PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 中京区「美味しい焼肉を食べるなら」の「ホルモン丸」さんにて~「王道テッチャン」~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


京都では、5月16日にホタルの初見が観測されたそうでございますね。

例年より「17日」も、早いそうでございます。

季節の移り変わりが、年々速くなってまいりました。

これも地球温暖化の影響なのでございましょうか・・・。



いよいよ、季節の変わり目を実感し始めました。

何となく身体が疲れやすくなってまいりましたので、

焼肉屋さんにて食療法(?)を実施しました(笑)


外観
外観


今回、お伺いしましたのは、「ホルモン丸」さんでございます。

場所は千本丸太町、バス亭「丸太町七本松」付近、

一際目立つ黄色の看板に「○にホ」の字が目印のお店でございます。


こちらは、ゆきちゃんが通うサロンをはじめ、

祇園のとあるお店など・・・色々な方々からお勧めいただいたお店でございます。


メニュー
メニュー


メニューは明瞭で解かりやすく、至ってシンプルでございます。

はじめてのお店でも迷うことがございませんので、とても親切に感じますね。


まっこり ボトル?笑
まっこり


ドリンクは「まっこり」をオーダー致しました。

このフォルム!思わず、笑ってしまいました

ホルモン丸さんの「まっこり」は、「生まっこり」でございます。

「生」というのは維持管理が困難だそうで、入荷量も比較的少ないそうでございますね。

ちょっと「レアな酒類」でございます☆

ちなみに、以前、当ブログで紹介致しました、「高麗」さんも運が良ければ「レアまっこり」でございます。

★なお、「高麗」さんにつきましては「地元のお勧めグルメ特集」にて、

再度ご紹介させていただく予定でございます。



チャンジャ
チャンジャ


焼肉屋さんで「とりあえずの一品」と言えば「チャンジャ」でございますね。

ゆきちゃんは、まっこりが飲めないのでチューハイを注文致しました。

そうそうやはり「チャンジャ」には「ビール」でございますよね。

四代目はビールを追加注文

相変わらず、アテに最高でございます♪


☆焼肉は「火が命」です☆
コンロ


やはり「直火」で焼くのが美味しいですね♪

「直火は煙&臭いが・・・」焼肉屋さんに行った限り、そんな事くらいは承知の上でございますよね(笑)

私共も気合を入れ「焼肉用の勝負服」で伺います


一方、「焼肉なのに電気ロースター」で提供するお店が増えてまいりました。

※「電気焼肉」でも、お肉を焼く以上、必ず服や髪の毛に臭いが付きます。

やはり、焼肉は「火が命」ですね。


ねぎ塩カルビ
肉2


先ずは「ねぎ塩カルビ」からでございます。

これは中々美味しかったです♪

「ねぎ塩を如何に落とさずに焼けるのか」が、課題ではございますが・・・(笑)

次回は、ホルモン丸さんのアドバイスを頂戴したいと存じます。


中落ちカルビ
肉1


続いて「中落ちカルビ」でございます。

ホルモン丸さんの「もみだれ」は少し甘めのでございます。

飾りっ気のない盛り付け・・・逆に好感が持てますね。


洗いたれ&にんにくスライス・にんにくおろし
たれ&薬味


薬味の「ニンニクスライス」「おろしニンニク」「ヤンニンジャン」「プッコチ」など・・・

好みに応じてサービス(無料)で提供していただけます。


上ミノ&上はらみ
肉0


ゆきちゃんの定番は「上ミノ」&「上はらみ」でございます。

何処の焼肉屋さんでも注文致します。

「ハラミが美味しい♪」と、ほぼ一人でペロリでございました(笑)


王道テッチャン&コラーゲン満開のホソ
肉3


看板に「ホルモン丸」を冠名にされる以上、やはりホルモンを食さない訳にはまいりませんね。

と言うことで、四代目は「コラーゲン満開のホソ」&「王道テッチャン」を注文致しました。


テッチャン・・・「王道」と言うだけあって「脂身」がビッシリ!

こ・これぞ!正に四代目の求めていた理想の「テッチャン」じゃないですか~

やはり、テッチャンは下処理方法が要でございますね!

ホルモン類は、各店舗の下処理方法によって、味が大きく変わってきますよね☆

ちなみに、「脂身付きテッチャン」の場合、より丁寧な下処理が必要とされる為、

面倒がられるお店が多いようでございますね。

日本人の私ですら、「マシソヨ~」と歓声を上げてしまいそうな「王道テッチャン」でございました(笑)


天肉(ツラミ)
肉5


新鮮で美味しいホホ肉は、少し大きめにカットされています。

処理が丁寧に施されているようで、柔らかく風味豊かででございます。


再度、王道テッチャン&並でも美味しいカルビ
肉4


最後に、ゆきちゃんが「お勧めの一品は何ですか?」とスタッフさんにお伺いしたところ、

並のカルビが美味しいですよ♪ 

上よりも並がお勧めですよ☆」とのご回答でございました。

よって、彼女は「並でも美味しいカルビ」を注文致しました。


かたや、一途な四代目・・・

〆は、どうしても食べたかった「テッチャン」を再度オーダー致しました。


韓国巻寿司(キムパ)
海苔巻き


ゆきちゃんは〆に「韓国の海苔巻き(キムパ)」をオーダー致しました。

韓国ドラマにも度々登場する食材でございますね

ここ1~2年、彼女は海苔巻きにはまっている様子・・・

軽い口当たりでございますので、女性に人気のようでございますね。

「炭水化物を食べちゃった!」と言う罪悪感が少なめでございます(笑)


玉子スープ
たまごスープ


〆にもう一品、「たまごスープ」をいただきました。

たまごがふんわり♪

優しいお味の美味しいスープでございました。

ごちそうさまでした。


~ホルモン丸さんのポリシーは「完全地域密着」でございます~

仰る通り、地域ですら支持されない飲食店は、

その枠を超えての繁栄などあり得ませんものね☆




押付けがましい過度なサービスこそございませんが、

スタッフの方のちょっとした立ち振る舞いに、

細やかな心配りを感じる良いお店でございました。

お店のポリシー。宇治市民の四代目の心にも響きました☆


次回、「王道テッチャン」との再会を固く心に誓い、お店を後に致しました。



京都 中京 ホルモン丸

075-822-1578

京都府京都市中京区聚楽廻中町27-14

http://ameblo.jp/horumonmaru/





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT