PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2017京都十日ゑびす大祭】福笹授与と今年の縁起もの~京都の習慣・人気大寄せなど~




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


2017京都十日ゑびす大祭縁起もの


1月10日、「十日ゑびす」に行って参りました。


2017十日ゑびす大祭(初ゑびす)京都恵比寿神社
2017京都十日ゑびす大祭


商売人として、年始めの神事に参加しないと、落ち着いて新年を迎えられませんものね^^;


境内
2017京都十日ゑびす大祭境内


今年は、割と空いております。

幸い、外国人観光客の姿も少なく、ゆっくりお参りができました。

ちなみに、この日は19時頃がピークだったとのことです(警察官の方談)


古笹納所
2017京都十日ゑびす大祭古笹納め


昨年授かりました、吉兆笹を納めさせていただきました。

「昨年も、無事と安全を護っていただき、ありがとうございました。」


福笹授与
2017京都十日ゑびす大祭吉兆笹授与

先ずは本殿へのお参りを行ってから、新年の福笹をいただきます。

2017京都十日ゑびす大祭福笹授与1

今年も無事に拝受できました。

縁起もの
2017京都十日ゑびす大祭縁起もの1


年に一度にこの場でしか味わえない、この高揚感はこちらならではでございます。


たくさんつけていただきましょう♪
2017京都十日ゑびす大祭吉兆笹縁起もの装着


昨年、売り切れだった金蔵も入手することができましたよ♪


縁起もの10種いただきましたが、まだ完成ではございません。
2017京都十日ゑびす大祭福笹縁起もの装着授与


まだまだ終わりではございませんよ☆

さあ、毎年恒例の京都ならではの「縁起もの」をいただきに向かいましょう♪


人気大寄せ
2017京都十日ゑびす大祭人気大寄せ


毎年、1サイズづつ大きくしていくことを恒例としております。

昨年は、一昨年と同じサイズに致しましたが、今年は1ランクアップグレード致しました。


装着中・・・
2017京都十日ゑびす大祭人気大寄せ装着


「吉兆(縁起もの)がようけ付いてるさかいに、時間掛かってすみませんなぁ・・・」

と言うていただきましたが、急いではおりません^-^


今年も無事に完成です。
2017京都十日ゑびす大祭人気大寄せ装着完了


装着完了。

年始の大仕事を終えて、一安心でございます。


たたき板「えべっさん、今年もよろしゅうおたの申します。」
2017京都十日ゑびす大祭たたき板


ここが、肝でございますね。

えべっさんは、お耳が遠い方らしいので声を張り

「今年もよろしゅう頼みますよ~!」

と、祈願致しました。


団栗橋の方から帰りました。
2017京都十日ゑびす大祭裏門


毎年、この期間中は一方通行でございますので、

西側より、一礼をして退出致しました。


翌朝・・・
2017京都十日ゑびす大祭福笹を設置しました


今年は・・・

①福熊手
②福箕
③金蔵
④小槌
⑤宝舟
⑥福鈴
⑦福鯛
⑧福輪
⑨駒
⑩千両箱
⑪人気大寄せ(昨年より一回り大きくしました)

全部で11点の、縁起ものを取り付けていただきました。


2017京都十日ゑびす大祭の福笹
2017京都十日ゑびす大祭福笹設置


毎年の恒例行事として、事務所に飾り付け致しました。


ご縁がございましたら、是非見にいらしてくださいね。

大阪駅では、無料の笹が振舞われたそうでございますね^^


皆様の所にも福が訪れると良いですね♪


      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 東山区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| 京都年中行事 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

