PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左京区岡崎・昔ながらのイタリア料理「ながぐつ亭」さんにて。~アットホームな京都イタリアンの先駆店です~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は、岡崎のイタリア料理店「ながぐつ亭」さんをご紹介致します。


ながぐつ亭 外観
ながぐつ亭外観
ながぐつ亭外観3


こちらは、ほんのちょっとしたご縁のある著名人の奥方様から教えていただきました。


エントランス
ながぐつ亭エントランス


場所は、左京区聖護院。

平安神宮や美術館からも近距離でございます。

ランチ営業もされておりますので、京都観光の際にも便利でございますね。


店内
ながぐつ亭店内


創業当初からのファンの方々も多く、幅広い年齢層の方々に人気のお店でございます。

窓からは疎水が望めますので、春は満開の桜並木が楽しめますよ☆


テーブルセッティング
ながぐつ亭テーブルセット


オーナーシェフの谷口氏は、昔、北新地にあったイタリアン、

「g i g g i」さんで修行を積まれたと言う経歴をお持ちの方でございます。

テレビでは、伊吹 吾郎さんなどが、

「スパゲッティいか墨ソース」がおススメのお店として紹介されていましたね。


メニュー「イタリア料理のコース」
ながぐつ亭メニュー


今日は、パスタやピザなど・・・ガッツリといただきますよ~♪

2人とも「イタリア料理のコース」から「Bコース」をセレクト致しました。

とても良心的な価格設定でございます。


デキャンタ「お店のおすすめワイン白」
ながぐつ亭ワイン


シェフは、ワインの知識も豊富で、お店には色々なワインが揃っておりますよ。

私共は、お店のおすすめワイン白をセレクト致しました。

ハウスワインと言えども、セレクト、管理共に良く、とても美味しいワインでございました。


アンティパスト
ながぐつ亭前菜


コース一皿目は、アンティパストからでございます。

ムール貝のワイン蒸し、シーフードマリネのグリーンソース添え、生ハムなど・・・

どちらも、ワインにピッタリでございますね。


スープ「ミネストローネ」
ながぐつ亭スープ


スープは、四代目の好物ミネストローネでございました。

寒い時期ですので、お野菜たっぷりの温かいスープは嬉しいですね。


「チーズグレーター」チーズがお好きな方にも・・・
IMG_5672.jpg


続いて、コースのメイン、パスタ料理でございます。

お店の方のお勧めで、2人それぞれ違うものをオーダーした上で、シェアすることに致しました。


パスタ①「スパゲッティガーリック」
ながぐつ亭ぺペロンチーノ


四代目は、「スパゲッティガーリック」をセレクト致しました。

にんにくザクザクで、ゆきちゃんも四代目もテンションがあがってしまいます♪

香ばしい香りが、たまりませんねぇ~(≧∀≦)


パスタ②「ラザニア」
ながぐつ亭ラザニア


ゆきちゃんは、プラス料金で「ラザニア」をセレクト致しました☆

グツグツと・・・熱々で美味しそう♪

見た目も香りも食をそそられますね^-^


ラザニア断面(?)
ながぐつ亭ラザニア2


最近のイタリアンのお店では、このような「ラザニア」とは中々出会えませんよね☆

円やかであたたかみのあるお味・・・子どもの頃にいただいた懐かしいお味でございます。

とても美味しゅうございますね♪

いただき易いお味でございますので、ご高齢の方にもおススメでございますよ。


サラダ
ながぐつ亭サラダ


そして、特製サラダでございます。

お野菜も新鮮で、シンプルながら美味しいサラダでございます。


アラカルトのピザメニューより「ミックスピザ」
ながぐつ亭ピザ


一方、コースの他に、「ミックスピザ」もオーダー致しました。

ふっくらサクサク、昔ながらのベーシックなピザなのですが、

このノスタルジックさが逆に新鮮で、何だかとても美味しい♪

コースだけでも十分なボリュームでございますので、

2人とも、流石にお腹がいっぱいでございますが、残さず美味しくいただきました。


ドルチェ
ながぐつ亭ドルチェ


さて、食後のデザートは「ティラミス」や「カシスシャーベット」などでございます。

コーヒーと共にいただきました。


コーヒー
ながぐつ亭コーヒー


1983年創業の「ながぐつ亭」さん。

創業当時と言えば、京都ではイタリア料理のお店が、

まだ少なかった時代でございますね。


“味を一度覚えると夢にまでお気に入りのパスタが出てくる”

そんなファンの方々もたくさんいらっしゃるそうでございます。

ベテランシェフが腕を振るう、京都イタリアンは、

アットホームで温かみのある美味しいお料理でございました。




またお邪魔させていただきますね☆

ご馳走様でございました。


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ




今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。


~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com



イタリア料理 ながぐつ亭

京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町20

075-751-8249

http://nagagutsutei.jp/





| イタリアン | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT