PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都市 中京区 河原町 御池【ノルマンディ】さんにて【鳥羽の真牡蠣をアットホームな欧風食堂でいただきました。】




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



牡蠣の美味しい時期となりましたので、

本日は、河原町御池の「ノルマンディ」さんをご紹介致します。


お店のスペシャリテは、産地直送の「新鮮な生ガキ」。

こちらでは、一年中、一番良い状態の新鮮な牡蠣を提供いただけます。


私共は、毎年、鳥羽産の真牡蠣が入荷した時期限定で、お邪魔させていただいております。


ノルマンディ
ノルマンディ外観


場所は御池から下がって(南方向)一筋目。

「ロイヤルパークホテル ザ 京都」さんの角を曲がると直ぐでございます。

調度、「タバーン シンプソン」さんのお隣で、青いお魚のかんばんが目印でございます。


ノルマンディ店内
ノルマンディ店内1
ノルマンディ店内2


店内は、テーブル席、カウンター席と合わせて全部で30席ほど。


私共のおススメは、ライブ感が楽しめる、ちょっと広めのカウンター席でございます。

特記すべきは、オーナーシェフのお心配りが素晴らしい♪

いつも、たくさんのリピーターさんたちで賑わう人気のお店でございます。


メニュー
ノルマンディメニュー


牡蠣の他、ジャンルに捉われない家庭的な欧風料理が楽しめます。

お値打ちなコース料理もございますが、

四代目の目的は、「生牡蠣」と決まっておりますので、

本日も、好きなものだけをセレクトして、アラカルトで楽しませていただきます☆


生牡蠣の赤ワインヴィネガー風味
ノルマンディ牡蠣1


さてさて、何はともあれ、「鳥羽直送の生牡蠣♡」

本日、四代目のメインは「生牡蠣の赤ワインヴィネガー風味」と、

来る前から決めておりました☆


一方、可哀そうなことに、ゆきちゃんは牡蠣が大の苦手・・・(T_T)

したがって、15個全部、四代目が独り占めできます(笑)


四代目、冬の風物詩♥「シャブリ&生牡蠣」
ノルマンディシャブリ


この時期の楽しみと言えば「シャブリと生牡蠣」でございますね♪

ゆきちゃんから、「ベタベタやん!」と言われようとも、

四代目はこの組み合わせが好みでございます(笑)


鳥羽直送の生牡蠣(15個、四代目一人で完食!)
ノルマンディ牡蠣2


鳥羽から直送の真牡蠣は、10月~3月の間限定で提供されています。

前回は、30個、一人でいただきましたが、

オーナー曰く「本日は、寒波の影響で牡蠣の状態が100%満足ではないんですよ。」

という事で、今回は涙を飲んで15個で我慢致しましょう・・・


牡蠣のにんにくパン焼き
ノルマンディ牡蠣の


続いて、お店のおススメで「牡蠣のにんにくパン焼き」をいただきました。

こちらも、四個とも、四代目が一人でいただきました(笑)


エスカルゴ ブルゴーニュ風
ノルマンディエスカルゴ2


四代目が牡蠣を楽しんでいる間、

牡蠣嫌いのレディは、「エスカルゴ ブルゴーニュ風」で時間繋ぎでございます(笑)


ゆきちゃんは「エスカルゴ&シャブリ」
エスカルゴ&シャブリ


「シャブリとエスカルゴ」・・・レディが好きな組み合わせでございます。


こちらもベタベタだと思いますが、

確かに美味しい組み合わせですよね♪


パン
ノルマンディパン


パンは、自動的に付いてまいります。(コース以外は、プラス料金です。)

四代目はいただいておりませんので何とも言えませんが、

ゆきちゃんは美味しくいただいておりましたよ。


ペペロンチーノ
ノルマンディぺペロンチーノ


さて、牡蠣を楽しんだ後は、ゆきちゃんの好みに合わせて、

今回は「ペペロンチーノ」をいただきました。


この他にも、20種類ほどのパスタ料理がございます。

中でも、「手打ちパスタ」を使った、お店のオリジナルがおススメでございますよ。


伊勢海老のブイヤベース
ノルマンディブイヤベース


最後は、レディの好きな「伊勢海老のブイヤベース」で〆ましょう☆

目の前のオープンキッチンで、新鮮な伊勢海老を捌いて調理してくださいます。

調理風景を拝見できるのが楽しいですね♪


京都人の隠れ家的人気グルメスポット☆
IMG_3367.jpg


京都にお住まいの方でない限りは、見落としてしまいそうな細い裏通りではございますが、

この界隈は、「ポキート」さんや、「タバーン シンプソン」さん「龍のひげ」さんなど・・・

人気店が軒を連ねるグルメスポットでございますね。


どこのお店に伺っても、店内は大変、活気があり、いつもたくさんのお客さんたちで賑わっております。



また、写真を撮る機会に恵まれました際には、他のお店もご紹介させて頂きますね(*^_^*)


ご馳走様でございました。


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| その他洋食 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT