PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上京区のとんかつ【西陣大江戸】さんにて。大江戸さんの「ロースとんかつ」は☆西陣のソールフード☆





ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。

京都府 宇治市の、石末 辻本石材店 四代目 辻本 登志海でございます。


本日は『西陣 大江戸』さんをご紹介致します。


とんかつ西陣大江戸ミックスB定食ヘレカツ



1959年創業の大江戸さん、昔は「西陣でとんかつと言えば大江戸」さんだったそうで、

ゆきちゃんが幼い頃は、家族と一緒によくお邪魔させていただいていたそうでございますよ。


西陣大江戸
とんかつ西陣大江戸 外観


場所は千本今出川を下がったところ。

千本の笹屋町を少し東に入るとエントランスがございます。


エントランス
とんかつ西陣大江戸エントランス


食欲旺盛だった学生の頃は、二人でもよくお邪魔させていただいておりました。


西陣大江戸の池


古きよき時代の頃には、たくさん錦鯉が居たそうですね。


店内
とんかつ西陣大江戸店内


以前はもっと賑わっていたように思いますが、

時代の流れと共に、少し現代風にリノベーションされ、

以前と比べるとゆっくりとした感じで営業されています。


メニュー
とんかつ西陣大江戸メニュー


さて本日は、車で参りましたので、残念ながらビールは呑めません。

四代目は「デラックスA定食」、ゆきちゃんは「ミックスB定食」に致しました☆


※駐車場は千本通り沿いにございます。


セッティング
とんかつ西陣大江戸セット


どちらのセットも、ごはん、赤出汁、お漬物が付いています。


ミックスB定食
とんかつ西陣大江戸ミックスB定食1


こちらは、ゆきちゃんの「ミックスB定食」でございます。


エビフライ
とんかつ西陣大江戸ミックスB定食エビフライ


「へれかつ100グラム」と「海老フライ」のセットでございます。

「両方を少しずつ食べたい方向き」のメニューとのことでございます。


へれかつ
とんかつ西陣大江戸ヘレカツ


揚げ加減が絶妙で、外はサクサク、

お肉はしっとりと柔らかでございます。


ゆきちゃんは、大江戸さんでは「へれかつ派」でございますが、

四代目はちょっと物足りなさを感じる次第でございます・・・


デラックスA定食
とんかつ西陣大江戸デラックスA定食1


と言うことで・・・

四代目の「デラックスA定食」でございます。


ロースとんかつ&海老フライ
とんかつ西陣大江戸デラックスA定食


「ロースとんかつ180グラム」と「海老フライ」のセットでございます。


とんかつ西陣大江戸デラックスA定食ロース


とんかつと言えば、やはりロースが王道ですよね☆

脂身にもコクがあって、相変わらず美味しいです♪


江戸川さん特製ソースもGOODですよ☆


とんかつ西陣大江戸ロースカツ180グラム


しかし、私どもも歳をとりましたね・・・

若かりし頃の感覚で「180グラム」を注文してしまいましたが、

今の四代目には、ちょとボリュームがあり過ぎて完全食するのが苦しかったです(笑)

それでも、お互い残さずにいただきました。


西陣大江戸お櫃のごはん


学生時代は、お櫃のの中のごはんも残さずいただいた上で、

この量でも全然足りなかったのになぁ・・・


何はともあれ、今回も大変美味しゅうございました。

ご馳走様でございました。



西陣大江戸

京都市上京区笹屋町千本東入

075-441-2022





今日はこの辺りで・・・

御閲覧ありがとうございました。



~京都市 上京区にて造園・石材工事・墓石の建立・お墓のリフォームならお任せ下さい~

石末 辻本石材店 四代目代表 辻本登志海

http://ishisue.com



| 和食 | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

