PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中京区二条城前「ANAクラウンプラザホテル・鉄板焼二条」さんにて【はしご“HOTELごはん”その2~おやつはランチ・お食事編~】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


6年ぶりの大型連休、皆様、ステキな秋をお楽しみのことと存じます。

さて、「はしごホテルごはんシリーズ」“その2”は「ANA・お食事編」でございます。

まずは、二条さんで、鉄板焼きをいただくことに致しました。


今回、お伺いしたのが、「14時30分」と、中途半端な時間帯でございましたので、

「ランチ」と申しますより、「3時のおやつ」に近い感覚かも知れませんね(笑)


ANAクラウンプラザホテル 鉄板焼・二条 エントランス
二条エントランス


場所は、ANAクラウンプラザホテルの地下1階。

前回ご案内させていただいた、「ワインセラー」の横にございます。


メニュー
メニュー


それにしても、お昼の時間帯って、本当にお安いですよね@@

四代目は立場上、気軽に「重役出勤」と言う訳にはまいりませんので、

リーズナブルな、ランチメニューには憧れます(笑)


それでは、早速、店内へ・・・


店内
店内


店内は、清潔感があり、落ち着いた雰囲気でございます。

カウンターが15席、テーブルが2卓。こじんまりとした佇まいでございます。


鉄板
鉄板


今回も、ステーキカウンターで楽しませていただくことに致しました。

手入れの行き届いた美しい鉄板。ホテルならではでございますね☆


セッティング
セッティング


シンプルでお行儀の良いセッティングでございます☆


ワイン
ワイン


食前酒として、ゆきちゃんは、ロゼ、四代目は白をチョイス致しました。

それでは「3時のおやつに乾杯」でございます♪


先付
突き出し


まずは「先付」からでございます。

蛸とオクラのジュレソース和え。

あしらいは、ミョウガ、キュウリでございます。

いわゆる「タコ酢」でございますね(笑)


本日の魚介一品
鱧炙り


続いて「本日の魚介一品」でございます。

今日のお魚は、「名残鱧」でございます。

脂ののる時期でございますので、バーナーで炙って仕上げていただきますと、

香ばしさにの中にも深みを感じます♪


本日の魚介一品「鱧」
鱧


同じ鱧でも、祇園祭の時期の鱧とはまた違って楽しいですね。

ヴィネグレットソースでさっぱりとした口当たりでございます。

秋が深まる頃には「松茸」と一緒にいただきたいですね☆


☆ステーキの調理シーン☆



お魚の次は、メインのお肉でございます☆

何と申しましても、「シェフの華麗な手さばき」&「自分だけのために・・・」

という特別感が、鉄板焼きの楽しみの一つでございますよね。

今回も、四代目のつたないコメントよりも「百聞は一見に如かず」

動画を掲載させていただきました☆


★一応、音楽学士の四代目でございます(笑)

店内のスピーカーのボリュームが大き過ぎるような気は致しました (;^_^A


国産牛 フィレ
肉


ここで、四代目は、赤ワインを追加でございます


きめ細かで、柔らかくいただきやすいお肉でございます。

薬味・ソースは、ガーリックチップスや、おろしポン酢、塩、にんにくの焼き味噌など・・・

好みに応じて、お味の変化を楽しめます。


国産牛 フィレ
肉2


脂肪が少なく上品なお味で、カロリーを気にされる女性や、

ご高齢の方にも好まれるかと存じます。

お肉もさることながら、焼き味噌が赤ワインと良く合います☆


焼野菜
焼き野菜


メインの後は「焼き野菜」でございます。

ゴマ風味のソースがトッピングされております。


見栄えの悪い、“もやし”や“えのき”ですら、

キチンと揃えて盛り付けると、立派な一品になるんですね・・・


サラダ
ANAクラウン京都 サラダ


お食事メニュー(ご飯物)の前に、お口直しのサラダでございます。

四代目は「サウザンドレッシング」、ゆきちゃんは「フレンチドレッシング」をチョイス致しました。


☆ガーリックライスの調理シーン☆



さて、鉄板焼きの楽しみと言えば「ガーリックライス」でございますよね!

ジュージューと言う音とともに、目の前で繰り広げられる、シェフの鮮やかな手さばき・・・

ガーリックの香ばしい香りまで伝わってきそうな調理シーンでございます☆

※なお、深夜の空腹時に閲覧されるのは注意でございます(笑)


ガーリックライス&赤だし
ガーリックライス


ガーリックライスを盛り付けていただきました☆

ゆきちゃんは「デフォルト」の“しば漬け入り”、ナスが苦手な四代目の分は“しば漬け抜き”

と・・・大変ご面倒をお掛けいたしました m(._.*)m

その上、ご飯の量も何も言わずとも、

「四代目6:ゆきちゃん4」と言う風に取り分けてくださいました。


本日のデザート
栗のアイス


食後は、マロンアイスアイスとアイスコーヒーをいただきました。

「栗」・・・秋ですね☆


アイスコーヒー
アイスコーヒー


いや~ホント!今まで「ANAクラウン」と侮っておりましたが、大変失礼致しました。

スタッフさん達も品良く、終始丁寧で行き届いた対応でございました。

客質も悪くございませんでしたので、居心地もよろしゅうございました。


ランチをいただいただ位で、ここまでしていただき申し訳ないです・・・

僅か二時間足らずの間に、「私共の事を良く見てくださっているのだなあ」

と、ただただ感心致しました。


今後は、四代目もシェフのように洞察力を磨いていきたいものですね。

細やかなお心配りに感無量でございます(涙)

ごちそうさまでございました。


ANAクラウンプラザホテル京都「鉄板焼・二条」さんでは、

堤真一さん似のイケメンシェフと共に、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。


☆それでは、「はしごホテルごはん」☆

引き続き、もう一軒行きましょう♪




ANAクラウンプラザホテル京都 鉄板焼 二条

075-231-1155 (代表)

京都市中京区堀川通二条城前






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| ステーキ・焼肉 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT