PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【銀之塔・祇園店】さんにて。パリのグランメゾンのシェフ直伝~各界の名士が愛する伝統のビーフシチューは和風仕立て~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は「銀之塔・祇園店」さんをご紹介致します。


京都の方なら、何方でもご存知な「シチュー専門店」でございます。

恐らく、皆さん、親子代々で通われていらっしゃるでしょうね。


銀之塔 祇園店
銀之塔かんばん


さて、銀之塔さんは1950年創業、銀座に本店がございます。

先代さんはパリのグランメゾン「トゥール・ダルジャン」で修行を積まれ、

シェフ直伝のシチューの作り方を学ばれたそうでございます。

店名の由来もそちらからだそうでございますよ。


1Fエントランス
銀之塔入り口メニュー


こちら、祇園店さんは1955年創業。

場所は、東山区祇園町南側。

辻利さんの隣のビル(祇園零八ビル)の2Fでございます。


銀之塔 エントランス
銀之塔エントランス


2階の階段を上がると直ぐにお店がございます。

昭和のノスタルジーな雰囲気がGOODでございます☆

それでは、早速店内へ・・


銀之塔 ワインリスト
銀之塔ワインリスト


まずは、ワインから。

基本、ハーフでの提供でございます。


ボジョレー
銀之塔ボジョレー


実は、伺う前から「ボジョレー」と決めておりました。

こちらの、お料理はやはり軽めの赤が合うのです♪


銀之塔 メニュー
銀之塔メニュー


ところで、本日は何をいただきましょうか・・・

シチューは、「ビーフ」「野菜」「ミックス」「タン」の四種類。

アラカルトメニューは、京都店のみで提供していただける「ローストビーフ」や「タン塩」などがございます。


お得なセットメニュー
銀之塔店内


なかでも、お得なセットメニューは、色々なお料理が楽しめますのでおススメございますよ。

いつも仲良し2人組み。

お互い、違うセットをオーダーしてシェアすることに致しましょう♪


シチューとローストビーフのセット
銀之塔ローストビーフ&シチュー


したがって、ゆきちゃんは「シチューとローストビーフのセット」をセレクト。


祇園店限定のローストビーフ
銀之塔ローストビーフ


「ローストビーフ」は、祇園店さんの限定だそうでございます。

やや厚めにカットされていますが、赤身なのでアッサリ。

普段いただく、霜降りローストトビーフとはまた違った旨みがございます。

シチューのソースを“チョイ掛け”していただくと、おいしゅうございますよ☆

熱々ビーフシチュー♪



銀之塔さんのビーフシチューは「和風だしベース」

パンではなく“ご飯に合う”日本人好みのお味でございますよ。

フツフツとした状態で土鍋で登場致します。

美味しくって、堪りません(*≧∇≦)♪


なお、店内のBGMは、シャンソン、“越路吹雪”さんでございます♪

シャンソンと言えば・・・

「学生時代、はじめて2人で行ったレクイエムのコンサートのアンコール曲って、

何故か“愛の賛歌”やったよね(笑)♪」

そんな話で盛り上がってしまいました(*´v`)

タンシチューとコキールのセット
銀之塔コキールセットタンシチュー


一方、四代目は「タンシチューとコキールのセット」をセレクトさせていただきました。


タンシチュー
銀之塔タンシチュー


トロトロに煮込まれたタンは、お箸ですんなり切れるほどの柔らかさでございます(*^_^*)

パリのお味を日本人好みにアレンジされた和風仕立てのシチュー。

おっしゃるように、「一度食べたら忘れられない味」でございます♡


コキール(セットのみ※アラカルトでの提供はございません。)
銀之塔コキール


続いて「コキール」は、シチューが食べ終わったタイミングを見計らって、

出来立て熱々の一番美味しい状態で提供してくださいます。

シチューに並ぶ銀之塔さんの看板メニューだそうでございます。

「ホンマの“ベシャメルソース”のお味やね。子どもの頃に食べたコキールってこうだったよね~☆」

たかが「ホワイトソース」。されど、ゆきちゃんと、随分盛り上がりました(笑)


銀之塔 祇園店
銀之塔入り口


あくまでも“和風”に拘った“洋食ではないビーフシチュー”

南座からも程近く、役者さん方の間でもファンが多いそうでございますよ。

私共もすっかり虜でございます。

ご高齢の方からお子様まで、みんな大好きな「銀之塔のシチュー」は、京都の誇りのひとつでございます。

伝統のお味を、京の地で、後世に残していただきたいですね☆



銀之塔 祇園店

075-531-9509

京都府京都市東山区四条祇園町南側 零八ビル 2F

http://www.ginnotou.com/





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com



| その他洋食 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT