PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【宇治市 大久保】本場九州の味「長崎ちゃんぽん&皿うどん」の中国料理 広東さんにて。~地元のお勧めグルメ4~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



       「140周年企画 ネイティブ宇治のお勧めグルメ」

      ~シリーズ 第4回(全14回予定)九州本場の味
       「長崎チャンポン」と「皿うどん」の中国料理 広東~



今回は、地元(宇治の大久保)の、中華料理のお店「広東」さんをご紹介致します。


広東さんのスペシャリテは、「長崎チャンポン」&「皿うどん」でございます。


こちらでは、栄養バランスの良いあっさりといただき易い中華料理と、

九州本場の味が、とてもリーズナブルな価格でいただけます。


広東外観
広東外観


場所は、近鉄京都線の大久保駅より徒歩1分。

大久保駐屯地の向かい側、赤暖簾&メニューサンプルのショーケースが目印のお店でございます。


広東外観(メニューサンプル)
外観2


日暮れとともに、お店の前のメニューサンプルのショーケースに明かりが灯ります

ゆきちゃんと通い始めて早6年・・・

広東さんとの出会いのきっかけは、このショーケースの明かりでございます(笑)

我が家からは、徒歩約5分で非常に便利でございますので、何かと重宝させていただいております。


メニュー1
メニュー2


地域に長く愛され続けている、昔ながらの中華料理店でございます。


メニューはどれをとりましても、とてもリーズナブルでございますね☆

このお値段で、他の中華料理の有名チェーン店とは比べ物にならない位、

美味しく栄養満点のお料理がいただけます。


メニュー2
メニュー1


この他、お値打ち価格でお腹いっぱいになる「お昼のセットメニュー」もございますので、

職人さんとのランチタイムなどにも、利用せていただくことがございます。

早くて親切。仕事が忙しい日には、非常に助かります


さて、今宵は何からいただきましょうか・・・


サワー&ビール
IMG_4042.jpg


何はともあれ、まずはビール&餃子(すっかりオヤジですね・・・笑)

ビールが吞めないゆきちゃんはサワーで乾杯ございます

なお、女将ファンのゆきちゃん曰く、

「女将さんが注いでくれるサワーは格別♪」だそうでございますよ(笑)


餃子×2人前
IMG_4046.jpg


広東さんオリジナルの手作り餃子は、一口サイズ。

重くないので、いくらでもいただけます。

程よくパンチの効いた餡、皮はカリッと香ばしく焼き上げれています。

四代目もゆきちゃんも、広東さんの餃子が好きで、

必ずオーダーするメニューでございます。

大変食の進むお味でございますよ


麻羅子鶏(鶏のから揚げハーフ)
IMG_4050.jpg


「鶏のから揚げ」は、広東さんの人気メニューの一つでございます。

普通サイズは、かなりボリューミーでございますので、

私共はハーフでオーダー致します。

衣はカリッと、お肉はふっくらジューシー♪

塩味風味に、香ばしい揚げ油のコクが加わり、とても美味しいんです♪

正に、「The中華料理屋さんの鶏のからあげ」、

あっさりながらも、大変滋味深いお味でございます。

これでハーフサイズ、しかも何と370円!@@


ミノの唐揚げ
IMG_4052.jpg


四代目おススメメニューは「ミノの唐揚げ」でございます。

ちょっぴり濃い目の醤油味&香ばしい風味♪

サクサクとした歯ごたえ♪

「やめられない、とまらない ♪」と言う表現が、ピッタリでございますよ☆

いただきやすい、食感でございますので、

ミノ特有の「硬さ」が苦手な方も大丈夫でございますよ。


にら肉炒め
IMG_4054.jpg


お色は濃いですが、意外にあっさりといただけるメニューでございます。

ニラとお肉の食感も楽しく、キレのあるお味でございます。

スタミナも満点でございますので、食の細くなる夏場にもピッタリでございますね。

コクのある醤油風味が、お肉と野菜のお味を引き立てています。

ヘルシーで美肌効果のある「ニラ」、

美容に敏感な女性の方にもピッタリのメニューでございますね


八宝菜(五目甘煮)
IMG_4059.jpg


「皿うどん」が名物の広東さん、「八宝菜」が美味しくない訳がございませんね。

熱々が何よりのご馳走でございますね☆

広東さんの「八宝菜」、栄養バランスを考えたオリジナルメニューで、

通常は何と「鶏レバー入り」でございます。

今回は、ゆきちゃんに合わせて「レバー抜き」でお願い致しました。

お野菜もたっぷりいただけますので、栄養バランスもバッチリですね☆


炒飯
IMG_4061.jpg


今回は、ご飯ものに人気メニューの「炒飯」をいただきました。

見たところ、他の皆さんも高確率で注文されているようでございますよ。


香ばしくパラパラに炒められた、美味しい炒飯でございます。

他にも「トントロ丼」が人気のようでございます。

ちなみに、ご飯ものの「大盛り」は、かなりのサービス盛りでございます。

アスリートや、食べ盛りの若い男性の方にとりましては、心強い味方でございますね(笑)


ホルモンラーメン
IMG_4064.jpg


最後の〆は、四代目の好きな「ホルモンラーメン」でございます。

コックリとしたお味のスープ、何処か懐かしい昔ながらの中華そば

てっちゃんのサクサクと軽い歯ざわりがアクセントでございます。

食べる側の立場を考えた優しさ溢れるお味で、ほっこりと致します☆

あたたかな雰囲気で、居心地良く、ついついリラックスしてしまいます(笑)


その他のメニュー
その他


一方、私共がいただいたお料理の他、

自家製チャーシューがトッピングされた中華そば

まろやかでいただき易い、海老チリソースも人気でございます


今回はスペシャリティの「長崎ちゃんぽん」&「皿うどん」をいただきませんでしたが、

「長崎ちゃんぽん」&「皿うどん」もおススメでございます☆

お野菜たっぷり、本場長崎のお味で、大変美味しゅうございますよ



そして、名物チャンポンのお味の美味しさも然る事ながら、

気さくな女将さんの笑顔とお心配りも、広東さんの名物の一つでございます。

広東さんのあっさり上品なお味の庶民派中華、地元住民の強い味方でございます。


今回も、あたたかなおもてなしと栄養満点の美味しいお料理、ご馳走様でした。



中華料理 広東

0774-43-4520

京都府宇治市大久保町北ノ山101-5





140周年


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都府 宇治市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT