PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 南区 東九条 明田町~九州産備長炭で焼くA5等級特選焼肉~「秀峰」さんにて美味しいタンユッケ~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



本格的な焼肉が食べたくなった時・・・

最近、私共は東九条まで足を伸ばします。

今年は特に気温も高く、バテ気味の私共にとってお肉は欠かせません。


祇園や木屋町などのメージャーなお店ほどの、華やかさこそございません.。

美味しい焼肉屋さんが多い街ならではの、

ちょっとディープな名店と出会うことができますよ☆


「秀峰」 外観
秀峰外観


今回は黒毛和牛専門店焼肉の、「秀峰」さんに伺いました。

場所はローカルながらも、知る人ぞ知る焼肉屋さんでございます。

食材の一つ一つに拘りのあるお店で、常連さん達に愛されるステキなお店でございます。


店内
店内


「秀峰」さんの前身は、お好み焼きの名店「秀」さんでございます。

お好み焼屋さん時代に、こちらのマスターが考案された「焼肉メニュー」が好評だったため、

4年前に「焼肉専門店」としてリニューアルされたそうでございます。

ホールスタッフはお2人、とても感じの良いお嬢さん&美人ママさんでございます。


玄関先に活けられた「菖蒲」に女性らしい心配りと季節感を感じますね。


お通し(お店からのサービス品)
お通し


「ご予約ありがとうございます。」お店のお嬢さんが笑顔でお出迎え。

当日予約ではございますが、ゆったりとしたお座敷席に案内してくださいました。

お店はお掃除も行き届いており、清潔感がございます。

ピリ辛きゅうりのおつまみは、お店からのサービス品でございます。

尚、お野菜類は主に伏見など、地元の素材を使用されております。


まっこり
まっこり


何を頼もうか・・・飲みながら検討致しましょう♪

四代目はビール、ゆきちゃんはチューハイで

乾杯ついでに、まっこりもオーダー致しました(笑)


京都丹波産もち豚 蒸し豚
蒸し豚


そうそう、この辺りは「蒸し豚」も美味しいですね☆

美容に良い豚肉を好んで食べる、ゆきちゃんがオーダー致しました。

秀峰さんでは、「丹波産のもち豚」を使用されております。


お勧め&特選メニュー
特選メニュー


「A4等級以上」の特選黒毛和牛は、秀峰さんの看板メニューでございます。

タンや桜肉は「刺身、ユッケメニュー」がございます。

久しぶりの生物ちょっとワクワク・・・テンションがアップ致しますね

早速、オーダーしてみましょうか♪


特選黒毛和牛タンユッケ
タンユッケ


まずは「特選メニュー」より「タンユッケ」をチョイス致しました☆

2人とも「タンユッケ」は初挑戦でございます。

タンとは思えない、滑らかでとろけるような食感でございます!


上品な甘みがあり、これは絶品!

味付けのたれがとても美味しいです♪

四代目のお勧めでございます。


特選黒毛和牛ミスジwith「九州産備長炭」
みすじ


続いて「特選黒毛和牛みすじ」でございます。

ミスジ等の部位は薄切りが一番美味しい食べ方ですね♪

お店のお嬢さんが、絶妙のレア加減に焼いてくださいます。

それにしても、九州産の備長炭、実に美しいフォルムでございますね♪


☆炭火ならでは☆「レアな焼加減」が美味しいミスジ
みすじ2


塩は、能登の「揚げ浜式製法天然荒塩」を使用されております。

ほんのりとした甘みが、濃厚であっさりとしたみすじのお味を引き立ててます。

「塩」には、ちょっとうるさい四代目も納得でございます。

表面をさっと焙っただけの「レア」でOK♪

とろけるような口当たり・・・この焼加減、この香り。。。

炭火ならではでございますね。


焼肉メニュー他&お店のこだわり
メニュー&こだわり


さて、いよいよお待ちかねの「ホルモン」でございます。

どちらも良心的な価格設定でございますね。

「タレ」はお店オリジナルの甘辛ダレと言うことで、

とても楽しみでございますね♪

希少な部位なども、色々と取り扱っていらっしゃいます。

種類や焼き方など・・・

分からないことは全て、お店の方が丁寧に説明してくださいます。


【黒毛和牛】特選ハラミ、ホソ、テッチャン、アカセン、コリコリ
肉


メニュー豊富で、迷うところではございますが・・・

何はともあれ私、四代目はいつものように「ホソ」」「テッチャン」「アカセン」を、

ゆきちゃんは、「特選ハラミ」「コリコリ」をオーダー致しました。

「特選ハラミ」美味しいですね♪


洗いダレ★備長炭で焼くと美味しいですね♪★
炭火


炭火の遠赤効果で外はカリカリ、中はジューシーに♪

タレのちょっと焦げた香り・・・何とも言えず、堪りませんね!


焼肉はコンロ一つで味が全く違ってきます。

「どんなコンロ(火力)で焼くのか・・・?」


これは「焼肉店選びの重要なポイント」でもございますね



【黒毛和牛】天肉
ツラミ


秀峰さんの「タレ」は、甘辛でちょっと濃い目。

特に天肉(ツラミ)にバッチリのお味付けでございます。

お酒が進む、四代目好みのお味でございます。

嫌な刺激がなく、女性の方にも好まれるお味でございます。


【黒毛和牛】みの
ミノ


追加で、ゆきちゃんが「みの」をオーダー致しました。

ホルモンも全て「黒毛和牛」でございます。


コラーゲンスープ
コラーゲンスープ


〆に「コラーゲンスープ」をオーダー致しました。

あっさりなのに奥深いお味でございました。

こちらのママさんやお嬢さんの美肌の秘訣は、

この「コラーゲンスープ」なのかも知れませんね


お土産用「A5特選黒毛和牛焼肉弁当」メニュー
A5お土産


一方、お土産用には「特選焼肉弁当」もございます。

機会があれば、いただいてみたいものでございますね。


その他「どじょう汁」や「コラーゲンスープ」「サラダ」など女性に嬉しいメニューもあり、

美容に拘るゆきちゃんも大満足でございました。


あたたかみのあるもてなしと、マスター厳選素材の美味しい焼肉♪

初めての方でも女性お一人でも・・・

アウェイ感なく、楽しい時間を過ごせるお店でございますよ。

ご馳走様でございました。



この日、私共がいただいた総額は17,000円ほどでございました。

タンゆっけや、みすじをいただきましたので、そこそこの額でございますが、

内容は満足できる内容でございました。



秀峰

075-661-6950

京都府京都市南区東九条明田町6番地





140周年

      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 南区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT