PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「東華菜館」さんにて【中国三大珍味を使ったコース】をいただきました~古き良き京のシンボル~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。



さて、前回の記事「東華菜館」さんの続きでございます。


東華菜館・本店
東華菜館外観他


今回は、北京料理のコースをご紹介させていただきます。

※館内などの画像は、前回の記事をご参照いただけますと、幸いでございます。


コース料理 壱万弐千円※画像提供「東華菜館」様
東華菜館12000コース


本日は、中国の三大珍味がいただける、こちらのコース料理をセレクト致しました。

「海ツバメの巣」「フカヒレ」「あわび」などを使った、美容と健康に嬉しいメニューでございます。



★この度、ありがたいことに、東華菜館支配人・于修忠様、並びに森本様にご協力賜り、

当ブログ内の画像の一部は、「東華菜館」さんよりご提供いただいております。


八年甕出し紹興酒
東華菜館酒


食中酒は「八年甕出し紹興酒」を“燗”でいただくことに致しました。

喧嘩のないよう、一人一合ずついただきましょう☆


什錦冷葷「種々前菜の盛り合せ」
東華菜館前菜


コースは「種々前菜の盛り合せ」からスタートでございます。

華やかな正統派の盛り付けが、こちらのお部屋ともマッチしておりますね☆


鶏蓉燕菜「海ツバメの巣のスープ」※取り分けていただいた画像です。
海ツバメの巣


健康と美容に嬉しいメニュー「海ツバメの巣のスープ」でございます。

大きなスープチュウリンで配膳されます。


こちらは、お部屋の担当の方に取り分けていただいた後の画像でございます。

良質なたんぱく質とシアル酸がたっぷり♪

美容に拘るゆきちゃんに、一番食べさせてあげたかったお料理でございます。


乾炸両様「揚げ物二種」
東華菜館揚げ物2種


続いて「揚げ物二種」でございます。

蟹爪を使った揚げ物と、お肉を使った揚げ物でございます。


紅焼排翅「フカヒレの姿煮」※小皿に取り分けていただいた画像です。
東華菜館フカヒレ2


そして、ゆきちゃんの美肌の源「フカヒレの姿煮」でございます。


フカヒレの姿煮※画像提供「東華菜館」様
東華菜館フカヒレ


テーブルには、このように、姿のフカヒレで配膳されます。

大変、良いお味でございました。


清扒鮑魚「アワビの煮込み」※小皿に取り分けていただいた画像です。
東華菜館あわび1


さらに、アンチエイジング成分豊富な「アワビの煮込み」でございます。

実際は、画像右下のように「殻付き一個丸ごと」配膳されます。

四代目の疲れた肝臓にもGOODですね!

柔らかく、あっさりした上品なお味でございました。


宮保大蝦「大エビの唐辛子炒め」※小皿に取り分けていただいた画像です。
東華菜館大エビ


海老を使ったお料理は「大エビの唐辛子炒め」でございます。

少し甘めのスイートチリ風味でございます。

大海老の食感と風味が楽しめるお料理でございます。


燉牛肉捲「種々野菜の牛肉巻き煮込み」※小皿に取り分けていただいた画像です。
牛肉煮込み東華菜館


お肉のお料理は、「種々野菜の牛肉巻き煮込み」でございます。

お口に入れるとホロリと崩れるくらい、柔らかな食感でございます。

品のある良いお味でございました。


北京烤鴨「北京ダック」※画像提供「東華菜館」様
東華菜館北京ダック1


さて、北京の代表料理「北京ダック」でございます。

私共の好物でございます♪

東華菜館」さんの専門だけございまして、

今までいただいた中では、京都の北京ダックベスト3に匹敵致しますよ!


三鮮水餃「水餃子」※画像提供「東華菜館」様
東華菜館水子8個


コースの主食は、「水餃子」でございます♥

アンは、お野菜、お肉、海老・・・夫々の食感が生かされております。

もちもちとした皮とも相性が良く、大変美味しい餃子でございました。


豆沙元宵「餡入り揚げ餅」※画像提供「東華菜館」様
東華菜館元宵


最後は、「餡入り揚げ餅」、こちらはデザートでございましょうか?

揚げたて熱々のお餅って、ホント、美味しいんですよね♪

嫌な甘さや油っこさが無く、ゆきちゃんも喜んでいただいておりました☆


応時点心「季節のデザート」
東華菜館デザート


「季節のデザート」は、フルーツとマンゴープリンの組み合わせでございました。


東華菜館特製本格肉まん(冬季限定)※画像提供「東華菜館」様
特製肉まん


コースには含まれておりませんが、冬季限定の「特製肉まん」も美味しそうでございます♪

幸せのお裾分けとしてお互いの両親に、夫々8個ずつ購入させていただきました。


古き良き「京のシンボル」
東華菜館肉まん


老舗でいただく北京料理は、建物同様、京のシンボルに相応しい品のあるお料理でございました。

また、支配人の于様より終始お心配りをいただき、お蔭様でとても良い時間が過ごせました。


于様は、京の老舗としての果たすべき責任を、深く心に刻んでいらっしゃる方とお察し致します。

業種や規模こそ異なりますが、共感できる同志として名刺を交換させていただきました。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

また、お目にかかれる日を、楽しみに致しております。

ご馳走様でございました。


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






東華菜館 本店 (トウカサイカン)

075-221-1147

京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-2

http://www.tohkasaikan.com/



| 中華料理 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT