PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【中納言】さんで伊勢海老のフルコースをいただきました【活伊勢海老料理・中納言 大阪駅前第3ビル店】~日本人が大好きな伊勢海老三昧のコースです~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


IMG_8602.jpg


『活伊勢海老料理・中納言』さんに行って参りました。


活伊勢海老料理・中納言 大阪駅前第3ビル店
中納言外観


場所は、JR東西線北新地駅から歩いて約5分程度。

大阪駅前第3ビルの32Fでございます。

大阪にお住いの方でしたら、私共などより良くご存知でいらっしゃいますね。


店内・窓際席より
中納言店内


私共は、窓際席をリザーブさせていただきました。

平日ですと、もう少し華やかな夜景が楽しめますが、

この日は日曜日でございますので、ビルの灯りやネオンが控えめでございます。


おしながき・招福コース
中納言おしながき


本日は、お店で1番人気メニュー「招福」をセレクト致しました。


Sauvignon
中納言ワイン


今回のコースは、最初から最後まで伊勢海老でございます。

ワインは、辛口のソーヴィニヨンをセレクト致しました。


食前酒
中納言食前酒


さて、コースは食前酒(梅酒)からスタートでございます。


季節の前菜
中納言季節の前菜


最初のお料理は「季節の前菜」でございます。

筍の木の芽和え、ぶぶあられがあしらわれております。


伊勢海老のサラダ中納言風
伊勢海老のサラダ中納言風


続いて伊勢海老料理、「伊勢海老のサラダ中納言風」でございます。

見ただけでお腹いっぱいになりそうですね(*゚ェ゚*)

中納言特製ドレッシングは、少し甘口の味噌風味でございます。


伊勢海老のサラダ2


「これでもか!」と言うくらいの量のレタス

大阪ならではのサービスでございますね・・・

ちなみに、伊勢海老の身は、紫キャベツの下にございます。

日頃の野菜不足を一気に解消できそうです(;´∀`)


伊勢海老の活造り
中納言伊勢海老の活造り


サラダの次は「伊勢海老の活造り」でございます。


伊勢海老の水槽
中納言伊勢海老水槽


天然の伊勢海老を空輸し、こちらの水槽の中で適度に運動させて、

身を引き締めた後に調理されているそうでございますよ。


中納言伊勢海老活造アップ

確かに身が締まっていて、伊勢海老独特の甘味と食感が楽しめました。

欲を言えば「伊勢海老のサラダ」の前にいただきたかったです・・・


伊勢海老の甲羅揚げ
伊勢海老の甲羅揚げ


コースの揚げ物は「甲羅揚げ」or「クリームコロッケ」

好みの方を選択できます。

四代目は「甲羅揚げ」をセレクト致しました。

「伊勢海老入りかぼちゃコロッケ」と言ったところでございますね


伊勢海老のクリームコロッケ
伊勢海老のクリームコロッケ


「甲羅揚げは食べにくそうやし、いややわぁ(*μ_μ)」

と言うことで・・・


レディは「クリームコロッケ」をセレクト致しました。

真ん丸で愛らしいコロッケでございます♡

一口でもいただけそうなサイズですが、かなり熱々でございますので、

火傷に注意していただかないといけませんね


中納言伊勢海老のお吸い物(味噌仕立て)
中納言伊勢海老のお吸い物


先ほどの伊勢海老活造りの「お味噌汁」でございます。

恐らく、お味噌は、赤味噌と白味噌のブレンドでございましょうか?

ほんのりとした甘味と、白味噌特有のとろみ感があり、

何だかほっこりとする「おつゆ」でございますね(*・ω・*)


お口直しの氷菓
中納言お口直しの氷菓


そして、メインの前に「お口直しのソルベ」でございます。


名物!!伊勢海老の中納言焼き
名物!!伊勢海老の中納言焼き


メインは「名物!!伊勢海老の中納言焼き」をセレクト致しました。

本日、一番楽しみにしておりましたお料理でございます。

「尾の身を外して“かぶりつく”のが醍醐味」とのことでございます。

四代目は、醍醐味を満喫させていただきました☆

生とはまた違った、跳ね返すような食感が楽しいですね♪

一方、レディには抵抗があるようで、ナイフとフォークを用意していただきました


中納言焼き


ゆきちゃんは、伊勢海老のコキールが大好物♡

ソースは、アメリケーヌソース×中納言さん特製ソース(マヨネーズ×ホワイトソース風)でございます。

この昭和なお味がブラービ!でございます♪ (*≧∇≦)


あっさり好みの方は「えび塩」で・・・
えび塩


やはり、海老は熱が入ると、甘みが増しますね

あっさりがお好きな方は「えび塩」でどうぞ


伊勢海老の海苔茶漬け
中納言伊勢海老の海苔茶漬け


メインの後はお食事でございます。

四代目は「伊勢海老の海苔茶漬け」をセレクト致しました。


伊勢海老のちらし寿司
中納言ちらし寿司


一方、ゆきちゃんは「伊勢海老のちらし寿司」でございます。

お豆腐とわかめのおすまし付きでございます。


デザート
中納言デザート


食後の「デザート」はフルーツの盛り合わせでございます。

コーヒーと共にいただきました☆


食後の香り
中納言コーヒー


店内のBGMはピアノの生演奏でございました。

演奏曲は「ショパン」から「スティーヴィー・ワンダー」までと・・・

ジャンルの幅が広いため、何方でも楽しめますね

そして、お料理も和洋折衷、様々な伊勢海老の調理方法で、大変、親しみ易いお味でございます。

中納言さんは、お若い方からご高齢の方まで、皆さんでお楽しみいただけるように思います。

ごちそうさまでございました。




中納言 大阪駅前第3ビル店 (ちゅうなごん)

050-5869-1164

大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 32F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| 和食 | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT