PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇園・花見小路新橋~「元懐石料理店の花板さんが作る居酒屋メニュー」~【わがままごはん屋さん『祇園はじめ』さん】にて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


はじめ生麩の揚げだし


本日は「祇園はじめ」さんをご紹介致します。

深夜3時まで営業されていますので、

「最後に、もう一軒行こか!」と言うときの、お助け居酒屋さんでございます。


祇園・はじめ 外観
祇園居酒屋はじめ外観


場所は花見小路新橋を東に入ったところ。

八百平ビルの1 階でございます。


祇園・はじめ 店内 カウンター
はじめ店内1


「祇園はじめ」の料理長さんは、

懐石料理・ふぐ料理店の花板さんから、こちらに転進されたそうでございますよ。


「ウツボ」等・・・京都では珍しい魚がいますね。
はじめ水槽


実は四代目、「花カサゴ」がいただきたく、お邪魔したのですが、

居ませんね・・・

この日は、入荷がないとのことでございます。


店内 小上がり
はじめ店内2


お店はオープンして2年目でございますので、まだ真新しさが残っています。

いつも掃除が行き届いており綺麗で、とても清潔感がございます。

Ki-Yanが良くお似合いのマネージャーさん、とても感じの良い方でございます。


ワインリスト
はじめワインリスト


ドリンクも良心的な価格なのがありがたいですね。


はじめワイン


この日は、シャルドネをセレクト致しました。

花カサゴは、居ませんでしたが

せっかくですので、今宵も楽しみましょう♪


本日のおすすめ
はじめおすすめメニュー


まずは、お酒の肴でございます。

「本日のおすすめメニュー」から、いくつかセレクトしてみました☆


鯛の酒盗
はじめ鯛酒盗


こちらは、「鯛の酒盗」でございます。

間違いなくよい酒の肴でございますね。

ゆきちゃんが、相当気に入ったらしく手元に置いておりました^^


祇園はじめ名物・かつお塩たたき
鰹の塩タタキ


はじめさんの名物「かつお塩たたき」でございます。

炭火焼でございますので、良い香りでモッチリとした食感でございます。

塩タタキ

塩味が利いていてそのままでも美味しいのですが、

にんにくと一緒にいただくと、辛味が良いアクセントになり酒の肴にピッタリでございますね


しまあじのお造り
はじめシマアジのお造り


「しまあじのお造り」は私共の好物でございます。

絶妙な寝かせ加減でございますね。料理長さん


あさりの酒むし
祇園はじめアサリの酒蒸し


「あさりの酒むし」は四代目の好物でございます。

お椀のものは、ほっこりと心があたたまりますね。


逸品メニュー
はじめ逸品メニュー


続いて「逸品メニュー」から・・・


和牛たたき
はじめ牛肉タタキ


「和牛たたき」をセレクト致しました。

四代目は、なんせ、薬味が好きなんですよね♪

たっぷり添えられていますので、嬉しい限りでございます。


炭火焼メニュー
はじめ炭火焼きメニュー


もう少しお酒を楽しみたいので、お腹に溜まらないものを・・・


下足旨塩焼き
はじめゲソ焼き


「炭火焼メニュー」の「下足旨塩焼き」をセレクト致しました。

ゆきちゃんはゲソが嫌いなので、四代目の独断でございます。

塩加減が調度良いですね。


揚げ物&炒め物
はじめ揚げ物&炒め物メニュー


そして「揚げ物&炒め物」メニューからも何品かセレクト致しました。


生麩と豆腐の揚げだし
はじめ揚げだし


まずは、四代目の好物「生麩と豆腐の揚げだし」でございます。

生麩は、粟、ヨモギ、ゴマと三種。

お出しもたっぷりでございます

居酒屋でいただく揚げ出しは、

御出汁に泳いでいるくらいが四代目好みでございます☆


丹波あじわい鶏の唐揚げ
はじめ鶏のから揚げ


「丹波あじわい鶏の唐揚げ」は、ゆきちゃんがセレクト致しました。

「ビール専用(タイ風ピリ辛)」「白ごはん専用(和風)」「ヘルシー専用(おろしポン酢)」

と、三種類ございます。

「白ごはん専用(和風)」をセレクト致しました。

流石に、「白ごはん」は頼んでいませんが

お酒にもにも合いますよ☆


京地鶏のせせり黒胡椒焼き
はじめせせり


鶏が続きますが、「京地鶏のせせり黒胡椒焼き」もオーダーしてみました。

ジューシーでスパイシー。

京地鶏のせせりは、一噛みごとに旨みが溢れ出しますね。


にんにくのオイル焼き
はじめにんにく


この場に及んで「にんにくのオイル焼き」でございます。

ゆきちゃんがセレクト致しました。

グツグツとした熱々の状態でございます。

にんにくの他、ベーコン&唐辛子入りでございます。

いわゆる、アヒージョのはじめさんバージョンでございましょうか?


満腹海老クリームコロッケ
はじめクリームコロッケ


「満腹海老クリームコロッケ」は、はじめさんのおすすめメニューとのことでございます。

個性的なネーミングですね☆

ちゃんとベシャメルソースから作られたような、手作り感満載のお味でございます。

なんだか優しい気持ちになるお味でございます。


寿司&手巻き寿司メニュー
はじめ手巻き寿司メニュー


最後に、ゆきちゃんが、「〆に何か摘みたいなっ

とのことでございましたので、軽いものをオーダーすることに致しました。

四代目は、もうお腹が一杯なので、セレクトはゆきちゃんにお任せでございます。


とろ鉄火&しそ明太
はじめ鉄火巻き


「手が汚れるのんはイヤやわ」との事で・・・

小巻にしていただきました。

レディのセレクトは「とろ鉄火」&「しそ明太」でございます。

「美味しいね♪」と喜んでいただいておりました。


はじめさん、何をいただいてもハズレがございませんね。


メニューにないお料理もリクエストにこたえてくださいますよ。

この度もご馳走様でした。

また、お邪魔させていただきますね。


祇園はじめ

075-525-0144

京都府京都市東山区新橋通大和 大路東入2丁目橋本町401-2 八百平ビル 1F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com






| 居酒屋・その他 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

