PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宝ヶ池の『コーヒーレストラン DORF(ドルフ)』さんにて。『Richard Ginori(リチャードジノリ)とビーフカレー☆』~学生時代から好きなお店の一つです♪




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『夏の男メシ』といえば、やはり『カレー』でございますね


ドルフさんのカレーは、お気に入りのひとつでございます。
ドルフカレー


したがいまして、本日は、岩倉の『ドルフ』さんをご紹介致します。

こちらのカレーは、四代目のお気に入りなのです♪


岩倉のDORF(ドルフ)
ドルフ外観


バブル期から健在のドルフさん、京都ではお馴染みのカフェでございますね。


店内 窓辺
ドルフ店内2


DORFさんは、宝ヶ池周辺をドライブする際の、休憩スポットのひとつで、

大学生の時からゆきちゃんと二人でお世話になっております。


リチャードジノリのコレクション(Richard Ginori)
店内


エントランスのアンティークな食器棚には、リチャードジノリのヴィンテージ飾られています。

お店の食器も、リチャードジノリ製でございます。


今でこそ、一般家庭の食卓にも並ぶ食器となりましたが、

昔はそうでもなかったようでございますね。


店内 客席
ドルフ店内


アンティーク家具と薪ストーブ・・・

テラス側の席からは、樹齢280年の欅の木を眺めることができます。

お隣には「NIFTY」さん、こちらもお馴染みでございますね。


窓際席より・・・
ドルフ窓際


今回は窓際席をセレクトいたしました。


メニュー カレーセット
ドルフメニューカレーセット


さて、カレーのセットメニューでございます

サラダとドリンク付きでございます。


セットのサラダ
ドルフサラダ


まずは、セットのサラダでございます。


ドルフ『ビーフカレー』
ドルフカレー1


そしてカレーの登場でございます

日本男子の好きな、カレーの王道、欧風カレー。

やはり、セパレートタイプの方がテンションがあがりますよね☆


特製Beef Curry
ドルフカレー2


グレイビーボートになみなみと入っています

気をつけていただかないと、溢れてしまいそうですね(笑)


ドルフ辛口カレー


料理の素材はもちろん、スープをとるのにも良い素材を厳選されているそうでございます。

手間と隙を惜しみなく注ぎ込まれたカレーは、

カフェ(喫茶店)レベルを超越した、本格的なビーフカレーでございます


お肉(サーロイン)がゴロゴロ。
ドルフカレー肉


使われているお肉は、「サーロイン」

ジューシーで柔らかなお肉がたくさん入っていますよ。


curry au riz(over rice?)
ドルフカレーをかけたところ


一口目はバターのように、ほんのりミルキーで円やかな味わいでございます。


その後、フォンドボーの深いコクが口いっぱいに広がりますよ♪

程よくスパイシーで良い香りで口当たりも滑らか(*^_^*)

しかし・・・暫くすると・・・

今回は「辛口」をセレクト致しましたので

「か辛っ

辛いカレーが苦手な方は、ノーマルをおススメ致します。

たかがカレーといえども、 奥が深く、Fantastic

大変、美味しゅうございます。


メニュー サンドセット(ミックスor野菜)
ドルフメニューサンドセット


一方、ゆきちゃん。

お店の人気メニュー、お目当てのスコーンは売り切れ・・・

今回は、「ミックスサンドのセット」をセレクト致しました

こちらもドリンク付きでございます。


ミックスサンドをセレクト
ドルフミックスサンド


スコーンもさることながら、レディはシンプル系のミックスサンドも大好きでございます。

言われてみると、喫茶店やレストランのサンドイッチって、何処かノスタルジーで、

やたらと美味しく感じますよね。


ミックスサンド
ドルフミックスサンドアップ


具は、ロースハム、薄焼きたまご、トマトに胡瓜など。

マヨネーズ風味のシンプルなミックスサンドでございます。


パンはふんわり、野菜もシャキシャキと・・・

やはり、作り立てに勝るものはございませんね。

こちらも、大変美味しゅうございました。


「ダッチコーヒー」
コーヒー


セットのドリンクは「ダッチコーヒー」をセレクト致しました。


『この使いこまれたRichard Ginoriコーヒーカップって、

きっと、色々な人の人生を見てきたんやろね・・・』


そんな会話をしながら、食後はカフェタイムを楽しみました。

(今週末あたり、久々にニフティさんにも行ってみようかな・・・)


冬は店内の薪ストーブに火がともります☆
ドルフ薪ストーブの薪


バブルは崩壊いたしましたが、当時とあまり変らぬドルフさん。

変ってしまったのは、周りの景色と営業時間帯でございましょうか・・・?


四代目は、バブル当時は、まだ小学生でございましたが、

独特のゆっくり感に、何だか癒されます。


今後とも宜しくお願い致します。

ご馳走様でございました。



DORF(ドルフ)

075-722-2367

京都府京都市左京区岩倉東五田町4






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| カフェ・BAR | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT