PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願い致します。北野さんへ初詣に行って参りました。西陣の【北野天満宮】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府宇治市の石末 辻本石材店 四代目でございます。


あけましておめでとうございます。

北野天満宮福美みくじ1



皆様、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。






今年の初詣は北野天満宮に行って参りました。
初詣北野天満宮一の鳥居


北野さんは、私共と大変縁のある神社なのですが、

お参りさせていただくのは、恐らく10年ぶりのような気が致します。


職業柄ついつい目が行ってしまいます。
北野天満宮常夜灯


四代目の氏神さんが、北野天満宮の分社ということもございまして、

ずっと気になっておりましたので、今回ようやくうかがうことができ、ほっと一安心でございます。


三光門(重要文化財)
北野天満宮三光門 重要文化財


境内は、大勢の参拝者の方々で賑わっておりましたが、

ピークは過ぎた様子でスムーズにお参りできました。


撫牛
北野天満宮 なで牛


さて、天神さんと言えば、学問(知恵)の神様。

撫牛の頭を撫でると知恵が付くそうで、念入りに撫でさせていただきました。

ちなみに、ゆきちゃんはお顔を撫でておりました(笑)


おみくじ引く所
北野天満宮おみくじ引く所


参拝を済ませた後は「初みくじ」を引かせていただきました。


おみくじ
北野天満宮おみくじ


色々な種類のおみくじがございましたが、

正統派の四代目は、こちらのおみくじを・・・


大吉
北野天満宮大吉


結果、お蔭さまで「大吉」でございました。

新春から縁起が良いですね☆


宝みくじ
きたの初みくじ 宝みくじ


一方、鳥が大好きなゆきちゃんは「鶴」のお守りがほしいとのことで・・・


宝みくじ 北野さん


「宝みくじ」を引かせていただいておりました。


中吉
北野天満宮宝みくじ


結果、望み通りの「鶴」で満面の笑みでございます☆


楼門の糸人形『女城主直虎』展示は1月5日まで。
北野天満宮糸人形 女城主 直虎


帰り道、境内側から表参道に向かって櫻門をくぐろうとすると、

その両脇には美しい糸人形が展示されていました。

※展示は元旦から~1月5日までとのことです。


『直虎と虎松』
北野天満宮糸人形直虎と虎松


今年のテーマは『おんな城主直虎』でございました。

糸人形(造りもの)は、西陣織工業組合さんが奉納されたそうでございます。

絹織物の町ならではでございますね。


北野天満宮 東門(重要文化財)
北野天満宮東門


今出川通に抜ける表参道は、屋台客で混雑しておりましたので、

私共は東門を通って御前通の方から帰りました。


上七軒歌舞練場
上七軒歌舞練場


東門を抜けると、西陣の花街「上七軒」がございます。


京都上七軒 北野茶ろん


最近は一般の方や観光客の方にも人気のスポットですね。

春は『北野をどり』、夏は『ビアガーデン』が楽しめますよ。


その他、この辺りには面白いグルメスポットもたくさんございますので、

また機会がございましたら、こちらでご報告させていただきますね☆


y0676.png

2017年、皆さまとご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も「四代目のブログ」をどうぞよろしくお願い致します。



      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・



消費税2%増税前の石材リフォーム・石庭製作・建墓のご相談等など、お待ち申し上げております。

~京都市 上京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 神社仏閣 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

