PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【おとりよせ王子】で紹介されたお店「飯田好美のTKG・たまごかけごはん・但熊」さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


出張先へ向かう途中の道のりで、田んぼの真ん中に、一際目立つ大きな看板がございました。


国道426号線沿のナビゲーション
但熊 案内


こんな山奥に、お店があるなんて、一体何なんでしょうね?

予定までまだ時間がありますので、ちょっと休憩がてらに寄ってみる事に致しましょう♪


たまごかけごはん・但熊 外観
但熊 外観


車を降りて・・・

さらに、周りを見渡すと、右側に小さな小屋を発見いたしました。

店先には「たまごかけごはん定食360円」と言う短冊が掛かっていました

「“たまごかけごはん”って・・・(汗)そんなん、わざわざ外で食べるもんなん(;゙゚'ω゚'):?」


但熊 店内
但熊 店内


百聞は一見にしかず・・・早速、中に入ってみましょう☆

お店はセルフサービスのようで、お会計は先に済ませるシステムのようです。

ちょっと、面倒ですが、郷に入っては郷に従えですよね。


「おとりよせ王子」の飯田好美もお取り寄せ(?)
但熊 テーブルセッティング


何でも、こちらの但熊の「たまごかけご飯セット」って、

コミックの「おとりよせ王子第一話」で紹介されたそうですよ


実のところ、ゆきちゃんは、「たまごかけごはんが、大の苦手(o><)o"」ではございますが、

やはり、お店入った限り「食べても食べなくても」人数分頼むのがマナーでございますよね☆
(お一人様、1注文でお願いしますという張り紙がある今日この頃…言葉になりません)


たまごかけごはん定食
但熊 卵掛けご飯セット


従って「たまごかけごはん定食」×2人分と・・・


プレーンオムレツ
但熊 オムレツ


万が一の為、ゆきちゃんでも食べられそうな「オムレツ」をオーダー致しました


お味は?見た目通りです・・・尚、完食には至りませんでした。


テーブルセッティング 薬味や醤油など
但熊 テーブルセッティング 薬味や醤油など


テーブルにはたまごの他、牡蠣醤油、たまごかけごはん専用の醤油2種、薬味などが並んでいます。


ネギ&きざみ海苔
但熊 ネギ&きざみ海苔


見たところ、そんなに変った様子はございませんね。


山盛りたまご
但熊 山盛りたまご


卓上には、バスケットいっぱいのたまご

こちらが、おとりよせ王子 飯田好実が絶賛していた「クリタマ」なんですね!?

ちなみに、「食べ放題」だそうでございます。


クリタマ
但熊 クリタマ


「クリタマ」と命名されたのは「但東町“栗”尾の“卵”」だからだとか・・・

サイズで申しますと「M」位でしょうか?早速、割ってみましょう♪


割ってみました☆
但熊 卵2


たまたまこの日は、鮮度が良くなかったのでしょうか・・・?

何個かいただいてみましたが、卵白の粘度、卵黄の弾力がありません。


夏場なので鶏がお水を沢山飲んだから、お味が薄いのかもしれませんね

我が家の冷蔵庫にある「たまご」の方が美味しいです・・・(´・д・`)

それでは、たまごかけごはんを作ってみます


TKGの出来上がりです
但熊 TKG


写真に撮って全体を見ると、あんまり、綺麗なもんじゃないですよね(笑)

お味の方は・・・?

おとりよせ王子・飯田好美と私共では、お味の感じ方が真逆でございました(汗)

まあ、感じ方は、人夫々なんでしょうね┐(´-`)┌


当たり前のことですが、「たまごかけごはん」と言えば、

「お米・たまご・醤油」。

それらは、日本の家庭においては、欠くことのできない必需品、

何処の家庭でも、いつでもキッチンにある食材ですね。

故に普段、家庭で食べているものによって、好みが違ってくるかと思います。

食べログ等で、コスパという間違った味覚が認識される方の普段の食卓を覗いてみたいものです(笑)


感想
但熊 TKG2


従って、「美味しい」or「美味しくない」の評価ではなく、

「自分の家庭と比べて好みかどうか・・・?」とさせていただきます。

感想は・・・「我が家にある食材って、実は美味しかったんだなぁ」

と、改めて、我が家の食卓に感謝致しました


店名の由来
tan.jpg


一方、熊が住めるほど、自然豊かな但東

こんな山奥にもかかわらず、多い時では3時間待ちの行列ができる人気店だとか・・・!?

私共は、もう再訪することはございません。

もしかしたら「お取り寄せ」ですと、それなりに美味しいかもしれませんね!



「但熊」さん、過疎化が進む但東の奥地、「村おこし」のためにも頑張ってくださいね

ご馳走様でございました。



【たまごかけごはん・但熊】

兵庫県豊岡市但東町栗尾916

0796-55-0901




      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~兵庫県 豊岡市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ご当地C級グルメ | 15:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT