PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「神宮丸太町」湯川秀樹博士が愛した洋食レストラン~【丸太町 東洋亭】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、湯川秀樹博士が愛したレストラン、

丸太町 東洋亭さんをご紹介させていただきます。


丸太町東洋亭
丸太町東洋亭


1917年創業、京都を代表する欧風料理レストランの老舗でございます。

全国から「本物」の美食家さんたちが訪れる、由緒あるお店でございます。


丸太町東洋亭 エントランス
丸太町東洋亭 エントランス


場所は、河原町丸太町。京阪神宮丸太町駅より徒歩3分でございます。

京都人なら誰でも知っている、洋食屋さんでございますね。


※注)『キャ○タル東洋亭』の系列店ではございません☆
丸太町東洋亭 外観2


京都人の間でも、勘違いされている方も多いようでございますが、

同じ「東洋亭」でも、あのチェーン展開されている「キャ○タル東洋亭」の姉妹店ではございません。


外観 メニュー
丸太町東洋亭 メニュー


あちらとは、メニュー構成や美味しさのレベルが全然違いますよ♪


※注)店内は「撮影禁止」です☆
丸太町東洋亭 注意事項


食事中、許可も得ずにパチパチ撮影されるお客さんって、本当に迷惑なんですよね

よって、丸太町東洋亭さんでは「写真撮影は禁止」でございます☆


丸太町東洋亭 店内
丸太町東洋亭 店内絵画


今回は、特別に撮影のお許しをいただきました。

もちろん撮影させていただくことによって、少しでも他の方の迷惑になってはいけません。

折角のご好意ですので、私共も十分に注意して撮影させていただきました。


丸太町東洋亭 店内
丸太町東洋亭 店内2


さて、大正6年生まれの「丸太町東洋亭」さん、

船内をイメージした店内は、リアルで大正ロマンの世界でございます。

客質も良く、マダムも終始行き届いた丁寧な対応でございます。


メニューの一部
丸太町東洋亭 メニュー


今回私共は、コース料理をいただくことに致しました。

四代目は「シチューのコース」、ゆきちゃんは「お魚料理のコース」でございます。

ちなみに、湯川先生がお好きだったのは、ディナーメニューにはございませんが、

百年カレーと呼ばれる「ビーフカレー」だそうでございます。


ワイン
丸太町東洋亭 ワイン


食事中の飲み物は「ブルゴーニュの ピノ・ノワール」をチョイス致しました。


オードブル 鯵のエスカベッシュ
丸太町東洋亭 鯵のエスカベッシュ


まずは、前菜からでございます。

「鯵のエスカベッシュ」、平たく言えば西洋風の「鯵の南蛮漬け」でございます(笑)

食の落ちる蒸し暑い日は、

食前に、酸味のあるものをいただくと食がすすすみますね。


冷製コンソメスープ・ジュレ仕立て
丸太町東洋亭 冷製コンソメスープ・ジュレ仕立て


続いてコンソメスープでございます。

ぷるんと喉越しの良い、ジュレ仕立てのスープでございます。

フォン・ド・ヴォーの旨みがたっぷり

香り良く、滋味あふれるコンソメスープでございます。


パン バケット&テーブルロール
丸太町東洋亭 パン


主食は、パンorライスから選択できます。

私共は、パンをチョイス。バケット&テーブルロールでございます。

食中のパンは、このようなソースのお味の邪魔にならないシンプルなパンが嬉しいですね♪


メイン 舌平目のポアレ
丸太町東洋亭 舌平目のポアレ


ゆきちゃんのメインは「舌平目のポアレ」でございます。

旨みがぎゅっと詰まった、鮮やかなアメリケーヌソース。

目にも美しい、上品な正統派のポアレでございました。


メイン ビーフシチュー
丸太町東洋亭 ビーフシチュー


四代目のメインは、丸太町東洋亭さんの代名詞とも言える「ビーフシチュー」でございます。

京都のみならず、このビーフシチューを目的に、

地方からわざわざ足を伸ばして来られる方も多いそうでございますよ。


ビーフシチュー②
丸太町東洋亭 ビーフシチュー2


石炭ストーブを使い、一月半の時間をかけ、じっくり煮込んで作られていています。

手間暇を惜しむことなく、昔からの製法を守り続ける姿勢は、四代目も共感できます。

フルーツ(りんごやバナナ)の爽やかな香りがほんのりと漂う、円やかで深いコクのあるソース。

柔らかく煮込まれたお肉に良く絡んでいて、本当に美味しいですね♪

デミグラスソース特有の香ばしさとほろ苦さが楽しめる、正に大人の味わいでございます。


違うコースを注文した私共に、わざわざ取り皿をサービスしてくださいました。

しかも、ウォームアップされたお皿でございます。

この気配りは今時の若い子には出来ない気配りだなぁと感服致しました。


コーヒー&デザート
丸太町東洋亭 コーヒー&デザート


最後は食後のデザートとドリンクでございます。

ドリンクは、紅茶orコーヒーを選択できます。

2人ともコーヒーをチョイス致しました。


カシスとショコラのケーキは、爽やかな口当たりで、

食後には最適でございました。バニラアイスが添えられています。


ポリシーを持ち続けることが「京都流のおもてなし」
丸太町東洋亭 コーヒークリーム


東洋亭さんの時計は「京都時間」。

外の喧騒から離れた空間・・・こちらでは、時計の針もゆっくりと進みます。

「時間に余裕のない方」には不向きでございますね。

私共にとりましては、大変心地よい時間でございました。



不自然な京都らしさで、無駄に媚びるお店が多い中、

「良いものを提供するためには、一歩も譲らないポリシー」

京都人にしか分からない「おもてなしの心」をしっかり感じる、芯の強いお店でございます。



「クレーマーさんに上手く対応するより、最初からクレーマーさんを寄せ付けない。」

日本全国に、そんなお店がもっともっと増えると良いですね☆

この度は色々と勉強させていただきまして、ありがとうございました。

また、お伺い致します。

ご馳走様でございました。



丸太町東洋亭

京都市上京区河原町通丸太町上る桝屋町370

075-231-3267





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 上京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| その他洋食 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT