PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堀川五条【“HOTELごはん”in京都東急ホテル】「中国料理・星ヶ岡」さん】さんにて~saltyマーボ~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


食欲の秋、皆様はどのようなお食事をお楽しみでいらっしゃいますか?


私共は「ANA=鉄板焼き」、「HYATT=グリル料理」と言う風に、

何となく、お肉ばかりの“HOTELごはん”でございましたので、


今週は、気分を変えて京都東急ホテルさんで「中華料理」をいただくことに致しました。


京都東急ホテル「星ヶ岡」エントランス
レストラン


今回、お伺いさせていただいたのは、地下一階の「中国料理・星ヶ岡」さんでございます。

「名古屋東急ホテル」のレストラン(ロワールさん)が良かっただけに、

「京都東急ホテルも良いに違いないやんなぁ♪」と・・・

ゆきちゃん共々、かなり期待しております♪

それでは、早速店内へ・・・


店内
店内


モノトーンで統一され、シックな雰囲気でございます。


週末にもかかわらず、お客さんはチラホラでございます。

しかし、奥の方のテーブルは、「未習熟児連れ団体」の方達で賑わっておりました。

静止画像では、一見、静かそうに見えますが、

お子さん達の泣き声が、けたたましく店内中響き渡っております。

可愛そうに・・・赤ちゃん達、長い時間同じ環境で、退屈されたのでしょうね(◞‸◟)


テーブルセッティング
20150920_090304327_iOS.jpg


この日の担当スタッフは、熟年女性と、ゆとり君でございました。

お二人とも、何だかお疲れのご様子でございますね。


卓上の調味料
調味料


清潔感のあるテーブルクロスに、

シンプルなテーブルセッティングでございます。

卓上には三種類の調味料(辣油、酢、醤油)が並んでおりました。


ドリンクメニュー
ドリンクメニュー


ゆっくりとディナーを楽しむ環境でもなさそうでございますので、

こちらでは、ワインは辞めておきましょう・・・


エビス&プレミアムモルツ
ドリンク


今回は、サクッと「ビール」に致しましょう☆

あくまでも“チュウカの域”なんだとあきらめて、

「まずは、2人のディナータイムに乾杯」でございます♪


主なメニュー
メニュー2
その他のメニュー
メニュー1


とにかく、お料理のお味には期待致しましょう☆

今回は、アラカルトで好きなものをオーダーする事に致しました。


星ヶ岡三種盛り合わせ 冷菜
前菜


まず、前菜は「星ヶ岡三種盛り合わせ」をチョイス致しました。

クラゲの冷精、蒸し鶏など・・・

どちらも、ビールに合うな取り合わせでございますね。


蟹の卵入りふかひれスープ
蟹の卵のスープ


続いてスープは、「蟹の卵入りふかひれスープ」をチョイス致しました。

こちらは、ゆきちゃんの好物のスープでございます。

「蟹の卵のスープ」は、星ヶ岡に限らず、

どちらのお店でいただいても美味しいですよね☆


海老とグリーンアスパラガスの香り炒め
水臭いえび&アスパラ炒め


店内にこちらのお料理と思われる写真が張ってありました。

恐らく、おススメなのかと思い、オーダーしてみました。

海老とアスパラの塩味の炒め物でございます。

ちょっと、お味が足りないように感じますね・・・


北京ダック
北京ダック


更に、四代目の好物、北京ダックをオーダー致しました。

ちょっと獣臭が気になりましたが、OKな範囲でございます。

私共は、桃李の北京ダックの方が好みでございますね。


京豆腐の 四川風麻婆豆腐
激マズ麻婆豆腐


辛党の私共。

「四川風」なので、ホットでスパイシーな刺激を期待して「麻婆豆腐」をチョイス致しました☆


しかし・・・?何なん・こ・れ・は・・・・ (〃゜△゜〃)

「刺激で辛い」というより、「塩辛過ぎ(しょっぱ過ぎ)」!(T_T)

「ホットな辛さ」はウェルカムでございますが、「ソルティ過ぎる辛さ」はちょっと嫌ですよね(◞‸◟)

しかも、ムラがあり、お味がちゃんと全体に馴染んでいないのです・・・

本場の麻婆も、日本と比べると、かなりしょっぱく感じるんですが、それ以上でございます。


「調理人さん、ちゃんとお味見されたのかな?」と・・・不安に思いました。


こちらに比べると「大徳寺納豆」や「潮吹き昆布」の方がまだマイルドな塩味でございます(笑)

熱中症対策の「塩分補給」としてなら良いかもしれませんが、

私共は、塩辛過ぎて手を付けない方が良いように感じました。


上海焼きそば
油っぽい焼きぞば


気を取り直し、今度は「上海焼きそば」をチョイス致しました。

可も無く不可も無く、無難なお味で、こちらは2人とも無事に完食できました☆


タピオカ
セントラルキッチンで作った杏仁豆腐


食後のデザートには、

四代目は「タピオカ」をいただきました。

普通のココナッツミルク&タピオカでございますので、

特にオリジナリティーはございませんが、美味しくいただきました。


アンニンドウフ
出来合い物のタピオカ


ゆきちゃんは、「杏仁豆腐」でございます。

こちらも、普通でございます。

可も無く不可も無く、美味しくいただきました☆


店内2


こちらのお店は、カップルの私共は場違いのような気が致しました。

ベビー連れの方や、大宴会をされる方々向けのレストランでございましょうね(・‿・*)

今回は、スタッフさんの態度、お店の環境を含め、かなり残念な“HOTELごはん”でございました。


一方、知見を得るため、「麻婆豆腐の塩辛さ」について、

お疲れ気味の熟年女性スタッフの方に伺ってみると、

刺激的(塩味が濃い目)なのが「星ヶ岡の特徴」とのことでございました。


しかし、ご当地ならまだしも、京都のホテルで、このお味はないでしょう・・・

咳き込むほど「しょっぱさ」でございましたよ(;д;)罰ゲームのよう。


正直なところ、「サジ加減を間違えられたのでは・・・?」

と思っております┐(´-`)┌

まあ、誰にでも間違いはありますものね☆

「失敗は成功の元」ですから、

普段はまともな「麻婆豆腐」を提供されているのでございましょう。



四代目も「改めて、鉢巻を締め直して仕事をしよう!」と勉強になりました☆


この度は、大変レアな体験をさせていただいたと言う事にして、

今週末は、ステキなレストランにお出かけ致しましょう♪

ご馳走様でございました。



京都 東急ホテル 中華料理 星ヶ岡

京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580

075-341-2411





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 下京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 中華料理 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT