PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝ご移転【レストランマリヴォー(MALIBEAU)】さんにて。~プレオープンに行って参りました。~平等院付近でおススメのフレンチレストランです。~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


『レストランマリヴォー』さんが、ご移転オープンされました。 


レストランマリヴォー 2016年10月15日グランドオープン
マリヴォープレオープン


新店舗の場所は、京阪宇治駅から徒歩で約3分程。

JR宇治駅からも、約8分程とアクセスが便利になりましたよ☆


2016年10月9日~ プレオープン
宇治レストランマリヴォープレオープン


2016年10月15日よりグランドオープンでございます。

マダムからご案内をいただきましたので、

私共は一足お先にプレオープンにお邪魔させていただきました。


マリヴォー外観
宇治市レストランマリヴォーリニューアル


平等院からも徒歩圏内になりました。

この辺りは風致地区でございますので、新店舗は和の趣きを感じるデザインでございます。

お茶の街と言うこともあって、お店の前にはお茶の木が植えられています。


3組限定
宇治マリヴォーテーブル


店内の趣も大きく変わり、家庭的であたたかな雰囲気になりました。

プレオープンは、ランチのみの営業とのことでございます。


メニュー
宇治マリヴォーランチメニュー


さて、私共は『ランチ8皿コース』をお願い致しました。

なんと!3,200円(税別)!でございます。


ワインリスト
宇治マリヴォーワインリスト


ワインもお値打ち価格でございますよ。

グラスワインやビール、ソフトドリンクなども充実しています。


シャブリ
宇治レストランマリヴォーシャブリ


私共は、グラスでは到底追いつきませんので、

今回もレディの好みで『シャブリ』をお願い致しました。


アミューズⅠ
宇治レストランマリヴォーアミューズ1


まずは、アミューズ一皿目からでございます。


ムール貝とウニ炙り 冬瓜とオマール海老のジュレ
宇治レストランマリヴォーアミューズ2


四代目の好きなムール貝でございます。

ワインがすすみますね☆


アミューズⅡ スープ
宇治レストランマリヴォースープ


かぼちゃとナッツ、女性が好まれそうな取り合わせでございますね。

地元で摂れた新鮮な食材を使用されています。


山城産 ロロンかぼちゃのブルーテ アーモンド
宇治マリヴォースープアップ


滑らかな口当たりで、口の中いっぱいに甘く香ばしい香りが広がりますね。

アーモンドがざくざく入っていますが、邪魔にならず食感がとても心地よいです。

これは美味しいですね♪


オードブルⅠ
宇治レストランマリヴォーオードブル1


今や定番になった『冷菜盛り合せ』

テリーヌなどクラシカルなお料理からモダンにアレンジされたものまで・・・

一口サイズでございますが、ひとつひとつ、とても手の込んだお料理でございます。


ちょっとずついろいろ冷菜盛り合せ
宇治レストランマリヴォーオードブル2


地元で摂れた新鮮な野菜と魚介類を中心に構成されています。

そういえば、秋に伺うのははじめてのような気が致します。

今回は、牡蠣や松茸など、季節の美味しい食材が取り入れられていました。

こちらも良いアテになりますね。


オードブルⅡ
宇治レストランマリヴォーオードブル3


続いて・・・

『本マグロの大トロとアボカドのグリビッシュソース』

濃厚なお味の同士の取り合わせでございます。

『トマト水のジュレ』のほんのりとした酸味と、わさび菜の清々しい香りがマッチしていました。


本マグロの大トロ アボカドのグリビッシュ 
トマト水のジュレ チアシード 山城産わさび菜

宇治レストランマリヴォーオードブル4


「トマト水」や「アボカド」「チアシード」など、

流行のヘルシーな食材をたくさん取り入れられていますね。

チアシードやジュレのつるんと喉越しが良いです。


本日のお楽しみ 温前菜
宇治マリヴォークスクスリゾット


『本日のお楽しみ』は、シェフのお得意分野「クスクスを使ったお料理」でございます。

今回は、牡蠣のお出汁を使って炊き上げ、焼きリゾット風にアレンジされていました。


クスクスのリゾット ボッタルガ
宇治レストランマリヴォークスクスのリゾットアップ


クスクスのお料理は、マリヴォーさんで毎回登場致しますが、

お味がさらにグレードアップされていましたので、とても新鮮さを感じました。

トッピングのボッタルガ(からすみ)が良いアクセントとなっておりますね。


自家製パン
宇治レストランマリヴォー自家製パン


試行錯誤で改良されたこだわりの熱々の自家製パン。

マダムが出来栄えを心配されていましたが、以前よりさらに美味しくなっていました。


焼き立てでございますのでふんわりモッチリ。

熱々・・・湯気とともに酵母の良い香りが広がります。


Chateau Croix Mouton 2007
宇治レストランマリヴォーワイン


さて、次はメインでございます。

ここで、お店からの嬉しいサプライズでございます。

お花のお礼にと、ワインをいただきました。

『シャトー・クロワ・ムートン2007』

四代目好みのフルボディ、調度飲み頃でとても美味しいですね。


ヴィアンドゥ
宇治レストランマリヴォーヴィアンドゥ


基本の8皿コースのメインは「お魚」or「お肉」でございます。

四代目は、ワインに合わせてお肉のお料理セレクトさせていただきました。

旨みがギュッと詰まった味彩豚をお野菜と一緒に蒸し焼き風に調理されています。

お野菜の香りとバルサミコのソースがとても良く合っていますね。


味彩豚と野菜のエトフェ
宇治レストランマリヴォーお肉メイン


ジューシーで旨みたっぷり♪濃厚なコクがありますが、クセが無くあっさりとしています。


お昼なのでワインは少なめにと・・・

自制しておりましたが、結局、明るいうちから2人で2本(1本はハーフボトル)空けてしまいました(汗)


ポワソン
宇治レストランマリヴォー真鯛のポアレ


一方、ゆきちゃんはお魚のお料理をセレクトいたしました。

天然の真鯛は、身が引き締まっていて、皮もとても美味しいですね♪


天然真ダイと野菜のブランシール
宇治レストランマリヴォー真鯛のポアレ2


焼く前にひと手間掛かっておりますので、身はしっとり&ふんわり。

表面はカリカリで香ばしく、味付けも調度良いですね♪

シャブリとの相性もGOODです☆


デセール
宇治レストランマリヴォーデザート


食後のデザートは『豆乳とほうじ茶のブランマンジェ』でございます。


豆乳とほうじ茶のブランマンジェ
柿の緑茶煮 調理した果実 エペスクリーム

宇治レストランマリヴォーデザート2


やはり、日本人ですね(笑)

ほんのり香るほうじ茶の香りに心も身体も癒されます。

柿の甘味とエペスクリームの酸味がマッチしていて美味しいですね。


コーヒー
宇治レストランマリヴォーコーヒー


食後の飲み物は、四代目は『コーヒー』を・・・


玉露
宇治レストランマリヴォー玉露


折角なので、ゆきちゃんは『玉露』をお願い致しました。


プティ・フール
宇治レストランマリヴォープティフール


カフェのお供は、左から『塩キャラメルのシブースト』『抹茶のテリーヌ』『京番茶の生チョコ』でございます。

お茶の街ならではの要素がふんだんに取り入れられていますね。

全てお店のオリジナルでございます。


塩キャラメルのシブースト 美味しいですね♪
宇治レストランマリヴォー塩キャラメル


マリヴォーさんでは、オイルから調味料まで作れるものは全て自家製のものを使用されています。

「全てのお客様に目が行き届くように」と言うシェフの願いを込めて規模を縮小されましたので、

ランチ、ディナーとも、各3組(最大12名)限定でございます。


ランチ(3,200円~)、ディナー(5,800円~)お値打ちな価格設定です。
宇治マリヴォーランチメニュー2


アクセスも便利になりましたので、宇治を散策される際には是非お運び下さいね。

家庭的な雰囲気で、マダムがとても気さくな方でございますので、

はじめて訪問される方もアウェイ感無く楽しめますよ☆


この度も、ご馳走様でございました。


レストランマリヴォー(MALIBEAU)

京都府宇治市宇治妙楽4-9

0774-21-2358

まだ、オープン前ですので更新等々遅れておられるようですが・・・近いうちに更新になると思います。






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| フレンチ | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

