PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都で一番美味しいイタリアン【リストランテ・タントタント(Ristorante-TantoTanto)】さんにて。




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


Ristorante-TantoTantoスカンピ海老と伊勢海老のクリーム卵白ソース2


昨年末のお話しですが、タントタントさんに行って参りました。


『Ristorante-TantoTanto』 外観
Ristorante-TantoTantoタントタント クリスマス外観


私共が京都で「一番美味しい」と思う、リストランテでございます。


店内
リストランテ タントタントクリスマス店内


「今日も美味しいものがいただけるんや~♪」

と考えると、お店に入った途端テンションがあがってしまう四代目でございます(笑)


Cena di Natale
Ristorante-TantoTantoクリスマスメニュー


この日はクリスマスでしたので、メニューは『Cena di Natale』のみでございます。

私共はプラスでWメインをお願い致しました。


テイスティング(白)
リストランテ タントタント クリスマステイスティング白


今日のお料理に合うおススメワインあれこれでございます。

はじめは、白の方を数種類テイスティングさせていただきました。


Langhe Bianco Jovine
リストランテ タントタント Langhe Bianco Jovine ランゲ ビアンコ ジョヴィネ


レディのリクエストは酸味が少なく、瑞々しい口当たりと言うことで、

一本目は、こちらの『Langhe Bianco Jovine』をセレクト致しました。


スープ 牡蠣とカブのスープ
Ristorante-TantoTanto牡蠣とカブのスープ


お料理は『牡蠣とカブのスープ』からスタートでございます。

グリーンの方は牡蠣のスープ、真ん中の白い方はカブのスープでございます。

スプーンですくった瞬間から、磯の香りが豊かに漂います。

牡蠣好きの四代目には堪らないスープでございます。


前菜①シェフ特製テリーヌ温製で ホワイトアスパラガスとカラスミのソース
Ristorante-TantoTantoシェフ特製テリーヌ温製で ホワイトアスパラガスとカラスミのソース


前菜一皿目。

『シェフ特製テリーヌ温製で ホワイトアスパラガスとカラスミのソース』でございます。


しっとり、とろけるような口当たり♪
Ristorante-TantoTantoシェフ特製テリーヌ温製で ホワイトアスパラガスとカラスミのソース2


アスパラガスはシャキシャキとした食感でとても瑞々しい☆

カラスミの旨みと塩気がアクセントとなり、とても美味しいですね。


前菜②スカンピ海老と伊勢海老のクリーム卵白ソース
Ristorante-TantoTantoスカンピ海老と伊勢海老のクリーム卵白ソース


前菜二皿目は『スカンピ海老と伊勢海老のクリーム卵白クーリーソース』でございます。


Bravo !
Ristorante-TantoTantoスカンピ海老と伊勢海老のクリーム卵白ソース3


前回もいただきましたが、

タントタントさんのクーリーソースは味わい深くとても美味しいです。

甲殻類の大好きな四代目にとりましては、何よりのご馳走でございます。


前菜③フォアグラと太葱 葱ときのこのソースグラタン
Ristorante-TantoTantoフォアグラと下仁田葱と、きのこのソース グラタン


前菜三皿目は『フォアグラと下仁田葱と、きのこのソースグラタン』でございます。


下仁田葱とフォアグラのマリアージュ☆
Ristorante-TantoTantoフォアグラと下仁田葱ときのこのソース グラタン2


下仁田葱をイタリアンで仕上げるとこんなにも美味しいものなんですねぇ♪

四代目は、葱が好きですがフォアグラとのマリアージュも大変美味しゅうございました。


プリモ キャビアとトマトクーリーソースのパスタ
Ristorante-TantoTantoキャビアとトマトクーリーソースのパスタ


プリモは『キャビアとトマトクーリーソースのパスタ』でございます。

「キャビアのパスタ」は、

ホルン奏者の千葉馨さんのアイデアだという説がございますね。


Ristorante-TantoTantoキャビアとトマトクーリーソースのパスタ2


ロッシーニを筆頭に音楽家の方と言うのは、食に対しても探究心が強いですよね。

「食」も「音」も組み合わせ次第で、新しい発見をもたらしますものね。


セコンド① アワビとリードヴォーのグリーンソース
Ristorante-TantoTantoアワビとリードヴォーのグリーンソース


メイン一皿目『アワビとリードヴォーのグリーンソース』でございます。


Ristorante-TantoTantoアワビとリードヴォーのグリーンソース2


リードヴォーのソースの中に仔牛の胸腺も入っておりました。

ふんわり、ぷりぷりっとした食感が良いですね☆


濃厚な味わいの胸腺と、アワビの上品な旨みとがマッチして美味しいですね。


テイスティング(赤)
Ristorante-TantoTanto ワイン赤テイスティング


期待以上のお料理で、ついつい調子に乗ってしまい、

あっという間にワインを空けてしまいました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


続いて、赤の方をテイスティングさせていただきました。


Barbaresco
リストランテ タントタントBarbarescoバルバレスコ


二本目はセニョーラおすすめの『バルバレスコ』に決定☆


セコンド②赤城のステーキ ピエモンテきのこソース
Ristorante-TantoTanto牛サーロインのステーキ ピエモンテきのこソース


メイン二皿目『牛サーロイン(orフィレ)のステーキ ピエモンテきのこソース』でございます。


二人とも「サーロイン」でお願い致しました。
Ristorante-TantoTanto牛サーロインのステーキ ピエモンテきのこソース2


「これぞステーキ☆」

ガツンとパンチがありながらも、上品で深い味わいでございます。

やはり、サーロインは美味しいですね。

「ステーキをいただいた」という満足感に浸れますね。


カッフェ
Ristorante-TantoTantoカプチーノ


食後はカプチーノとドルチェをいただきました。


ドルチェ
Ristorante-TantoTantoクリスマススペシャルドルチェ


こちらは、パンプディングでございましょうか?

四代目はお腹がいっぱいで、ドルチェは甘党女子にお任せでございます。

レディは「凄く美味しいね♪」と喜んでいただいておりました。


サラミの盛り合わせ
Ristorante-TantoTantoサラミの盛り合わせ


かなりご機嫌さんだったようで、アテに『サラミの盛り合わせ』を追加でお願いしていたこと・・・

こちらの写真を見て思い出した次第でございます。_| ̄|○スミマセン


楽しく美味しく温かなお店で、四代目の一推しでございます。

この度も美味しいディナーをありがとうございました。


次回は、ANAのイベントでお目にかかれますことを楽しみにしております♪



リストランテ・タントタント(Ristorante Tantotanto)

075-212-1051

京都市中京区堺町通三条通上ル大阪材木町697

http://www.tantotanto.net/A_tantotanto/





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| イタリアン | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

