PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 中京区 先斗町の 西洋かっぽう「井田」さんにて。【閉店されました】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


台風も去り、朝夕吹く風に季節が少しづつ変わっていくのを感じる今日この頃です。

秋桜の花が美しい季節ですね。

虫の音にも近付く秋を感じながら、季節の変わり目を楽しんでおります・・・

9月に入りました。どうぞ、皆様くれぐれも体調管理にはお気を付けの上、

爽やかで楽しい秋をお過ごし下さい。



さて、今回はとても京情緒のあふれるお店に、ゆきちゃんと行ってまいりました。

元お茶屋さんで、美味しいフランス料理がいただけます。

この日は、例の台風一過で蒸し暑い夜でした。


外観
R0013909.jpg


先斗町側から撮影しました。

場所は高瀬川に架かる「車屋橋」を東入ルの、西洋かっぽう 井田さんでございます。


お品書き
R0013913.jpg


それにしても、達筆ですね。

細工なども季節を感じるレイアウトです。


ドリンクメニュー①
R0013914.jpg


注文したのはビールでしたが、今度はワインや泡入りを注文してみましょうか。


ドリンクメニュー②
R0013915.jpg


拝見時には、種類が少ないような気がしたのですが、今から振り返ってみると十分なリストかと思います。


オードブル盛り合わせ
R0013918.jpg


「西洋かっぽう」聞き慣れない表現でしたので、どんなお料理をいただけるのか、

井田さんにお邪魔する前から、とても楽しみでした。

西洋かっぽう井田さんのコースは「フランス料理を懐石風」にいただける、

まさに京都先斗町ならではの、大変趣のあるスタイルです。



オードブルの内容は左下から時計回りに

鯛のスモーク・スモークサーモン・鮑の白ワイン蒸し・イベリコ豚の生ハム・キノコのパイです。

これらのお料理は全て、お箸を使っていただくスタイルです。

それぞれに、個性・特徴があって美味しかったです。


パン
R0013919.jpg


このフランスパンは、美味しいです。

どちらかと言えば、パンは苦手な私四代目ですが完食致しました。(笑)


焼き鱧とズッキーニの香草マリネ
R0013922.jpg


この日のメニューとは内容が異なるのですが・・・

個人的になすびは苦手ですので、我侭を言って、ズッキーニに変更して頂きました。

それにしても、この一皿は絶品ですね。

この日、一番と言っていいくらいの逸品でした。


松茸入りコンソメスープ
R0013923.jpg


あぁ、松茸のシーズンなんだなぁ。と感じるスープでございます。

とても香りの良い松茸で、良かったです。

ただ、松茸をこういったコンソメスープで食べることは「極稀」ですので、やや違和感はありました・・・

が、それは私の固定概念がそう思わせることでありますので。(笑)


黒毛和牛のロース・ポテトファルシジュール
R0013927.jpg


肉料理のメインです。

ソースの名前は忘れてしまいましたが、絶品でございました。(笑)

そもそも、こういったメインの脇の付け合わせに対して、

美味しいと思ったとこはあまり無かったのですが、ポテトファルシジュールは手の込んだ逸品です。


ソース
R0013930.jpg


一応・・・と言って出していただいたのですが、

自体が完成品ですので、付けなくてもブラヴォー!


むしろ、付けない方が、断然美味しいです。

既にお皿の上だけで、十分に成り立っていると感じました。


ミディアムレア
R0013931.jpg


焼き方は、ミディアムレアにしましたが、焼き方が本当に良かったです。

私、四代目がこのお店の最大の特徴だと思ったことは

「素材本来の味を殺さず、手を加えた内容が素材本来の味を更に引き立てる」

ということです。


甘鯛のポワレ トマトソース
R0013934.jpg


ゆきちゃんのメインは魚料理を選択。

肉厚で美味しいしっかりとした甘鯛。

皮が驚くほどカリカリで、身はしっとりしています。

ソースが美味しいからこそ、「皮」の美味しさを感じるお料理でした。

本当に、焼き加減から始まりソースとのバランスが絶妙でした。


ごはんとお漬物
R0013939.jpg


あまり、お酒を飲みすぎるとキツイかも知れませんよ。(笑)

女性のゆきちゃんには、ご飯の量はやや少なめ。そういう気配りもされています。


フルーツ入りシュークリームとキャラメルのアイスクリーム
R0013942.jpg


特にシュークリームが美味しかったです。


食後のコーヒー
R0013944.jpg


この内容で、六千円は安いなと思いました。

他にも、各種コースがあるみたいです。


フランス料理歴が18年という大将が創る、西洋かっぽう。

大将は、話もし易く楽しい時間を過ごす事ができました。

一皿毎の、バランスが良く本当に満足致しました。

ご馳走様でございました。



西洋かっぽう 井田

http://www7.plala.or.jp/ida/index.html



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 和食 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT