PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木屋町御池のイタリアン【イル フィーロ (il filo)】さんにて。ワインに合う『おまかせコース』をいただきました。とあるイベントの下見・第二弾です☆




ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


イル フィーロハマグリとじゃがいも 木の芽1


『コロンボ』さんに引き続き、とあるイベントの下見として、

今回は『イルフィーロ』さんにお邪魔させていただきました。


イル フィーロ (il filo) 外観
イル フィーロ外観


場所は木屋町御池を下がったところの東側。

以前は、堺町の『タントタント』さんの横の路地奥で営業されていたのですが、

昨年の11月。木屋町に移転してこられました。


店内
イル フィーロ店内1


こちらのオーナーシェフの和田氏は、

「ワインを楽しむためのお料理」を提供してくださるとの評判でございますよ。


Guy de Saint Flavy(ギィ・サンフラヴィー)
Guy de Saint Flavy(ギィ・サンフラヴィー)


まずは、「ギィ・サンフラヴィー」

食前、食中ともにピッタリなお手頃で美味しいシャンパンでございます。


自家製りんご(長野県産)ジャム&フォカッチャ
イル フィーロりんごジャム&フォカッチャ


今回、はじめて伺いますので、おまかせディナーコースをお願い致しました。

おすすめの前菜5品、Wメイン、パスタなどが楽しめます。


おすすめの一品①
イル フィーロカニと空豆


一品目は、カニと空豆を使ったお料理でございます。

雪がチラホラ舞う夜でございましたので、

熱々の茶碗蒸し風に仕上げてくださいました。


店内とセラー
イル フィーロ


さて、肝心のワインですが、「好みを伝えると」いくつかセレクトしてくださいます。

なお、シャンパン以外全てイタリアワインとのことでございますよ。


Mustela Langhe Rosso Mirus 2012(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)
イル フィーロ Mustela Langhe Rosso Mirus(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)2


四種類ほどおススメいただいた中で、

本日は『Mustela Langhe Rosso Mirus』をセレクト致しました。

イタリアワインは詳しくないのですが、今のところお手頃価格で好みに合うのは、

「タントタント」さんでもおすすめいただきました、

こちらのワイナリーのものが多いように思います。


イル フィーロ Mustela Langhe Rosso Mirus(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)


ワインセラーより出したてのワイン(まだ温度が低いワイン)から、

時間の経過とともに変化する、

香りとお味の違いをかなり楽しめるようで、

その時のワインの状態によって、お料理を進行してくださいます。


おすすめの一品②
イル フィーロ蛸と黒オリーブトマト


二品目は、蛸とオリーヴ、トマトを使ったお料理でございます。


イル フィーロ蛸と黒オリーブトマト2


オリーヴからの塩気のみでお味を調えた一品でございます。

空けたてで温度が低く、まだ香りがたち過ぎていない状態のワインと良く合います。


おすすめの一品③
イル フィーロ豚舌と耳 ほほ肉1


三品目は、豚舌、ほほ肉、それに豚の耳を使ったお料理でございます。

どちらかと言えば、苦手食材なのですが、敢えてチャレンジさせていただきました。


イル フィーロ豚舌と耳 ほほ肉2


チーズとオリーブオイルが中心の、素材を生かしたシンプルな味付けでございます。


柔らかくらかくホロホロと解けるような食感でございます。

臭みは差ほど気になりませんが、若干、豚独特のクセを感じます。

逆にそこがワインと良く合うように思います。

耳の部分のこりっとした感触が良いアクセントになっていますね^^


おすすめの一品④
イル フィーロハマグリとじゃがいも 木の芽2


四品目は、ハマグリとじゃがいも、木の芽を使ったお料理でございます。

はまぐりのフライを、じゃがいものピュレソースでいただきます。

木の芽&はまぐり、季節を感じる出会いものですね☆

こちらは、シャンパンと良く合います。


おすすめの一品⑤
イル フィーロ雲子とほうれん草ケイパー1


五品目は、雲子とほうれん草、ケイパーを使ったお料理でございます。


イル フィーロ雲子とほうれん草ケイパー


雲子は四代目の好物でございます。

酸味の利いたケイパーのソースに

カリカリに焼かれたほうれん草の芳ばしさが加わり、とても美味しいですね☆

適度に火の入った雲子は中がトロトロでございました。


メッシーナ
イル フィーロ メッシーナ


少し喉が渇いたので・・・イタリアビールをお願いしました☆

「メッシーナ」をいただきました。


お魚の料理
イル フィーロ甘鯛と春キャベツバジリコ1


お魚のメインは、甘鯛と春キャベツを使ったお料理でございます。


イル フィーロ甘鯛と春キャベツバジリコ2


春キャベツって、ホントに美味しいですよね。

爽やかなバジルの香りが漂う一品でございます☆

ぐじのウロコのサクサク感が堪りません!


ワインに合わせたお肉のお料理
イル フィーロワインに合わせた肉料理1


お肉のメインは、仔牛肉を使ったお料理でございます。

今回チョイスしたワイン(ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ)に合わせて作ってくださいました


イルフィーロ ワインに合わせた肉料理


マスタードの風味でしょうか・・・?

すっかりご機嫌さんになっておりましたので、違っておりましたらごめんなさい<(_ _)>

ソースに爽やかな酸味があり、チーズのまろやかさとマッチしていて美味しいですね。


ムステラ ランゲ・ロッソ ミルズ


この頃になると、ワインも良い感じで四代目好みの頃合でございます。


どのお皿も素材の持ち味を生かした至ってシンプルな味付けで、

ワインを引き立てるようなお料理でございますね。


パスタ料理
イル フィーロ鶏とブロッコリーペコリー2


自家製フェットチーネと鶏を使ったブロッコリーソースのパスタでございます。

味付け食感ともに、優しく円やか♪

ペコリーノチーズとドライトマトの塩気がアクセントを添えています。


小さな喜び
イル フィーロドルチェ


コースの最後は「小さな喜び」

ドルチェorチーズ、好きな方を選択できます。

ゆきちゃんはドルチェをセレクト☆


イル フィーロチーズ


時計を見ると、3時間ほど経過しておりました。


ワインのお味&香り共に、もさらに深みを増していました。

四代目はワインのお共にチーズをいただきました。

自分好みのワインと、それぞれの好みに合った頃合を見つけるのも楽しいですね♪


エスプレッソ
イル フィーロエスプレッソ


さて、本日いただいた中で、特に味しいと思ったお料理でございますが、

四代目は「蛸とオリーヴ、トマトを使ったお料理」、

ゆきちゃんは「甘鯛と春キャベツを使ったお料理」だそうでございます。


ジャンルは全く違いますが、例えば「ひらまつ」や「おくむら」のように、

一度行けば分かるような、単純な分かり易さはございませんが、

その分、通うごとにどんどん深みを増していく・・・

イルフィーロさんは、そんな雰囲気を感じるお店でございました。

ちょっとワインと似ていますね(^-^)


アラカルトメニューが楽しそうでございましたので、

また次回に、いただいてみたいと思っております。

ご馳走様でございました。



イル フィーロ

075-221-2788

京都市中京区木屋町通御池下ル上大阪町519 1F





      にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 中京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com




| イタリアン | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

