PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 中京区『中国料理「桃李」さん』~ディナーコース「孟 -MOH-」~好物が盛り沢山~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


久しぶりに「桃李」さんでディナーをいただきました。


エントランス
エントランス


前回は「ホテルオークラ店」に伺いましたので、

今回は、志向を変えて「からすま京都ホテル店」さんでございます。

「からすま京都ホテル」自体、足を運ぶ機会がなかったため、

どのような雰囲気なのか、2人ともちょっと楽しみでございます♪


テーブルセット&メニュー~ディナーコース「孟 -MOH-」~
メニュー2


「ふかひれ」「あわび」「ロブスター」等、2人の好きな食材が多そうでしたので、

コースメニューより「孟 -MOH-」をチョイス致しました。


ドリンク&桃李特製おつまみ「ピリパリ唐辛子」
$RKB16SH.jpg


とりあえず四代目は「ビール」、ゆきちゃんは「梅酒のソーダ割り」でございます。

おつまみにといただいた「ピリパリ唐辛子」(唐辛子&おこげのスナックです)、

チリ風味で何故かクセになるお味・・・異常にビールが進み、非常に困りましたよ(笑)


冷菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ


「冷菜の盛り合わせ」は

「中華クラゲ」そして時計回りに「かつおのタタキ 四川風ソース」

「蒸し鶏」「海老とザーサイの和え物」「焼豚」です。

やはりホテル☆盛り付けもお行儀良く、見た目も綺麗ですね☆

お花見シーズンならではの「桜の枝」があしらわれております♪

人混みがちょっと苦手な私共には、とても嬉しい「一人占めの桜花見酒」サービスですね


ふかひれの姿 白湯煮込み
フカヒレ姿


「ふかひれ」と言えば「桃李」さんの名物の一つですね。

プリプリとした食感で、中々食べ応えのある一品でございます。

白湯風味で優しいお味でございますね。

冷めないよう、土鍋の下には小さなキャンドルで保温されています。


北京ダック
北京ダック


楽しみにしておりました「北京ダック」でございます。

画像はございませんが、専用のワゴンで運ばれてきます。

テーブルでカットして、好みに応じて取り分けて下さいます。

とても美味しいですね

再度、ビールをお代わりしましよう♪


ロブスターの蒸し XO醤風味 
ロブスター蒸し


蒸した「ロブスター」はふんわり柔らかでございます。

ロブスターの甘味と、XO醤の香ばしい風味がマッチしておりますね!

お酒に合うような、ちょっと濃い目の味付けが、またGOODです☆

またまたビールが進んで仕方ございません・・・(笑)


あわびとなまこと春筍の煮込み
あわび


四代目はテーブルで「クロッシュ」をとっていただく演出が好きです。

最近はフレンチですら、この演出は少なくなりましたね・・・

クロッシュを開けていただいた瞬間の、この香りがたまりません!

あわびはとても柔らかですので、ご高齢の方にもお勧めでございます。


国産牛(サーロイン)の黒酢ソース
サーロイン


「サーロインステーキ」を「黒酢を使った深いコクと酸味の甘酢あん」でいただきます。

好吃(ハオツー)♪

当たり前ですが、いつものサーロインステーキとは全く違った感覚でございますね☆

「美味しいが重くなりがちなサーロイン」ではございますが、

甘酢効果で、最後まで嫌味無くさっぱりといただけます☆

食卓で調理方法に変化を付けたい時など、参考になるとゆきちゃんが喜んでおりました

ほどよく上品なサシが入り、柔らかで甘み(うまみ)のあるお肉でございました。

〆にビールをもう一杯「だけ」いただきました(汗)


タラバ蟹入りチャーハン
カニチャーハン


ご飯ものは「タラバガニ蟹のチャーハン」でございました。

当然ですが「パラパラ」の仕上がりでございました。

シンプルな優しいお味のチャーハンでございます。

四代目は「食べられるかな・・・?」と心配でしたが、意外にあっさりといただけました。

お箸休めには「桃李特製」緑色味付きザーサイと高菜が添えられておりました。


デザート&ジャスミン茶
ジャスミン茶&デザート


デザートは「季節のフルーツ(マンゴー、いちご、パイナップル)」とバニラアイスでございます。

芳醇なジャスミンの香りは、酔い覚まし、リラックス効果も抜群でございますね☆


桃李特製スナック「ピリパリ唐辛子」~お土産用~
唐辛子


おつまみにとサービスで出していただいた「ピリパリ唐辛子」が気に入りましたので、

宅飲み用に、ゆきちゃんと一つずつ買って帰りました。

ホテルオークラさんもまぁまぁ良かったですが、

からすま京都ホテルさんも、なかなか捨てたものではございません(笑)

お料理も全体的に評価できるもので、

何よりアットホームながらも「決して馴れ合いではない」サービスにも好感が持てました。

また、こじんまりと年季を感じる佇まいの中にも心地よさを感じました。

からすま京都さんには、まだまだ探求の余地がありそうでございますね☆

また2人の楽しみが一つ増えました♪

ご馳走様でございました。



からすま京都ホテル 桃季

京都府京都市下京区烏丸通四条下ル からすま京都ホテル 2F

http://karasuma.kyotohotel.co.jp/restaurant/tohlee/





140周年

      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT