PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【夏季休暇のお知らせ】~福岡県出張 最終章【長浜ラーメン】元祖ラーメン 長浜家 & 元祖 長浜屋さんにて、朝のハシゴラーメン。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



【夏季休暇のお知らせ】

 平素は格別なるお引き立てご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

誠に勝手ながら、以下の日程を夏季休暇とさせて頂きます。

皆様には大変ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。



【夏季休暇期間】

2015年8月8日(土)~16日(日)

同休日中の電話でのお問い合わせににつきましてもお休みさせていただきます。
       
夏季休暇中の、FAX及びE-mailでのお問い合わせに尽きましては、

【8月17日(月)】より、順次対応させていただきます。






この時期は、室内でも熱中症にかかりやすい時期でもございます。

特にご高齢の方はエアコンを適度に設定し、

こまめな水分や塩分、糖分補給に心がけていただきますようにお願い致します。

また、就寝時には直ぐに手に届く枕元などにスポーツドリンクなどを置いていただき、

熱中症対策万全でお休み下さいませ。


-------------------------------------------------------------------


佐賀県出張の、帰宅当日の朝のことでございます。

流石にホテルの朝食にも飽きました


秘書のゆきちゃんは、昨夜の「めんちゃん」が余程気に入ったらしく、

「どうしても、博多のラーメンが食べたいと・・・


まぁ、こちらに来てからは四代目の食べたいものばかり食べておりましたので、

レディーの意見も叶えてあげましょう♪

しかし、こんな早朝にラーメン店って開いているの???

と・・・思いつつも検索をしてみますと、良さそうな感じのお店がございました

それでは、行ってみましょう


元祖 長浜家
R0016913.jpg


場所は、赤坂駅近く、私共の宿泊先(日航福岡ホテル)から車で約20分程度でございます。

周囲は、他にもラーメン屋さんが数件並んでおりますので、

このあたりは、長浜の「プチラーメン銀座」なのでしょうか・・・?(笑)

こちらは、なんと、24時間営業のようでございますよ!


券売機
R0016914.jpg


メニューは至ってシンプル!

ラーメン・替玉・替肉、アルコール類3種のみです。

とりあえず、ラーメン2枚を購入して、入店でございます。


ラーメンたれ
R0016915.jpg


「さて、まずはお茶でも・・・」と、

やかんに手を伸ばすも、これはラーメンたれでございます。


厨房
長浜家


ラーメン一本で勝負のお店のようですね☆


ちょっとシュールなイラスト
01_20150805162708487.jpg


独特のちょっとシュールなイラストが印象的でございます。

イラストの中の店員さん、しっかり「長浜家」のオリジナルTシャツを着用していますね☆


テーブル
R0016916.jpg


テーブルの上には、コップ・紅生姜・すりごま・コショウが置いてあります。


長浜家 ラーメン
R0016921.jpg


待つこと、五分程度でラーメンが登場でございます。


これぞ♪本場長浜の「長浜ラーメン」でございますね☆


あっさりした、シンプルで若干薄めのとんこつベースに細麺。

京都にある「長浜ラーメン」とは、段違い。

朝から食べても、全然胃にもたれない、サッパリしたお味のラーメンございました。

但し、極細麺でございますので、早く食べてしまわないと、伸びてしまいますよ


ながはまや

そして・・・

店を出て辺りを見ますと!またまた別の「長浜屋」を発見

「あ・あれって何なんΣ(゚ω゚)??」


「屋(や)」と「家(け)」を間違えたようで・・・
nagahamaya.jpg

「いやー!さっきぃホテルで調べてたお店って、ホンマは、こっちやったんや(´;д;`)」

さらに・・・

「家」と「屋」を間違えた以前の問題がございました!


長浜ラーメン
長浜ラーメン


本当は、先ほどのラーメンが運ばれて来た瞬間に気付いていたのですが・・・


「博多とんこつラーメン」と「長浜ラーメン」
博多と長浜


同じ九州のとんこつラーメンでも全く違うのですねΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

基本的なことすら知らずに行動しておりました。


博多とんこつラーメン
博多


ゆきちゃんが食べたかったのは「博多とんこつラーメン」♪

「長浜ラーメン」とは全く別物でございました(汗)



元祖 長浜屋
R0016926.jpg


まあ、乗りかかった船です(?)

折角なので、こちらにも入ってみましょう♪


券売機
R0016927.jpg


あれ・・・さっきと同じやん??

と思いつつ、ラーメン券を2枚握りしめ店内へ。


テーブル
R0016931.jpg


先程の、元祖 長浜家さんと同じレイアウトでございますね。

違う所を云えば、こちらにはレンゲが無く頼まないと、出していただけない位でございましょうか。


店内の様子
長浜屋

ちょっとシュールなイラストも・・・
02_201508051629258f4.jpg


店内の様子等々、比べてみても酷似しております。

独特のちょっと、シュールなイラストもございますよ☆

しかし・・・イラスト中の店員さん、Tシャツには、しっかり「長浜屋」のロゴが・・・(笑)


こちらも待つこと五分程でラーメンの登場でございます。


長浜屋 ラーメン
R0016937.jpg


早朝にもかかわらず、地元の常連さんたちが代わる代わる入って来られます。

博多っ子の皆さん、「超ベタ」「 生」「ねぎ多め」など、一部聞き慣れないオーダーの手法(笑)

※ちなみに「ベタ=脂多め」、「生=麺超カタめ」らしいですよ☆

流石、博多っ子!直ぐ伸びてしまう「極細麺」向けのオーダーの手法をご存知ですね☆



私共は「しなやかな口当たり」を好む、生粋の京都人でございますので、ノーマルでオーダー致しました(笑)

さて、さてお味の方は…


何だか、先程の「長浜家」さんのラーメンとそっくりでございますよ。

それもその筈・・・「長浜()」さんより、経営方針の違いで、独立されたのがこちら「長浜()」さんだそうでございます。


結論「元祖長浜屋」VS「元祖ラーメン長浜家」
家と屋


スープのお味は・・・「長浜(家)」に比べて「長浜(屋)」の方が少し醤油の量が多くて塩辛い感じですが、

ベースの豚骨スープはほぼ同じでございますね。

麺も似てますが、「長浜(屋)」の方が、50円高い分か量も多めでございました。

どちらもそこそこ美味しく、後は、人夫々好みの違いでございます。


微妙な味の違いではございますが、私見で申し上げますと、

朝から食べるなら「長浜(家)」、夜にお酒を飲んだ後に食べるなら「長浜(屋)」。

という感じでございましょうか・・・?


また、こちらにお伺いする機会がございましたら、

お腹を空かせた万全の状態で挑むことに致しましょう♪




ごちそうさまでございました。



元祖ラーメン長浜家

福岡県福岡市中央区港1丁目1−16 鶴一ビル1F

092-731-0589




元祖 長浜屋

〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目5−38

092-711-8154




140周年


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~佐賀県より京都にお墓の改葬、墓石の建て替え・移転・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ラーメン | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT