四代目は牡蠣は大好きなのですが、

可愛そうな事にゆきちゃんは苦手でしたので本店ではなく、

カジュアルな料理も提供していただけるこのお店になりました。


かき名庵 ディスプレイ
かき名庵 ディスプレイ①


牡蠣一色でございますね。


かき名庵 ディスプレイ②
かき名庵 ディスプレイ②


牡蠣名庵さんでは、日本だけでなく海外の牡蠣も楽しめる、

オイスターバーがコンセプトのようでございます。


生かき※左から、かき小町・沖ノ島ヌーボー・大黒神
生かき※左から、かき小町・沖ノ島ヌーボー・大黒神


とりあえず・・・これですよね♪

生牡蠣。



かき小町・・・広島県で有名なブランド牡蠣です。

非常に濃厚で甘みもこくがあります。浜焼きも食べましたが

生で食べるのが価値がある逸品です。広島の牡蠣ではこれが一番美味しかったです。


沖ノ島ヌーボー・・・甘みとこくはありますが、かき小町には劣ります。

広島産の牡蠣で、生をたくさん食べたい方には、安くて良いと思います。


大黒神・・・この日のお勧め。鮮度が一番良かったのはこれでしょうか。

本当に新鮮で、身の黒色の内側が銀色に光っていました。

生なのに、牡蠣独特の「くせ」が少なく、ちょっと物足りませんでしたが

生牡蠣が苦手な方にもお勧めできる種類です。



他にも、アメリカ産などありましたが折角なので、上記の広島産3種をいただきました。


かき小町の浜焼き
かき小町の浜焼き


牡蠣のスタンダードな食べ方?の一種でございますね。


中身はこんな感じ
かき小町 OPEN


浜焼きって感じで(笑)


アップ
かき小町 UP


予想以上に・・・美味しく無かったです。。。

一品目にこれを頼めば展開は変わったのかも知れませんが

わざわざ焼く必要は無いかと思いました。

かき小町は、生食が一番良かったです。


カキフライ
カキフライ


定番中の定番です。


カキフライの付け合せサラダ
カキフライの付け合せサラダ


こんなサラダがついてきます。


カキフライのソース
カキフライのソース


これは・・・恐れ入りました。

広島ではケチャップをつけて、カキフライを食べるんでしょうか・・・?

他の店で検証してないので、何ともいえませんがちょっと驚きでした。

カイフライといえば、ソースかタルタルソースってイメージですが。。。


とりあえず、一口。

以外に、違和感がありませんでした。

結構美味しかったです。


オイスターチャウダー
オイスターチャウダー


これは、中々考えましたね。

私、四代目は結構好きな感じのチャウダーでした。


それにしても、牡蠣の味がちょっと違うような気がしたので

店員さんに尋ねたら、~産○○って表記が無い物は

スーパー等のパックの牡蠣だということです。

ご注文の際にはご注意を・・・


かきオーブン焼き盛り合わせ
かきオーブン焼き盛り合わせ


これは、ゆきちゃんが絶賛していました。(笑)

ここまでくると、本当に牡蠣尽くしって感じですね♪


かきクリームコロッケ
かきグラタン


これは、まぁまぁでした。

牡蠣がグラタンと相性がいい事は良く分かりましたね。


かきときのこのワイン蒸し
かきときのこのワイン蒸し


これは・・・ちょっと味付けがどうかと。。

発想は良いのですが、もう少しワインの風味を生かせる味だといいと思います。



スタッフはアルバイトののようで、こちら側の質問に対して毎回厨房に聞きに行っていました。

愛想の良いスタッフさんですが、お店側の指導がなってない気がします。

スタッフにちゃんとしたことを教えて、スタッフ自信が老舗の系列店舗で働いているという誇りや

やる気・自信を持ってもらうのは、お店側の重要な教育という課題の一つでは無いかと思います。

牡蠣料理は、パックを開けて調理した物も多数ありますので、注文の際には注意が必要です。


かき名庵

かき名庵 公式HPです。
http://www.kanawa.co.jp/restaurant/meian/index.html


食べログはこちら。
http://u.tabelog.com/000364788/r/rvwdtl/2433511/



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~広島県 広島市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 居酒屋・その他 | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT