PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中京区木屋町高瀬川「麺房 美よし」さんにて「天然水の芳醇出汁」~京カレーうどん~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



今回は、木屋町界隈にも出かけましたので、「麺房 美よし」さんに寄ってみました。

建物は綺麗になりましたが、創業は昭和元年と、比較的歴史のあるお店でございます。

高瀬川沿いに佇む昔ながらお店でございますね。


麺房 美よし 外観
美よし外観2


飲んだ後の〆の一杯って、無性に美味しく感じますよね

それゆえに「締めのお店探し」は、最近のマイブームでもございます(笑)

「今日の締めは何を食べようか♪」が、私共のお約束事となってまいりました。


エントランス
美よし


「今日はカレーうどん!」四代目の独断でございます

(実は、エントランスの「京カレーうどん」のタペストリーに誘惑されてしまいました(笑))

今回も、嫌がるゆきちゃんを無理やり誘って、中に入ってみることに致しました。


エントランスの筧
美よし水


美よしさん、「お出汁」をとるお水にも拘りがあるご様子でございますね☆

創業以来、京都の地下水を使用されているそうでございます。

これは、期待が持てそうでございますね♪


美よし 店内
店内


度々、お店の前を通るものの、中に入るのは初めてでございます。

インテリアは舞妓団扇と、至ってシンプルではございますが、

窓際からは高瀬川が望めますので、なかなか雰囲気がございますね☆

※ちなみに、カウンターには「写真撮影OKプレート」がございました。

お店は、ブログやSNSへの投稿を推奨されているご様子でございます


美よし うどん、そば類メニュー
うどんそばメニュー


深夜にもかかわらず、なかなかメニューが豊富に揃っておりますね☆

今日は、ちょっと呑み過ぎましたので、ビールは我慢して、

軽く麺類だけに致しましょうか♪


卓上『「天ぷら」もおすすめのようですね・・・』
テーブル


こちらによると・・・

「天ぷらメニュー」は注文を受けてから揚げてくださるようですね☆


初訪問のお店で「天ぷら系メニュー」ほど、ギャンブル性の強いメニューはございませんが、

美よしさんの天ぷらは、期待が持てそうでございますね♪


天ぷらそば①
天ぷらそば


ゆきちゃんは、期待に胸を膨らませながら、

「天ぷらそば」@1,000円をオーダー致しました


全体的に、素朴でとても家庭的なお味でございますね。

いわゆる「京風おふくろの味!?」とはこのようなお味の事なのでございましょうか・・・?

「芳醇出汁」と記載がございましたが・・・?

人それぞれの好みの問題でございますね。


海老天
海老天


さておき、肝心の「天ぷら」の方は・・・

中身をお見せできないのが残念ではございますが、

小指位の大きさの、とても可愛らしい海老さん・・・少し乾燥気味

揚げたてって・・・?衣が・・・。

後は「ノーコメント」ということで(笑)


美よし おすすめメニュー『カレーうどん』
カレーメニュー


気を取り直し、カレーうどんでございますね♪

名物のようで、またまた期待が高まります

カレーのベースは「おあげ入り」と「鶏肉入り」のようでございますね☆

どちらにしようか迷うところでございます。


上カレーうどん①
カレーうどん


結局、今回は「おあげ」と「鶏肉」の両方が入った、

「上カレーうどん」@1,050円をチョイス致しました。

とても美味しそうです♪

うどん屋さんで、カレーの香り・・・

周囲のお客さんまで誘惑してしまいますよね☆


上カレーうどん②
カレーうどんアップ


お味の方は、当たり障りの無い「おうどん屋さんのカレーうどん」でございます。

お出汁風味の、いわゆる「京風カレーうどん」でございますね。

ちょっとスパイシーで、飲んだ後にはピッタリですね。


京都人なら誰でも知っている「麺房 美よし」
みよし 木屋町


「麺房 美よし」さんは、西木屋町の蛸薬師と、とても便利な立地でございます。

恐らく、京都人なら誰でも知っている有名なお店でございますね。

以前は、もう少し趣のある建物でございましたが、

現在は改装され、2Fには3Fテナントも入る程の立派なビルになりました。


昼間はまた違った趣もあるかと存じますので、

高瀬川を眺めながら、軽めのランチに良いかもしれませんね。


また、深夜まで営業されておりますので、

夜は、飲み会後の締め程度には宜しいかと存じます。



次回、ご縁があるかどうか分かりませんが、お伺いするなら、

「天ぷらメニュー」以外で検討してみたいと思っております。

私は嘘をつかれると、信用のできないお店と認識致します。

大変勉強になりました。ご馳走様でございました。



麺房 美よし

075-211-7754

京都府京都市中京区西木屋町蛸薬師上ル角南車屋町288-2

http://tensoutakumiya.web.fc2.com/miyoshi-top.htm





140周年


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| うどん・そば | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT