PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆尾崎牛のフレンチ鉄板・GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)さんにて☆【尾崎牛と平井牛の食べ比べディナー】を楽しみました♪【『幻の尾崎牛のキーマカレー』はカレーEXPO1位獲得】されたそうです。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


尾崎牛


先日、尾崎牛をいただける鉄板焼店、グランテロワールさんでディナーいただきました。


宮崎 尾崎牛証明書
尾崎牛証明書


場所は新京極通り。

六角の広場を下がったところのビル(辯天堂ビル)の2階でございます。

最近、日が長くなりましたね。ディナータイムですが、外は未だ明るいです。


GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール) エントランス
グランテロワール外観


こちらでは、フレンチ風に仕立てた鉄板焼きが楽しめるレストランでございます。

良心的な価格設定で、尾崎牛と京都の平井牛の食べ比べが楽しめますよ。

グラン・テロワール店内
グランテロワール店内


新京極は賑やかな通りでございますが、大人にはいささか不釣合いなスポットでございます。

ゆえに、このようなお店を好む方にとりましては、かなり目に付き難い立地でございますね。

とても良いお店なのにもったいないですね・・・


セッティング
グランテロワールテーブル


昨年のバレンタインにオープンされたそうで、まだ新しく綺麗なお店でございます。

本日は「六角コース」をお願い致しました。


ワインリスト
グランテロワールワインリスト


ますは、ワインを・・・

いつもは、レディ優先のセレクトなのですが・・・


GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)
グランテロワールワイン1


今回は、「Dourthe Grands Terroirs Médoc」

せっかくなので、店名の「グラン・テロワール」をセレクトしてみました。


アミューズ
グランテロワール尾崎牛モモ肉炙りすし1


アミューズは「尾崎牛モモ肉炙り寿司」でございます。

白ワインで炊いたシャリと、赤ワインで炊いた薄紫色のシャリ。

目にも楽しく、これは美味しいですね


前菜(京野菜サラダのスペシャルバージョン)
グランテロワール京野菜サラダ


前菜は、「京野菜のサラダ」でございます。

鱧のコンソメ仕立て、鰹のたたきフレンチ風、赤はたのカルパッチョなど・・・

お店の方のご好意で「スペシャルバージョン」にグレードアップしていただきました。


本日のスープ
グランテロワール本日のスープ コーンポタージュ


本日のスープは「自家製コーンポタージュ」でございます。

甘く素朴なお味で、コーンスープ好きのゆきちゃんはご満悦でございました。


グランテロワールメニュー1


さて、メインは「宮崎 尾崎牛」と「平井牧場 京都和牛」の食べ比べでございます。


宮崎 尾崎牛&平井牧場 京都和牛
尾崎牛と京都牛


平井牧場はフィレ&ロース、尾崎牛は外側ロース&ロースの中心部でございます。

本日のお肉は、A5の11番がメインだそうでございまよす。


鉄板焼き・お肉食べ比べ
尾崎牛&京都牛鉄板焼き


焼き加減は全て「レア」でお願い致しました。

今回は、四代目が暑さに弱いため、テーブル席でお願い致しましたが、

カウンター席ですとシェフの華麗な手さばきと楽しい会話が楽しめますよ♪


4種のソース
グランテロワール4種のステーキソース


ソースは四種類。

左から、オリジナルブレンドの特製わさび、塩、自家製ピーナッツバター、ポン酢でございます。

ゆきちゃんは「わさび」、四代目は「ピーナッツバター」が気に入りました☆

お肉もソースも食べ比べ、面白いですね♪


平井牧場 京都和牛のロース
平井牧場ロース


ゆきちゃんのお気に入りは「平井牛のロース」でございます。

確かに、キメの細かい肉質で、とても柔らかなお肉でございます。

上品な脂の甘さが女性好みなのかも知れませんね☆


宮崎 尾崎牛の外側ロース
尾崎牛外側ロース3


一方、四代目、やはり「尾崎牛」に軍配が上がります♪

中でも「外側ロース」が最高でございますね!

次回、もしも叶うのであれば、シェフにこちらだけをリクエストしてみましょう☆


尾崎牛のレバー※お店からのサプライズ
尾崎牛レバー1


こちらは、「尾崎牛のレバー」でございます。

低温調理でクリーミーな舌触りでございます。


尾崎牛のホルモン系は希少とのことで、お店の方がサービスしてくださいました。

ありがとうございます。

野趣あふれるお味で元気が付きそうでございますね!

九州の甘醤油でいただきました。


尾崎牛そぼろごはん
尾崎牛そぼろごはん


コースの〆は「尾崎牛のそぼろごはん」でございます。

コースのみの提供だそうでございますが、こんなに美味しい「そぼろ」久しぶりにいただきました。


幻の宮崎尾崎牛のキーマカレー※お店のご好意にて。
グランテロワール尾崎牛キーマカレー


★「カレーEXPO 2016 in 万博」初出展で1位を獲得とのことです★

さてさて、ゆきちゃんの〆ごはんですが・・・

お店の方のご好意で「尾崎牛キーマーカレ」に差し替えていただきました。

こちらのカレー、レディはお店のフェイスブックを拝見し、興味津々だったようでございます。

何でも「カレーEXPO 2016 in 万博」にて、1位を獲得されたカレーだそうでございますよ。


四代目も一口いただきましたが、これはブラボー!

素朴ながら、円やかで深いコクのある味わいでございますよ。


シェフ特製デザート
グランテロワールデザート


食後はコーヒー(or紅茶)&シェフ特製デザート、

「ゴールデンパインとバジルのマリアージュ、ココナッツのアイス添え」でございます。

シェフは、パティシエの経歴をお持ちでいらっしゃるそうで、

女性心を掴みそうなデザートでございますね☆


コーヒー
グランテロワールコーヒー


コーヒーをいただきながら、シェフとお話しさせていただきました。

その会話の中で・・・

「お客さんに喜んでいただくことが好きなので、

ついつい過剰すぎるサービスをしてしまい、

オーナーから怒られることも多々あります(笑)」

と・・・お話しされていたときのシェフの笑顔がとても印象的でございました。


現代の殺伐とした営利社会の中で本当に希少なお店でございますね。

こちら側の興味のあることに対して、即座に「機転」を効かせていただいたことは、

私にとっても非常に勉強になりました。

お味・サービス共に満足させていただいた上に、

仕事の上でも勉強にもなった一日でございました。

お気遣いいただきまして、ありがとうございます。

ご馳走様でございました。



また、いつかお出会いできますように・・・



GRANDS TERROIRS (グラン・テロワール)

075-754-8923 (お問い合わせ専用番号)

京都府京都市中京区新京極六角下ル桜之町438-1 辨天堂ビル 2F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com





| ステーキ・焼肉 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT