PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

師走でございますね☆今秋はゆっくりさせていただきました~☆まとめin11月(備忘録)~☆




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


芸術の秋に浮かれ過ぎてしまい、すっかり季節が変わってしまいました(^_^)

いよいよ師走でございます。何となく気忙しい季節となりました。


TOMBO トンボ 10ホールズハーモニカ
ハーモニカ


今秋は、サックスやクラシックだけでは飽き足らず、ヴァイオリン、ピアノ、フルート・・・

学生時代からの習慣で、ジャンルに捉われず色々な楽器で遊んでおりました。


今回は、ゆきちゃんからのリクエスト曲を演奏するため、

ハーモニカを追加してみました(´ー`A;)

昨年、新調したギターのお供として楽しんでおります☆

四代目の楽器コレクションにつきましては、また次の機会に紹介させていただきますね♭


若狭ぐじ
若狭ぐじ


さて、先月の食べ歩き備忘録でございます。

写真がある分のみ、まとめて掲載させていただきます。


とある夜・・・急に「若狭のぐじ」が食べたくなりました。

ゆきちゃんとも意気投合!ヾ(*´v`*)ノ

思いつきで、車を走らせ福井県まで「ぐじ」を食べに行って参りました。


北陸のお刺身盛り合わせ
若狭刺身


福井県内のこちらのお店・・・

お寿司屋さんのようでございますが、

残念ながら、お店の名前が思い出せませんヽ( ´_`)丿

夜遅くにふらっと立ち寄ったお店でございましたが、

お刺身やお寿司、天ぷらも美味しゅうございましたよ♪


SENT JAMES CLUB 本店
セントジェームス


また、ある日の週末は、懐かしのセントジェームスクラブさんに寄ってみました。

学生時代はゆきちゃんとちょくちょく伺いました。

以来、約7~8年ぶりでございましょうか・・・?


若い頃は、賑やかさも心地良く感じましたが、

今や2人とも、木屋町の賑やかさには付いていけない年齢になってしまいました(笑)


新町「S」さんでは・・・
バースデイ


ゆきちゃんのBirthdayは「S」さんでお祝い致しました。

新町のフレンチレストランなのですが・・・

残念ながら、想像していた以上にお料理が不味かったのです(T_T)

その上、客層を含め、お店の雰囲気も良くなかったんです(;_;)

ご夫婦で切り盛りされている小さなお店でございますので、

今回はお料理画像(どちらのお店か直ぐ分かってしまいますので・・・)&店名は伏せさせていただきます。


ジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015
ダイニングバー


呑みに行った日の締めには、行きつけのバーに寄る事が多々ございます。

先月は2~3回お邪魔致しました。客質も安心で、

雑学王のマスターから学ぶ事の多いお店でございます。


ゆきちゃんのBirthday月には、お祝いしていただいたり・・・

(マスターありがとうございます。)

解禁日には、ボジョレーをいただいたり・・・


ボジョレー


今年の特徴でございましょうか・・・?

「ジョルジュ・デュブッフ 」、ボジョレーにしては、かなり力強い感じで四代目好みございました。

皆さんは、今年のボジョレーはいかがでございましたか?


旅の途中に立ち寄った福山SAの「尾道ラーメン?」
尾道


一方、休日は、色々とドライブデートにも出かけました。

旅の途中で立ち寄った福山SAでは、尾道ラーメンに挑戦してみました☆

お味の方はさておき、最近のSAって、面白いんですね^^


全国各地のSAを回ってみても面白いでしょうね。


三田のアウトレットのアールティ
三田


さらに・・・

とある休日は、ゆきちゃんからのリクエストで三田のアウトレットにも行って参りました。

商品がリーズナブルで、ついついレディにあれもこれもと買ってあげたくなってしまいます(*^▽^*)ゞ

お財布の紐が緩んでしまいますので、男性陣は要注意ですね.(^^ゞ

この日は、フードコートのアールティさんで、ターリーセット&ミックスグリルをいただきました。

お買い物のお礼にと・・・ゆきちゃん持ちで、フードコートのお料理も一際美味しく感じました(笑)


高麗の特上(京都牛)カルビ
焼肉


そして何より、今年の秋は、お蔭様で忙しく仕事も順調に運びました。

しかし・・・年齢を重ねると、だんだん無理が利きにくくなってまいりました。

スタミナが不足している時は「お肉」でございますね!

先月は、城陽の「高麗さん」にも良く通いました。


元祖力肉 みよ志
みよし


仕事がハードで、もっとスタミナを付けたい時は、「みよ志」さんに限ります。


何をいただいても美味しい「みよ志」さん。

色々な韓国料理に挑戦できます。

私ども、日本人にはあまり馴染みの無いようなお料理の数々・・・

今回は「アキレスの煮こごり?」に挑戦してみました。

何と!翌朝、お肌がプルンプルンでございましたよ.+.゚(*^-^*).゚+.

毎度、新発見で知見を広げる事ができます。


ホテル日航プリンセス京都「嵯峨野」
嵯峨野


ある日の夕食は、お気に入りの「日航プリンセス」さんで済ませました。

今回は、嵯峨野さんで天ぷらのコースをいただきました。

京都人の間では穴場的なホテルで、気軽に立ち寄れて、ホスピタリティ面も◎でございます。

やはり、30歳を超えると、ホテルの食事が一番安心できますね。

今月はクリスマスディナーもございます☆

また今月もお邪魔しよう・・・♪


ホテル日航プリンセス京都「おせち料理」
おせち


なお、今年から「おせち」料理をはじめられたそうでございますよ。

お値段も良心的な設定でございますよ。

京都の有名料理店に有り勝ちな「セントラルキッチンメイド」ではなく、

各レストランの厨房で、一つ一つが手作りでございます。

私どもは、「おせち料理」は既に他店で予約してしまいましたので、

また次回にお願いしましょう♪


おせち2


秋はプライベートを最優先させていただき、ゆっくりできました。

お蔭様で、2人仲良く健康で、京都の厳しい冬を乗り切れそうでございます。


どうぞ皆様、楽しく健やかに冬をお過ごしくださいね。

      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都府 宇治市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| エンターテイメント | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT