PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋食堂 文化亭にて『はまぐりフライ』をいただきました。 地元で人気の洋食屋さんでいただく桑名のご当地グルメ?





ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


長島アウトレットに行った帰り道のお話しでございます。


西洋食堂 文化亭 桑名ミックスフライ


お腹が空いてきましたので、『西洋食堂文化亭』さんに寄りました。


『西洋食堂 文化亭』外観
西洋食堂 文化亭 桑名外観


お昼も洋食をいただいたのですが・・・

こちらは、地元で人気の『洋食屋』さんとのことで、とある方から教えていただきました。

何でも、ご当地名物『ハマグリフライ』がいただけるとのことでございますよ♪


22時まで営業されていてありがたいですね☆
(※オーダーストップは21時です。)
桑名静養食堂文化亭営業時間


場所は桑名I.C.より車で10分ほど。

表通りではなく、一筋入った裏通りにエントランスと駐車場がございますので、

地元の方でなければ、少し分かり難い立地かも知れません。


店内
西洋食堂 文化亭 桑名店内

アットホームな雰囲気で、ご家族連れや女性同士の方が多かったように思います。

皆さん、とても幸せそうな表情でお食事を楽しんでいらっしゃいました。


桑名西洋食堂文化亭店内2


温かい雰囲気で、何か良いですよね(*^-^*)

お客さんがひっきりなしに入店してこられ、その人気振りが伺えました。


メニューの一部
西洋食堂 文化亭 桑名メニュー


バリエーションが色々とあり、どの組み合わせにするか悩みますね。

あれもこれもいただきたい場合は、メニューに無い組み合わせも柔軟に対応してくださいますよ。


ハンバーグと海老フライ ハマグリ2個 +カニクリームコロッケ
西洋食堂 文化亭 桑名ハンバーグとエビフライ ハマグリ2個+クリームコロッケ1


まずは、四代目・・・

『ハンバーグと海老フライ・ハマグリ2個』の『スープ&ドリンクセット』

それに『カニクリームコロッケ』を追加して

お昼にいただいた『東洋軒のカニクリームコロッケ』と食べ比べてみることに致しました。


クラムチャウダー
西洋食堂 文化亭 桑名クラムチャウダー1


セットのスープは『クラムチャウダー』or『コーンスープ』のいずれかを選択できます。

こちらは『クラムチャウダー』でございます。


一品一品、手作り感があり、とても美味しいですね(*^_^*)
西洋食堂 文化亭 桑名ハンバーグとエビフライ ハマグリ2個+クリームコロッケ2


ハンバーグのソースは『デミグラスソース』or『おろしソース』

いずれか好きな方を選択できます。

四代目は『デミグラスソース』をセレクト☆


カニクリームコロッケ
西洋食堂 文化亭 桑名クリームコロッケ


ベシャメルソースから手作りされた、

昔ながらの洋食屋さんのお味でございます。

一品一品、とても丁寧に作っていらっしゃるように思いました。


ごはんに『しそごはんの素』をトッピング♪
西洋食堂 文化亭 桑名しそライス掛けすぎてしまいました


主食は『パン』or『ライス』、どちらかを選択できます。

テーブルにございました『しそごはんの素』が気になりましたので、『ライス』を選択致しました。

周りの皆さん、たっぷり振りかけて召し上がっておられましたので、

四代目も真似してたっぷりとトッピングしてみました☆

お店のオリジナルブレンドとのことでございますよ。


はまぐりフライ
西洋食堂 文化亭 桑名ハマグリフライ1


そして、こちらがご当地名物『はまぐりフライ』でございます。

京都の洋食屋さんには今のところ、滅多にございませんよね。


桑名のご当地グルメ
西洋食堂 文化亭 桑名ハマグリフライ3


外はサクッとしていて、中身はふっくらとジューシー♪

一噛みごとに旨みが溢れ出し、潮の香りが口の中いっぱいに広がります。

タルタルソース、若しくはお醤油でいただきます。

とても美味しいですね(*^_^*)


ミックスフライ
西洋食堂 文化亭 桑名ミックスフライ1


一方、ゆきちゃんは『ミックスフライ』と『オムレツライス』をセレクトさせていただきました☆


自家製のタルタルソースが美味しいですね☆
西洋食堂 文化亭 桑名エビフライタルタル


熱々の車海老のフライに自家製『タルタルソース』をたっぷりと・・・

『タルタルソース』は別盛りでございますので、

あっさりいただきたい方は、醤油でいただくこともできますよ。


オムレツライスあいがけ
西洋食堂 文化亭 桑名オムあいがけ1


ゆきちゃんの主食ですが、四代目もいただいてみたくなり、

仲良くシェアしていただきました。


カレーソースとハヤシソース、

どちらも楽しめる欲張り設定で嬉しいですね(笑)


中は白ご飯
西洋食堂 文化亭 桑名オムあいがけ3


どちらのソースも日本人ならどことなく懐かしさを感じるお味でございます。

中は普通の白ご飯ですので、お料理とも合いますよ☆


コーヒー
西洋食堂 文化亭 桑名コーヒー


評判どおり、心のこもったお料理で身も心も満たされました。


お店の方はとても温かなお人柄・・・

本当に心の優しい方々なんだなぁと感じる場面が多々あり、

大変勉強になりました。

是非とも見習いたいものでございます。

ご馳走様でございました。





文化亭

三重県桑名市新屋敷南132

0594-22-7047





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~三重県 桑名市にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| その他洋食 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

