PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ANAクラウンプラザホテル京都【日本料理雲海にて『天然鯛の土鍋ご飯』】をいただきました。 




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海天然鯛の土鍋ご飯


本日は『雲海』さんをご紹介致します。


ANAクラウンプラザホテル京都『日本料理雲海』
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海外観


場所は二条城前の『ANAクラウンプラザホテル京都』内。


店内
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海店内


一階奥にある日本食レストランでございます。


ビール&梅酒
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海ビールと梅酒


本日は、名物の「鯛ご飯」をいただきに伺いました。


取肴
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海取肴1


まずは、口取から。


『水菜と菊菜、椎茸のお浸し、出汁巻玉子、サーモン柚香焼き、笹巻麩、

鹿の子蒲鉾、小芋あられ揚げ、木の葉南瓜、海老吉野煮、鶏照り焼き、

近江こんにゃく、渋皮栗のけしの実揚げ、公孫樹烏賊、紅葉烏賊』


ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海取肴2


とりわけ美味しいという訳ではございませんが、無難でいただき易いお味でございます。

京都にお住いの方でしたら、恐らく皆さん食べ慣れたお味かと・・・


お造里
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海鰆の炙り


お造里。


本日のおつくりは『鰆の炙り』でございました。

ちょっと生臭く、ゆきちゃんは若干苦手な様子でございました。


蓋物
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海鴨饅頭鏑あんかけ1


蓋物は『鴨万頭 蕪あんかけ』でございます。


鴨万頭 蕪あんかけ
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海鴨饅頭鏑あんかけ2


蕪蒸しは、四代目の好物でございます。

身体があたたまります。


止め椀
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海 お食事と止め椀


そうこうしているうちに、名物の『天然鯛の土鍋ご飯』が炊き上がってまいりました。


天然鯛の土鍋ご飯
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海天然鯛の土鍋ご飯1


(o‘∀‘o)*:◦♪熱々の土鍋での登場でございます☆

尾頭付きで、おめでたいお年始にもピッタリでございますね。


ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海天然鯛の土鍋ご飯2


厨房で骨と頭を外していただいた後は、目に前でお茶碗によそってくださいます。

湯気とともにふんわりと潮の香りが漂います(*≧∪≦)


ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海天然鯛の土鍋ご飯3


一膳目はそのままで・・・

口に含むと、木の芽とおこげの香ばしい香りが広がります。

優しい味付けで、大変美味しゅうございました。


香の物
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海ちりめん山椒


香の物。

『紅白はつか大根、白菜、自家製ちりめん山椒』でございます。

ちりめん山椒には、鞍馬の実山椒と淡路産のちりめん雑魚を使用されているそうでございますよ。

日本酒
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海日本酒


塩気のものが続くとと、日本酒が恋しくなりますね。

この場に及んで日本酒をお願いしてしまいました<(_ _)>スミマセン・・・


薬味
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海薬味


薬味にそそられますね。

二膳目は「鯛茶漬け」でいただきましょう♪


ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海鯛茶漬け1


お腹に余裕があまりなかったので、三分の一膳ほどによそっていただき、

山葵、海苔、ぶぶあられをトッピング致しました。


鯛茶漬け
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海鯛茶漬け2


お出汁ではなく、塩入の焙じ茶のようでございますね。

中々オツなお味でございました。


柿ようかん
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海柿の羊羹


お代わりをすすめていただきましたが、

流石にお腹いっぱいで三膳目は無理でございました(^_^;)


『滝』 ライトアップは16:00~24:00
ANAクラウンプラザホテル京都 日本料理雲海滝


希望に応じて、余った分は折り詰めしていただけるようでございますが、

残念ながら、私共はこの後、予定がございましたので・・・


鯛ご飯、大変美味しゅうございました。

ご馳走様でございました。


ANAクラウンプラザホテル京都 1F 日本料理 雲海

京都市中京区堀川通二条城前

075-231-1155

http://www.anacpkyoto.com/restaurant/unkai/






      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 和食 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

