PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御所南【レストラン信】☆2015年一番印象に残ったステキなレストランです☆~2015 Noel スペシャルディナーコース~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



本年度も、石末 辻本石材店 四代目のブログをご高覧くださいまして、

誠にありがとうございました。心より、感謝お礼申し上げます。


さて、2015年度の最後の締めくくりは、

当ブログに掲載させていただいたお店の中から、

今年、最も印象に残ったステキなレストランをご紹介致します。


レストラン信 外観
レストラン信外観


~「京都で 採れた朝採り無農薬野菜」と「心地よいフレンチ」~


御所南の「レストラン信」さん、京都人の間でも大人気のお店でございますね☆

土地柄、客層も良く、随所にホスピタリティを感じるレストランでございます。


Menu
レストラン信テーブル


今回は、クリスマスイヴに伺いました☆

~2015 Noel スペシャルディナーコース~でございます。

アットホームな雰囲気で心地良く、その上、一つ一つのお料理が美味しいんですよ♪

自然と会話も弾みますので、大切な人との聖夜にピッタリでございますね。


Appetizer(Sparkling wine)
レストラン信シャンパン


まずは、食前酒のスパークリングワインでございます。

「13回目のMerry Christmas!」に乾杯♡


Avant amuse
レストラン信アミューズ


食前の一品には喉越しの良いジュレのアミューズでございます。

玉ねぎの旨みたっぷり、イクラの塩加減がキリットしたアクセントとなり、

食を誘いますね♪

ゆきちゃんも嬉しそうです。

「やっぱり、信さんにして良かったね♪」と、四代目はドヤ顔です(^-^)


Amuse-Bouche「聖なる夜にShinからのご挨拶」
レストラン信ご挨拶


アミューズは『聖なる夜にShinからのご挨拶』

左から「フロマージュブッシュ」、「プロシュートフロマージュサブレ」、

「ブッフリエットドフロマージュガレット」でございます。

リエットが特に美味しゅうございました♪


Chablis
レストラン信 シャブリ


お食事中のワインは、レディの好みに合わせて「シャブリ」に致しました。

管理、セレクト共に良く、フルーティで瑞々しく、とても美味しいワインでございました。


Entrées froides
レストラン信オードブル


オードブルは『鮮魚のカルパッチョ 京都園部農園地場野菜と共に』

~自家製野菜ビネグレットソース~

私共が、一番楽しみにしておりましたのは、ポワソンでもヴィアンドゥでもなく、

実は、こちらのエレガントな前菜でございます。

信さんのコンセプトを際立たせるような気が致します。


見せ掛けだけの華やかさだけではなく、一つ一つの食材・・・

もちろん「お花」に至るまで驚くほど美味しいんです♪

恵まれた環境で、愛情と手間隙掛けて育った野菜は、笑顔と元気を運んでくれますね☆

これは、人間も同じことが言えますね☆

信さんは、徹底したこだわりの先に、何があるのかを良くご存じの方だとお見受けいたします。


Soupe
レストラン信スープ


スープは『京都園部産甘藷の温製ポタージュスープ豆乳フランの二重奏』

お芋の自然な甘さと豆乳フランのプルンとした食感が食を誘います。

京都でもでこんなに甘いお芋が採れるんですね!


Baguette&Croissant
レストラン信クロワッサン


お食事中のパンは、自家製クロワッサンとバゲットでございます。

ソースがよほどストライクの場合を除き、私共はコース中にパンはあまりいただかないのでございますが、

信さんの自家製クロワッサンに限っては、ゆきちゃんはとても気に入っておりますよ。


Poisson de Le mer
レストラン信ポアソン


ポワソンは『国産鮑、北海道産帆立貝、ムール貝の三種盛り合わせ』

~クレーム ド ウルザン~

鮑やムール貝、四代目の好物ばかりでございます♪

ソースは、ほのかにカレー風味で斬新な取り合わせでございます。

小さな野菜たちがカラフルで愛らしく、まるで宝石箱のようなお皿でございます♪

一つ一つの食材、味付け共に非の打ち所が無く、とても美味しいです♥


Granite
レストラン信シャーベット


グラニテはレモンソルベでございます。

爽やかですね☆


Viands
レストラン信ヴィアンドゥ2


ゆきちゃんのヴィアンドゥは『特選牛フィレとフォアグラカナールのグリエ』

~ソース ボルドレーヌ~

紫色のお野菜は、白菜でございます。

華やかなベリーの風味が旨みたっぷりの赤ワインソースをひき立てておりました。


目にも美しく、美味しいお料理でございました。


Viands
レストラン信ヴィアンドゥ1


四代目は『フランス産フォアグラカナールと特選鴨胸肉の低温調理』

~ソース ボルドレーヌ~

信さんの美味しいソースに負けないくらい、ジューシーで美味い鴨肉でございました。

やはり、食材に対する拘りでございましょうね・・・


2015  信からの贈り物 Noel特製デザート
レストラン信デセール


デザートは『2015  信からの贈り物 Noel特製デザート』


愛らしいイチゴのサンタさんにゆきちゃんは満面の笑みでございます♪


トリミングのプティフールは、抹茶のマカロン、紫芋のスイートポテト、ガトーショコラ、

園部産落花生のヌガーetc...

みんなが幸せな気持ちになれる、信さんからのステキな贈り物でございました☆



Have a happy new year!



レストラン信コーヒー


実は、四代目、この日の2日前ほどから体調を崩しておりました。

当日にキャンセルも考えたほどでございましたが、

信さんが、真心を込めてご準備いただいているスペシャルディーコースでございますので、

無理矢理強行いたしました。


その結果、一皿ごとに添えられている野菜を食べる毎に体調も良くなり、

コースが終わる頃には、体調もほとんど回復しているという実感がございました。



お蔭様で2人仲良く健やかな新年を迎えられそうでございます。

健康と笑顔・・・2015年、信さんからの素晴らしいクリスマスプレゼントでございました。

徹底したこだわりの先には、皆の幸せがあるのですね。



この度は、ステキなイヴをありがとうございました。

来年も、またお邪魔させていただきます♪

☆どうぞ、良いお年をお迎え下さい☆

ご馳走様でございました。



京都 御所南 レストラン信(しん)

京都市中京区寺町竹屋町下る久遠院前町667-1

075-231-1211

http://kyoto-shin.jp/



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| フレンチ | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT