PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 伏見区 竹田「中国海鮮料理シーホース」さんにて「フカヒレ&薬膳スープ」




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


三寒四温の気候に、春の訪れへの期待がだんだんと高まって参りますね。


私ごとではございますが、春の訪れとともに35歳の誕生日を迎えます。

20代の頃と明らかに違うなと感じるのは、

「自力では疲れが中々取れない。」と言うことでございましょうか・・・

疲れのため、キャパシティーが低下しているなと感じたときには、

「漢方」や「薬草」を利用した「養生食」「薬膳スープ」をいただくことがございます。


中国海鮮料理シーホース
海老看板


「今日はなんだか疲れたな~」と感じるとき、「ゆきちゃんもお疲れモード」のとき、

食事選びや洋服選びすら、面倒なものでございます。

そんな時、ちょくちょく利用させていただくのが、

「普段着のチャイニーズレストラン」「シーホース」さんでございます。


シーホース外観
シーホース外観


創業四半世紀、新堀川通リに面しておりますので、

「ああ!前を通ったことがあるよ。」とおっしゃる方も多いのではないでしょうか?


お目当ての「薬膳スープ」

フカヒレ


さて、そんなシーホースさん私共は、今日もこれらを目当てに伺いました。

オーダー後、調理に30分ほど掛かりますので、

待っている間、色々といただくことに致しましょう♪


単品メニュー&本日のおすすめメニュー
メニュー
本日のおすすめ


なんと言っても単品メニューは豊富です♪

今日のお勧めの食材は、店長さん・マネージャーさんが色々アドバイスして下さいます。


ピータン
ピータン


まずは前菜1品目、四代目の好物「ピータン」をいただきます。

テーブルに運ばれてきたときは、剥きたて特有の「アンモニア臭」がございますが、

しばらく放置しておくと空気に触れるので差ほど気にならなくなります。


豚肉のガーリックソース
豚肉のガーリックソース


前菜2品目は「豚肉のガーリックソース、「雲白肉」でございますね。

豊かなガーリックの香り♪「食欲増進作用」がございますね。


蒸し鶏のねぎソース
蒸し鶏


前菜3品目、蒸し鶏のねぎソースでございます。

たんぱく質の含有量が豊富で、カロリーを抑えた調理方法でヘルシーな一品ですね。


店内生けす(今日は、入荷が少ないそうです・・・)
生けす


「シーホース」さんのセールスポイントは「中国海鮮料理」。

お店には「生けす」がございます。

今日は、入荷が少ないですが、普段は水槽に泳ぐ海の幸が数多く居ます。

頼まないなんてもったいない (๑˃̵ᴗ˂̵)و

注文すると同時に、生けすから揚げたての魚介を調理していただけますので、

こちらもシーホースさんでの楽しみの一つでございます。

今日は、残念ながら入荷が少なく、鯛と海老が品切れだそうでございますので、

好物のサザエを調理していただきましょう♪


サザエの中華みそ蒸し 2コより注文可
サザエの中華みそ蒸し


サザエは、中華風のお刺身でもいただきますが、

今日は「中華みそ蒸し」でいただきました。

ネギの風味、まろやかな味噌風味で中々良いですね♪


大海老のマヨネーズ風味
大海老のマヨネーズ風味


ゆきちゃんが選んだ「大海老のマヨネーズ風味」でございます。

マヨネーズと言うより・・・ココナッツミルク、コンデンスミルクの風味でございます。

海老自体は新鮮で美味しいのですが・・・スイーツ感覚で、かなり甘いですね(><)

四代目は苦手ですが、女性好みのお味なのかも知れません。

基本、マヨネーズが苦手なゆきちゃんも、何故かお気に入りでございます。


海鮮三種あっさり炒め(本日のおすすめより)
海鮮のあっさり炒め


本日のおすすめメニューから、「海鮮三種あっさり炒め」をいただきました。

海老、ホタテ、イカなど・・・新鮮な魚介を炒め、鶏がらスープで味付けしたお料理でございます。

月並みのコメントですがプリプリの食感であっさりいただけます。

女性やお歳を召した方にも好まれるお味でございます。


スペアリブの甘酢
スペアリブ


肉食女子のゆきちゃんのため、スペアリブをオーダー致しました。

ちょっとガッツリ系のスペアリブも、甘酢風味でいただき易く仕上がっております。


牛肉とニンニクの芽炒め
牛肉とニンニクの芽炒め


「ニンニク」の芽に含まれる、ビタミンBは、

牛肉など脂質が含まれる食材と、一緒に調理することで効率よく摂取できますね。

ビタミンBは、中華などのハイカーボ食をいただく際にも不可欠でございます。

鉄分豊富で、女性にも嬉しい一皿でございますね。


漢方入り鶏の蒸しスープ
漢方入り鶏の蒸しスープ


そうこういただいている間に、

お目当ての「漢方入り鶏の蒸しスープ」が蒸しあがって参りました♪

クコの実や人参、鶏もも肉が入った生姜風味のスープでございます。

壷鍋のままで登場致しますので、各自で取り分けていただきます。

世界三大美女の「楊貴妃」「美しさを保つために、毎日クコの実を3粒食べた」

とても有名なお話しでございますね。

眼精疲労にも効果があるとのこと、

働き盛りの四代目・・・これで明日も仕事に集中できます♪


ふかひれ姿土鍋スープ
ふかひれ


コラーゲンたっぷりのフカヒレ姿スープ。

フカヒレの姿煮がまるまる入っております。

土鍋で熱々のスープを提供していただけます。

コラーゲンは、サプリメントで摂取するより、食物から摂取するのがより美容に良いそうですよ。

冬は乾燥し勝ちですが、肺など潤いを保つ白キクラゲも入っています。

白キクラゲ以外は、ゆきちゃんが一人でペロリといただきました(笑)

蟹の身も入っています。


フカヒレの効果(コラーゲンの効能)※メニューより
ふかひれ説明


クレオパトラや楊貴妃の美しさの秘密「コラーゲン」?だそうでございますね・・・

ゆきちゃんも好んでいただいております(笑)


おこげ海鮮あんかけ
おこげ海鮮あんかけ


人気メニューの「おこげ海鮮あんかけ」もいただきました。

揚げたてのおこげに、海鮮たっぷりの五目あんが掛かった、

言わずと知れた、メジャーなお料理でございますね。

テーブルでおこげにあんを掛けていただいたときの、

「ジュワー」と響く音と、立ち込める香ばしい香りにボルテージが上がりますね。

「聴覚」と「嗅覚」で楽しむ一皿でございますね♪


水餃子鍋
水餃子


〆には水餃子鍋をいただきました。

XO醤、八角などで風味付けされております。

寒い夜でございましたが、身体があたたまりました。


「単品メニュー」の他に「食べ放題」制度も実施されているようです。
食べ放題のメニュー


なお、シーホースさんでは私どものいただいた、美味しいアラカルトメニューの他に、

リーズナブルな「テーブルバイキング」も実施されております。

※ただ、品数(選択メニュー)が限られており、時間制限もあるようですのでご注意下さいね。

美味しいものを好まれる方は、やはり、バイキングではなく、

アラカルトでお好きなメニューを選ばれる方が良いように存じます。


私共は、「食べ放題」や「飲み放題」と聞くと何故か・・・

「徒労感?」「罰ゲーム感?」の方が先立ってしまい、未だチャレンジできませんが、

食べ盛りの学生さんたちは、一度チャレンジされてみては如何ですか?

ご感想を楽しみにお待ち致しております。



シーホース

京都府京都市伏見区竹田松林町52

075-603-8181





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 伏見区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT